鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
振り向けば、チャドクガ

水をあげに庭に出ようとして、何気に家の脇の椿(サザンカ?)を見てみると、
ガガーン!あの恐怖の毛虫が、
ムシャムシャムシャ隊列組んで葉っぱ食べてますぅ


DSC_0662_convert_20120911095958.jpg

過去に二回、・・・チャドクガの餌食になっております。
高校時代、テニスのボールを追っかけ、椿の下に入ったボールをゲットしたら、
背中に毛虫もゲット!「毛虫ついてるぅ~!!」の友の叫びにおののくわたし。
・・・その時チャドクガとは知らなかったばっかりに、
次の日の朝、目から下がとんでもないことになっておりまして、
マスクしつつ、病院の待合室に・・・ポスターがきっちり貼られいて、
まさに「チャドクガに注意!!」だぜのポスター、さかのぼる記憶とテニスにボールと毛虫。

ふふ、一週間学校休みました。
だって、顔半分すごいんだもん。しかも痒い。

チャドクガって怖いよ痒いよ~、痒さ半端ないよぉ~!って、
認識していたにもかかわらず、
過去、画像の椿の葉を切ってる時に、またしてもカイカイになりまして、
夜も眠れぬカイカイ状態。(掻くと悪化する始末の悪さ。)

そしてまた、この椿の木に
ムシャムシャ食べる毛虫を発見したわけですが、
自分じゃやれない・・・ダンナちゃん頑張れー!!ということで、
枝をビニール袋にすっぽりつつみ、カットしてぎゅっとしばって、
ゴミでポイ!しようとしたら、

おいおい!ちゃんとビニール袋に入れたのかい?
長挟み(園芸用)でカットしてあげたのに、
な、なんと、ビニール袋をスルー・・・下に全部落っこちたのまき。

な、なんてことを・・・

毛虫で、家の横で、夫婦喧嘩勃発しました。

★から下はチャドクガについての説明分、そのまんまです。
怖いのは何度も刺されると、アレルギー反応を起こす事がありってとこで、
これってすでになってる?9月~10月・・・散歩とても不安です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ツバキやサザンカなどの葉っぱがほとんど毛虫に食べつくされていたり、又は葉裏にびっしりと毛虫がついていることを見かけます。この毛虫はチャドクガと呼ばれているドクガの仲間の幼虫です。チャドクガは卵、幼虫、繭、成虫とも毒針毛をからだに持っています。幼虫の背面には50万本もの微細な毒針毛が群生しているそうです。毒針毛が皮膚に触れたり、刺さったりすると皮膚炎を発症し、激しい痒みに悩まされます。
●  セロテープを貼って、皮膚に付着した毒針毛を取り除きます。
●  石けんをつけて勢いよく洗い流します。
●  毒針毛に触れて湿疹など異常を感じたら出たらすぐに医師の手当てを受けましょう。
● 掻いたり擦ったりしないようにしてください。
● 薬は抗ヒスタミン軟膏、ステロイド軟膏が有効です。

刺されるといつまでも激しいかゆみが残り、2~3週間も続くことがあります。掻いたり擦ったりすると毒針毛が皮膚に刺さり、更に痒みの症状はひどくなります。毒針毛の内部には毒液が入っています。何度も刺されるとアレルギー反応を起こすことがあり、症状は全身に広がり腫脹や痒みが強くなります。医師の受診が必要となります。

【2012/09/11 09:55】 | others | コメント(2) |
<<この方を | ホーム | 服ごと噛まれてたよー>>
コメント
私もチャドクガに何度もやられてます。
あの毛がいけないんですよね!
毛が舞うだけでアレルギ−やかゆかゆに!!!!
にっくき毛虫です。。
我家のムスメ達に
被害があったら困る〜!という訳で、
我家の門扉脇にあったら2本の
山茶花は3年前位前(?)の冬に
バッサリ切り淘汰しちゃいました(;^ω^A
その代わりに、他の木を植えた違う虫が
きちゃいましたけどチャドクガよりはよいかも。。

夫婦喧嘩になるの…解ります!
チャドクガには気をつけてくださいね。
【2012/09/11 15:27】 URL | アイアイ #Mbnlvbgw[ 編集]
★アイアイさん、こんにちは!!

「チャドクガのなる木」って感じですよね。
年に二回、完璧駆除しなくちゃいけないし、
アイアイさんちのように、切っちゃおうかなぁ~。

裏の階段に椿が数本植わっていて、
これも・・・食べられてたようでハゲてます。

ひそかにカエデ(椿の下に写ってる木)を手前に植えたので、
「椿切るぞ~!」と思っていたんですが、
冬、全ぇ~部、葉を落としちゃう落葉樹・・・。
う~ん、常緑で、あまり虫がこないのかしらん?

チャドクガの毛、ほんと嫌い!
成虫の蛾もヤバイらしいです。
なんと卵も危険なようで・・・この虫って最強ですね。トホホ
【2012/09/12 09:25】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

