鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
気になってたもの
皮膚トラブルで悩むワンコの飼い主さんが、
漢方に熟した、獣医師さんの所でもらったサプリ(クスリ)のひとつに、
「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」の入った錠剤をいただいていると、
ブログに書いてあったけど、
「そうなんだぁ~」と時は過ぎ、

急に、「冬虫夏草」ってなんだろう?
やっと疑問に思ったので、調べてみました。

◎冬虫夏草→コウモリガの幼虫にシナフユムシナツクサタケ菌が寄生したもの、
冬の間地中にいるガの幼虫に菌糸がついて、夏に死んだ幼虫の頭部からキノコを出して
地上に現れ、その生態から冬虫夏草と名付けられた。

強壮、強制作用、過労、セキなどに用いられる。
(他には・・鎮静作用が期待できる)らしい?

しかし、すごいキノコですね、名前通りといいましょうか、
蛾、ガかぁ~な気持ちですが、
体にはいいのでしょう。

さすがにこれを煎じて飲ませる勇気もなく、
何か関連した商品はないのかな?と、さがしてみたところ、
楽天で「13種類のキノコのエキス」50mlを発見。
犬にも飲ませていいようなので、買ってみました↓

DSC_0405_convert_20110618104450.jpg

小さじ1・・・ちょっと不安すぎるので、
スポイトでご飯の上に3,4滴、たらっ。

ドキドキ!
あわなくて全身ブツブツになる可能性もあったわけで・・・。
ふぅ~、それはクリアです。

さて美羽ちん、お尻周りの部分洗いをメインにして、
ホっとしていたのもつかの間、
背骨周りがピンチになってきました。
ありゃこれは・・・「全身洗ってね」っていうことですね。
しかもきっちり乾かさないと「絶対ダメよ!」のメッセージつき。

ふぅ~・・・「梅雨きたぁー!!」(←織田裕二風)って感じでしょうか。
でも、おかぁーしゃん、ちゅらい!!
シャンプーの「中腰姿勢」の状態って、腰にきませんか?

洗った後、腰をトントンして、「はぁー、ちかれた」
おばちゃん、まっしぐらです

【2011/06/18 11:05】 | ワン系 | コメント(0) |
<<朝から閉めきる | ホーム | 電話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する