鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
美しいさえずりの鳥さん
澄んだ高原や早朝の朝に似合う美声の鳥さん。
いつも声だけで・・・見つけても・・・「えらいこっちゃ、犬がいるよぉ~!」と、
逃げられちゃうこと多し。

今日は、お隣さんの「伸びに伸びた、桐の木」にとまっているのを発見!!

asadori1

駐車場の後ろの方、足をしのばせこっそりシャッター!

asadori2

あんなに綺麗な声なのに、地味な色合・・・パット見・茶色、クチバシは黄色っぽい。

asadori3

けっこう大きめサイズ、
何鳥さんでしょうか?わたくし「美声さん」と呼んでいます。

★美声さんの正体・・・なんと特定外来種でした。カゴ抜けして・・・野鳥化したとか、名はガビチョウ。
なので野鳥図鑑には載ってないのまき。
綺麗な声なのにねぇ、う~ん。
【2014/09/04 09:17】 | 鳥系 | コメント(4) |
<<「わぁ~~ちょかっ!」と「シーーハッハッ!」 | ホーム | ルリコンにしようかな>>
コメント
外来種に見えないね
ちょっとびっくり
美声聞いて見たいわ
【2014/09/05 14:05】 URL | 栗ママ #wROjeekU[ 編集]
★栗ママさんへ
繁殖期以外はけっこう、ひとりがお好きのようですよ。(笑)
地味ながら、メガネをかけてるような感じで、
わたしはぱっとみ、目の周りがハゲてるのかと思った、
失礼なやつです。

声が大きいので、「うるさい」と思う人もいるかもだけど、
わたしにはとっても綺麗な美声に聞こえて、
好きな鳥さんなんですけどね。
外来種ワースト100に入ってるとかいないとか・・・。(汗)
【2014/09/10 09:45】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
ガビチョウはすごく通る声で
鳴きますよね〜声自体もとても大きいし。
うちの方は今年になってから、
ハッカチョウをみるようになりました(;^ω^A
頭がポワポワで可愛いのだけれど
日本の野鳥が追い払われないとよいなぁ…と
思って見ています。
【2014/09/11 16:19】 URL | アイアイ #kznW.fKA[ 編集]
★アイアイさん、こんにちは~!!
ハッカチョウ・・・名前も可愛いですね。
頭ポワポワ、なるほどぉ~その子も外来種なんですね。
ふむふむ。

そういえば・・・りぼんが野鳥の鳴き真似を、
完璧にしていて、「なんだろ?」と思っていたら、
このあいだ「ショウビタキのメスの鳴き声」だって、
判明しました~。(笑)
【2014/09/17 10:14】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

