鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
連休を終えて、その後。
シルバーウィークに予定を詰め過ぎ、すっかりヘトヘトになった状態。
その後、疲れがとれないまま・・・町内会(班)の美化デー&自分ちの庭の手入れで、
現在、疲れの偏頭痛で「うっ!」とか言ってます。

秋のキンモクセイ、いい匂いです。

DSC_1706.jpg

昨日のお月様

DSC_1709.jpg

今日はスーパームーンで大きいのが見られるかも。
散歩も遅く行こうかしら。

★美羽のシャンプー、今日は断念。
下に頭を下げると、痛みが倍になります。
近いうちにやらねば!!
【2015/09/28 10:36】 | others | コメント(0) |
セーフ
このところ、雨がやんだときに散歩、帰ってしばらくするとザーザーな、
ギリギリセーフなワンコ散歩です。
でもまぁ、この梅雨っぽい湿度にやられて、
昨日、久しぶりの突然カイカイって、寝ながらお腹を掻きだしとた時は、(美羽:ワンコ)
焦ったぁ~

ひさしぶりすぎて、「やめなさい!」って口ばっかで、
お腹をカバーするのが遅れる始末。(手でね、カイカイおさえ。)
秋雨嫌いだワン。

鳥さん達も秋換羽でハラハラと抜け、チョビちゃん・体重減少中(いつも落ちるので心配、
心配だけど換羽はさけられませんね。)
飛びながら羽が抜け、それにビックリして、違う方向に飛んでプチパニック。
オカメインコらしいチョビちゃんなのでした。
【2015/09/18 12:55】 | ワン系 | コメント(4) |
カーテンの隙間から
外の様子がちらりと見えたのですが、
なんか黒白の毛がチラチラ。
ん???とカーテンを開けると、ズバリ窓に小猫の黒白猫ちゃん、後ろに黒ちゃんが、
固まってました。

しばし固まる二匹と人間。

何かいたずらしようとする瞬間だったらしく、立ち姿。
実際、間近でよぉ~く見ると、小さい猫ちゃんで・・・ノラにするつもりなのか、
親猫と一緒に家で飼っているのか、判断に迷います。

昨日の夜には車の下にいて、やっぱりノラ状態?
う~ん、黒白ちゃん、黒ちゃん、白ほぼちゃん、たぶん三匹徘徊中。
去年も生まれてたし、全員飼ってるのかなぁ?
いくらなんでも猫ちゃんは厳しい。
9月下旬に病院にいくから、ちょっと聞いてみようかな。
近くによると逃げる・・・すでになつっこい状態ではないのよねぇ。
(なついてたら、ある意味ヤバイですね、はい。)

★追記、夜、いろんなとこの庭で遊んでるらしいとダンナさんからの目撃情報。
う~ん、かなりの外飼い放し飼い状態なのか、
ほんとに飼ってるのかわからないよぉ~。
聞くのもちょっとコワイし。
【2015/09/10 12:31】 | others | コメント(0) |
警告音やらサイレンやら・・・
大雨のおかげでスマホが警告音でお知らせ、
夕方の晴れ間に散歩中、いきなりサイレンが鳴りだし、
凜久プチパニック。
ついでにゴロゴロ雷が鳴りだして、さらに凜久焦る。
(ちなみに美羽は留守番してました。)←雷も平気。

そして、もっとビックリしたのは、さっきまでいなかった玄関に、
瀕死の「G」が参上。(何度目?いつも弱ってます。しかもうんざりするくらいビック。)
大雨のせいなのでしょうか?

★鳥さん達は、お天気が悪いおかげで、やや静かでした。
和音は散歩に行けたりいけなかったりで、
リズムを壊しちゃったみたい・・・ちょっとお腹がゆるい感じ。
明日は全部行けるといいなぁ~。

★追記、広範囲に避難勧告出しちゃって、詳しい避難場所は市のHPって書いてあるけど、
サーバーダウンしてたり、放送はなにいってるんだか聞こえづらい。
山をしょって建ってる住宅はシビアだけど、これ電話しちゃった方が早くない?


【2015/09/09 19:06】 | others | コメント(0) |
真っ黒を磨く
★キャンドル立て付き、ミラー壁掛け
去年あたりから、「いいなぁ~」と思いつつ、
手も足も出ない状態だったので、ほんとに渇望したものの、
いいなぁ~て終わる。

それが7月になって半額以上のSaleになって登場した時は、
お目目パチクリ、何度見?したやら。

フリルとかツバメとか、お花やら、可愛い感じも好きだけど、
けっこう、重い感じも好きなので、真鍮のにぶい輝きが・・・
う~ん、つぼだったりします。

はるばるフランスからやってきて、お疲れさまでした。
(箱がべこっとつぶれていたので、「あぁ~、もしかして不味い状態?」と覚悟。
しか~し!プチプチや、紙のエッグケースでカバー、新聞紙で守られてセーフでした。)

↓この「右側の天使だけ」なぜか、つるぴか!だったので、
DSC_1703.jpg

真っ黒な他もちょっと磨く、
するといろいろな凸凹と装飾が明らかになってとっても楽しい。

DSC_1704.jpg

おぉ~、女神様?女王様?も微笑んでおられるようで、
もうちょっと磨きますかね。
DSC_1705.jpg

このお顔の下に、キャンドル立てのカーブした部分が・・・これが磨きにくい!
安定してゴシゴシしたいので、タオルをひいて頑張ります。

【2015/09/04 10:48】 | アンティーク系 | コメント(7) |
でたでた
黒いフンが、ポチポチ地面に落ちていたので、
「あぁ~、またあのビックリなやつね・・・。」と、
みつけようとしたけどちょっとスルー。

「そこらへんの枝をカットする時、見つけられたらいいね」って、
言ってたら、

なんと見つけちゃったらしい。

「すでに緑からアヤシイ色に変化しちゃった?」って、
聞いてみたら、「まだ緑ぃ~♪」と主人がいうので、
ホッとして見に行ったら、

やっぱりビックで苦手たわぁ

DSC_1697.jpg

毎年、いるけど、今年もいたか・・・。(蛾の幼虫)
琉球朝顔の「緑のカーテン」をしてた時、
これがもぉー・・・これでもかってくらいいて、(しかも長くてビックで最悪。)
土にちゃんと薬入れとくべきだったと、激しく後悔した件。

ちなみにこれは、玄関横の「木の葉」を食べとりました。

★サザンクロスがこのジメジメでダメになりそうで悲しい。
せっかく育てたのになぁ。
多肉は元気だけど。
【2015/09/03 10:19】 | others | コメント(0) |
つかの間の晴れ?
いつのまにか9月、しかもジメジメ。
8月の後半に、いきなりの夏休みをとられてビックリしたわたし。
鳥の病院にいったり、犬の病院にいったり、
手をつけてなかった、壁紙を貼る事になって喧嘩したりで、
後半はあっという間に過ぎ去っていきました。(ちょっとトホホ)

美羽(ワンコ)の後半、歯石取りは無事になんとか終了。
・・・良い子ではなく、悪い子だったらしい。(イヤイヤ、もうイヤ!と、暴れたらしい、)
奥歯が歯肉炎(涙)・・・やはり、自分で磨くには困難なため、
プロに定期的に頼ることにしました。

9月後半は、和音と凛久の歯石取りなのですが、
う~ん、和音ったら、大丈夫かなぁ~と今から不安。
ひっくり返りそうにないし、美羽より暴れそう。
(無理だったらごめんなさいで、うんうん、そうしましょう。)

★いま、和音が見に来ました。「お散歩はまだですか?まだなのでしょうか?」

「えぇ、まだまだまだ、陽が落ちてないし、温度も暑いでしょ!
後でお庭でしっこしようね、散歩はまだまだだけど・・・。」

ふてくされてさる和音。

今日は暑いので、鳥部屋もムシムシ。
ちょっとエアコンつけて様子み、
秋換羽。(みんな一緒にパラパラ衣替え中です。)
【2015/09/02 16:25】 | others | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する