鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
口腔アレルギー症候群
実はわたくし、さくらんぼを食べると、口の中全体、喉まで、
かゆくてかゆくて、とんでもなく痒いです。

「ひぇー?」で、歯磨き粉で口の中の粘膜を洗ったり、イソジンでうがいしたり、
七転八倒してなんとかしようとしても、
治まるまで痒くて仕方がないです。

これって果物アレルギー(口腔アレルギー症候群)というようで、
バラ科:りんご、なし、梅、アーモンド、ビワ、イチゴ、さくらんぼ、
スモモ、杏

この中のさくらんぼとスモモがダメ。
バラもトゲが皮膚に刺さると、蚊に刺されたように腫れて痒くなるので、
バラ科のアレルギーなんですねぇ・・・残念。
これと同じ抗原作用があるのは・・・白樺花粉だそうで、
白樺かぁ・・・。

凛久(ワンコ)も、どーやら、このりんごが原因で、
口の周りが赤く炎症しちゃうみたい。
凛久の昔の名前は「りんご」なんですが・・・「おいおい、りんごじゃだめじゃん!」って、
思わずつっこみたくなります。

よもぎのアレルギーだと、セロリ、人参、ジャガイモ、トマトうんぬん。
なんだかこれもアヤシイよね凛久。

とりあえず、和音が大好きなりんごは食べさせないようにして、
美羽が食べてるご飯もポテトが入ってるので、これもダメ。
まぁ、仕方ないですね。

★ちなみにわたくし、アメリカンチェリーもダメですが、
鳥さん達が大好きなので、さくらんぼもチェリーも買います。
・・・ひょっとして大丈夫?って食べちゃうと、
あら大変で痒いのなんの、喉までかき出して洗いたぁ~い!!
(カイカイの時の美羽の気持ちが、ちょっと分かっちゃったりして・・ね?)



【2011/11/01 22:44】 | ワン系 | コメント(2) |
<<洗われて、病院行って、 | ホーム | あっ!今日だね>>
コメント
口腔アレルギー症候群って言うんだ~
果物系が多いらしいですよね。
私は多分糖質とか小麦とかかな~
パンを食べると、痒くなるんじゃなくて口の中に口内炎(ぶつぶつ)がこれでもか~ってほど食べたそばからできてきます。
ね~よもぎが怪しいと人参とかって何で見たの?
すんごい気になるよ~
栗たん又やらかし中で眠れぬ夜が続いています
【2011/11/02 12:27】 URL | 栗ママ #wROjeekU[ 編集]
★栗ママさん、こんにちは~!!
「口腔アレルギー」とか「口腔アレルギー症候群」とかで検索すると、いっぱい出てきま~すv-410

花粉症と果物、野菜との関連(口腔アレルギー症候群)
などなど検索してみてね♪

同じような表が出てるから!
一番、見安いのをチョイスするのだぁ~v-20

ちなみにヨモギ
交差反応→セリ科:セロリ、人参、コリアンダー、クミン
ナス科:じゃがいも。トマト
キク科:ひまわりの種、カモミール、レタス
豆科:インゲン、ピーナッツ、グリンピース、ひよこ豆
ぶな科:栗
うるし科:へーゼルナッツ、ピスタチオ
その他:マスタード、はちみつ、ビール

アレルギーに口腔アレルギーが重なると、
すごくシャレにならなくて悲しいかも。

【2011/11/04 14:34】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

