鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
昨日は美化デー
うちの周りだけならすごく早く終わるはずなのに、
なぜか去年あたりから、裏のお寺さんに通じる畑道(山道?)を掃除するはめに、
でも、これが終われば半年間の班長任務を終え、やっと解放されるわけです。

で、前日、その山道をチェックしにいったら、すでに刈った残骸があり、
これは「★おやじがやったな。」と推測したわけですが、(←こういうの大好き、
地域の班のリーダーになりたがり屋さんタイプ。)

やっぱり、★おやじがやったわけです、
まぁ、「すごいわ~、大変だったでしょ~、えらいわぁ~。」とか、
言わないといけないのだけど、(実際、言われてたし、「★さんがやられたのよぉ~♪」って、
あまのじゃくなので、い~わない!!なんか変だもん。)


奥さまが「うちの主人がざっとやったので、後はそれをゴミ袋にれるだけ」と、
おっしゃっとりました。(いいけど、好きだよねぇ~、班がらみのやつ。)
が、・・・ちょっと残った木々やらなにやらをまたカットしたりで、
結局大変だった。

終了後、予算内で、お菓子やらジュースを参加者にあげるならわしなので、
買い出しにいったダンナがなかなか帰ってこず、焦りまくり。(←どこも美化デーで、
買うとこは同じ、それで混雑。)

すると★おやじ、「じゃ、みんな集まってください、新しい人の紹介しま~す」って、
おいおい、それって班長やるんじゃないの?いいとこどりすぎでしょ。
4世帯ぶん、住所とか記録とかまぁいろいろ行ったのに、
雑用はわたしで、しきるのはあなですか、好きだよねぇ~。

それを尻目に、お菓子を取りに行く、新しい人っていっても、
お父さんひとり参加、紹介もすぐ終わり。
やっと買い出しジュースがきて即終了!!

そうそう、★おやじ、順番でいうと、念願の美化デーにあたりそうだから、
しきりまくりで「班長になってよかったぁー!!」って、
張り切ること間違いなし。
(どうせやるなら、ゴミも全部綺麗にして、
次の日は参加しなくていいくらい、完璧にしてくれるといいのにな、
で、来た人にお菓子とジュースをくばって解散。)
そしたら、「すごいわぁ~、ひとりで全部なんて、大変だったでしょう、
んもぉ~尊敬しちゅうわぁ~~。」て、頑張っていいます。












【2013/09/30 13:08】 | others | コメント(0) |
たまに・・・
ハッと気づくと、豪快に寝ている凜久が・・・

DSC_0030_convert_20130927092556.jpg

ちなみに前に出てるの足は美羽っちのです

DSC_0033_convert_20130927092622.jpg

★わたしはよく・・・・保護犬とか保護猫とか鳥さん系のなんらかを、(ざぁ~っと興味があるものを、)
読むことが多いのだけど、保護犬をセンターから出している人の文章を読むと、
なるほど・・・悲しいかな、(どれだけ救出してるんだろう?)
純血種で肌の弱いタイプの犬が、経験でわかってらっしゃるのね。(口が悪いから誤解されそうだけど。)

えらいなぁ~と思うのは、普通はズルムケとか容姿がいちじるしく悪い子ちゃんは、
避ける傾向があるのに・・・綺麗になっちゃうも~ん!綺麗にしちゃうも~んで、
引き取るところがすごいですよね。

思うに、どんなに酷い子でも、前よりはこんな感じ、以前よりはもっとこうなりました!みたいな、
飼い主のやる気で、改善していくんだなぁ~と思うのです。

それは犬、ネコ、鳥・・・どんな動物にも「あてはまる」のでは?

だからやっぱり愛情というか、思いは大切なんだろうなぁ~。と、ふむふむ

あっ!こんなふうに書いてると、和音が「まだ?まだなの?ねぇ、ねぇ!」と、
呼びにきたので、和音が待ってるので終わりです。

あっ、じっとこっちを見てます。
はいはい、そっちにもどりま~す。はいはい、はいはぁ~~い!!






【2013/09/27 09:32】 | ワン系 | コメント(0) |
オウムとインコ
以前ちらっと書いたことがある鳥さんアンティークのふたつです。

こちらのオウムさんは、何気にアンティーク屋さんの陳列棚を、
ぶらぶら横目てちら見しながら歩きーの、通り過ぎつつぅーーー、
またバックして戻って確認したブツです。(笑)

ふだんは、筆入れにつかってます。

DSC_0040_convert_20130920093545.jpg

こちらは長ぁ~い間、顔なじみのアンティーク屋さんに置いてありつつ、
飼われる、いえいえ、買われる気配もなく、
それでも数年間、わたしと顔なじみだったペーパーナイフ。

とうとう、(大幅な)プライスダウンの結果、
うちにやってきたこです。

DSC_0041_convert_20130920093601.jpg

鍵なんかくわえちゃって、オブジェ化してますね。
20㎝弱あるので、けっこう大きくて重いインコさん、
ふふ、なんかけっこう長い間見てきただけあって、可愛い。
(えっと、顔がとかじゃなくて、ふいん気が・・。)

★朝ぁ~、回覧版が戻ってきたのはいいのだけど、
耳が・・・声でかっ!

「回覧板です」の後の、インターホンの受話器から、
割れてとどろく子供の声の「回覧板です!!!!!」
苦笑しちゃいましたよ、耳痛いっす。
子供慣れしてないので、不愉快度急上昇↑しちゃうし、
うぅ、まいった。

ポストに入れといてくださいの後、
チャリで子供を送る奥さんがいたので、
「うち・・・回覧板、ピンポンしなくていいです、
そのまま入れちゃってください」と言っちゃいましたよ。

そうそう、子供に「いってらっちゃ~い!」とか、
「可愛いねぇ~、いつもっ!」とか、
そんな言葉の気遣い?みたいのやらないとなぁ~。
鳥さんとかワンコとか、本当に可愛いと思うから、普通に言えるんだけど、

ちっこい子供ってだけで、うるさいのオッケーなの?って、普段思ってるぶん、
おせいじが全く出てこなくて・・・反省なのであ~る。
(窓・全部屋・全開でお騒ぎになってた時、床の音とか声に、かなり唖然←庭に出てた時ですが、
うち夏は窓しめてたしねぇ、聞こえなかったけど、もぉ、秋だし。)
【2013/09/20 10:20】 | 鳥系 | コメント(0) |
今日は秋晴れ
三連休は台風に備え、鉢バラを中庭もどきのバルコニーに移動して、
伸びてぐるんぐるんな・ナニワイバラやッモッコウバラを切ったりで、
しっかり筋肉痛。

台風通過後、また鉢バラを元に戻して、掃除してで、
すっかりお休みを使ちゃった感じです。

★そして、秋の美羽ちゃん皮膚状況はというと・・・顔がなんだか(特に目の周りが)赤い美羽ちゃん。
んん?とシャンプーしてみたら、顎下と胸、頭の後ろが、
湿疹又は膿皮症ってやつで、あちゃーな感じ。

恐るべし、台風と湿気!!

激痒でカイカイというしぐさもなく、
シャンプーで発覚したため、少し多めにチェックして、
秋に以降していきたいと思います。

しかし、湿気や雨に弱いワンコですこと。


【2013/09/17 15:49】 | others | コメント(4) |
エアコン 復活
エアコンの内部のファンを丸ごと取り換える話だったのに、
エアコンと壁の間が狭すぎて、蓋があかないようで・・・
結局、ファンを掃除して終わりました。

最初来訪した時に、「狭いな・・・」とつぶやいてたそうで、
だったらちゃんと調べて、その日に掃除してくれれば、
三日も待たずに済んだのでは???
まったくもって修理屋のにぃーちゃんは筋が通ってません!

エアコンで快適になって、
ほんとにホッとした和音と凛久。

DSC_0020_convert_20130913100310.jpg

凜久ったら、いつもの凜久基地にいりびたり、(エアコン・ピンチの時は、
この場所もピンチでした。窓際なので暑い。)

DSC_0024_convert_20130913100251.jpg

ミハネも・・・直に床で寝ることはあまりなかったのだけど、
自分の布団も熱がこもって暑かったらしく、床でデロ~ンと寝る事多し。
相当、こちらもピンチだったわけです、復活して本当に良かったぁ~。

ちなみにエアコンが復活した後、
「夜は二階に行かないの?」って、
すごくそわそわ楽しみにしていたのは和音。

「いやいや、もぉ、なおったから、ここで寝るんだよ!」って言っても、

11時過ぎるあたりから、そわそわ・・・「ねぇ、いかないの?」

「う~ん、遠足はもぉ終わり、行かないよ!!」

たまには、遠足もいいのかな?
でも、エアコン・ピンチだとヤよね。

【2013/09/13 10:22】 | ワン系 | コメント(0) |
猫、ネコ、コネコ
ネコちゃんは飼った事がないので、
適切な飼養はズバリあいまいな感じだけど、

近所の猫飼いさん(柴犬さんもいる)の飼養方法は、
ちょっとヤバイのかなぁ~と思っていて、

まず、玄関の前にご飯素器がいっぱいあって、
→推測するに、おそらく外飼いで自由に行動できる。
避妊や去勢手術をしてないので、子猫がポコポコ生まれてます。

他人の庭で遊び放題=キライな人はきついかも。
けっこう車の下にいるので危ない。

今日は何気に、
そのお宅の人に、苦情を言ってるような感じの人をみかけちゃった

わたしは庭にうんPをされるのがやなんだけど、(しかもp-p-の)
一度、酷い疥癬状態の黒猫ちゃんをみかけて、あちゃー・・・とブルー。
(その子がそこのうちの子かは、微妙なんだけど、たぶん飼いネコ。)

シバワンいるし、うちのワンコにもナデナデしてくれるし、
イイ人なんだけどね、微妙な飼い方です。
【2013/09/10 09:43】 | others | コメント(0) |
アオムシ、ふたたび
鳥さん用「青菜プランター」

虫よけのカバーをしてあったというのに、
紐があまかったのか・・・今朝みたらガガーン
双葉が半分、全滅してるんですけどぉ~!!

DSC_0014_convert_20130907094647.jpg

よぉ~く見ると、「茎でぇ~す♪」と茎をよそおって、
すまして擬態化してる「アオムシ」発見しました。

う~ん、油断も隙もありゃしない。





【2013/09/07 09:54】 | others | コメント(0) |
エアコン、ピンチ!!
この夏・・・だいぶ頑張ったからでしょうか?
リビング・エアコンの温度が下がりません。

じわじわと28℃まであがってしまったので、
さすがにワンコとわたくし二階に移動しまして、
超!不審がる三匹をなだめて、夜は寝ました。
(ちなみに隣は鳥部屋、ワンコは入れません。)

今はカーテンを閉めて、冷え服を着せ、扇風機もまわして、
なんとか「ハァー、ハァー」しないように、午前中は頑張るもよう。
(一様、エアコンはつけてます。)
また・・・28℃超え、あやうしになったら・・・二階へ移動になっちゃうかも。

とりあえず、ダンナが修理屋さんに電話してましたが、
この猛暑、どこもかしこも不調のエアコン続出?ということで、
きっと、おそぉ~くやってきそうです。

その前に「秋風そよそよ」になることを、ものすごぉ~く期待してるわたし。
&修理の電話が早くかかってこないかと、
ちょっぴり電話機にロックオン!状態です。



【2013/09/02 09:40】 | others | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

