鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いつのまにの穴
●←こんな「穴」がバラのカブ元にあいてまして、
いつのまにって感じです。

運が悪けりゃ枯れる・・・という、現実ぅーーー

もう、出てちゃった後だと思いますが、処置しました。
カブ元にカミキリフェロモンをつけて、「ここいい感じだよぉ~!」と、
他のカミキリさん達につたえるらしい・・・というお話しなので、
阻止する防御剤を塗り塗りしてみました。(果たして、効果はあるのか???)
雨で落ちちゃうのか不安ではありますが、なんにもしないよりいいかな。

しかし、カミキリムシさんにやられるバラって、けっこう同じ。
そして、カミキリムシさんはかなりデカイので、必殺!「デテトール」も怖くてできましぇん。
・・・割り箸で挟んた時もあったけど、それからどうしていいのか迷って、逃がした記憶が・・。
逃がしちゃ意味ないのですけどね、困ったもんです。

傍目、「あの人ちょっとノイローゼじゃないの?」って、思われるほど、
バラの根もとを「じぃーーー」っと角度を変えてチェックしてます。
上の葉っぱ見上げたり、つるの中をチェックしたりで、
ほんとアヤシイ感じです。

★椿の木と雑草しかはえてない、ほとんど無視された裏の階段。(人の畑におりれます。)
そのあたりをちょっと頑張ってみようかなぁ~と、急に思い立ち、
「人よけ」にした(勝手に誰でもおりられる階段なので)ローズマリーの鉢の数段下に、
これなら枯れないよねぇ、ということで、ヒューケラーの葉っぱ鉢を置きました。
数日たちましたが、枯れてないもよう。
ここ、葉っぱ系でせめましょうか。
冬は・・・だめかなぁ・・・雪置き場にされちゃうもんねぇ。
ちょっと悩みつつ、裏もちょっとはくるんだぞぉ~みたいな、
ふいん気をかもしだそうかと思ってます。ふふ


【2014/06/24 10:23】 | お花系 | コメント(0) |
時計が写真立て
動かない時計なので「デイスプレイ用につかってね!」ということで、(←たぶん)
セール品のなかに入っていたので、

時計の裏側を見ると、写真立てのようになっているし、
裏ぶたの模様がとても綺麗だし、
「写真立てもオッケーの、2WAY」だったのでは?と、
勝手に思って購入。

で、時計部分をとりのぞき、
写真立てにしてみました。

凜久をいれてみるも・・・そのままでもよかったか・・・。

DSC_0920.jpg

時計が写真立て

DSC_0923.jpg

★ まっ、そんなものよね な話し

よぉ~く作られた、アンティーク風写真立てがセールになっていたので、
鳥の人数分買っちゃおうか!と強気になり、(←ひとつで、何人か一緒のフレームに入るタイプ。)
「あの二つをゲットしにいくぞ!」ってダンナがむかいました・・・が、
ぜんぜん余裕があったにもかかわらず、ひとつをファミリーにゲットされ、
(→店員に質問されていたので、「アンティークじゃないなら、
買わないなら、ちょうだい!!という、心の願いもむなしく、だめでした。

セールのときはねぇ・・・手を離しちゃだめなのよ、もってないとね。
あまいあまい。




【2014/06/23 12:42】 | others | コメント(0) |
空想な動物レース

ナルニア国物語に登場しそうな動物達のレース。
パネルに入れて額にしても素敵そうだけど、
とりあえず、カーテンのように吊るして・・・楽しんでいます。

DSC_0914.jpg


アンティークレースでも、「空想系の動物系」を好んで仕入れてくれる方は、
ほとんどいなくて、見つけてよかった

枠ごとにドラゴンやユニコーンなどなど、いろいろあって、
「ニコニコ状態」なわたし。

DSC_0915.jpg

もしかしたら、「なにかの物語」の登場動物なのかなぁ~、

DSC_0916.jpg

大事すぎて、しまってたけど

DSC_0917.jpg

飾ってよかった。

DSC_0918.jpg

ちなみに凜久がすごく凝視してました。
【2014/06/21 13:14】 | アンティーク系 | コメント(0) |
ハゲラッチョ!!(刈りまちた)
「暑いよぉー、暑いよぉー」と、毎日「ハァーハァー」なので
このままじゃ、夏をのりきれない?とかなり不安。
週末、刈り上げ実行!!

普通な凜久にみえますが・・・(うしろ姿は白たぬき)

DSC_0907.jpg


「あらよっ!」っと、見せてくれたのは、お腹・刈り上げ・生おなか。
(気になるのか・・舐めて毛が、ぐるぐるなところあり。)

DSC_0911.jpg

病院でみかけたゴールデンさんは、顔だけ残して、全刈りでした。
そ、そうするべきなのか?う~ん、大胆!

↓そしてこの方も・・・お腹刈り上げを実行!
ハゲラッチョになりました。(お腹だけ

DSC_0909.jpg


【2014/06/16 10:18】 | ワン系 | コメント(0) |
急性大腸炎と喉風邪
日曜(もう月曜か)・・・夜中あたりから、「おトイレいきたい!」ってしっぽふりふり懇願の和音。
それ数回に、月曜は吐き気、おトイレも頻繁の下痢P-になり、
手持ちのお薬も吐いてしまって、効果なし。

ということで、火曜日あわてて病院へ行き、(日曜にいったばかりですが)
点滴(脱水予防)と注射(点滴に入れる)←打たなかったけど

三日分のお薬をもらって帰宅しました。
すぐに改善したわけですが、この大雨で散歩にも行けず、
庭でシッコだけです。

そうそう、和音のお腹P-が夜中だったため、
おつきあいで凜久も二時半の散歩につきあったわけですが、
人も車もいないおかげか、、えらいうかれよう、
「うっわぁ~いって感じで、ちょっとジャンプしちゃったりなんかして、

「いやー、和音にぃーはお腹痛いのだよ、イタイタなんだよ」って言っても、
ぜんぜんキラッキラッの瞳でうかれまくってました。
(夏はいいけど、ちょっと怖いのだよ夜はね。)

そして自分、週末からちょっと喉が痛かったのが、
今はすごぉ~く痛いに変わってしまい、
頭痛もガンガン!やばし!なので、薬を飲みました。

しかし、和音・・・何にあたったんだろう?
原因不明なのでありました。




【2014/06/12 10:30】 | ワン系 | コメント(2) |
大人になった?
昨日は夕方から病院へ行ってきました。
5月に済ませるはずだった、フィラリアチェックと混合注射です。

和音のケロケロ用にと・・・ぬかりなく、
ペットシーツやら口元に突然持っていくビニール袋など準備したものの、
なんと行きも帰りもケロケロなし!
途中、やばい時もありましたが、口を真一文字に踏ん張って我慢!!
やればできるワンコ、和音なのであります

そして凜久さんも、
去年・・・注射の時にやたら斜めに体がそり、
台から落ちそうになって失笑をかっていましたが、
今年はちがう!!目玉は落ちそうになってましたが、
平静を装うまでの大人な感じ。
頑張りました。

rinku

今回のヘタレさんは、なんと美羽っちで、
注射がちょっと痛かったかの「キャイン!」と一言、
その後、おどおど・ドキドキ感いっぱいで終了。
ちなみに美羽っち、かなりの体重アップ↑

重いはずです、和音よりおっきくなっちゃった!(体重はおばちゃんだけど秘密です




【2014/06/09 09:32】 | ワン系 | コメント(0) |
あなたな~ら、どーするぅ~?な話し
今日は午前中にチョビちゃん(オカメインコ)の定期検診に行ってきました。
梅雨に入って、筆羽つくつくのチョビちゃんは案の定お疲れ気味ではありましたが、
結果的にはなんの問題もなしでした

で、そのお話しではなく、待合室での事。

雨の中、二人のおばさまがタオルで包んで持ってきたのは、
ワカケの若鳥・・・どうやら巣から落ちたのか・・・雨で弱ってしまったらしく、
それを見つけて病院へと持ち込んできたのですが・・・。

先生は「飼うことができるなら診察しますが、
いろいろウィルスなどもっている可能性があること、うんぬんを軽くいって、
ドライヤーで乾かして、餌を軽く与え、元気になったら外に逃がすとのお話し。」

おばさまたちは、病院でなんとかしてくれるって思っていたので、
困惑で、どーする?どーする?と言いながら、病院をあとにしました。

で、野生の繁殖だと思われるワカケ、
落ちてたら・・・鳥飼いのあなたらどーする?

やっぱり、拾って・・・飼うかなぁ・・の選択で、病院にいくかなぁ・・・って感じの、
わたしも微妙・・・。

うぅ、鳥飼いさんなら、けっこう難しいですよね。
新しい子というのは・・・何をもってるかわかりましぇん、
ある程度、たぶん、だいじょうぶじゃない?っていうのは飼う人の希望で、
検査しなきゃわからないし・・。

野生のワカケは寄生虫もいるかもしれないので、
もしわたしが飼うと決めちゃったとしたら、完全隔離から、
体調確認をしっかりしなきゃということで、その子につきっきり状態。

とにかく多頭飼いのわたしには厳しいのであります。

そう、難しいのです、ごめんね、おばちゃん達、飼ってあげれます!っていえなくて。

ワカケ飼いの方は・・・たぶん、見つけちゃったら、飼うって決めて、
病院いくか、検査して全部クリアしたら、もらいて探す里親でしょうねぇ。

ちらっと見えた、ワカケちゃんは可愛かったもの・・・困ります。









【2014/06/07 19:06】 | 鳥系 | コメント(2) |
梅雨入り?
うちの庭のバラさん達はほとんど終わり、
昨日、つるバラのホルン、
まだ蕾があったけど、梅雨入り前に「エイヤ!」と切ってしまいました


今、どぉーっと雨が降ってきたので、庭を何気にみると、
あら、四季咲きのバラさんのひとつが、咲きそう
このまま痛んでしまうのもあれだからと、
カットしてきました

で、インクボトルにin!

DSC_0904.jpg

隣のイエローカップの方が似合うかも・・・・と思ったけど、
茎が短いだけに、安定感がなさそうでしたので、こちらで我慢です。




【2014/06/05 17:19】 | お花系 | コメント(0) |
寝不足のその後
とうとう耐えきれず、買ってしまいました。
・・・(防音)イヤーマフ。(画像は恥ずかしいのでパス!)

昨日って今日ね、夜中二時過ぎから、きましたぁ~突然のワンワン攻撃ぃ~

イヤーマフ・装着!

「ワンワン、聞こえなぁ~い!!」

ふたたび、3時ごろ、マフをとると・・・まだ「ワンワン」ほえてるし

・・・ということで、朝までマフをつけてグッスリ寝ちゃうわたし。

★余談:「なに音楽聴いてるの?」とか、「オタクみたい」とか「ひきこもり?」とか、
マフをつけた姿に言いたい放題なダンナさん

いいんだもん、ひさしぶりによく眠れたしっ!
ちなみに、もっとうえの50デシベルカットっていうの、きになるぅ~!っていったら、
あせってました。(でも、ビーグル系に本気鳴きされたら、ダメだと思う。)
・・・っていうか、キラ(ボウシインコ)の絶叫鳴きは無理ですね、はい。
そもそも、夜中に絶叫しちゃう系のインコやオウムを騒がしたら、いけましぇん。

さて、今日もあの子はなくのかしら?なんか、かわいそうだなぁ、疲れちゃうぞ。

【2014/06/04 09:57】 | others | コメント(0) |
ねぶそぉくぅーーーー
ここ数日、隣のシバワンさんの「真夜中の連発ワンなき永遠」に悩まされております。
まだ寒い季節に関節炎になって、納屋からお部屋の玄関に?移動して、
再びよくなって戻ってきたら(納屋へ)、呼び鳴きがひどくなって帰ってきました。

ふぅ~、まいった。(朝まで続くのだ!)

飼い主とより近くなってた頃に戻りたいのでしょう。
わかるわかる気持はね。

しか~し、頭が痛いぞぉー、寝不足で。

とりあえず、耳栓買おうかな。(しかし、本当に真横に住んでる方、大変だよ、
苦情でちゃうぞ、こら!)
【2014/06/01 08:47】 | ワン系 | コメント(4) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

