鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
地震で抜ける
昨日の静岡を震源とした地震で、
こちら神奈川で就眠中の鳥さん達は、残念ながらパニックを起こしてしまいました。
このところちょっとの揺れでは平気になってきたので、
こちらも安心してたのだけど、寝てる状態での揺れは我慢できなかったようです。

(節電のため、鳥部屋の電気を消してしまったのも敗因、
しばらく落ち着くまで電気はつけておきました。)

無理矢理抜けたクロスの羽。
暴れて無理矢理抜けた感じで血が滲んでいます


本人(鳥)は平気そうなのでよかったけど、
夜の地震はほんと心配。

DSC_0022_convert_20110316111941.jpg


ホカロンも到着、これ鳥さんの停電対策用→夜とか早朝にあたると心配だもん。

DSC_0023_convert_20110316112009.jpg


★宅急便さんのおじさんが、ガソリンを入れるため、
遠くまで行って困ったと話してました。仕事にならないもんね。

ペットシーツを頼んで、今日来る予定なんだけど、
(ドライバーさんから)電話があって、遅延するそうで・・・仕方ない、

★原発はますます大変なことに・・・ペットの猫や犬(たぶん小動物も)を残して、
避難する人が多いそうで、
どーしても駄目なんだろうか?一緒にいけない状態なのかな。
後で後悔してる飼い主さん、せめて、水と食事は用意してほしかった

【2011/03/16 11:30】 | 鳥系 | コメント(3) |
<<アニマルハートレスキュー | ホーム | 計画停電と停電エリア>>
コメント
ヒロミ鳥さん、お久しぶりです。本当に本当にお久しぶりです。m(_ _)m
えっこさんのブログのリンクから来ました。

鳥さんの羽、血が付いていて痛々しいですね・・。でも、鳥さんが平気そうということでヨカッタ・・。
うちは3/11の地震が震度6弱でした。その時私は自宅の1階にいて、音和ちゃんは2階。座って耐えるのがやっとで、とても2階には行けなくて「ねおちゃん、大丈夫だよ~!」と声をかけつつ、大丈夫なのかな?と思うような揺れでした。

ケージスタンドからケージが転げ落ちているんじゃないかと心配しましたが、揺れが収まってから音和ちゃんの部屋に行くと、HOEIケージの黒い底から、金色の柵部分が外れていてビックリ!で、柵ごと音和ちゃん斜めになってました。あれって、ケージの大掃除の時になかなか外れなくて苦労するポイントなのに、外れるなんて!地震て無理矢理な力でこわいなと思いました。

音和ちゃんはというと、点目が更に点目になってハァハァ息をしていましたが、ケガなく無事です。翌日まで、穏やかな音和ちゃんにしては気が立っていたようで、よっぽどなショックだったんだろうなぁ・・と。

それで非常用に買っておいた(いつもはあげない種類の)ペレットをあげたら、機嫌を直してくれました。すんごい勢いでがっついてました。
音和ちゃん、本当にペレットが好き。。ペレット離乳食育ちだからかなぁと思ったり。りぼんちゃんとは姉弟ですよね、りぼんちゃんはどうですか?うちはシードなら、粟とか稗が好き。ひまわりとか全然~食べないヤツです。(なんかオウムのイメージと違う)

原発、心配ですね。地震発生から翌日までは、テレビの映像にショックを受けて笑えなかった私ですが、命のある者は前向きに生きていかねばと、明るく頑張ることにしました。音和ちゃんも、私が明るくなってから(意識して笑うようにした)だいぶリラックスしてきたかな・・。

久しぶりだというのに長々とすみません。鳥のことを話せる人がなかなかいなくて。書かせてもらったら、だいぶ落ち着きました。ありがとうございました。(o^_^o)
【2011/03/16 17:18】 URL | ぴょろ #ENvXJ/Og[ 編集]
★ぴょろさんへ 
わぁ~、お元気でしたか?息子ちゃんもすっかり大きくなられたかと思いますv-410

震度6弱って、かなりの揺れですよね。
音和ちゃんの点目がさらに点目に・・・。
相当怖かったんだと思います。斜めになってるしv-399
りぼんも青葉も
「ぐるぐるケージを周ったり、底にへばりついてひくひくしていたりして」真面目に恐怖顔でした

ペレット、たぶんうちの中で一番モリモリ食べるのは、
りぼんかも。いいからだしてますv-389
ひまわり、あげたらガツガツ食べそう。
粟穂とかサフラワーとかくるみなど、特別食は点目になって食べてますぅ。
 
ぴょろさん、原発は心配ですよね。
あんな地震があって、さらに原発問題、
うちの方のスーパーはほとんど買いだめで、
商品がスカスカで、なぁ~にもないそう。
(私自身はスーパーにまだ足を運んでないので、
他の方のスーパーの画像を見てビックリしちゃった。)

人の気持ちの揺れみたいなふいん気、
動物たちは敏感に感じとりますよね、
私も「だいじょぶ、だいじょぶ~♪」と明るく鳥さんには言ってますが、
テレビを見て「ブルー」になってると、
ワンコ達が「じぃーー」っと見てたりして。

ぴょろさん、ひさしぶりだったから、
大変、たいへ~ん嬉しかったです。
また遊びにきてねv-407






【2011/03/17 08:19】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
ヒロミ鳥さんのメッセージ、と~~~っても嬉しかったですv-344元気倍増!
(ここ何年か、HPとブログに書き込みしたことすらなくて、絵文字があることに今気がついたv-411最初の書き込みで、顔文字なんて入れちゃって恥ずかし-!)

うちもガソリンが少ないので、地震以来乗らずに過ごしてます。(夫くんは自転車通勤)買いに並んで売り切れたらショックだし・・緊急用に残しておこうかと・・早く安定して買いたいよぅ~。v-448v-356

というわけで何をするわけでもなく家にいますが、音和ちゃんの顔の皮膚をモニュモニュしていると癒される・・。v-347ありがとう音和ちゃん!
これからもちょこちょこ覗かせてもらって、元気もらっていきます!ありがとうデス!v-291
【2011/03/17 10:56】 URL | ぴょろ #ENvXJ/Og[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

