鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
レスキューの線引き
しばらく、収容犬・猫などの動物指導センターの写真を見ませんでした。
見ない方が楽だし、見ればやっぱり気分が落ち込んでしまうので・・・。

でも、落ち込むどころか後悔したことが先日ありました。

「犬・猫」以外に「亀や鳥さん、爬虫類」も収容されてることがあります。

(過去の写真で、セキセイやオカメインコが可愛いケージに入った写真が掲載されていて、
まるで、期限付きの命の写真なんて思えないくらい、ケージの鳥さんは普通な感じにみえました。)

そう、つい先日、「期限が今日です」の白オカメインコの記事を、
掲載三日後に見つけてしまいました。(とっくに過ぎてます。)
引き取り手が現われなかったら・・・期限の切れた命として殺処分です。

白オカメちゃんは、しっかりした骨格の元気そうな若鳥で、推定年齢3歳とありました。

もし気づけば電話をしただろうか?
(病院いって、家についたら隔離して、
クリアできるまで他の部屋が必要だろうし・・・。)

もう終わってしまったことで、考えても仕方ない、
でも飼い鳥のレスキューって、どこまでなんだろう?
収容施設に持ち込まれる飼養されている鳥さんの数は少ないかもしれないけど、
今後増えるかもしれない。

白オカメは推定3才、うちのチョビは13才。
まだまだまだまだずぅ~っと一緒にいられるのに、
声の問題?引越し?自分の体調不良?迷子?

気づけばよかった
【2010/11/05 12:10】 | 鳥系 | コメント(4) |
<<亀公園 | ホーム | 油断してると・・・>>
コメント
鳥の場合、引き取り手がない時などは
飼ってもらっている事もあるかもしれないですよぉ。
以前に某所で保護で預かりの期限切れの子(ナナイロメキシコ)
がいて、話がきた事もありました。
その子は預かった場所で里親さんを探して
飼ってもらえたようです。
でも実際は鳥さんをよく知っている人に飼って
もらった方がよいですよね。
【2010/11/05 13:53】 URL | アイアイ #kznW.fKA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/06 21:16】 | #[ 編集]
収容施設で保護の鳥さん、けっこう貰い手が多いのですね。ちょっぴり安心しました。

犬猫以外を専門に預かり、里親さん捜しをしていらっしゃる方がいるらしいって、何処かで読んだ気がします。

ナナイロメキシコちゃん、よかったですねぇ。
ほんとに鳥さんをよく知ってる方に、
飼われるのが一番です♪
それはどんな種類でも同じですよねv-344



【2010/11/07 16:01】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
そうです、そうです、同じ記事です。
譲渡対象になったんですね、
よかったです。ほっとしました。
【2010/11/07 16:04】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する