鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
青葉ちゃんの受難!
ぐっすり寝てる時に驚かさせれると、
こうなります↓を絵で描いたような、羽の抜け方。
目の周りを擦りむき、そりゃ大変さぁ~な状態になっちゃった青葉ちゃん(ヨウム)女子。

DSC_0186_convert_20120222102448.jpg

こんなに尾羽が抜けちゃって
驚かせた犯人は、わたしじゃないのよダンナです。

夜中、ごそごそ音をたてて何かをさがしてたようで、
(わたしもびっくりするほどの、)鳥部屋の騒ぎ用に急いで行ってみると、
「カフェの目にわた毛(←ふわふわの羽)がついちゃって、驚いちゃったみたい」とダンナ
「ふ~ん」とその場はこれて済んだけど、
朝みたら「青葉ちゃん」が驚いてたんじゃないのよぉ~

まったく何驚かせてんだか!尾羽少なっ!!

他のみんなは案外平気でした。
あっ、この頃りぼんが「地震だよ!」と喋ってくれますが、
そういうのは・・・覚えなくていいになぁ~。
(っていうか、わたしがいっぱいいってるのよね?
【2012/02/22 10:34】 | 鳥系 | コメント(4) |
<<雪だから大満足 | ホーム | 雨が好き?>>
コメント
ヨウムさんもそんなにびっくりしちゃうのね
意外とででんとしているのかと思った~

地震の時にるりっぺの尾っぽが全部抜けてしまって
コザクラインコになったことがあるの・・・・・・
こっちがびっくりするよね
早く生えてくるといいね~
【2012/02/22 11:00】 URL | 栗ママ #wROjeekU[ 編集]
キャー気をつけてね…
うちもれいちゃん(オカメ)がこうなるよ~

去年、オカメのももたがどこかに引っかかったのか原因がはっきりわからないんだけど、キャーキャー鳴き出して、「はいはい大丈夫よ~」って声かけてたんだけど、3回か4回目には声がいつもと違ってたから「どうしたの?」っと近づいて、ケージに手をいれたら、突然力がぬけたようにふわぁ~とケージに寄りかかるように落ちてきて逝っちゃいました…
まったく原因わかんないままだけど…
改めて、パニックをなめちゃいかん…って思ったよ。

こんなこともあるらしいから気をつけてってダンナさんにお伝えください。

我が家の鳥、現在5羽です。減ったでしょ(^^ゞ
【2012/02/22 15:10】 URL | vivian #-[ 編集]
★栗ママさん

そうなの、大型インコもビックリよ。
けっこうカフェ(アケボノ)とかキラ(ボウシ)の方が、度胸がすわってるというか、地震で一番落ち着いてます。
ヨウムはお顔に羽がないので、擦りむくキズがけっこうあって、けっこう痛々しいのだけど、
治りも案外早いのは不思議です。

【2012/02/24 10:17】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
★VIVIANさん

う~ん、オカメパニックっていうけれど、
ほんと気をつけないと・・・と、
VIVIANさんのを読んで思いましたv-393

アケボノもね、けっこう爪切りでドッキリして、
お空へいちゃった子がいたらしいですv-406
何かほかに原因があったのかもしれないけど・・。

えぇ~?5羽なのぉ~?
でも、ワンコ増えたのかしらん?
【2012/02/24 10:20】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する