鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
猫は飼ったこがない
一緒に家に住んだことはないけど、
なつっこい猫はナデナデしてぐりぐりして、
すりすりされると嬉しかったりします。

ご近所にお喋りな長毛な猫がいるんだけど、
お腹でかいなぁ~と思ってたら、小ニャンを産んだらしく、
チビチャン黒と白ぶち小ニャンが、
二匹で他人のお庭で遊んでた。

これは可愛いぞ♪って思ってたけど、ぜんぜんクールでシャー、
警戒心バリバリ、それに飼いネコなのよね?

別件で、ダンナが帰宅する道中、ニャンコ達に餌をあげる、
餌あげおばちゃんとよく遭遇するらしい。
その猫達は若干?おばちゃんに慣れてるらしく、
その時間帯うろろ~んとそわそわ歩いていて、
猫集団の中に、可愛い黒チビちゃんがいるらしい。

こないだはペットボトルと格闘していて、
非常に可愛かったようだ。

可愛いなら「拾ってくれば?」と半分真剣にダンナにいったのだけど、
拾ってきてくれない。
とても残念。

美羽も好きだし、凛久も大好きだし、
和音はきたもの拒まず、

が、鳥さん達は嫌いかな?

っていうか、二階はダメでしょうね。

今度夜、意味もなく歩いてみようかしら、
なつっこい子が好きなんだけど、
私が出会う通りすがりのニャンコは、
超クールでさっと消えちゃうタイプ、
その黒い子もさっと逃げちゃうかもね。


【2013/07/26 14:55】 | others | コメント(2) |
あぁ~面倒だにゃ~
新築3軒に中古1軒、「町内会入りますかぁ~」って言わなくちゃいけないのだけど、
あたりまえですが、みなさんずれて引っ越してくるわけです。
町内会費は前期分終了しちゃったので、
市広報の紙の追加だけなんだけどねぇ・・・。

それって8月初旬にどすっとくるから、
その前に聞かないとねぇ・・・(家族構成とか電話とか)
面倒だなぁ~まじ。

いっそ後期にしちゃえばって感じだけど、
もう引っ越してきちゃって中途半端。(って見なかったことにしちゃう?)
悪魔のささやき

そうそう、道挟んだ隣の人・・・引越しの挨拶にきたのですが、(だいぶまえだけど)
いただいたものがですねぇ、花柄の小さな紙袋に「ジョイふたつ」。
え?ジョイ?←いまどきのかたはこんな感じなんでしょうか?
友達かよ!って感じなんですけど、(せめて箱にいれるとかしようよ。)
新聞とった・販売店からのお礼のような、
バレンタインの義理チョコ、もっとひどいバージョンって感じで、
ビックリしました。

あまってたからあげちぇえ感がリアルぅ~

これから引越しのご挨拶をされる方、
ちっちゃくてもいいから、普通の菓子折りがいいですよ。
むき出しジョイ、紙袋ポーンじゃ、目が点。
食べ物は賞味期限にも気をつけてねぇ~!
【2013/07/25 15:29】 | others | コメント(0) |
さけび
叫び、雄たけび、慟哭・・・そういわれると、
なんとなくうちの鳥さん達(特にクロス?)を、思い浮かべちゃいますが。
先週、マジで怖かった事・・・

ひさしぶりに骨董市なんか電車使っていっちゃう?って事で(その日は珍しく涼しかった日)
駅前をダンナさんと歩いていたら、
後ろからギョギョギョっとするくらいの大きな男性の叫び声。
(何か悪いものに変身しちゃういそうな声だったわけです。)

「うわぁ、なに?」って後ろを振り返ると、
叫んだ後の状態と思われる男性が立ってました・・・なんかコワイですよねぇ、ヤバイです。
(周りに誰もいませんでした。3メートルぐらい後ろにその人って感じで・・・)

「駅前で刺されて死亡」とか、マジでやなので、
ヒィー、コワイコワイって感じで、
ダンナの腕をひっぱって、足早に駅に逃げ込みました。
夏って、人の頭のネジが狂うらしくて、酷い殺しが多いような気がします。
まぁ、この人は、叫んだだけで終わってけど、
それ以上の「異常な行動」はほんとにやめてほしいものです。

で、気分をかえて、
骨董市で見つけた足つきグラス。
前から欲しかったのに、夏場じゃなかったからでてこなかったのか、
ワンコ用に三つ購入。(ヨーグルトとか、ちょとしたおやつに出します。)
いやぁこれで色つきのブルーだと二千円したとか、(ガラスコップのデザイン、
年代の古い物は高いのでしょうねぇ、色とか・・。買ったのはふつー。)
ちなみにこれ、古い物かわかりませんが200円。

DSC_0180_convert_20130723090621.jpg

どっしりとしたスタンド。
電気がちゃんとつく!ということで、帰り際購入。(確認したらつきました。)
ちなみにこれも、重くて古そうなデザインですが、アンティークじゃないです。
頭にかぶせるシェードは、いつかまたさがすということで、
スタンドだけです

DSC_0182_convert_20130723090639.jpg

ひさしぶりにいってみると、
やっぱり楽しかったのですが、ブームなのでしょうか?
すごく着物、布系のお店が多かった気がします。
わたし、古物好きなんですが、
ホコリとか匂いにやられてクシャミ連発ちゃんになってしまうので、
違った意味でドキドキでした。

そうそう、農家のおばちゃんたちが、えだまめとかナスなど、
お安く売ってるお店が出てたので、
「えだまめ」を購入。

いやぁ~、これは鳥さん達の「素敵なおみやげ」になってホクホク。

駅前ではびびったけど、行って良かったです。
【2013/07/23 09:35】 | アンティーク系 | コメント(0) |
コガネムシ(緑のつやつや)
これには参りました。
先日、下の畑の農薬散布が珍しく平日早朝におこおなわれ、
のほほんとスルーして、次の日ツルバラをじぃーーーっと見てたら、

コガネムシがちらほら・・・いえ、うじゃうじゃ。
ヒィー!うちにやってきたのかい?

とりあえず、棒でバシバシ落として、飛んでいったのは仕方なくバイバイ。
袋に入れて、ゴミにサヨナラです。
ふぅー、ちょっとマズイかも。
土中に入ったらピンチです。

なので、鉢上のツルバラちゃんには、
コガネムシに効くらしい薬を仕方なく撒く予定。
根をやられて復活しないとなると、悲しすぎるもん。

★鳥グッズ、
わたしにしては珍しく多く出来上がってるんだけど、
なんかそれに満足しちゃってます。(←おい!)
もうちょっと頑張って、連絡して発送すればいいのに、
その前に力尽きちゃってるのよねぇ、
週末はまたワンコのシャンプーだし。

それに蚊←もぉ、きらぁ~い、大嫌いだぁー。
一気にテンション下がるし、
薄い生地の上から刺してくるなんて、
まったくもって嫌なやつ!

生地の上からってもぉ~、勘弁してくださいよぉ~。
でも、庭に出ないとね。
枯れちゃうもん



【2013/07/18 10:28】 | others | コメント(2) |
鳥もの、犬もの
暑さをのりきるには、美味しい食べ物が基本でしょ?(たぶん)ということで、
不足してきた鳥ご飯と齧り木オモチャを買いました。
ヨウムの絵のペレットは着色剤がつかわれてないそうで、
食いつきはどうでしょう?
興味津々。

後は犬缶やサプリメント等、
こちらもしっかり食べて、倒れないで夏をのりきるのだ!
なにせ、心配すぎるほどの猛暑、散歩がきつくてたまりません。
クール服を凍らせて行ってます。
(最初はいいんだけど、後半はきつそう。)

DSC_0179_convert_20130712102121.jpg



【2013/07/12 10:27】 | others | コメント(0) |
熱中症じゃないでしょ
先日、救急車のサイレンが近づいてきたと思ったら、
なんと、自分ちてピタッと止まる。
「え?」と思って、暑いというのに外に出て見たら、
やっぱり、となりのおばあちゃんが呼んでた。
(一か月前にはガスの緊急車もよんでる。)

この暑さで、あのおばあちゃんも熱中症?えぇ~?あの人がなる?って、
感じだったけど、「歩けるし、命に別状はないようで」
家に帰ったら、救急車もサイレンをならすことなく去って行ったみたい。

・・・まぁ、かなり近所迷惑なご老人で、このところちょっと、
ふつう(元々いじわるだけど)に見えて、
このごろちょっとやばくない?に
なってきたのは本当だけど、

ガスの次は警察か救急車だねぇと予想してたら当たった。
意地悪してるとみんなひいていくし、誰も相手しなくなっちゃうぞ!
でもトシとか何かに同情して、優しくしてはいけないのだ。
そうするとまたトラブルを巻き込まれるから、注意しなくちゃ自分。

そろそろ、常時誰かが一緒にいなくちゃダメなんだと思う、
寂しさがなくなって、意地悪だけ残るならそれでいいんだし、
家族もみんな嫌がって、寄りつかないんじゃ、
誰がフォローするのよ。どんどん悪化しちゃうぞ、

あたまとこころ




【2013/07/10 11:02】 | others | コメント(4) |
猛暑です
「散歩に行きたいなぁ~」と、思ってる和音だけど、
「ダメダメ、暑くて死んじゃうよ!!」と言われて、ふて寝してます。

DSC_0172_convert_20130708162831.jpg

美羽専用ベットで寝る美羽。
さっきオヤツを食べたばかりだけど、
「散歩よりご飯が食べたいなぁ~」と思ってるはず、
ご飯もまだ~!!

DSC_0171_convert_20130708162810.jpg

散歩もご飯もまだでいいから、
「もっと涼しく温度下げてほしい」って思ってる凜久。
鳥部屋もあるんだから、妥協してくださいね。
みんな猛暑は嫌いだし。

DSC_0173_convert_20130708162851.jpg

そしてわたし、庭の水やりや二階のベランダ水やりで、
すでにヘトヘトです。
朝顔って水飲むねぇー・・・ゴクゴク・・・ちょっとしたらカラカラ・・・そしてゴクゴク。
鳥部屋の温度を下げてほしいから、水あげ頑張るぞ
【2013/07/08 16:34】 | ワン系 | コメント(0) |
凜久のサマーカット
足とお腹、お尻を頑張ってカットしてみました。
「わぁ~、いっぱい切ったよねぇー!」と思ったけど、
まだまだ暑くて「ハァーハァー」されちゃうと、
これは胴全体もやるべきなのかと・・・、う~ん。
(見た目、和音カットですね。和音に似てます。)

DSC_0160_convert_20130704100354.jpg

でも、前から見ればいつもと同じ感じ。
(↓突然の雨にぬれて、耳毛が縮れちゃってます。)ぷぷ

DSC_0163_convert_20130704100409.jpg

そうそう、アウトドアーの物を扱う「mont-bell」さんの
アウトレットで犬用のクーリングベストを買いました。(水で濡らすタイプ)
(去年、水玉生地のジェルタイプ・ヒエヒエ服を他店で買ってみたけど、
これが水を含むとかなり重く、歩いてるうちにずれるときた!ガーン!!)

和音と美羽はM、凛久はSサイズで、
かちっとベルトで、はまるタイプなのでズレなぁ~い!
亀の甲羅みたいに上の部分を覆った感じなので、
(↑ふつうに布です、固くないです。)
和音はけっこう涼しいみたいで、こりゃ買って良かった。

★エアコンをつけると、一番ヒエヒエのとこに、
いつも凜久がいます。
エアコンなしでピンチになると・・・
凜久の秘密基地(椅子の下、壁際方面)から出てきて、
ハァーハァーして仁王立ち(「あ、暑いぃーーっ」と訴えてる。)

まだ夏じゃないというのに、だいじょぶか凜久!?
【2013/07/04 10:26】 | ワン系 | コメント(0) |
スリム?
ダイエット続行中のチョビ。
98グラムをキープ中です。
心なしか、男前ではないですかっ

DSC_0133_convert_20130702085924.jpg

綺麗なウロコ雲だなぁ~と思ったけど、
色合いが薄かったですね。

DSC_0154_convert_20130702090001.jpg

★昨日のびっくり
庭の水やりに行こうとして、
ガーデニング手袋を取りに家に引き返して戻ってみたら、

あいてる玄関扉の隙間から犬の顔がのぞいてて、
一瞬、ビックリ!
コーギーでした。

この方、早朝たびたび見かけまして、(男性が散歩してます)
いつもノーリードで歩いてます。
一生、ご近所散歩はノーリードって感じ。
美羽と車に気をつけてね。(たぶん、家の前で見つけたら、
なにやつ?って吠えられちゃうぞ。)

【2013/07/02 09:14】 | 鳥系 | コメント(2) |
朝顔咲く
鳥部屋の方のグリーンカーテンが咲いてきました。
どーやら、青い花とピンクの花の株を植えたらしく、
交互に今日はピンク、明日は青って感じで咲いてます。
・・・一緒に咲いちゃえばいいのに・・・

この朝顔さんには、ちっちゃいカマキリが住んでいて、
時々、ぴよぉ~んと飛ぶというか、跳ねるのでビビるわたし。
毎年、梅雨の頃になると、ちっちゃカマキリさんが生まれてるようで、
確か去年は車の後ろのモミの木に卵があったような。
(よく二階まで上がってきたよね。)

DSC_0156_convert_20130701093310.jpg


★アンティーク編:太っちょの新入りさん。
右側の「tea」には、紅茶ではなく犬ガムが入ってます。
ながらく、ひとりで過ごしてきましたが、
さらに太めの太っちょさんが登場~。

クッキー入れです。(ハンドルがある方)
こちらもクッキーではなく、ちょっとした物入れに使ってます。

DSC_0150_convert_20130701093331.jpg

木の器の中に陶器の器が入っていて、
結構・・重かったりします。
たぶん、コーヒーとかスパイスとか、もっと種類があるんじゃないかと、
いつかまた増えるかもしれないけど・・・どぉかなぁ~。
【2013/07/01 09:50】 | お花系 | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する