鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
キラちゃんは療養中
食欲不振で1月8日頃から体調不良だったキラ。
10日に小鳥の病院に行って、そのう、便、レントゲン、血液検査とうけまくり、
原因は不明だけど、肝機能の低下による体調不良だとわかりました。

そう、この肝機能の低下・・・チョビにも経験が・・・
で、入院したり室内の保温でドアが反り返る事件があったっけ。
「あぁ~あの時は大変だたぁ~。」がふたたび。

たぶん、換羽がかなりすごかったので、そのあとの寒さが堪えたのでは?
とのこと。確かに換羽はすごかった。キラだけもっと保温すべきだったかなぁ。
~はっきりとした原因は不明ですなのですが~これぐらいしか思い当たるふしがないし。

病院後、キラちゃん・・・かなりのストレスだったようで、
みるみる瀕死の重傷患者のようになってしまい、
薬もらったし、病名わかったけど、いってよかったのか?と。
自問自答する日々。

再診する週末に、電話をいれ、
「ちょっとこのままの状態だと車でいくことができません。」と事情をいれ、
お薬だけもらってきました。

↓食べれなくなったキラに、
活躍したヒナご飯・exact、これにブドウ糖を粉末にした白い粉(ちょっとアヤシイ?)笑
やズプリーム、ケイティー・オーガニック(これなくなるんですね、残念すぎ)を粉にしたものを
投入してネリネリしたものを注射器であげました。

DSC_0813_convert_20110118093437.jpg


「なんでもいいから食べてくれ!」ということで、果物やピーナツやらサフラワーなど種子も多めに
どうぞどうぞとおすすめしたけど、
具合の悪い時に「はい、そうですか」と食べるわけもなく、
体重計とにらめっこ状態。

このところやっと調子が上向きになったので、ホッとしています。

余談:このexactを急遽買いに行ったお店がすごく良いお店でした。
「鳥と爬虫類のお店屋さん」のお店の方にお邪魔。(家と近くてよかったぁ~♪)
鳥が大好きではじめてたということだけあって、鳥さんの状態もとても良く、
信頼できるお店だなぁ~って、珍しく素直に思いました。(楽天にお店あります。)

ここでたまたまアクリルケースを見せに来た方がいて、
そのアクリルキャリーがお値段も素敵で、キャリーも機能的なものでビックリ!
(オリジナルアクリルキャリーでヒットするかな?)

鳥屋さんにもぜんぜん、まったぁ~く行ってなかったので、
間近にみるオカメやコジャクラの可愛いことこのうえなし!
「あの綺麗な声で歌ってたオカメちゃん、可愛いかったねぇ~。」とダンナにいったら、
「ほんとに可愛い美声だったねぇ~。」と、珍しく肯定してました。
それにあの「にぎやかさ」と「暖房のきき具合」が懐かしかったです。
スポンサーサイト
【2011/01/18 10:18】 | 鳥系 | コメント(0) |
<<オモチャをゲット! | ホーム | 約二カ月>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

