鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
朝、散歩後の風景
ヒヨドリさんが可愛くフェンスにとまってたので、
慌ててカメラをとりに行って、シャッターを押したら逃げられてがっかり、
いけずーーー。

なので、(まってた)和音達を、かわりに撮ってみました

和音にからむ美羽、
見事なブタっ鼻!和音君。

DSC_0199_convert_20130131102855.jpg

・・・・いやがってますね、いやがってます。
笑えるけど

DSC_0200_convert_20130131102915.jpg

その後ろで歌舞伎顔で待ってる凜久。
・・・黄昏てる、遠い目・・・まだ朝だし、早い時間なのに、
せめて夕暮れ時にお願いしたいです。

DSC_0201_convert_20130131102831.jpg

★朝、8時を過ぎたら、どこもかしこも工事だらけになってる、
うちの付近・・・(ほんとにいろいろやってるんです。)
音や重機や人で焦りまくる凛久。(子供も苦手です、特に集団)
なるべく避けて避けて回避して歩くと、意味もなく遠回りになり、
疲れます。

ひさしぶりに物凄い早朝散歩をする時があって、
(月が出てるよう早朝すぎる時間)
凜久ったら、くるんと尻尾をあげてとっても嬉しそうでした。

うぅ・・・すごく嬉しそうなので、
また復活するべきか悩むぅーーー。
暑くなれば必然的に早朝ですが・・・毎日はきついです。
反対に寒がりの美羽の尻尾下がりまくり。

和音はもちろん、どんな時間でもどんな時も、
散歩ならなんでもオッケーだそうです。
(あ、雨や嵐でも・・・いいそうですよ。)←これも人間的に困るぅ~

★★ブ、ブリーダーになってた!
最近あの白い大型犬ファミリーみかけないなぁ~と、去年ぐらいから思っていて、
(その家の近くを通った時に看板が出ていたので、)検索かけてみたら、
その犬種のブリーダーになってました。
画像も見覚えある通りなので、近所のうちに間違いないようです。

ブリーダーって簡単に慣れるんでしょうか?
まったくわからないけど、
そっか、ファミリーだけど、あの子供たちはもう違う所へ
行ったんだろうなぁ~。
(犬のしつけ教室とか美容院?かと思ってたけど、
まったく違ってました。そっかブリーダーなんだ。)





【2013/01/31 10:46】 | ワン系 | コメント(0) |
外に出てきてください!!
ピンポンと鳴らしてやってくるセールマンの勧誘さん達、
そのうちのひとり、「またきたか」の男性。

この人はいつも和音達のご飯どきにピンポンして、
とても間が悪い。
・・・工事の件でとか←付近でいっぱい建て売り住宅の工事をしているので、
こっちのことかた感違いしてしまい、
どーしても外に出て気ほしい、スケジュールを渡すとかで、
ほんとに仕方なく出て行くと、

ぜんぜん「塗装のセールス」だった。
「テレビを見ますか?」とか(カンブリアうんちゃらにでたらしい?)
テレビ・・・普通みるけど・・・答えに困る。

「注文住宅ですか?」・・・はやく、要件をいうのだ!
本当に忙しいし、塗装する気もないし、
スケジュールっていうから、目の前の建て売り住宅の工事だと思って出たわけで、
申し訳ないけど解放してほしいと穏便?に頼んでみた。
この人、そういえば、何度も来てる人だなぁ~と声で(のちに)わかる。
若いので、必死なのかもしれないけど、
断ってるのに何度もくると嫌われるぞ。

しかし、なぜワンコご飯の時にくるんだろう?
ちょうどぐるっと周ってくるとその時間になるんだろうか?
次回、もし、来た時は・・・ちょっと厳しく頑張ろう。
(外に出てきてくださいっていうのは、かなりうざい。)
【2013/01/30 09:56】 | others | コメント(0) |
やんごとなき事情は・・・せつない気がする
週末土曜日は、チョビちゃんのお薬をいただきに病院に行ってきました。
ふと、いつもひと部屋空いてるお部屋を見ると、
そこにどどどぉーーんと大きな鳥さんのケイジがin!
(海外のお家によくありますよね、とても広くて、
人ひとりぐらい住めそうな感じの、「いいなぁ~、部屋大きいとこ」と、
思わず、うらやむようなそのケイジ。
あっ!最近は日本でも目にしますよね、ビックサイズ。)

「先生の飼われている鳥さんのお家かなぁ~、さすがルリコンゴウ・・・。」と、
思っていたのですが、ど~やら、やんごとなき事情で、
大型インコさんをお迎えだそうです。

聞けば、その鳥さんの飼い主さんは、もぉうん年も病院に通っていられる方で、
病院でお留守番も数週間の時もありで、
よぉ~くその鳥さんも、飼い主さんも知ってるようです。

そっかぁ~、詳しい事は聞きませんでしたが、
なにか「せつない事情」を考えてしまいます。
(勝手に)わたしが考えてる事情にならないように、わたしも頑張らないとなぁ~とか、
中、大型インコって、飼い主とせつなく別れる事が、
「やんごとなき事情」で、いろいろあるよねぇ・・とか、
うむむ!と考えてしまいました。

今度の月健診の時に、お迎えされる大型さんに、
「会えますよ♪」とのことだったので、
かなり楽しみ。

雄たけびは・・・先住さん達よりかなり凄いらしいです。
ダイナミックなんでしょうねぇ。

お迎えしてくれる方が、獣医さんで先生なら、
ラッキーと考えて、
飼い主さんも前向きに(ポジティブ?)に、
これから過ごしていけますよーに!





【2013/01/28 10:11】 | 鳥系 | コメント(0) |
寒いけどハイテンション
でも、ほどほどにしないとね、凍えちゃってプルプルだよ。

DSC_0061_convert_20130123102427.jpg

ウッホホホォ~イ!!

DSC_0055_convert_20130123102329.jpg



ヒョォ~~~!!

DSC_0060_convert_20130123102402.jpg

スプレー大好き、カフェとクロス。(ちなみにキラも大好きです。)

★水つながりで、建て売り住宅の、覆ってたカバーがやっととれて、
完成間近?
工事は続いてますが・・・駐車場の所は整備されてないので、
車庫入れのたびに「ドロドロ~ン」が、
道端にワダチとなってついちゃって、
大小の細かい砂利もパラパラ道に出てきちゃった状態、

それがうちの美羽の肉球にin!
でっかい砂利入り肉球の出来上がり
さすがに自分ちの前の道路の所は、水とブラシで茶色部分と砂利を取ったけど、
なんか理不尽だし。
もぉ、水を流して帰ってよぉ~!!
【2013/01/23 10:34】 | 鳥系 | コメント(1) |
つけかえる
コートに(元々着いてた)金ボタンが気にいらず、
アンティークのボタンでもつけかけようかなぁ~なんて、
思っていたけど、幅3㎝弱のボタンを八つもなんて、
やっぱりなかなか見つからない。

黒ガラスのパッとした輝きがありつつ、
かなり上品なんて、お値段もさることながら、
数がないのである。

なので、チェコガラスに予定変更(現行品)
画像だと・・・「なんの柄?どんな色?」と、
不思議ちゃんなボタンにうつってしまったけど、

モスグリーンっぽい、お花柄。
光るとそこそこ目立つような、やっぱり地味なような。

DSC_0181_convert_20130121111840.jpg

最初の金ボタンよりぜんぜんいいので、
オッケーなのだ。(と自己満足。)
【2013/01/21 11:29】 | others | コメント(0) |
今日は可愛いの日?
残雪で泥がはねるので、服を着せて出発!!
(美羽と凛久だけ)

ちょうど雪でつるつるしてた所を歩いてたら、
前方から歩いてきたお姉さんが「可愛い、可愛い♪」と、
かなり褒めていただいちゃって、
つるつるしながらひきつり笑顔で「ありがとうございます!」とお礼。
三匹大変そうに見えたと思うけど、自分が転びそうでドキドキ。

帰り際、後ろからタクシーがやってきて、
前方で止まる。
「ここの家の人がタクシー呼んだのね」と思ってたら、
ドアをあけて、運転手さんがこっちきたぁー?

なんとわざわざ、美羽の顔を見に来たらしい。
(吠えられてたけど、美羽は知らない男性が苦手、
しばらくしたら慣れるけど。)運転手さん、ごめんね。

でも、びっくりである。
ちなみに美羽が着てた服は↓これ、
背中にキバタンの絵柄で、わたしのお気に入り。

DSC_0041_convert_20130118155440.jpg

美羽と凜久が着てた服で、可愛いかったのかしら?
でもみんなわ
【2013/01/18 16:04】 | ワン系 | コメント(4) |
雪・鳥・その3
りぼん、膨らんで怖がってはいるものの、食べようとするところは、
なんともピチピチの食いしん坊です↓
DSC_0146_convert_20130117092224.jpg

こちらは青葉、カーテンレールに逃げつつ、興味津々だけどコワイ。
この後、やっぱり食べようとしてました

DSC_0147_convert_20130117092359.jpg

★雪前日ぐらい、美羽(ワンコ)のフードがほとんど残りちょびっとになっちゃって、
「普段、速攻で届くし、まっいっか」と、
のんびりこいてたら、Oh!No~、バッチシ雪の影響で、
木曜日だけどまだ届いてないしぃ~。いや、今日は届くでしょう、だぶん・・・

で、デリケート美羽ちゃん、お肌に若干、影響がでてきちゃって、
わたくしドキドキで待ってます。
【2013/01/17 09:29】 | 鳥系 | コメント(2) |
雪・鳥・その2
キラちゃんはというと、ひっくり返りながら雪をガン見しつつ、
どーしたものか・・・と思案しておりました。

DSC_0129_convert_20130116095201.jpg

窓から、雪が降ってくるのを不思議そうに見てたし、
「何?」と思ってるうちに終わってしまうので、
毎年同じような状態ですね

★犬:散歩、朝はまだつるつるコワイ状態の道路あり、
人や車にびびって逃げようとする凜久は、朝はお留守番にしました。
それで転んで動けずになったら困るもん。

固まった雪が寒いもんだから、美羽「ヤダ!」と止まる。
・・・美羽もお留守番にするべきだったかな。
陽が出てるうちに、今度はみんなで行きましょう。
早く溶けないかなぁ~。
【2013/01/16 09:59】 | 鳥系 | コメント(0) |
雪:鳥さんの場合 ~その1~ (おまけ凜久)
雪が降れば、雪を見せる!いつもの事ですが・・・。

反応もだいだい想像がつくような

では、最初に「へたれなクロス」

とりあえず緊張して細くなっとります↓

DSC_0138_convert_20130115085913.jpg

↓足もとりあえず出してみました。(でも、絶対「雪」をつかむつもりなし。ちなみに、
カーテンレールまで雪が怖くて飛んで逃げてきたのに、また見せられるの図。)
雪に慣れる前に・・・とけちゃうね、クロス

DSC_0136_convert_20130115085946.jpg

おまけの凜久。
ちょっと魂ぬけてます。
この後散歩に出かけ、うさぎのようにぴょんぴょん飛んで歩いてました。
(寒くて、「もぉ部屋に入るぅ~」と玄関前で文句を言ってたのは、美羽っち、
もちろん和音は大喜びではしゃぎまくり。)

DSC_0115_convert_20130115090018.jpg

で、わたしはというと・・雪かきで「筋肉痛」
泣きが入りそうです。
いつも、すごく道を綺麗しているおうちの前、
なぜか雪かきだけは絶対しないのですよ。(ちょうど坂でカーブ)
そういうところをチェックして、すすんでやる仕切りやおやじが、
中途半端に除雪して、坂で溶けて除雪したとこがつるっつる、
和音を滑る怖さでした。
(うちのオット、笑っちゃいましたが、すってんころりん、しちゃったようです。)

わたしもですが、雪のつるつる気をつけましょうね。
おちりにヒビが入ると、なんにもできなくなっちゃうし、
笑いごとにならないもんね。コワイコワイ
【2013/01/15 09:21】 | 鳥系 | コメント(0) |
おいでぇ~!でバビューン・遊び
庭の入口にいる和音を呼びます↓
 

「おいでぇ~、和音!」

DSC_0062_convert_20130104091028.jpg

走ってきて、甘えてます↓

DSC_0065_convert_20130104091938.jpg

入口に戻っては呼ぶの繰り返し↓

DSC_0066_convert_20130104092007.jpg

写真もぶれる、バビューン!な走り↓

DSC_0067_convert_20130104092026.jpg

2013年、庭にて、
和音はとても楽しかったようです。
美羽と凛久は・・・ノーリードだと、何処かに飛んでいきそうなので、
「いいなぁ~」と眺めてる?
「寒いよぉ~」(美羽)かもしれません。

★追記:実はわたくし31日と1日・・・お腹を壊しまして、うんうん唸ってました。
ヒィーコラ状態で、くの字になりつつ散歩に出かけ、
(行こうとしてた)
初詣なんてもぉ、絶対無理だってばってことで、横になってうんうん。

食べなれてない正月料理と、旦那の誕生日(31日)ということで、
無理矢理ケーキを食べたのが原因のようです。
はぁ~、まいった。

2日に日もどんより・・・5日、やっとお腹、元気になってきました。
でもね、3日まで建て売り住宅の工事音もないし、実に静かなお正月でした。
よく眠れたし。ふふ

されど4日から、またもや壁打ちがはじまり、
早く家建ってくり!って感じです。

【2013/01/04 09:28】 | ワン系 | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する