鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
あなたな~ら、どーするぅ~?な話し
今日は午前中にチョビちゃん(オカメインコ)の定期検診に行ってきました。
梅雨に入って、筆羽つくつくのチョビちゃんは案の定お疲れ気味ではありましたが、
結果的にはなんの問題もなしでした

で、そのお話しではなく、待合室での事。

雨の中、二人のおばさまがタオルで包んで持ってきたのは、
ワカケの若鳥・・・どうやら巣から落ちたのか・・・雨で弱ってしまったらしく、
それを見つけて病院へと持ち込んできたのですが・・・。

先生は「飼うことができるなら診察しますが、
いろいろウィルスなどもっている可能性があること、うんぬんを軽くいって、
ドライヤーで乾かして、餌を軽く与え、元気になったら外に逃がすとのお話し。」

おばさまたちは、病院でなんとかしてくれるって思っていたので、
困惑で、どーする?どーする?と言いながら、病院をあとにしました。

で、野生の繁殖だと思われるワカケ、
落ちてたら・・・鳥飼いのあなたらどーする?

やっぱり、拾って・・・飼うかなぁ・・の選択で、病院にいくかなぁ・・・って感じの、
わたしも微妙・・・。

うぅ、鳥飼いさんなら、けっこう難しいですよね。
新しい子というのは・・・何をもってるかわかりましぇん、
ある程度、たぶん、だいじょうぶじゃない?っていうのは飼う人の希望で、
検査しなきゃわからないし・・。

野生のワカケは寄生虫もいるかもしれないので、
もしわたしが飼うと決めちゃったとしたら、完全隔離から、
体調確認をしっかりしなきゃということで、その子につきっきり状態。

とにかく多頭飼いのわたしには厳しいのであります。

そう、難しいのです、ごめんね、おばちゃん達、飼ってあげれます!っていえなくて。

ワカケ飼いの方は・・・たぶん、見つけちゃったら、飼うって決めて、
病院いくか、検査して全部クリアしたら、もらいて探す里親でしょうねぇ。

ちらっと見えた、ワカケちゃんは可愛かったもの・・・困ります。









【2014/06/07 19:06】 | 鳥系 | コメント(2) |
<<大人になった? | ホーム | 梅雨入り?>>
コメント
うんうん、私もかなり微妙
可愛いんだよね
その後どうなったのか・・・・・・
それもかなり微妙だね
完全隔離して奥部屋ないしな・・・・・
すんごく困るよね
【2014/06/09 15:51】 URL | 栗ママ #wROjeekU[ 編集]
★栗ママさんへ
若鳥でキョトンとしてました、
弱ってるからなおさら同情が・・・あのまま放したら衰弱死だって先生も言ってたけど、飼う気がないのがたまにきず、もしかしたら警察に持っていったのかも。

100万円のクロちゃんは、
飼い主がすぐみつかりましたよね。
野生繁殖のワカケちゃんはなかなかねぇv-390
おばちゃんたち「名前いいなっ!いっていって!」って、話しかけてました。

本当に名前いってくれれば、いいのにね。
でも、病院の近くでは、
野生のワカケが一部繁殖してるらしいっすv-394
【2014/06/12 10:15】 URL | ヒロミ鳥 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する