鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
6羽、3匹、ケガなく元気です
地震の時、和音、美羽、凛久(犬達)と外に出ていました。
すぐ近くの「一階作業場、二階アパートの建物」の異常なシャッターの音に、
「ん?」と思ってたら、揺れがどんどんひどくなり、
駐車場の盗難防止用の車が作動して、
音が鳴り響いた時点で、ダッシュで家に戻り、

(庭に三匹出しておくか一瞬悩みましたが、いつもいるリビングへ。)

二階にかけあがって、鳥部屋で揺れて叫んでいる6羽の元へ走り、
「だいじょぶ、だいじょぶ!」と声をかけながら、一緒に揺れていました。

6羽とも酷いケガもなく元気です。
ちょっとだけ、りぼん@ヨウムの顔周りが、
赤くボコボコしてしまいましたが、元気にしてます。

まだ余震の揺れにビックリすることもあるので、
夜はケージに布をかぶせていますが、部屋の電気はつけています。

★ビックリした事。
旦那の話しによると、
今、近所のコンビニ、スーパーのパン類がまったくなく、
水も売り切れ状態だったようで・・・テレビ見る悲しい被災地の状態なんかより、
ぜんぜんオッケーだというのに、うちの方まで食品など買いあさる状態なのかなぁ
と、ちょっと驚きました。

★地震当日。旦那さんは会社から「20㌔以上離れている人は会社待機」という、
指令がでたのですが、歩いて帰ってきました。
股関節が痛いといって嘆いています。

うちの状態、簡単にご報告。
スポンサーサイト
【2011/03/12 22:50】 | others | コメント(4) |
<<計画停電と停電エリア | ホーム | クロスの暴れて抜けた羽>>
コメント
ヒロミ鳥さんのところも
かなり揺れたのですね。
でも大きな怪我や事故がなくて
良かったです。

犬達はなんとかなると思ったのですが、
鳥達が…全員連れ出せるか不安になりました。

うちの旦那さんはバイク通勤なので
楽々帰ってきましたが、電車通勤の方は
大変だったみたいです。

今日、念のため少しものを買って冷凍しようと
思ってスーパーにいったら
やっぱりパン類と乾麺、缶詰類はほとんど
なくなってました(;^ω^A
【2011/03/12 23:28】 URL | アイアイ #kznW.fKA[ 編集]
こんばんは。
昨日は味わった事のないすごく大きくて長い揺れ、
本当に怖かったですね。
ヒロミ鳥さんとご主人、6羽3匹ご家族みんな
ケガがなく元気との事でホットしました。
鳥さん達のケガを最小におさえられたのは、
すぐに駆けつけてあげられたからですね!!
我が家のキョロちゃんは羽根が10本ほど抜けて
ショック状態でした・・・
今日はやっと少しずつ回復して
ごはんを食べたり、プチおしゃべりしたり
できるようになりました。
スーパーやコンビニが品薄でわたしもびっくりしました。
とりあえず動物達の餌の在庫は多めに購入してきました。
被害を受けられた地域の皆様には、心よりお見舞いと
1日も早い復旧をお祈りするばかりです・・・。
【2011/03/12 23:32】 URL | じゅりまま #-[ 編集]
★アイアイさんへ
こちらもかなり揺れました。
電信柱がユラユラ横揺れしていたり、
地面もかなり動いていて、かなり焦って家に帰りました。
ご近所のみなさんは、家から外に出られていたけど、
私は反対に駆け込んで二階の鳥部屋にいきました。

案の定、みんなパニック顔、
声かけだけして一緒に揺れてるだけでした。

みんなアクリルケースに入れようと思ったり、
和室からテントを庭に持ち出さなきゃ思ったりしたけど、結局、頭で考えてるだけで、
実行にうつすことはできませんでした。

↑結果、そこまでの地震じゃなかったのに感謝してます。

買い出し、やっぱり念のためにちょっと買いたいですよね。今日は水ぐらいは復活して帰ればいいな。

アイアイさんのファミリーも無事で安心しました!!


【2011/03/13 09:09】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
★じゅりままさんへ
元気いっぱいの「りら、くまちゃん」二匹は、
大丈夫でしたか?
キョロちゃんは、10本も抜けちゃったのですねv-12
途中で折れたりしなくてよかったです。
(大型インコを保定して抜く作業って、
ふたりでも大変ですから・・・。)

ヨウムも含め、ケージで飼われている鳥さん達は、
羽があるの逃げれないわけですから、
わたしたちがこんな時、助けなきゃって感じですよね。

被災地の状況をテレビで見ると、
凄い状態で・・・うちの方がこれだけですんで、
ありがたいと思わなきゃです。

動物たちのご飯、これもけっこう心配ですよね。

被災地で泥まみれのラブちゃんがいて、
愛想がよくて、ニコニコしながら、
被災した人と一緒に歩いてました。
だいじょぶかな?なんかせつないです。



【2011/03/13 09:26】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

