鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
換羽・換毛
みなさんの鳥さん、ワンコさん、
どーですか?羽や毛がふわふわ抜け変わっていませんか?

朝一番、チョビちゃん(オカメ)のカゴをめくれると、
そりゃどっちゃり羽がいっぱいで、いつもながらですが、
やっぱりドッキリします。(怪我でもしたか。暴れたか←みたいな。)

今朝抜けた、チョビとカフェ(アケボノ)の、
羽、ほんのちょっと↓

DSC_0305_convert_20120526132734.jpg

ワンコ(和音)の方もシャンプー後、
毛が浮いてきて、これでもかって感じで抜けていきます。
和音が一番大量っす
凛久はまだみたいですが・・・長毛くん、抜けるときはすごいかも。

今日、散歩中、
畑の横に「今ここで毛をいっぱいトリミングしました」的な、
ベージュのワンコの毛がどっちゃり固まって、そのまんま状態。

季節柄、必ず見かける「あるある」な話しなんですが、
「ふわ~ん!」と風になびいて抜けちゃった・・・ではなく、
人がそこで毛をといて、抜いた毛を置いて行った状態、
ありありなんですけどぉー

犬飼ってても、いや~んな気持ちなので、
畑の持ち主さんなどなど、犬嫌いになりそうでコワイ。

★歩いている途中、和音の体からはみ出てる、
(いらない)毛の固まり、(気になる気になる)
引っ張って、カバンの中に入れて忘れちゃうと、
「なんでこんなとこに和音の毛が?」って、ドキッとすることが、
ありますです。(←自分で抜いて入れてたじゃない。)

【2012/05/26 13:46】 | others | コメント(2) |
<<かゆかゆはわたし | ホーム | いまさらですが・・・>>
コメント
我が家も全員関羽・換毛中です
掃除機のフィルターが1日で一杯ってどういうこと?
って感じです
換羽中の楓くん
昨晩尾っぽが抜けたか?
壁が血だらけ(泣)
毎度なんだけどね~
毎度びっくりさせられます

はいはい、公園で見かけるよね
気持ちの良いものではないし、
我が家のワンズはくんくん対象物となり・・・・
いいことありません

【2012/05/28 12:48】 URL | 栗ママ #wROjeekU[ 編集]
★栗ママさん、どうもです
いやぁ~、鳥さん達抜けてますよね。
チョビだけ、換羽中激やせしてしまうので、
いつもとても心配ですv-393

楓くん、血が出ちゃったんですね。
途中で折れてる状態だと、オロオロしちゃいますが、
抜けてればオッケーってことでv-356

ワンコの抜けてどっちゃりある毛、
他のワンコのはやっぱり気になるってことで、
ぐいぐいいきますよね?
まぁやっぱり、よくないです、うん、うん。

【2012/05/30 10:38】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する