鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
ゴールデンウィーク 前半報告ぅ~♪
ちばわんさん開催の八王子犬親会にお邪魔するべく、
朝からそそと用意・・・(当日はお天気があやしく、服とレインコート、タオルなどを準備。)
→美羽っちは雨と湿気に、極端のに弱いためお肌を守るべく準備↑

そんなことをしていたら、あらすっかり、「カメラ忘れたぁー!!」
車の中で愕然としたわたしでした。

凛久(当時の名はりんご)を
当時預かっていただきましたぁ~↓ありがとうございます。

春歌ちゃんは小柄で可愛い女の子で(10キロくらいかな?)
なつっこい子で短毛だし、とても飼いやすいと思います。

はいど君は、秋田犬っぽい風貌で優しい温和な子でした。(24キロくらい?)

カメラ忘れて申し訳ない・・・

わん&にゃんのいる暮らし

会場で、栗たんままさんからお声をかけていただきましたぁ~
栗たん工房でたくさんの石鹸を作っておられんですよぉ~、凄いですね
↓各イベント会場で買えちゃうかも~、チェックしてくださいね!!
(わたしはラベンダーを購入

鳥と犬とで大家族


で、フリマで和音、美羽、凛久の服等をさがしまくるわたし
中型~大型の服ってなかなかないし、高いので、
ここでみつかるとマジでラッキーです。
(特に美羽のカイカイが悪化した時、足まであるオールインワンの服、切望!)
一枚見つかりました♪

元々はワンコの髪に取り付けるらしい蝶ネクタイがあったので、(残念ながら二つだけ。)
リボンをプラスして、こんな感じにする予定↓モデル和音

DSC_0212_convert_20110506115409.jpg

「んもぉ~早くしてよ、勘弁してよ!!」のモデル犬、和音なのでした。

DSC_0211_convert_20110506115309.jpg

お疲れさまぁ~
スポンサーサイト
【2011/05/01 16:43】 | ワン系 | コメント(4) |
<<遅ればせながら、ゴールデン後半報告ぅ~ | ホーム | 怒られたって、平気だもん!!>>
コメント
石けんお買い上げありがとうございます。
ワンズのお肌と被毛に合えば嬉しいで~す
ヒロミ鳥ファミリーにお会いできて超嬉しかったです。
結の時にお会いしているらしいのですが、
私的には初対面ですもの!ちょい興奮しちゃいました

案の定ですが・・・・・
お薬のお名前忘れました。
教えてくださいませ
【2011/05/09 08:55】 URL | 栗ママ #wROjeekU[ 編集]
栗ママさん、こんにちは~!!

声をかけていただいて、大変嬉しかったですv-411
犬親会、天気がいまいちでしたが、
思いきって遊びに行って良かったですぅv-314

それさておき、漢方薬のお話しです。
今、美羽の使っているのと、
アトピーに良いされる漢方薬を書きますね!!

★ 白虎加人参湯(ビャッコカニンジントウ)
  温清飲(ウンセイイン)
  柴湖清肝湯(サイコセイカントウ)
  十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)
  当帰飲子(トウキインシ)
  超碑加じゅ湯(エツピカジュツトウ)
  消風散(ショウフウサン)
  治頭そう一方(チズソウイッポウ)
  黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)

などですが、現在、美羽に使っている漢方は、

黄連解毒湯と十味敗毒湯と消風散です。

三つをチョイス↓

本・一部抜粋、「黄連解毒湯には、黄色ブドウ球菌が、
産生するスーパー抗原の産生を抑制せする可能性がある、消炎、解毒作用、抗菌作用、赤み、ほてり、化膿など炎症が強い場合に用いられる。

消風散・・・夏や温暖時の悪化、湿疹、蕁麻疹等

十味排毒湯・・・アレルギー体質、化膿しやすい体質、の改善、解毒剤

★★「めんげん」・・・漢方を飲んで、症状が悪化するように見える事、めんげんをへてはじめて快方に向かう、
また、生薬があわずにアレルギーになってることあり。
(見極めが難しいかも。)

★★★軟膏

亜鉛華軟膏(消炎作用、保護作用、じゅくじゅくを乾かす作用)酸化亜鉛を主成分、流動パラフィンを主体

サトウベルベ(酸化亜鉛を主体とする薬)
亜鉛華軟膏とほとんどかわらないが、
のびが良いのが特徴
菜種油、さらしみつろう

紫雲膏(当帰、紫根、ごま油、さらしみつろう、豚油)
ほとんどの皮膚病に効果あり。

太己膏(当帰、桂皮、大黄、芍薬、玄参など)
抗炎作用が紫雲膏より高いとされている。

中黄膏(黄柏、うこん、ごま油、みつろう、黄色の軟膏で、抗炎症作用あり。)

この中で使っているもの
→亜鉛華軟膏。匂いもそんなになく、
伸びは悪いですが、悪くなりそうな所に、ごく薄く塗ってます。

紫雲膏ほ濃いピンクの軟膏で、匂いもあり色がついてしまうので、ものすごく効果があった場合だけ、
ちょっぴり塗った方がいいかも。
洋服についたら落ちないような気がします。

太己膏・・・これは匂いが無理でした。(私が無理なので、鼻の効くワンコにはもっと無理。)
人様に迷惑をかけそうな匂いです。

ざっとこんな感じです。

ひとつの名前の漢方薬に、いろいろな生薬が入っているので、その中のひとつが合わないと、
アレルギー症状が出る可能性がv-404
漢方薬メインの店や病院で、チョイスして使うのも、
いいのかな・・・でも、漢方にアレルギーさえでなければラッキーです。

ちなみに、オウレンゲドクトウはすごく苦くてマズイそうですが、v-405ビックリ、美羽はなんとかご飯に混ぜて食べてくれるので、超!ラッキーでした。
これをメインにしてます。

ビャッコカニンジントウはかゆみに効くそうですが、
人参の文字がv-394これは美羽が悪化しそうだったのでやめました。

生薬も、どんなの?どんな根?どんな葉っぱ?と調べていくと、ちょっと気分が悪くなるかも。
とりあえずそこそこの漢方ですが、ご参考までv-410
【2011/05/10 15:14】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
ありがとうございます。
感謝、感激です
コピペさせて頂きました。
今、馬アレルギーが出ていて真っ赤っかな状態です。
震災で食べれるものが限られたら困るので色々食事を試してみてます。
始めてから1ヶ月半、
いまだに食べれる食材もフードも見つからず・・・・
って私のやる気が無いのかもですが)
もう少し赤身が落ち着いたら始めてみますね。
本当にありがとうございま~す
【2011/05/11 21:56】 URL | 栗ママ #wROjeekU[ 編集]
★栗ママさんへ

参考になったでしょうか?

黄連解毒湯をメインに与えてるのですが、
これがなかなか苦いうえにマズイようで、
何か好きな物に混ぜて食べさせる方法が、
いいような気がしますが、効果も薄れるかも・・・。

馬、羊、山羊・・・アレルギーが出にくい物って、
見つけるの大変ですよね。愛犬の体で実験みたいな。
うちは魚(ナマズ)で大変な事になったり、
サプリで顔や口周りが腫れてカイカイになり、
最近ではマヌカはちみつやマヌカオイルがダメになりました。

肌の弱い子・・・これからの季節もつらいですねぇv-393

うぅ!なんとか乗り切りましょう!!v-410




【2011/05/12 10:08】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する