鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
ゴールデンウィークの中休み
今日は風が強いですね。バラのはなびらが、ガンガン落ちていて、
「はぁ~、掃除大変そう・・・。」と、ちょっとため息です。

昨日はつるばらの下の方がスカスカなので、
宿根草を植えようとそれらしき苗を買ってきて、
植えてみました。
一様、夏の暑さや蒸れに強いタイプを植えてみたけど、
う~ん、ちゃんと枯れずに育つかしら?

ゴールデンウィーク後半は、庭の芝・・・いえいえ、
100パー雑草化した「庭」を改造したいそうなので、(←ダンナさんが)
土の掘り起こしからはじめたいそうなのだけど、
わたしはもぉ、芝生じゃなくて、石とか木とかで埋めちゃえば?なんて、
思ってます。(ワンコがねぇ。蹴り蹴りするから無理だよぉ!きっと!)

わたしはそれよりも、裏の階段に植えてある椿の木、
「虫に食された枯れ枝ちゃん」を切って、(もぉ無理な椿は)
「椿」じゃない「おnewな木」で、再度お願いしたいんだけど、
もぉ抜くの無理!とか言われちゃいまして、
枯れたら違うのに植えてくれる話しが、
ぜんぜんお流れ状態でかなりビックリです

ということで、なんがかんだで庭と裏のガーデニングで、
すべてお休みをつかっちゃいそうな今日このごろ。

【2013/04/30 11:16】 | others | コメント(2) |
じゅうぅーー・・じゅうぅ・・・
お腹ぺったんで涼む、凛久くん。

DSC_0097_convert_20130426091522.jpg

先日、病院へ注射を打ちに行った時に、
もれなく体重を測っていただけましたが・・・、
「え?聞き間違え?」の、じゅうぅーーいちぃーでもなく、

なんと、じゅう、じゅうぅー・・・12キロまでいってしもうたぁー!!

先生は「デブ」って言ってないから、デブじゃないよ。
ダイエットしなきゃね!なんて、ぜんぜん言ってないから、
「普通なんだよね」とわたしがいってるのにもかかわらず、

「ちょっと、太りすぎなんじゃね?後ろ姿タヌキだし、」
「はぁーはぁー、激しすぎなんじゃん?」

と、ダンナはん。

「いやいや、確かに毛の量がはんぱないけど、アルビノタヌキとか、
ルチノータヌキとか言ってるけど、」

「それに、ハァーハァーするのは、いろんなものがコワイからよぉ~!」

・・・・そういってみましたが、やっぱりちょいデブ説浮上中です。しくしく

★典型的だなって思った事

先日テレビで、「ビッ● ●ディー」という、
家族多めのドタバタリアル奮闘記というものをやってました。
今回は離婚して別れて、それぞれの旅立ちぃ~みたいな感じ。

奥さん側?で飼われてた、長毛の一匹の猫ちゃん、
子供好きなのか、ぶんなげられても「んにゃー!」と文句(悲鳴)をあげて、
逃げ去るぐらいの健気な猫ちゃん。

さて、その猫ちゃんは一緒に連れて行ってくれるのか?と、
違う所に思いっきり注目してみてたところ、

やはり、「残されて違う人」が飼ってくれるそうで・・・。

「ほんとにもぉ・・・飼ってくれる人が見つかって良かったよ、
一番そこんとこ大事よ」って、しみじみ思いました

前よりも安心して暮らせたらいいな猫ちゃん、
無理なぶん投げより、安心抱っこがいいでしょ。なつっこそうだし!!
【2013/04/26 09:23】 | ワン系 | コメント(0) |
風と雨
ナニワイバラと黄色モッコウバラが今ちょうどいい感じの状態だったのに、
いいお天気は長く続くわけもなく、
強風と雨らしいです。

つぼみでこれからお外で頑張るには、あまりにも可哀そうな鉢植えバラさん達は、
緊急避難ということで、外から雨があたらない場所へ移動、
朝からせっせっと人間がんばりました。

後方ににょきっと紫色の花をつけた木があるのですが、
これ・・・葉っぱがはんぱなく大きくて、モリモリ育つ不思議な木(桐の一種?)
紫色の花は今年はじめて見ました。(りんどうみたい。)ちなみにお隣さんちの木

DSC_0100_convert_20130424194411.jpg

モッコウバラ

DSC_0099_convert_20130424194459.jpg

ガーベラさんも冬を越し、咲きはじめました。

DSC_0101_convert_20130424194349.jpg

かっちょ悪いけど、風が怖くて補強中のアーチ。
今年は全部黄色で埋まったのにな。

DSC_0102_convert_20130424194429.jpg

あっ、グリーンカーテン、今年はなににしようかな?
モッコウバラでうめちゃったりして

★最近、こけて足首腫れるし、
ばらまいちゃいけないものを、「パァー!」ってばらまいちゃうし。
(↑スワロのちっちゃいストーン)愕然ですよ、もぉ・・・
大事にしてたものが、なかなか見つからなくて凄く焦るし、(やっとこみつかる)
なんだかついてないんです。

エンジンかけなおして、頑張らないとね。
で、机の上が大変な事になってますが・・・
う~ん、いいの、頑張りましょう。

で、少しでも動かされると・・・真っ青です。

明日は晴れの予報、ふぅ~、またバラ移動しなきゃ。
キャー、誰か手伝ってぇーって、和音を見る。



【2013/04/24 20:02】 | お花系 | コメント(0) |
アメリカンブルーが・・・
寒さに弱いアメリカンブルー、
あぁ~なんてことでしょう・・・しおれちゃった。
急遽、一番日当たりのいいところに置いたり、
保温室の小さなビニールハウス・・二階まで運んだりしてみました。

重いテラコッタに入れちゃったのは、う~ん、頑張れぇ~!と、
ラップをしてみたけど、甦るか微妙な感じです。

追い打ちのように、春になるとなぜか大量発生して、
ウヨウヨ飛んで、非常に気持ち悪い・・・黒いアブ(アメリカなんとかアブ?)
ベランダでラブラブなんですけどぉ~

(人に害はないらしいけど、
畑が下にあるから大量発生?腐葉土とか腐ったものにたかるらしいので、
フケちゅ?な虫なのかな?)

↑虫の検索かけたら、すごい画像がいっぱいで、
ヒィーって感じでした。
けっこう大きいからすごくコワイのだけど、
わらわらわらわら、飛んでます。



【2013/04/22 14:48】 | お花系 | コメント(0) |
まじか?
はい、わたくし、交差点近くの道路で、
バタン!と四つん這いになって転びました。

左膝と右足首をひねり、
(二匹のリードはオッケー、美羽のリードも足で踏ん張りオッケー、
だけど痛くて四つん這い状態でしばしフリーズ。)

なぜにそうなったか?

信号待ちの車がなぜかすごく歩道の左側に入ってとまってて、
その左側の隙間(電気店の駐車場の方)をみんなで通ろうとして、
たぶん、駐車場の車止めか何かに足がひっかかり、
ズデーンと転んだようです。

うぅ、立ちあがったけど、びっこびっこで歩く。

こちらお見苦しいですが、冷却中の足首
(色が変わってきたので、触ると痛いなこりゃ。)

DSC_0098_convert_20130418101703.jpg

Gぱんのおかげで、膝はかすりキズ。

おばちゃん、まさかの交差点転びです。
ひゃーまいったぁ~。
(ドジだから、リード手首に縫いつけようかしらん?
それもちょっと、コワイですね。)

【2013/04/18 10:32】 | others | コメント(2) |
ギャー!!雨!
確かに・・・突然の雨や突風、ひょう、なんかに注意してね♪って、
お天気おねぇーさんが言ってました。ちゃんと聞いてました。


ちょっと晴れて暖かいから、鳥部屋のヒーター切ったし、
散歩だって、ほら笑顔で終了↓

DSC_0075_convert_20130411115714.jpg

その後、真剣にズグロシロハラちゃんを描いてて、
あれ?暗いなぁ~と思って、スタンドつけて、
ん?なんか音がする?と思って、慌てて外をみたら、
ガガーン!雨ふってるんですけどぉ~・・・
ひょーー、またやってしまった。(外の工事音だと思っちゃったー、くっちょーー。)

洗濯物は慌てて入れましたが、どーでしょうか、微妙に濡れちゃった?
慌てたから、階段で足すべらせて、顎・うちそうになるし、
はぁ~、コワイコワイ。
【2013/04/11 12:08】 | others | コメント(0) |
幼稚園までいっしょ
お母さんが、幼稚園の制服を着た女の子と手をつないで、
すがすがしい朝、テクテク一緒に歩いてく。
まぁ、普通の光景なんですが・・・。

「あぁ~、またこの子かぁ~・・。」と、
ちょっときまずい感じになる微妙なふいん気。

この女の子、「犬コワイぃーーー!犬コワイィーー!」と、
かなり大きな声で叫んで、身振りもはげしいので、

小さい子供の大きな声が苦手な凜久は、
もぉ大パニックな頭になり、逃げたくて逃げたくて、
ガシガシ爪立てて、逃げようと必死です。

怯えてじっとしてくれてた方が、ふつうによし、
おかあさんも、「だじょうぶだよ」って声かけてあげたらいいのにぃー。
なぜいつも無言なの?(一緒に騒がれたらもっとこわいけど)恥ずかしいのかな?

この子だけは何回あってもこんな感じだから、
何かトラウマがあるんでしょうね。よほど犬に痛い目に?
幼いのに不憫なり。

まぁ、暑くなったら時間帯も変わるからよしとしましょう。

私が幼稚園の時は「あぁー!ワンコぉー!!」って、
野犬さんの元へ嬉々として走っていこうとして、
母に怒られてました。









【2013/04/10 10:55】 | ワン系 | コメント(2) |
工事ばっかなのだ
ポストに白い紙がぺら~ん。
あぁ、またなんか工事のお知らせかぁ~・・・と思ってみたら、
上の方の水道工事補修のお知らせでした。
昨日はあっちで電柱工事・・・プラス、新築住宅であっちもこっちも、
えらく工事ばっかなんだよねぇ~なんて、思って紙を見てたら、

つなぎの人がやってきて、
近所の家が外壁工事で、挨拶のタオル配りをしているとのこと、
暇だったのか?話し好きだったのか?
なぜか犬の話しで盛り上がり・・・
携帯で愛犬の写真を見せてもらう、ペキニーズの白い子で、
とても可愛い二匹。
奥さんは元ペットショップに勤めていて、
実は猫も飼っていて、これがまたまた可愛いらしい。

(ふふ、うちには大きなインコがいるよ。と心の中でつぶやく。)

ナマケモノが飼いたいとか、この間ペットショップで見た黒豚が可愛くて、
とても欲しいとか・・・なんか屈託のない人で、
好感がもてたんですけど。

だってふつう、無理矢理→外壁工事の話しにもっていくでしょ?
ぜんぜんそんな話し、しないんだも~ん。

で、家の中から誰かの「くうぅーーーん!」という声が私には聞こえました。
そうそう、散歩の時間が過ぎてるんですぅ

慌てて、すたこらさっさっ、散歩に出かけたけど、
面白い人だったなぁ~。
【2013/04/09 20:00】 | others | コメント(0) |
僕、もらってます (by 凜久)
わたくし・・・モルスケさんちの企画に応募し、
だいぶ前に・・・「激かわっ!(凄く可愛い!)缶バッチ」をいただいて、
「うんPバックに、こりゃ可愛すぎて無理無理、つけられないでしょー!」ということで、
帽子につけさせていただきました

DSC_0030_convert_20130408110551.jpg

犬とモルと私たち

凜久「にも」・・・「お母さん、ずぅーずぅーしいよ」
「大変だったんだよ、モルスケさん・・・こういう企画は大変なんだよ、ウゥーー!」と、
厳しく諭されちゃいました。

お礼せねばと・・・せっせと描いてみたら、
和音や美羽にも「お母さん、それ、著作権侵害だよ!!」と怒られてしまいましたが、
いいの、ワチさんとちゃんチャンに似てるかわかんないからね。いいのいいのでスルー。
えぇ、たぶん、大丈夫です

ちなみに送ったお礼の品は、写真撮ってないので、
ないのだー、アハハハ。(笑ってごまかすのまき)

「お、おかあさん・・・、ルーズすぎでしょ」(和音、美羽、凛久)
【2013/04/08 11:22】 | ワン系 | コメント(0) |
強風で断念
動物病院にお注射ポチっとしてもらおうと思ってたのに、
行くに行けない土日。

土曜日はすごく風が強くなるということで、
バラの鉢を非難させて・・・疲れ、
今日は大丈夫だと思ってたら、昨日より強風でショック。

う~ん、土日で病院いこうと思ってたのにぃー、
残念。

でも、もっとブータレてるのが、
朝一番に洗われて、ちょっと斜めにポーズしているこの方↓
(注射打たれる前に洗っちゃお!計画。)…家にいますが・・・

DSC_0092_convert_20130407125738.jpg


黄色モッコウバラ、ちょっと咲いたのに、
風で右へ左へブンブン状態。
つぼみが・・・。
あぁ~、残念

DSC_0078_convert_20130407125812.jpg
【2013/04/07 13:09】 | ワン系 | コメント(0) |
4月6日ということで
CAP!さんで「ヨウムの日」&「オウムの日」を開催中です。

↓こちら、のりのりでカーテンレールに飛んで、
「どーよぉ~♪」と、はりきりまくりの青葉ちゃんです
(ちなみに布をピチピチ切ろうとするので、ここからすぐに降ろされます。)・・・でも、いくんだけど

DSC_0051_convert_20130406071921.jpg

今回はこんなヨウムさん達。
ハートのヨウムさんは、周りは透明タイプの大きめストーンがぐるり、
ハートに翼がワンポイント。(・・・翼、作るの大変だったな、小さいだけに。)

DSC_0068_convert_20130406072019.jpg

こちらは「蝶ちょ」のワンポイント、
ちっちゃいけど、可愛いのですよ、色はピンク。
(スワロのガラス蝶ちょって、なかなか形が可愛いので、
色、サイズ違いで手元にあり。眺めてるだけでテンションアップ↑ですよ。)

DSC_0074_convert_20130406072040.jpg

画像にはありませんが、ヨウムロケットもあります。
使ったスワロストーンが、アンティークのサフィレットガラスのようで、綺麗です。
(サフィレットガラス:ピンクのようなブルーような、淡い紫色のような、
角度によって変わる感じのガラスのこと。)

★サフィレットガラスって?
チェコのヤブロネッツ地方で作られた変色ガラスの名称。ラベンダーがかった淡いピンク色をしており、角度によってブルーやグリーン、茶色のシラーを放つ。製法が不明のため現在は製造されておらず、原料に砒素や金が用いられているという説もある。サフィリーン、サファリーン、ヴォックスオール、ヴォクソール等とも呼ばれる。主にコスチュームジュエリーの素材として使われる。


製法が不明っていうのが、いいですよね。謎で・・・
サフィレットガラス、ひとつは欲しいなぁ~。
で、飽きずにうっとり眺めてみたいものです。

おっと、脱線!
「ヨウムの日」「オウムの日」よろしくお願いしま~す。

【2013/04/06 07:35】 | 鳥系 | コメント(2) |
ウミガメ
先日、テレビを見ていると、
素潜りでどんどん海へ潜れちゃう女性がいて、
アシカや15メートルほどもあるサメやエイと、
かなり近距離で接する事ができちゃうぞぉ~!!みたいのを拝見しました。

わたしはサメが超!コワイ人なので、
「上や下を(サメが)ぐるぐる周りはじめたらヤバイです」という発言に、
・・・・そうなってそこにいたら、どう逃げられたらいいの?という、
アドバイスがない方に困惑。

でもぜんぜん違うところの映像で、
すごくインコ(オウム)系だよなぁ~と感心してしまったのが、

ウミガメがサンゴをガツガツ食べてるところ!!

ウミガメのクチバシってインコっぽくありませんか?(オウムもね)
あのつぶらな瞳とつるんとした頭がボウシインコっぽいし、
サンゴを食べてる姿は・・・海の中のオウムのようでした

エイやサメもジンベイも一緒に泳いで、ぜんぜん平気ということでしたが、
(その度胸は凄い、15メートルのサメってやっぱり無理)

エイと戯れて、尻尾の毒にやられて亡くなった著名人もいることだし、(アカエイだっけ?)
対策はちゃんとしてるけど、そこまではテレビで言わないってことかもしれません。

サメはダメだけど・・・ウミガメって可愛いな。
インコなクチバシでしょ?

【2013/04/02 21:54】 | 鳥系 | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する