鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
待つべし!!
和音:「このドアが開けば、散歩にいける・・・。」

DSC_0812_convert_20121030092306.jpg

「早く開けぇ~!開くんだぁ~!!」

DSC_0813_convert_20121030092326.jpg

美羽:「和音にぃー、何やってんの?まってんの?」


DSC_0815_convert_20121030092347.jpg

散歩命の和音君、ひたすらスタンバイオッケー!状態で、
ドアが開けと念を送っていますが、
後方で見てるわたしっていじわるですね。(カメラ撮ってるし。)
ドアを開けた瞬間、次の難関、玄関ドアまで目をキラキラさせて、
走っていきました。そこがあけば、お散歩だぁー


★犬同士のカーミングシグナルについて、おもしろく楽しく詳しくカラーで、
説明してる本。かなり良かったです。
まだ半分しか読んでないけど。

DSC_0816_convert_20121030092409.jpg
【2012/10/30 09:35】 | ワン系 | コメント(2) |
お花リング
「あぁ~なんか、美羽よくならないなぁ~、
もうそろそろイイ感じになってもいいんじゃない?」と、
少々気持ちがお疲れ気味でブツブツ。
「おぉ~これはネガティブ思考だよぉ~。まずいねぇ~。」ということで、

好きなアンティークを見て、ひとりニコニコしてみましょう。
(・・・アンティークリングといえば、とても素晴らしい作りで、
うっとりしちゃうようなリングがたぁ~くさんありますが、
私の手持ちリングは、アンティークゆえに?
なにか落ち度があったり、ありゃまぁ~な感じの物がほとんどです。
え?そんなんでいいの?みたいな物ばかりなので、
本当にうっとりしちゃうようなアンティークは、
他の所にいっぱいあるので、そっちの方が参考になり、
うっとりくるので、さがしてみてね。)

じつはわたし、お花っぽいリングは持ってませんでした。
デイジーリングとかいうのかな。当時流行ったデザインのよう、
可愛いし、いろいろお花の石も違えば、ふいん気もちがうので、
あぁ~いいなぁ~、でも、高い、あぁ~可愛い、でも無理。
な毎日だったわですが、

ゴールド部分の飾りの一部が欠損してるので、
わたしにも、ふふふ、買えるお値段でした。

DSC_0807_convert_20121026095224.jpg

ちっちゃいわすれな草の青い花のような、
真ん中が赤の石じゃなかったら、大好きなオオイヌノフグリちゃんだったかも。

それでちょっと元気になったら、
ポストに横浜骨董ワールドの招待状が届いてました。
アハ、タイミングがいいなぁ~、ありがとう、アンティークのおばちゃん♪
(鳥さんや、犬、猫と、動物系の可愛い物が多いので、
お世話になってます。あっ!画像のリングもお世話になりました。
インコ系、ワンコ系あったかな?ご自身は猫ちゃんを飼われてます。)

そうそう、以前、9金かなぁ~、
ペンダントトップでクルマサカオウムっぽい子が、
ブランコに乗ってるデザインのがあったのだけど、
あれは可愛かった!ゆらゆら動くし!

ゆらゆらクルマサカちゃん、何処で揺れてるのかなぁ~


【2012/10/26 10:27】 | アンティーク系 | コメント(0) |
繊細とは・・・
この間・・さんまさん司会の、とある番組を途中から拝見し、
離婚歴があるタレントと新婚さんタレントとの対談みたいなのをやってました。

新婚さんらしい女性タレント(モデル系?)の外人さんのダンナ様は、
オカメとコザクラちゃん(ともに16歳?)
(&彼の実家に50歳のオウム系。)
ダンナ様は鳥さん達を大変愛されてるようで、微笑ましい話なのですが、
語る奥さんは、鳥の放鳥の時間の時は、頭と肩にベールを巻き、
てるてる坊主状態だそうで、かなり迷惑そう。

ダンナ様の愛鳥さんの写真が、ちらっとうつってたんですが、
・・・あの、コザクラちゃんエリカラ着用。
白オカメちゃん・翼が毛引きっぽいっす。
そ、そ、それは歳のせいでしょうか?
ストレス?それって誰かに対するストレスなの?

鳥って新しい環境とか、新しい物事に慣れるのって
かなり大変なのよね、奥さんがダンナ様と同じような愛情で接することって、
あるんだろうか?
時が経てば変わっていくのかな?

お、奥さん、鳥って可愛いですよ。
そんな「てるてる坊主姿」で現れたら、鳥さん達怖がらない?だいじょうぶ?
うんPだって、拭いちゃえばだいじょうぶだってぇ~、
実家にいる大型ちゃんじゃ、最初は無理だろけど、
オカメとコザクラちゃん、可愛いよ、
手に乗せたことは・・・う~ん、モデルっぽいから、噛まれちゃダメか。

結婚相手・・・鳥好きかどうか、確認しましたね・・・はい。
最初に見せたのは青ちゃんだったけど。(←アオボウシインコ)
かなり、引かれた気が
うちのダンナさんは、動物と暮らしたい事が一度もないので、
ある意味、白から赤く染めるのは簡単だったのかも。
ふふ


【2012/10/25 09:17】 | 鳥系 | コメント(0) |
秋の空と迷子の張り紙
先週末、ワンコと散歩中・・・電柱の張り紙にアケボノインコの写真。
かなりビックリしました。

文鳥やセキセイ、オカメにコザクラ系の張り紙が多いなか、
ブルーのお顔にグリーンの体、クリクリ瞳・アケボノインコの張り紙で、
しかも迷子!

「カフェをベランダに出したら、仲間だと思って飛んで来るかもよ!」と、
積極的にダンナさんは言いましたが、
夕方だから寒いので却下しました。

今も「近くにいるのかなぁ~。」と思って、
ワンコと散歩中、かなりキョロキョロ空を見上げてます。
(↑変な人ですね。)

今日は頭上で「ファーン!ファーン!」と聞きなれない声がしたので、
なにかの真似をしてるアケボノかと思って、
必死で電柱にとまってる鳥を見て、「あっ!ちっちゃいかも!」と、
期待大!で三匹を引っ張って、さらに電柱に近づいてみたら、
変わった鳴き声をする小さめのカラスで、すごくがっかり


アケボノちゃん、アケボノちゃん、どぉーか無事でいておくれ、

参考写真:カフェ↓
アケボノインコとはこんな感じです。
ぽっちゃり系だけど、多くの子は繊細で臆病。
パニックになりやすいので、見つけたらそっと声をかけ、
優しく手をさしのべましょうね。
オカメインコより大きくボウシインコより小さいの。
(興奮するとフガフガ息が荒くなりますが、病気じゃないので大丈夫です。)

DSC_0496_convert_20121024101053.jpg
【2012/10/24 10:28】 | ワン系 | コメント(2) |
夏バテならぬ秋バテ
秋なのに温度が上がると、
「ちょっと寒いよねぇ~」が、かなりいい子達が、
途端にバテてしまいます。

DSC_0786_convert_20121023100141.jpg

和音よりも毛がみっしり生えている凜久君。
昨日はちょっと暑かったうえに、予想外の人出にあい。
(散歩道でのお葬式の家があり、しかも凄い人出で、
プチプチプチ・パニック&参加する車がいっぱいでさらにプチパニック)

・・・で、相当疲れてしまったようで、
ご飯を珍しく残し、朝もこの微妙な温度で食欲ないのか、
美味しいとこだけ食べて、ちょっと残してしまいました。

暑いようで、冷たい床の方で、ぺたっと生き倒れてふて寝中。
・・・夕方くらいには北風に変わるらしいので、
もう少しの辛抱だぞ!!
お肌のデリケートちゃん(美羽)もいることだし、
だるそうに拍車がかかったら、除湿しちゃうかも。




【2012/10/23 10:19】 | ワン系 | コメント(2) |
はたして・・・
今年のクリスマスに、ちゃんと間に合うでしょうか?
ちまたの雑貨店では、ハロウィンを通り越して、
益々クリスマスなふいん気になってきたので、

そんな所をちらっと見てしまうと、
「あぁ~クリスマス、やらなきゃクリスマス・・・」と、
いつも焦りつつ、そそそそそ・・・と立ち去る事が多くなってきました。

DSC_0784_convert_20121022100315.jpg

↑完成間近になると、すごくホッとしてここからぜんぜん進まなくなるのが、
なんともダメなわたしです。

来年まで持ち越したらどうしよ・・・。

すでに完成した、白色オウムちゃんと一緒に、
今年はきっと出せるよう、頑張ります!!



【2012/10/22 10:12】 | 鳥系 | コメント(0) |
サロン・ド・ヒロミ鳥
の店内(お風呂場)で洗われちゃうのは
この方・・・凛久ぅ~!

一番ちっちゃいくせに、犬臭さが一番あるような・・・
足の無駄毛も一番早く伸びちゃうような・・・

シャンプーは好きなようだけど、
ある意味固まってます。
ドライヤーは好きとはいえず、ブラッシングはちょっとひっぱると、
ムッとした顔になります。(←当たり前ですね。)

DSC_0780_convert_20121016091154.jpg

↓「あっあそこに、霊がいますよ!」って、
いませんから、ドライヤーは続けますよぉ~。
後でぷるぷる震えだしたらやだもんね。

DSC_0781_convert_20121016091211.jpg

★綺麗さっぱりの後、お散歩に、
近所のパピヨンちゃんちを通ったら、
庭の上からダダダダッ!といつものごとく興奮してワンワンワン!
いいのだけど、上から土埃がわんさとふりかかり、
和音と凛久が犠牲。

ひょぉーー・・・、土・払うの大変だったし。
しかし、歓迎ワンワンじゃないのね、
「こっちにくんじゃねぇーよ、ダイちゃんの庭だい!」って、
いつも怒ってるのね。
いやぁ~、いつまでたっても仲良くなれないねぇ。
(うちの三匹は友達だと思ってるらしい。)友好的。嫌われてますが
【2012/10/16 09:27】 | ワン系 | コメント(0) |
事業主からのペーパー
突然にポストにやってくる工事お知らせペーパー。
今度は電柱とっぱらい工事(ケーブル工事?)を三日間18~20日にかけてやるらしい。
範囲・・・広っ!!

そしてまた入ってたペーパーには、
工期予定が前と違って来年になぜかのび、2月末までになってるし、
さらに、終了してる9月までの工事作業をいまさら書かれてもねぇ。
10月からの工事内容はぜんぜん書いてないじゃん・・・。
終わった工事内容、説明してどーすんの?

「これからは騒音がともなわないなら、6時以降も作業する」とか書いてあるし、
・・・やりたい放題だねぇ。

★夏もやってたけど、窓を開けない冬に入りそうでよかった。
・・・何が心配って、やっぱりうちの鳥さんとワンコなのよ。
ドリドリ工事の時は、他の家にびっくりするぐらいの埃がもくもくだったし、
今のところ、音や車にビックリする事はあるけど、
キィー!となって、羽をむしったりする事はないので、
とりあえず、まぁいいいかぁ~な感じ。

でも、心配は心配。
六時過ぎかぁ~真っ暗だね、工事用ライトでもつけて作業するのかな?
さもありなんな状態です。
【2012/10/15 09:34】 | others | コメント(0) |
駐車ポール
駐車場が(車のない時など)
なにげに車の切り返しに使われてるような気がするぅ~。
タイヤの跡ついてますが・・・

Mおやじ・車の駐車で、ぐぐっとこちらにせまってくるので、
道路に付けられてる車よけのようなやつが割れたり、取れたりで、
ちょっといや~んな状態
(市の道路管理課系に電話していえば、同じようなやつをつけてくれるようですが。)

何回も割れたぁ~とかいえないし、
工事でよくみられる赤い▲ポールじゃやだな。

アイアンの駐車ポールを発見したものの、
重しの袋がついてるかついてないかじゃ値段もちがうのね
うむむ、悩む。

アイアンの頭にソーラーライトとかついてるタイプもあるけど、
光れば光るで、苦情をいいそうないじわるさんがいるようなので、
うっかり買って、使えないということもありえる。
やっぱり、光らないタイプにしよう。
(光った方が車よけになるけど・・・)

う~ん、悩んでるうちに・・・どうなるか・・・んむむぅ~。

【2012/10/11 11:02】 | others | コメント(2) |
尻尾の裏が苦手
シャンプーが終わって乾かし途中、
「どーも尻尾のお肌の調子が悪いなぁ~」と、
洗いながら思ってはいたんだけど、

乾かし中に美羽をひっくり返した時に気づきました。
「うわっ!尻尾の裏がピンチ!!」

「はぁ~、また尻尾だけやり直しだよ、トホホ」(美羽もトホホ)

尻尾の表はよく見るけど、
尻尾の裏はなかなか気づかなくて、したした悪化して、
いつもギョっとするぐらいになると気付きます
涼しくなってきたので、かなり気をゆるめちゃったし、
本人も痒い動作ナッシングだったので、
気づくの遅かったぁ~!!

いつもの倍の時間、かかった気がるするぅ~



【2012/10/10 10:25】 | ワン系 | コメント(0) |
オイルヒーター買わなくちゃ!
そろそろ鳥さん保温が気になる季節。(あれ、まだちょっと早い?)
うちにあるミニオイルヒーターの調子が悪く、
いきなり切れてる時があって、ドキドキした寒い頃。

今年はそんなドキドキのオイルヒーターは使いたくないので、
購入予定です。
大きいのはタイマーがあっていいけど、あの部屋じゃ暖まりすぎるし、
やはりミニがいいでしょう。

どこかにいいのないかなぁ~。
【2012/10/09 18:24】 | 鳥系 | コメント(2) |
ガラス
ガラスものは買うの、やめようと思っていたのに、
アンティークフェアー新宿で、持ちかえってきちゃった写真立て。

かなりしぶい感じなんだけど、
縁取りが深いオレンジ色に光って、いいかなぁ~と、
秋色写真立てって感じかな?(モデル・ピンボケ気味の和音)

DSC_0773_convert_20121006083602.jpg

しかし、古いだけあって、
もぉ・・・止める金具がゆるく、重いガラスをかろうじて止めてる感じ。
ペンチでちょっとカーブをつけるか、そのままにするか・・・微妙です。

用事があるダンナちゃんのおかげで、
いそいそ帰る途中、
「お得展示スペース」のガラス棚があって、
そこに、いろいろお得な?アンティークがあるわけです。
そのうちのひとつに、「きっと綺麗だろうなぁ~」と思っていた、
黒のエナメルで菱形のかたち、中央・縦にダイヤが埋め込まれたリングがあって(画像だけみてました)
それを小指につけてる女性がいたわけです。

すごく「いいなぁ~」なリングでした。
ビクリトリア~ンな指輪というか、、リングが女性を超えてたもん。

女性とリングが合わないような気がしたけど、
服装やふいん気なんて、がらっと変える事ができるもんね。
しかし、綺麗だったなぁ~。かなり釘付けになっちゃったもん。
でもサイズ小さいのかな。お直しで中指ぐらいがいいかもね。
と、いらぬ心配をしながら、帰ってきたのでありました。
【2012/10/06 08:59】 | アンティーク系 | コメント(0) |
ちっちゃ系
オカメちゃんヘアピン、ちっちゃかった。(すごい目が痛い。)
りぼんは・・・取ろうかな、ない方がいいみたい。
(ほっぺをお花違いにして、お目目はスワロで、お花も一つスワロ、
ちっちゃいけど可愛いがギュゥーなのだ。)

形違いのヘアピンで、セキセイちゃんを作ってる最中なんだけど、
・・・目が痛くて、また中断中。
う~ん、進まない。

DSC_0768_convert_20121004103700.jpg

話し変わって、
明日から「アンティークフェアー新宿」が開催されるんだけど、
ふふ、行ってみようかな。~入場料は無料だよ~
(ダンナちゃんが家のなにがしの事情があって明日は会社、お休みするらしい。)
なので、電車じゃなくて車でブーンといけるじゃない!!(ラッキー)

今日は美羽のシャンプーをしよう。
明日はやだもん。
微妙に涼しくなって、さぼってたら、少しずつやっぱり悪化。
さぁ、頑張ろう、晴れてるし。


【2012/10/04 10:51】 | 鳥系 | コメント(0) |
グリーンカーテン 撤去
台風が来る前に・・・と、リビング前のグリーンカーテンと、
鳥部屋前のカーテン(←これは二階)
を撤去しようと外に出たら、
運悪く「美化デーの日」にあたり、

当たり前ですが、住民に見つかり(コラコラ)
さらに感違いで、しぶしぶ美化デーに付き合わないといけない感じになり、
「もぉ、ほとんど草なんて生えてないじゃん」(心の声)
(珍しく参加?とイヤミも言われ。)ちっ、いじわるばーさんめ。


と思ったら、
裏の山道(公道?私道?不明な道)を、
掃除しないといけない事に・・・。(えぇ~今までしてた?)

あぁ~あ・・・がっかりの草やら竹がボォーボォー!
まったく使わない道をやるのは納得がいかないなぁ~。ブツブツ
自分ちの周りだけでいいじゃん、ブツブツ。

町内会費から出た、お茶とお菓子をもらって終了したけど、
草刈り機買って、
一人でがぁーがぁーやった方が気が楽ですね、はい。
ほんとグループ行動苦手だわぁ~、わたし。

で、ダンナちゃんは家の方をモクモクとやってました。
(きっと何処かで何か言われてるはず。)

●「お宅は三人も息子さんがいるからいいじゃない?」いじわるばーさん。

「へ?」どーやら、和音達の事を言ってるらしい。

「あぁ~・・・、何もお手伝いできない犬ですみません!」とひきつり笑い。

●「老人しかいないから、子供が手伝ってくれると助かるよぉ~。はっーはっー」おやじ

「すんまへん、中年おばさんオンリー」で。

おやじは意味不明の「ひみつのあっこちゃん!」とか子供に話しかけ、
思いっきり無視され、今の子は知らないかぁ~と、笑ってましたが、
「ひみつのあっこちゃん」っていきなり言われても、わたしも無視です。

その後、やっと自分の方の庭にうつり、
風でいろんな物が曲がったり、飛ばないように補強して、
ひたすら一日庭仕事でした。

しかし「美化デー」って、
愛想笑いの連続で疲れます。へとへと


【2012/10/01 10:51】 | others | コメント(4) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する