鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
体重制限中
夏やせもなく、油断するとバクバク食べてしまうので、
体重計とにらめっこな日々ですが、
チョビちゃん、元気いっぱいでございます。
呼び鳴きも絶好調!!(頭イタイ時ってこの鳴き声、けっこうきますよね?
え?うちはそんなうるさくない?ごもっともです、チョビの声がデカイのかぁ~。)

DSC_0138_convert_20130828102306.jpg

そうそう、バクバク食べちゃう絶好調なチョビちゃんはオッケーとして、
うちのワンコ・・・凛久。

どうやら、魚系のご飯が嫌いだそうで、
魚だと、カリカリフードも缶も干し物系も・・・残したり、すごく嫌々食べます。
前なんか、フランクフルトの長いバージョンの状態で、そのまんま吐かれたので、
(食道からでてきた「かたどり」状態。)

「あぁ~ほんとに体がうけつけないんだなぁ~。」と、妙に感心。

今回、鳥肉とサーモンを混ぜたご飯をチョイス
でも「この鳥肉は味が変!」と上目づかいで食べにゃい。
お魚系は嫌いだそうです。う~ん、騙されなかったか、残念。




【2013/08/28 10:41】 | 鳥系 | コメント(0) |
み~た~なぁ~!!
ふと気がつくと、こんな感じで「暑い!」と寝てる凜久。
暑かったよね、毎日・・・。(過去形にしてますが、今日はかなり涼しかったですよね?朝)

昨日、今日と、神様がくれたプレゼントでしょうか?
もったいないと取っておきたいけど、無情にも上がって↑いきます。
それでも前よりいいかなぁ~。

DSC_0007_convert_20130827115351.jpg

★夏・・・修景バラピンクのバラを完璧にダメにしちゃいました。
うわぁ~、とってもがっかり、虫にカブ元をやられました。
もしかしたらで復活を望むけど、ど~かなぁ~微妙です。







【2013/08/27 12:11】 | ワン系 | コメント(0) |
たぶん、アオムシに勝つ!!
とってとっても、とってもたくさんいたアオムシさん達。
「忍法!茎にそっくりになっちょうぞ!」で、
隠れていたけど、「裏から観察しますからぁ~!!」の、
覗き込みのワザで勝ちました

このアオムシは何虫?ということで、調べてみると、
どーやら、オオスカシバ?という幼虫らしいのですが、
成虫はハチのような蝶のような・・・蛾の一種で、
よく花の蜜を羽をパタパタして吸ってる、
なんとなく憎めない虫さんでした。

でも、アオムシ系はみんなそっくりなので、
本当?って言われると、かなりムニャムニャ。

9月も夏な感じのこの頃で、
虫達みんな元気もりもり。
ちょっとひくよねぇ。

【2013/08/23 18:23】 | お花系 | コメント(2) |
アオムシ、キライ!
グリーンカーテンのアサガオも大分マキマキしてくれて、
嬉しいなぁ~と眺めていたら・・・

「ん?んーー???」

あるべき葉っぱが!まるまるどんどんないじゃないのぉ~
驚愕なんですけど。

じろじろ観察してみると、こりゃまた食べてよく太ってくれたアオムシの、
とってもデカイ子ちゃん一匹。

二日目・・・さらに食べられて、二匹目。

三日目さらにさらに食べられて、三匹目。

捨ててるのに(下の畑に・・・←コラコラ、いや、黒のシートの上にですが。)

アオムシさん達を、割り箸で挟んでも、なっかなかとれなくて、
これだけでも冷や汗もんの汗だくです。

「毒があるっていうアサガオも食べちゃう」このかたたち、
なんかすごい「蛾に変身」しそうでとてもコワイのですが、
このまま食べられっぱなしでもなんなので、
頑張って見つけてポイ!
私が勝つのか、アオムの数に負けるのか・・・。
あぁでも、鳥部屋のグリーンカーテン壊滅にはできないのよぉ~!
くっしょぉー!!

打倒!アオムシ!!

頑張ります

★サザナミインコ

鳥グッズ製作中のサザナミインコちゃん・・・ただいま苦戦中。
羽色が微妙にというか、種類がいろいろあってとまどい気味、
すごぉ~く、画像をみてみてみて、みまくって疲れてしまい、
休憩しちゃってます。

つぶらな瞳と、なんとなく猫背気味な感じが、
可愛い。
(あら、人気上昇中なのかしらん?)

今の鳥さんの流行りみたいなの、さっぱりわかりましぇん。

うちの美羽(ワンコ)の「夏・お肌の調子がいいので」、
鳥さん製作するにはまさに
「いまでしょ!」の状態なんですが、
ふふ、なかなか進まなぁ~い。







【2013/08/20 09:44】 | お花系 | コメント(0) |
バラで汗だく
暑さに弱いバラちゃん・鉢植え数個が、
もぉ、完璧に葉を落としてしまって、茎だけぇ~。

強いタイプに子はシュートなんか出ちゃって、暑さもなんのその、
こうも、強弱がわかれると、日本のこれからの夏対応に適してる子、
無理な子がなんとなくわかるような・・・。

で、さすがに原種、ナニワイバラさんは元気すぎ。

エアコンの近くにある修景バラ、すごく大きくなったのに、
今、ピンチです。
あぁこのままダメになっちゃうの?と気をもんでいて、
毎日の暑さにハラハラしてます。

少しだけ涼しくなってくれれば、復活の道をたどれるのに・・・
日本の夏・・・厳しすぎです。

★さて、わたくし、いま町内会の班長やってます。
引っ越してきた人に「町内会入りますかぁ~」と、言わなくちゃいけなくて、
まぁいったわけですが、

「入らなきゃいけないんですかぁ~?」の答えにちょっと絶句。
「入るでしょ!そこは」・・・田舎じゃないけど、やっぱりヤバイ気がするのよねぇ。
周り的に・・・。

「挨拶に行った時に、お返事しま~す」ってな感じで、
別れた気がするのだけど、おいおい!いつくるんだい、
もぉ、挨拶終わってるんじゃない?ウソツキィー!!

ったく、また聞きにいかなくちゃいけないし。
ほんとは「こなけりゃいい」って思ってるの、わかっちゃってま~す。
でもそんな大変じゃないよ、班長は順番、子供会もないし、町内会費払えばいいんだし、
まぁ、美化デーでないとイヤミいわれちゃうけどねぇ。
(え?わたし?言われましたぁ~だって、
出たくないんだもん。うちの周りはちゃんとやってるでしょ?)へへ
(あっ、この頃は出るようにしました。な・る・べ・く)ふふ

【2013/08/16 10:55】 | others | コメント(2) |
地響き、雷
昨日はかなり激しい雷で、ピカピカとそれはよぉ~く光っておりました。
「停電になりませんよぉ~にっ!」の願いが通じ、
停電なしでホッ!

が、ダンナさんは・・・落雷直撃?の電車の影響で、
帰宅したくでもできない状況にはまっちゃって、
動いてる線でなんとか移動し、近くまでやってきたので、
急遽、車で迎えにいきました。(ふぅ、夜の運転は緊張するぅ。)

日本の夏はちょっと変わってしまったのでしょうか、
今年も停電におびえてるしね。

★美羽っちの8月
今年はお肌の状態が良いので、
とても楽っす、一週間に一回のシャンプーですんでま~す。
(いや、ほんとは三日に一度がいいのかも。)
お散歩は熱がこもって悪化する体質と、
本人、「散歩どっちでもいいし、まぁ、つきあってもいいけどねぇ~。」
・・・の、やる気のなさなので、

美羽ちゃん、「猛暑は散歩一回だけよ」で、落ち着いています。
それにともない、体重増加で重い重い。
「デブ線が出てきた」とか「実はコデブ」とか、
さんざん言われてますが、「事実」だったりしてヒィー!!

【2013/08/13 09:18】 | ワン系 | コメント(2) |
宇宙人のような?天使のレース
微妙に天使にみえない(気もする)レースです。

DSC_0227_convert_20130812102335.jpg

大きさ柄ちがいの天使レース

DSC_0228_convert_20130812102356.jpg

飾り窓にバラモチーフのレースと一緒に貼ってみました。(骨董ジャンボリーでみつけてきました)

毎日暑いですねぇ。
雷が鳴れば、停電になるんじゃないかとヒヤヒヤ。
お買い物で外出すれば、急に停電になってエアコンが落ちるんじゃないかと、
これまたヒヤヒヤです。

・・・ワンコと鳥さんの事がかなり心配なんですよね。

そうそう、人間のバブバブ赤ちゃん(こっちは無理しない方が)
&幼稚園ぐらいの子供って、
エアコンつけなくて、窓全開で家の中でガンバル
・・・案外大丈夫なんですね。

新築さんの家に、ちっちゃい子供二人生息してるのですが、
この家、窓全開で頑張っていて、すごいなぁ~と感心してます。

バタバタ走る音が聞こえるので、
すごぉ~く元気!、熱中症の心配なんていらないような気がします。
人間ってスゴイな。(うちは熱風しか入ってこないのだけど、すごいよねぇ。)

ワンコは散歩後、ハァーハァーきつそうなので、
保冷剤もまきまきして、大丈夫?と心配してますが、
今年の夏はきついですぅ。
窓全開でも無理無理、絶対無理無理です。

★ヒィー!!だから雷コワイよぉ~。

夕方から雷の音だけゴロゴロしてまして、散歩どーしよ・・・ということで、
ちょろっといって帰ってきました。

その後、急にゴロゴロがドッシーン!の地響きに変わり、
コワイコワイ。
あれ?凜久がいない?と思って、さがしてみると、
すごい狭い・・・壁と椅子の間に避難してました
まぁ、そこが安心ならいいけど。
パニックにならないだけいいとして・・・。

停電にならないでね、頼むよぉ~

【2013/08/12 10:42】 | アンティーク系 | コメント(0) |
見つけちゃった
スタンド部分は先月、「骨董市の帰り際」みつけたもので、
シェードはぜんぜんさがしてなかったのだけど、
骨董ジャンボリーのチケットをいただいたので、
先週いってきました。

余談:ずっと前からのさがしもので、手ごろお値段で天使が縫われているような、
レースマット(ドイリー?)のようなものをさがしてます。
すっごく大きなカーテンのような物もほしいのだけど、それはね・・・まぁ、
予算が予算ですので、オホホホホ。

まぁ、そんな物をさがしつつ歩いていたら、
ダンナさんがふいに、高い所に飾られた、
ランプシェードに手をのばし、プライス表をちらりてみて、

「あっ、なんか安いよ」というので、
見てみると、あら、ほんとにお手頃でした。
(他のお店では倍だったし、)

ということで、シェード部分を購入。
(写真では暗いですが、色は白になります。)ふりふりシャラララ~付き。

DSC_0230_convert_20130806100401.jpg

今回はインコ物も購入しちゃいました。
といっても、ずう~っと何年もお迎えしてなくて(予算があわなくて)
「無理無理」と言ってたら、「もぉずっと待ってるからお迎えしちゃってよ!」ということで、
うちにやってきたインコペーパーナイフくん。(←お値段↓さげさげの末)

それと、白色系オウムペン置き?(アクセサリー置き?)も、
うちにやってきました。ある時はあるんですねぇ、ぜんぜん見ない時もあるけど。
次回に続く
【2013/08/06 10:23】 | アンティーク系 | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する