鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
二者選択
先週の木曜日、鳥さん達、起床のため、
カゴの「おやすみ布」をめくると、(チョビが一番先)

セキセイインコになったチョビちゃんの姿が!!(吐いて冠羽がぺとっと頭についた状態)
驚愕して体重を計ると、それほど激減してないが、
吐いた事は確実なので、(換羽でもない。)
急いで車でいける病院に電話しようと思って、診察券を出すと、
「木曜日は休診」のお寒い現実

では、電車の方の病院でということで、
いそいそ用意して、いそいそチョビちゃんを、お大事バックに入れ出発しました。

前回もそうだったけど・・・
チョビが肩を負傷した時、ただの負傷か、それとも悪性の方か、
・・・それなら翼を切断という話しで、ものすごく暗くなってチョビと帰った覚えが。
結果→負傷の方で無事完治。

今回→ただの胃腸の荒れで、注射一本とお薬でオッケーか、
はたまた、年齢も年齢なので、悪い方のやつなのか、
このまま(手遅れにならないうちに)入院して、血液検査やレントゲン、
&強制給仕をして過ごすのか、注射一本と薬にして帰るのか、
どちらを選択しなくちゃいけない診察室でした。

待合室でのん気にウグイス鳴きを披露して調子にのってたチョビなのに、
それが急に入院???
この頃、バクバクバク、食べてばっかりだったし、
やはり、胃腸の荒れなのでは?・・・←そっちの方を信じたい飼い主。
(この時、便やそのうは問題なしの結果あり。)

二者選択・・・う~ん、う~ん、胃腸の注射を打ってもらって、薬をもらい、
うちに一緒に帰る事を選択しました。

ちなみに「食欲がないとこれからを左右する」と言われて、「ある?」と聞かれましたが、
朝だし、めくったばっかだし、ご飯まだあげてないけど、
「吐いた」状態を見つけたので、「ないと思いますよ」と答えました。
・・・「ある!」と言いたかったなぁ。くっすん

「95グラム」がなんとかと言われたので、
「99グラムでした!」とか返事したけど、
「???」な状態。

(会社を休んじゃったダンナがわたしに通訳?)
「95グラムきったら入院だそうです」って・・・。

ふぅ~、てんぱってるし、男性の声って聞き取りにくいのよね。

さて、二者選択でうちに帰ってきたチョビちゃん。
注射を打たれて、へこんでしまい・・・初日は大変心配でしたが、

徐々に回復し、モグモグモグ食欲アップ↑
ただいま、100を超えていますが・・・それもあまり良くないんじゃないの???
と思いつつ、95以下はやよねぇ~なのであります。

で、とても元気です。

チョビちゃん、15歳!!
二者選択をたびたび迫られる日常になってきたけど、
めざせハタチ越え!なのでありました。









【2012/03/28 09:23】 | 鳥系 | コメント(4) |
<<よしよし | ホーム | 春の花>>
コメント
その後どうですか?
そうそう、たくさん食べて二十歳超と言わず
三十路超目指そうよ~
【2012/03/29 09:08】 URL | 栗ママ #wROjeekU[ 編集]
★栗ママさん、こんにちは!!

大変な大声で「出せぇー!出すんだぁー!!」と、
発狂して、一番うるさいことになってます。

お休み前も103グラムとなり、
ある意味体重オーバーな小柄なチョビですが、
105以上だとさすがに困っちゃうので、
相談しようとかと・・・。

そうそうv-410三十路超ですね♪



【2012/03/29 14:37】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
チョビちゃん、大変でしたね。
木曜日休診、鳥さん診察してくれる病院で
多い傾向ですよね(TдT)
私はまだ行った事がないのですが、
曽我動物病院も鳥類診るみたいですよ。
しかし、二者選択って…飼い主の判断難しすぎますね。
入院はそれだけでストレスがかかるので、
できるだけ家の方がいいのかもしれないですよね。
ちなみにヒバちゃん、一番少なかったのは85g、
平均87gです。病気で122gまで行ったことありますが(;^ω^A
【2012/03/30 19:38】 URL | アイアイ #kznW.fKA[ 編集]
★アイアイさん、こんにちは!!

木曜日、なぜか休診多いですよね?
そんな時に限って具合悪くなるし、
(動物病院情報ありがとうございます!!
チェックしときますv-410

二者選択には正直参りました。
答えをじぃーーーっと待つ先生に、
焦る焦る。

何気に「この頃食べすぎで・・・。」と言ったんですけどね、お腹の中の悪い系の病気も歳ということで、
かなり疑われてるご様子で・・・v-404
(でも、入院はやっぱりやめました。)

うちもほんとは98がベストで、
85がピンチの最低ラインのような。
95グラムで入院と宣言されので、
非常にブルーでした。

ちなみにほんとに胃腸の調子が悪かっただけのようで、
またもりもり食べだし、
「青菜食べて!」とあげても、
「実をよこさんかぁ~い!!」と、
青菜に八つ当たりして、ボロボロにしちゃうチョビでhした。

ヒバちゃん、122とはビックリです。
チョビは110だと、もぉ・・・パンパンパン
【2012/04/03 09:59】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

