鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
テカテカ
真っ黒になっていた銅板のお皿を飾ろうとしたら、
クレーム・・・「何が浮きあがっているのかぜんぜんわからない!」といわれたので、
しかたなく、わかるくらいまで磨こうと挑戦!
結果、おもしろくなっちゃって、テカテカになってしまった

DSC_1681.jpg

し、しまった・・・レトロな、アンティークのふいん気が、
みじんもない状態に・・・ギャー!!

バンビさん三匹発見。(二匹だと思ってました。)
羽ばたく鳥さんも数羽いることがわかったし、
よしとしましょう。

★宅配便のダンボールがすごい熱をもっててビックリ。
出来上がった鳥グッズを送ろうかと思ったけど、
箱の熱さに不安があるので、やめとこうかな。
せっかくできたのに、残念です。
【2015/07/31 08:10】 | アンティーク系 | コメント(0) |
コラァー!!
室内温度が三段階ほどちがうので、(ワンコ、鳥さん、激暑の部屋)
からだがなれましぇん。

こちら青葉、「エイヤッ!」って感じで、
ハシゴをつかんで悪さをしようとしてます。

DSC_1676.jpg

びよよよぉ~んとハシゴが流れてビックリ。(自業自得と人はいう)

DSC_1677.jpg

この後、最初のもくろみどおり、
ハシゴを落として「落としちゃったぁ~♪」って可愛く言ってたけど、
上にのせて元通りにすると、エンドレスなので、
「コラァー!」と怒ってみたけど。涼しい顔の青葉ちゃんです。

★オリオン(ボウシインコ)のペレットの移行をまだ考えてるわたし。
最近では鳥のおやつ系の「おこし」が気に入ってるので、
ペレットだけで固まっているタイプのナッツ&ナゲット挑戦か!と、
買おうとしたら・・・・どこぞも売ってませんでした。(え?もう売ってないみたいな?マジで?)

全部がペレットタイプでピーナツの味っぽくて、
すごくいい感じだと思ったのに・・・う~ん、残念。

先生はペレットをふやかして、微妙に柔らかくなった感じのを
「わたしが食べてる感じで見せて、挑戦させてみたら?」と提案。
う~ん、きついです。がんばってみたけど。

他のみなさん(鳥)に協力してもらって、(同じ部屋に同居して)
「ペレット食もいけますよ!オリオンさん。」で、薦めていこうかとも思いましたが、
えらい「大発狂!大音響!」(お互い)になってしまって・・・疲れて中断。

いまだに、(仲間が)近くによると本気で激怒するオリオンなので、
なかなかね、時間がかかりますです。(人間だと思ってる。)

まぁ、ヒマワリの種オンリー+人間の食生活だったし、
あんことかせんべい、パン、油炒め?ご飯・・・などなど

おこしまできたんだから、あともうちょっと?

【2015/07/30 08:48】 | 鳥系 | コメント(0) |
暑くてへとへと ・2
こちら↓美羽の歯石除去待ちのカフェ(施設内にあり)で、
ひと休み中の和音ですが・・・。
カフェの部屋の方に入れてもらったはいいけれど、やはり暑い(室温デジタル32℃)
冷え巻きをうっかり忘れてしまったのを、大変後悔しました。
でもちゃっかり犬用パウンドケーキを食べた二匹。
美羽のことはぜんぜん心配していません
室内はテーブル二席、外席あり。(が、この暑さ・・・外席の場合、
人なら頑張れます。)

DSC_1653.jpg

一通り食べたら、机の下に隠れる凛久↓
(だいぶ慣れたとはいえ、知らない人が通ると、
ドキドキするそうで、足の間が暑いし、凜久も暑そうですね。)

DSC_1654.jpg

そしてこれはガガーンの美羽の歯石でございます。
お見苦しく、大変、申し訳ない画像ではありますが、
表の歯石です、裏は次回。(8月はお供(二匹)はつきません、暑いので家待機。)

DSC_1655.jpg

ちなみに汗だくで美羽の歯磨きをトライしてみました。
ふぅー、やさしく根元をさわさわ・・・難しいです。特に奥歯ぁ~

笑ってごまかせ!の凜久。
でも、9月・・・君もトライなのだ。
DSC_1648.jpg

★ひっくりかえして、口・パッカーン出来る子は、
ぜひ、歯ブラシチャレンジ。
【2015/07/29 08:34】 | ワン系 | コメント(2) |
無麻酔歯石除去・美羽
行ってきました・・・お供に和音と凛久を連れて。
相当やばい状態の歯の美羽っち、施術一時間。
たっぷり取っていただきました。
歯の裏は次回「予約しちゃった」のまき(汗)

しかも・・・和音と凛久の歯石除去を9月に予約。

歯磨きの方法を教えてもらったけど、
果たしてわたしにできますでしょうか・・・かなり不安ですが、
やるしかない。(奥歯がぜんぜん無理っぽいですけど。)
ガシガシやっちゃいそうです。

ついでに東洋医学のハリもしてもらい、美羽っち、少々お疲れ気味でございます。
やはり、腰が悪いようで。急に歳とっちゃったねぇって感じですが、
いたしかたあるまい、これはこれで、サプリでおぎないます。

・・・そう、歯石の画像も撮りました。
う~ん、のせるとひかれそう。(苦笑)
考え中ぅ~~~。
【2015/07/28 17:37】 | ワン系 | コメント(2) |
寝坊したぁ~!!
4時半に起きるはずだったのに・・・3時に目が覚めたのよ・・・
でも、5時近くになっちゃった。
慌てて散歩しました。この猛暑・・・・イヌも鳥もつらいのよ。

南国パラダイスのような色のボウシインコ、アケボノインコがおりますです、
で、「30℃越えでもぜんぜん平気でしょ?」とさらっとおっしゃる方がいらっしゃいますが、
いえいえ、ぜんぜんダメですから、顔で笑って心でイラッ!としてしまうので、
ジョークのような本気のような発言はやめてね♪
(病鳥の場合も温度調節は大切ですよね。)ドキドキ

「あたちは昨日洗われちゃったのよ。」の美羽っち

DSC_1626.jpg

大欠伸↓(美羽:このグリーンの敷物はね、人用なの。
風が循環して涼しいってはなしよ。蒸れ防止のためにひいてくれたけど、
今年は一回も活躍してないわ。ちょっとー、涼しいならつけてよね。)

お返事:いえいえ、美羽さま、そもそもあなた、一番エアコン効くところにいるのです、
けっこうお肌もイイ感じじゃないですか、今年はスイッチオン!するかなぁ~?

DSC_1629.jpg

今日も可愛い和音くん。
(目が・・・光ってすみません)

DSC_1618.jpg
【2015/07/27 11:13】 | ワン系 | コメント(0) |
日々・・
カイカイ情報はないかなぁ~と久しぶりに調べてみたら、
日々いろいろ進んでいるのだねって感心してしまった。
米国ではすでに犬のアトピー性皮膚炎の新薬というものが出てました。
その名は「APOQUEL」(アポケル)100錠
ステロイドの副作用なし、長期的痒みや炎症の軽減、
・・・副作用はほとんどない・・(→嘔吐、下痢などはあるかもしれない。)って感じである。

日本に来るには、これまた何年か先なのかな?
っていうか、買えるのかな?
ぜんぜん調べてなかったから、浦島太郎状態。
すでに試している花粉症系のワンコさんは、かなりいいらしい(米国)。
いいなぁ~・・・。
ジャポ~ンにはいつくるんだい?

【2015/07/21 15:00】 | ワン系 | コメント(2) |
予約とれちゃった
病院が別れたの?って感じで聞くに聞けなかったのだけど。
(病院のページには保護活動のページがナッシングー。)
で、調べてみたら違う場所に「新しく」総合施設的カフェ・病院&保護活動。
・・・・そうだったのか・・・

こ、これは・・・どちらへいけばいいのやら・・・
(どちらかといえば・・・こっちなの?病院併設してるし。)
なんと、イベントで「無麻酔の歯石取り」が開催されるのを発見!!
思わず予約を取ってしまいました。(1時間くらいかかるそうです。)
鍼とかお灸にも詳しい病院みたいなのだ。
とりあえず、下旬にいってみるべし。


【2015/07/14 13:05】 | ワン系 | コメント(5) |
ほぼできあがり?
長い間・・・やっとやっと・・・・ほぼ完成。
カラッと晴れた時に完璧に完成したいものです。

「写真が入れられるタイプの小箱」になっています。
ちょっとフレンチアンティーク風といいましょうか
絵柄はヨウムになります。
オカメタイプの小箱もあり。

DSC_1617.jpg

いつか誰かのお手元に届いたら嬉しいな♪ふふ

★昨日は偏頭痛に襲われ、
頭を下にすると激痛でうわっ!って感じでした。
鳥さんのケージの掃除がつらいのなんの、
そうそう、ブックタイプのロケットも二つ製作中。
これもヨウムとオカメかも・・・。
違うタイプも出せるように頑張ります!

【2015/07/10 09:11】 | 鳥系 | コメント(0) |
レインコート
ワンコのレインコート、 足つきで背中部分がジッパータイプの物が、
着せやすく脱がしやすいので愛用中。
和音と美羽はサイズぴったりのがあるんだけど、
凛久のは・・・足が短いけど体格がいいため、
いつも足の裾をくるくると二回ほど巻く。
ぴったりしたサイズなし。(コーギーだちょっと大きい。)
でも彼は豪雨の時は行かないので、良しとしましょう。

★そろそろ真面目にやらないといけない。
手始めに作業道具を机に置いて、
メガネも置いて、イスに座ろう。

【2015/07/07 09:13】 | ワン系 | コメント(2) |
壁紙
さんざん悩んで決めた、ヴィンテージ壁紙が届く。
和室に入る引戸が木目で、「なんだかなぁ~。」で、
前から気になってたけど、うやむや。(和室内は壁紙日本系←実はイヤ)
いつか和室を洋室に変えたい!とたくらんでます。

で、和室のフスマや壁全体を二つのポップなヴィンテージ壁紙で、
そりゃおしゃれに変身してるお部屋を見て、
目からウロコ→「いざ試さん!」ということで、チャレンジしてみようかと・・・。
その前に道具も買わないとね、梅雨明けしたら頑張ろう。(だいぶ先ですかね?)
オモチャにされないように(ワンコ)、または齧られないように(鳥さん)、
安全な場所にキープしますです。

DSC_1614.jpg

★「いつ散歩行ってくれるんだよぉ~!」で、ふて寝中。
う~ん、まだレインコートが乾いてない。
夕方近くになんとか行けるかな。(相当な嵐じゃないと許してくれない和音)

DSC_1612.jpg

凛久くん、君は部屋で全部できますよね。
なので、ドロドロになる日はNGです。

DSC_1613.jpg

美羽は(爆睡中)・・・う~ん、小ぶりになったら和音といくパターン。
やんでくれたら嬉しいな。
【2015/07/06 11:25】 | others | コメント(0) |
紫つながり
種類のちがうトケイソウのお花が咲きました。
なんか、大きいうえに迫力がある・・・花びらがふりょふりょしてるし。
お昼頃にはすぐしぼんじゃいます。

DSC_1608.jpg

ラベンダー、和音にはい!で、クンクンニオイチェック!!

DSC_1610.jpg

この後、美羽と凛久にも、クンクンしてもらったのですが、
三匹とも「ふ~ん、ラベンダーの香りだね。はい、わかりました」って感じで、
とてもつれなかったです。

人間は
「はぁ~、いい香り♪」で、ちょっとゆったりするんだけど。
【2015/07/02 10:39】 | お花系 | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する