鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
すごい寝ぞう
和音も美羽も、ほとんどイビキをかきません。
和音の場合、暑い時だけすごい寝像になっちゃって、
かなり笑えるのだけど、
寒くなってきた現在、それもまったくみなくなりました。

「ブゥー、ブグググググゥー、ブゥー、ブゥー」と聞きなれない音に、
最初、「空気清浄機が壊れたのかしらん?」と、
キョロキョロ、音の出所をさがしていたら、

↓いたいた、足元から発生中!凛久です
しかも、ひねりを加えたパッカン開き。
性格とは正反対のようなその開き方とイビキにビックリ

DSC_0885_convert_20101122095615.jpg

カメラをむけたらちょっと気づく

DSC_0882_convert_20101122095521.jpg

さらに気づく

DSC_0884_convert_20101122095549.jpg

でもこの後・・・もっと爆睡・・・。

彼はあるお家で15匹のスピッツとともに暮らしていたそうで、
例えばセールスが来て、誰かが反応して吠える、
さらにそれに反応してみんなが吠えるということで、
近所から苦情がきて飼えなくなり、手放すことになったそうで・・・。

凛久はどうしてたのかな?寡黙なワンコだけど、集団でいた時はとりあえず吠えてたの?
ただオロオロ、後ろの方にいたんじゃないの?
手入れはされてなかったそう、15匹の手入れって大変だよね。

その家以外の人や環境にも、これまた接触がなかったそうで、
というか・・・これからが全てなのかも~。
(預かり親さん、ありがとうございます、散歩もできるようにしてくれて♪
しかも超!優等生

和音と美羽は茨城系、凛久は千葉系
どちらも愛護センターにいる犬や猫の頭数はかなり多い、
定点回収なんかもいまだあるそうで、
「愛護センターレポート」をなるべく見るようにしてますが、
「どうしてこんなに?」とか「なんで?」と、
悲しくて暗い気分になる。

それでもそこから外に出られる子がいて、
(預かりさんがお世話をしてくれつつ、)
新しいスタートをきれる子がいる。

人と一緒に、一生を生活するペットといわれる生き物。
捨てるのも人、助けるのも人。
人が変わっていかないと、きっとダメなんだと思う。

★凛久はすっかり慣れちゃって、パソコンしてる足元にいます。
でもね、和音にぃーちゃんこっちをジィーーっと見てるよ。
狭いからこれないだけ・・・ほら、すねていっちゃった









【2010/11/22 10:14】 | ワン系 | コメント(2) |
<<クロス君は絶好調 | ホーム | 早朝、4時20分>>
コメント
いつも読み逃げしていてすみません。
おぉ、凛久、すっかりヒロミ鳥さん宅の
お子様になっておりますね~。
リラックスして寝ている姿がなんとも
いえないです(`m´〃)

しかし15頭も住宅地でスピッツを飼育したら
ウルサいでしょうね(;^ω^A
スピッツは一時人気犬種でしたけれど、
鳴くので人気が一気に落ちて、
吠えない犬作りをするようになったのですよね。
近所の1頭飼いのスピッツはほとんどが
大人しい子なんですよ~。
なので、飼い方にも問題があるのでしょうね。

こうなってくると素人繁殖に制限を
かけるためにも去勢避妊問題がでてくるんですよね。
動物だって生きているのに人の勝手で
捨てたり殺したりするのは本当に情けない話だと
思います。

おぉ、今頃知りましたが、ヒロミ鳥さんの
お家の子は全員が男の子ですか??
ず~っと女の子だと信じて疑っていませんでした(;^ω^A
【2010/11/26 16:09】 URL | アイアイ #kznW.fKA[ 編集]
v-424アイアイさん、こんにちは!!

またお返事遅れちゃったv-39
凛久、すごい寝ぞうなんですよ。
朝も昼も夜も・・・ひねってぱっかーん、
白目むいてイビキもかいて、
すごく笑えます。

15匹で・・・家の中もあまりキレイな状態じゃなかったようです。
「15匹、スピッツ」で検索してみたら、
引き取った後、「しつけのお悩み相談」を、
してる人に遭遇してしまいました。
(たぶん同じ家で暮らしていたワンコのうちの一匹。)

15匹の家→預かりさん→すぐに引き取り・・・と
期間が短かったぶん、本当の性格が見きれなかったのかなぁ~って思っちゃいました。

環境の変化で大人しくなっちゃって、
だんだん「素」が出てきて、吠えちゃったみたいな。

新しい環境だからきっちりしつけはしないとですね。ドキドキ

美羽だけ女の子です。
ぱっとみ男の子ですよね。ぷぷ

ロン毛二匹が男の子。
和音と凛久・・・無口な方たちですv-410


【2010/12/01 11:37】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

