鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
秋のバラ
少し夏の暑さも弱まった感じがあるようで、
バラさん達も元気に花を咲かせてます。

↓やっぱり大輪のバラは、いい匂いがほんわか。

080910rose1.jpg

↓ほんのりピンクのこのバラは見てるだけでなごみます。

080919rose2.jpg

↓でもね、ブルー系や白のバラは気持ちがスッキリして、
さっぱりした気分になれるかも。

080910rose3.jpg

秋のバラのシーズン。
手入れが大変なので、ムリムリと思いつつ。
品種が多いバラの世界、素敵なお花がいっぱいあって、
あと1つくらいって思っちゃいます。

玄関の横の日陰部分、植えた覚えのないシダ系の葉っぱがはえていて、
緑鮮やかなので、そのまんまにしていたら、
大きなフンがコロコロ
よくみたら、葉っぱの緑ふうをよそおって、毛虫くんがいました。
この柄は・・・去年死ぬほどパセリについた虫。

・・・抹殺!!

一匹でよかった、去年みたいに大きくてゴロゴロいたら、
ちょっとタジタジだったかも。

チョウチョがいっぱいふわふわしてるから、バラも食べられないように注意しなくちゃね。
秋も虫とたたかいます



【2008/09/10 11:01】 | お花系 | コメント(6) |
<<あぁー!!こらこら! | ホーム | ふぅ~>>
コメント
ヒロミ鳥さん、
バラ、沢山キレイに咲かせてますね~v-254
うちは夏の剪定をしてしまったので、新芽、蕾オンリーです(笑)
本当かどうか知りませんが、毛虫は蛾の幼虫が多いような気がします。
【2008/09/10 15:02】 URL | クッキー #2jBCKKWg[ 編集]
クッキーさん、なんだかいつもチュウレンバチがウロウロしてます。
おなか黄色くてポンポンで、いかにもタマゴ生みますよぉ~!って感じ。
朝、一匹、逃げられてしまいましたv-388

いま写ってるのは鉢植えのばかりでした。
今、悩んでるのはツルバラ。
大きくならなくていいカクテルの赤いバラはやたら元気でにょきにょき。
大きくなって欲しい白、ピンク系のツルバラは成長が遅いです。
カクテルに占領されそう・・・。

あっ!プリンセス ドゥ モナコ、買っちゃいました。
届くのが楽しみです。

【2008/09/12 10:23】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
ヒロミ鳥さん、こんばんは。
ご無沙汰しておりましたー。(^^;

バラ、とってもキレイですね~v-344
私もガーデニング(と言ってもちっちゃーい庭ですが)を始め、
バラにも手を染め出しました。(笑

またバラ(お庭)のお写真見せて下さいね。v-290
【2008/09/12 23:36】 URL | かっちー #SFo5/nok[ 編集]
ヒロミ鳥さん、
モナコ姫さまのお迎え、おめでとう~~~v-20
チュウレンバチの親がウロウロしているなんて、イヤですねぇ!
うちは8月中にニームの散布をサボってしまったため、
シャクトリ虫が大量発生していてあちこちで新芽が食われてしまっています(汗)
バラはあまり大きくしたくないのであれば剪定時期に
ちょっと深めに剪定してしまえば良いと思ってます(笑)
ツルバラって元々大きくなる種類かも知れないけど、多分、剪定の仕方で
半ツル程度にまで抑えられると思うよ~。
【2008/09/13 12:45】 URL | クッキー #2jBCKKWg[ 編集]
かっちーさん、うぉ~!!お元気でしたか?
ちと心配しちゃいましいたよぉ。

かっちーさんもバラに・・・かなり大変ですよね。
ハダニにやられたり、黒点病になりかけたり、
あぁ、うどんこ病も経験しました。
そのたびに、あちゃぁ・・・と嘆いております。

今日は予想外に「あぶら虫」さんが参上してまして、
わたしも必殺ニーム攻撃しちゃいましたv-410


【2008/09/13 16:59】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
クッキーさん、ツルバラはいろいろ植えちゃいました。ヒィー!
元々あるモッコウバラ白・キイロ、それに問題児のカクテル。
できれば、ピンクとか白で柵をうめてほしい・・。

剪定ですよね。やっぱり。
つぼみがあるとなんだかカットできなくて・・・
そのままグングン伸びてるし・・・。

駐車場の後ろのちっちゃいスペースに、
ナニワイバラを植えちゃったら・・・これはやはりすごいですね。
原種だけあって、虫にも病気にも強いけど、
つるつるつる、よく伸び(すぎ)
こちらもやはり剪定ですね。うんうん。
【2008/09/13 17:06】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

