鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ケーキでパンパン
最近うちの近く(いえ、車で行かないと遠いですが・・・)に、
こじゃれたケーキ屋さんができました。(確か、嵐の誰かさんがモンブランを作りにきてたです。)

そのケーキ屋さん、あるのは知ってたけど通り過ぎてまして、
クリスマスを縁に食べてみるべさ、ということで、
最初、無謀にも、モンブランケーキのホールを買おうと思いまして、(後で限定10コというこがわかる。)
「ないでし!」ということで、

下の四つを購入。
マカロンが可愛く飾ってあるのが紅茶味、ショートケーキ(無難)
DSC_0354_convert_20131225084046.jpg

で、これ、茶色のキャラメル濃厚さん、「犬の足あと」だと思ったけど違うらしい、
食いしん坊のわたしは間違えて、手前の文字の飾りを食べちゃって、
ダンナに「紙だよ!」とクールに言われて、タジタジでした。
うぅ!後ろの黒い薄い板のが、本当の「チョコ飾り」だったです。

DSC_0359_convert_20131225084104.jpg

ケーキを物欲しそうに見る和音。(食べれません)

DSC_0362_convert_20131225083936.jpg

あっと、これがそのケーキ屋さんのお名前ですね、トンちゃんに羽がついてるお店のマーク
ということで、おそらく、ケーキの足あとはこの「トンちゃんの足跡」なのでは?
と推測。どうでしょう・・・ストレートに犬の足跡マークってことにしちゃいましょうか。(笑)
DSC_0353_convert_20131225084002.jpg

お肉の激しい争奪戦。(これは和音)あまりにも素早くて凜久の画像はなし。
(ちなみにローストビーフを食べて、お腹P-になった美羽っちは、
残念ながらこれは食べれませんです。)

DSC_0348_convert_20131225084021.jpg


そしてさりげにご報告、「謎の鳥」=検査もクリアできたので、
晴れてうちに仲間入りの新入りさん。

37歳のオリオンちゃんです。(お名前がついてなかったので、うちにきてからのスタート。)
「いつのまにか出さなくなって、昔はだしてたよぉ~。」ということで、
すごぉ~く、時間がかかるかな?って思ってたのですが、
あっさり手に乗っちゃった、「爪・痛いぃー、くいこむぅー」の図(笑)。

DSC_0337_convert_20131225084302.jpg

オリオンちゃんの食生活はひまわりメインで人間系の食べ物・どんどんオッケーだったので、
味の濃さがかな~り・・・なっかなかのグルメちゃん?(←いやいや、困るって。)
その影響がどうか(影響してますね、はい)白内障あり。(あっ、でも見えてますよぉ~、普通じゃないけど。)

でも、「おいで~!」というと、(嬉しくて)転がりでてくるので、
愛想もいいし、人間好きだし、その「むかぁ~し、むかし」とってもベタ慣れだったのかもしれません。
変わってしまうのは、人なのですねぇ~。ふぅ~

ちなみに性別はわまりません。(たぶん男子?)
もうちっと仲良しになってからにします。
先住鳥さま達にも、まだ完璧に紹介は・・・先になりそうです。
(検査済みなので会ってもいいけど、食生活やら人間との信頼関係も、
もうちょっと頑張りたいので、一緒に鳥部屋はもっとあと、あとですねぇ?)
ヒ、ヒマワリはやめて、ピーナツ、それがトウモロコシになってエダマメになって・・・
いやぁーーー、ペレットはね、なかなかまだ先そうです。(苦笑)
ということで、謎の鳥のご報告でしたぁ~。パフパフ~!!
【2013/12/25 09:28】 | others | コメント(2) |
鳥それぞれ
ペレットや果物やナッツ類、これが好きでこれが嫌いと、
わぁーい!となったり、なんじゃこりゃ!で、
ぽろっと落としたり、いろいろですが、

青葉ちゃん(ヨウム)が大好きなペレット、
ゴールデンオルブス。茶色くてリング状のペレットなんですが、
これが大好き

でも、扱っているお店が少ないので、
他のペレットと同じような状況でふふ~んとのんきにしていると、
いざないじゃん!の時にわたしが焦ったりします。

今回もいつも注文しているお店で購入しようかと思ったら、
あら欠品、他をさがすと・・・おぉ~、見つかりました。(ビックリ!)
計り売り専門店らしいですぅ。(お試しにいいですかね。)
ここで、レンジでチンして食べる、人間食っぽい鳥食をみつけ、
これ・・・・あの方にいいのじゃないかしら?(謎)と、
お試しに100グラム買ってみました。
(食べなかったら、他にいるしね。)
でも食べなかったりして・・・。ふぅーー

おやつにちょっぴりあげる、ナッツ類もピスタチオが好きで、
アーモンドが嫌いとか・・・それぞれみんな好き嫌いがありますが、
まぁなんとか折り合いをつけて食べてもらいます。

そろそろ、ハリソンがなくなりそうなので、
何処で買おうかなぁ~、病院にいくからここで買おうかなぁ。
あぁ~、ご飯代、厳しい出費でございます。


【2013/12/17 11:30】 | 鳥系 | コメント(2) |
朝焼け
今日は免許更新ということで、ダンナさんはお休み!!
で、「(犬)散歩に行ってくるぅ~!」と三匹を連れて朝・散歩・

・・・家の前を通ると思って、朝焼けと三匹のシャッターチャンス!、
窓を開けて「まだかまだか、遅すぎじゃね?」と思いながら、プルプル震えてまっていたら、
やられた!後ろから行きやがったぁー、くっちょー!!

ふん!くやしいから、朝焼けだけ撮りました。

DSC_0338_convert_20131216102056.jpg

無駄に窓を開けてたので、ただでさえ寒い部屋が一層寒くなっちゃった。
こういう時、意味もなく鳥部屋に行きたくなります。

【2013/12/16 10:28】 | others | コメント(0) |
襲撃
チョビ(オカメ)と一緒に出てる、
カフェとクロスの写真を撮ってたら、自分が撮られてるわけでもないのに、
チョビちゃんの激しい襲撃にあい、タジタジ。
もぉ、飛んでチビチビ噛むという技で、ちょっとぉ~、痛いよ!!

それを・・・肩から何気に観察しているクロス、

DSC_0318_convert_20131212101211.jpg

何気に見てないで、応援しないさいよねぇ。
(いや、心の中で言ってるのかも?「頑張って撮ってね!」って・・。)

DSC_0324_convert_20131212101240.jpg

さらに、悠然なカフェ。

DSC_0327_convert_20131212101305.jpg

クールだなぁ、わたしが「キャーキャー、痛いっつーの、チョビィー!!」と、
あわあわしてるのに、すごくクール。

あっ、そんなクールは二羽ですが、
最近、「喉にひっかかってイヤ~ン!」といって食べなかった
さつまいもが大好きです。
季節がらなのか?グルメちゃんです。

★最近、おやすみだったアンティーク屋さんが復活しました。
怒涛に雑貨~ジュエリーまで更新しているのですが、
うぅ!素敵すぎぃ~、でもお金ないしぃー。
三か月前ぐらいならまだなんとかいけたのに・・・。(苦笑)

「翼」の壁掛けがぁ・・・古くて素敵・・・しくしく。
エタニティーリングがあるぅーー。(←ほしかったの)
が、謎の鳥さんにお金をたんまりつかいそうなので、
我慢だわぁ~、ふ~。
【2013/12/12 10:23】 | 鳥系 | コメント(2) |
ひとりごと
一羽増えるかも、6羽よりう~~んと年上、性別不明、
昔は手に乗せたけど、今は乗せられない。
いわゆる手乗り崩れ?
でも、お喋り抜群・・・しかし、100パーセントひまわり食
&人間食、その影響かどうかわからないけど、
白内障・両目あり。(でも、まだ見えてます。)
病院にはかかったことがない元気ちゃん(・・・一、二回いっとけばよかったね。)
昔ながらの食生活でまぁ、現在の飼養方法では決していかんのですが、
リビングポカポカだったし、ある意味平和だったのでしょう。
う~ん、その飼い方ちょっとマズイですぅ~って、言えなかった。
(後に電話でさりげにいったけど、否定されるわけだから、受け入れられないっぽい。
白内障も気付かなかったのは、ちょっと驚き。)

問題はスジガネ入りのひまわりちゃん、
かりんとう食べてたから・・・ヨーグルトペレットはいけるか?など、
考えてますが、うむむむー。

検疫期間や様子見などなど、いろんなことを含めて、
12月中にご紹介できるか?ちとわかりません。
ひとりごとでしたぁ~。






【2013/12/10 09:17】 | 鳥系 | コメント(0) |
いまさらですが、最近地震で
青葉ちゃんの尾羽が暴れてガッツリ抜けた写真。

鳥部屋から「暴れている音」が聞こえなかったのをいいことに、
朝までスルー、(確か夜中一時頃?あった地震、だいぶ前です。)

開けてビックリ玉手箱状態の朝だったのですが、
地震はヤですね。

DSC_0310_convert_20131202100232.jpg

青葉の前方にいるチョビちゃん(オカメ)も抜けたかと思いきや、
だいじょうぶ、お隣さんのキラも大丈夫でした。
・・・地震で一番パニックになるのは、もしかして青葉なのかもしれません。(推測ぅ~
【2013/12/02 10:11】 | 鳥系 | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

