鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
嬉しいおこぼれ
美羽のご飯、少しずつ挑戦中。
馬のアキレスなどの加工品はクリアし、
この間・・・馬のお肉をボイルしたものに挑戦した結果、
100グラムはやはり多かったようで、次の日グルピー。
翌日、お腹の調子は治ったけど、私の方がおののいてしまって、
馬肉にドキドキ。(食べれる肉も相当時間がかかりますねぇ。)

「ひとかけらを焼いて召し上がれ!」に、ただいま挑戦中。

解凍した馬肉のほとんどが和音と凛久のご飯にのっかり、
連日の副産物にウハウハな二匹です。(←こちらは生肉さん)

もうひとつぐらい食べれるカリカリフードがあればいいのにぃ~!な状況です。
(いろんな肉になれるにも、かなり時間かかりそうだし、
食べれる肉はあれど、お腹がついていかない美羽っち。)

穀物・・・米、とうもろこし、お野菜のじゃがいもがネックなのよね。

最近、発売されたのか、CUPURERAプレミムの原材料はなかなかよさげ、
「燕麦」だけは微妙だけど、
しかし、ベニソンとか変わったお肉は1000円↑アップだぞぉ~

★前から知ってたけどスルーしてたものってないですか?
わたくし、最近「本」でありますです。
改訂版「胃腸が弱い」ではすまされない!と、目かウロコのアレルギー、

前者の「胃腸が弱いではすまされない」←これ、かなり良かったです。
LGS(腸管浸漏症候群)って美羽じゃない?って感じなんですが・・・。
で、この本に記載されてる改善策に、美羽が食してるサプリがあって、
それでぐぅーんとカイカイがなくなったので、もっと前にちゃんと読めばよかったって感じ。

ざっくり言えば、胃腸とお肌は密接に関係し、他の臓器も大事なのよね。と、
あらためて思う本でした。(←すごいざっくり)
【2012/06/28 10:39】 | ワン系 | コメント(2) |
猫じゃないのよ
今日も早朝散歩で、三匹と歩いていると、
前方の住宅地に尻尾の長~い黒猫ちゃんがゆっくり歩きながら、
左に去っていきました。

「猫みつけなくて良かったぁ~。」とホッとしていると、
(美羽と凛久は大の猫好きで、見つけたら鼻ピィーピィーで、
そっち行く!とすごい引っ張りです。)

その猫、なんとまたUターンして帰ってきました。
あら、猫と違うお顔、しかもタヌキに似てるぅ~
尻尾長いし、胴も細くで長めです。

もちろんうちの二匹、見つけちゃって、
速攻、ピィーピィー鼻鳴き。

タヌキ似のハクビシンちゃんは慌てて、
人のお家の庭に逃げていっちゃったけど、
いったい何処からハクビシン?

山も森も、ちょっとした林も開発されちゃってるとこなのに、
珍しいなぁ~。

「ハクビシンいたよぉ~!」とダンナに言ったら、
「えぇ~?違うでしょ。」と言われてしまった。

「ほんとだも~ん、ハクビシンだったも~ん!」
いえばいうほど、信用度が低くなっちゃった気がするのは、
どうしてでしょうか

ハクビシンなんだもん
【2012/06/27 09:59】 | others | コメント(0) |
インコを保護しちゃったのだ
週末、お買い物・車ブブブ~ンで走ってたら、
前方に、じゃれあう二羽の鳥がおっかけっこ。

と、右斜めから車道の端に落ちたと思ったら、

「インコだよ!」とダンナ

そう、セキセイインコちゃんがヒヨドリに追われていたわけです。
慌てて、車を止めて落ちた場所に行くも、
慣れてるタイプのインコちゃんではなかったので、
また飛んじゃって、ヒヨドリに追いかけられ、私に追いかけられ

マンションの駐車場、垣根の上にある木に必死で逃げたところで、
捕まえました。
(だいぶ疲れてたようで、さほど抵抗なし・・・私はマンション内の垣根を登る不審者でしたが・・・。)

セキセイちゃん、あらためて見ると、
すっごくミニミニミニミニちゃんで、ノーマルグリーンの女の子。
ほんとにちっちゃいので、ビックリです。

そのまま、カゴを買って、一通り全部そろえて和室に隔離。
うちには興味津々のワンコと鳥6羽いますんで、
平和な実家に滞在予定です。(すでに昨日移動しました。)

「張り紙あるかもよ」ということで、車で見に行ったもらったけど、
まだ張ってなかったので、しばらくその付近をチェックしますです。

しかし、とっても小さくて儚げちゃんなのですが、
食欲バリバリで、良く食べてます。
が、葉っぱの認識ゼロ、カルシウム系に興味なしなので、
種子オンリーの生活か、はたまた、まだ環境に慣れてないか。

とりあえず、危険なうちより実家の方が平和で安心、
一人暮らし生活?満喫できそうなので、
そちらへ移動です。(←移動しました。)

しかしまぁ、やっぱり外に出ちゃうと危険がいっぱい、
あらためて「逃がすわけにはいきません!!」
羽カットをしてないので、
余計注意なのでした。(「じゃ切れば?」ですか、いやいや切らないのぉ~うち、
あっ、切っても安心しちゃダメダメですよね、けっこう飛ぶし。)

台風の時に逃げなくてよかったねぇって、すごく最近逃げちゃったと思うの、
セキセイインコで物凄くミニミニちゃんの女子、飼ってた人いませんか?
歳はねぇ・・・大人顔だけどまだ若いと思います。
で、手乗りタイプではないので、バビューンと飛べて、
人がとっても怖いのぉ~な感じ、羽色はグリーンでノーマルよ。
【2012/06/25 10:01】 | 鳥系 | コメント(4) |
ふむ
「更新してね」でパソコンをぽちっとしたら、
なんかいろいろ新しくなり、画像が何処かに保存されちゃって、
あらあらな状態が続いています。
「絶対いじくるな!余計ややこしくなる!」と誰かに言われているので、
「しぶしぶ」いじらないけど、早く画像の保存先を見つけてよもぉ。
(このアヤシイ表示をぴこっと押せばいいんじゃない?ドキドキ)ま、我慢してるけどねぇ。

お野菜が少なくなってきたので、週末はお野菜買い出しかな、
プチトマトしかないけど、鳥さん達にどぉーぞ♪な朝おやつ。

「汁が足についちゃう食べ物は、綺麗好きな子ってそのベチョベチョ感が嫌で、
足に持って食べない事が多いですよね?」←(飼い主としても、ベチョベチョとまり木になるのは嫌よね。)
そんなことはおかまいなしで、むんずとつかんでムシャムシャ食べる鳥が、我が家にはいますです。

天然ヨウム・青葉ちん
ほんともぉ、おかまいなしのなんでもオッケーさんです。
同じヨウムで女子のりぼんとは正反対と申しましょうか。(性格もね。)
もちろん仲もよろしくないです

★こないだテレビで、
(「もやもや」するものを探して、街をぐだぐだサマーズと女子アナが散歩するやつ。)
焼き鳥屋の前で焼き鳥を食するおじさんとその愛鳥(白色系コバタン?63歳だったかな)
ちょっと羽がぼさぼさしてるものの、その長寿な響きが素敵ですよね。
大変人間も好きなようで、頭をなでられると、細かくクチバシをカタカタさせて嬉しそうなお顔が、
実にキュート

が、「焼き鳥はたべないよねぇ!」のいけない質問に、
おじさん「手羽なら好きだよぉ~」と愛鳥にわたす。
で、愛鳥コバタンさんも手慣れた様子で、足でもちぃ~のムシャムシャ食べるしー!!
「共食いぃ~!!」って言われちゃってますが、
そ、そうですね、鳥肉だもんね

・・・その前に、いいのか焼き鳥あげても・・・
でも、鳥63歳だし。(飼い主三歳の時から飼ってるし。)
毎日あげてるわけじゃないんだから、きっといいんだ・・・いいのよ、
そうそう、いいのいいの。

いけないといわれている食べ物も、
ちょっとあげて元気になる場合もあるんだから、
ふぅ~、軽くショッキングな光景だったわい。
【2012/06/21 08:57】 | others | コメント(2) |
ためしためし
数日前から完全に切りかえた「カルフォルニアナチュラルグレインフリー、チキン」
かなり良いです。
やはり、前のフードに入ってたトウモロコシさんがダメだったのね。トホホ

良くなったのをいいことに・・・おやつに「馬のラング」(肺臓)があったので、
ひとかけら、美羽にin!

そう、ひとかけらでもダメなものはすぐに皮膚にくるので、
ドキドキです←だいじょうぶな感じ。

ラム(おやつ)は美羽に微妙だったので、和音とちょっとアレルギーな凛久にあげてみたら、
こちらはブツブツもなく、完璧オッケー。
ということで、ラムは彼らにいくとして、

馬は大丈夫みたいなので、ちょっぴりお肉を購入(してみたけど、生食はいきなりなので、
加工する予定。)おやつに馬の乾燥レバーも買ってみました。
これがいけたら次はカンガルー肉だね、まずはカリカリフードのお試し品で試しますか、

生食用の三本セット(ウィンナーみたいなやつが)あるんだけどね。
これよくみると、美羽がピンチなお野菜が入ってまして、
試す勇気がありましぇん。なのでやっぱり二匹にプレゼント。

うわぁ~なんか和音、太りそうだなぁ~。
「何ももらってませんよ」って顔で、ダンナからマヌカハチミツもらってたし、
その前にヨーグルトいっぱいあげたでしょ!コラッ!

挑戦ってコワイわぁ~、ダメものにはすぐ反応するけど、
治すには時間がかかるし、せっかくいい感じなのに、
自ら壊すとなるとセツナすぎ。

肉はほんとにだいじょぶなんだろか?(疑うわたし)
週末ちゃんと結果の紙もらってこよ。
先生、お薦めフードはないって言ってたけど
一生懸命調べたら発見しましたですよ。
自分で頑張るしかないなぁ~、あっ、ピィーピィーになりそうだから、
先にピィーピィー止めだけもらっちゃおうかな。(←こらっ姑息です。)




【2012/06/15 10:31】 | ワン系 | コメント(2) |
今日も朝から
防音部屋の鳥部屋なのに、
もれるもれるクロスのスゴイ雄たけび
それに輪唱するかのように、ボウシ友のキラがまぁ、
高音の雄たけびで・・・コガネメキシコさんのようです。
人間の大声のようなクロスと高音で耳にくるキラ、
どっちもどっちだなぁ~・・・だけど、

それを上回るカフェのアケボノ雄たけびが、独特で耳障りです
(ジッジッジッ!みたいな。)

この三羽が雄たけびまくってる時、
ヨウム二羽(りぼん、青葉)はどんな状態かというと、
目点で興奮してたり、じだばたはしてますが、
緑さん達とちがって、雄たけびはしません。
いえ、クロス達の真似はしないけど、チョビ(オカメ)の声は真似する。
結果、うるさい。

全員、雄たけびしてたら・・・もぉ部屋に入れないかも。
あっ、さりげにチョビちゃんも呼び鳴きもきますねぇ。

★しかし、チョビの声ってオカメの声量超えてない?
ペットショップにいるオカメちゃん達の声が小さく可愛く聞こえます。
やはり大型インコに囲まれてると、
なにか声量までアップしちゃうんでしょうか?

【2012/06/14 09:08】 | 鳥系 | コメント(0) |
おNEWなフード
美羽ちん、新しいフードを恐る恐る試してみました。
カリフォルニアナチュラルグレインフリーのチキンの方。
他にカンガルー、ベニソン、サーモン、ラムがありますが、
これのベニソンとラムにポテトが入ってるでNG食です。

チキンはお腹ぐるぐるにもならず、激かゆにもならず平和。
他のフードで、できれば二点ぐらいオッケーなものが見つかれば、
それでローテーションをくんでいければなと・・・。

サーモンは昔、体からサーモン臭が出てきて、
「魚かっ!?」と思わず言ってしまうくらいビックリしたことがあるので、
お魚系を美羽にあげるのは抵抗あり。

あっそうそう、凛久もアレルギー疑惑が濃厚なんだけど、
検査はしてましぇん。
たぶん、ハウスダストと肉系の一部がダメなんじゃないかと・・・。
なのでこちらは魚系&ベニソンで落ち着いています。

美羽と凛久が食べれなかったフードは・・・和音へ。
和音・・・すみませんねぇ、えらいよ和音。
太りやすいタイプなので、いろいろはあげちゃうとピンチ、
でもね、オヤツにスモークレバーやチーズ入りチキンなど、
みんなより多めにあげちゃってます。へへ

ガンガン、山道歩きたいだろうし、(美羽が今の時期怖くてねぇ・・・)
どんどん、散歩も歩きたいのに、(人が怖くて時々?パニックになる凛久がねぇ・・・)
我慢してるだろうから、
ちょっぴりアマアマになっちゃうけど、まっいっか、
ねぇ、和音。
【2012/06/12 09:39】 | ワン系 | コメント(0) |
病院から電話
「あぁ~きたかぁ~・・・。」と待ってたような、待ってなかったような、
複雑な気持ち。

美羽のアレルギー検査結果じゃじゃ~ん!!
環境アレルギーほとんど全滅でした模様・・・
まぁ、わかってたけど、わかってたけどね、「ほとんど全滅かぁ・・・」と、
笑うしかないっすわたし。(←これはもぉ、わかってたけど草痛いですねぇ、
スギ、牧草?これタンポポとか普通の雑草ってことでしょ?)

つぎぃ~、食物アレルギー系・・・きっつぅーい、「トウモロコシ、米、ジャガイモ」
いやぁ~、これもだいたいわかってたけどね、わかってたけどぉ~、
あらためて言われると、やっぱりガガーン!!
(でもほら、草に麦っぽいブタクサとかいろいろあるのにかかわらず、
麦がいいわけないでしょ、ハト麦あやしかったし、先生は野菜にアレルギーは基本ないって、
いっちゃうけど、しらかんばがダメなら交差反応で確かりんご系もダメじゃなかったけ?
まぁいいや、ダメなものがリアルにわかっただけで、OKってことでいいかな?)

お薦めのフードは・・・「ない!」っていうことで、まぁ、
これも笑うしかないような・・・リンパ球反応検査やってもねぇ、
高いだけで、もぉ・・食べたらとか、さわったらとか、風がふいちゃってなどなど、
何かで悪化することはもぉわかってるし、
肉系に反応が出てなかったことだけましなのかなぁ~?
もぉよくわかりましぇん。(ローストビーフ食べて、血便になってえらく大変だった覚えが
・・・それは、生肉っぽかったから?)

で、美羽ちゃん、
たぶん今食べてるフード全体はいいのだけど、
一部に入ってるトウモロコシちゃんが弱いブツブツの原因または、
そこらへんに生えてる雑草ちゃんが、足の一部にプチュプチュの原因なのでは?と、
自己解析してみましたが、

散歩後、だぁーっと洗われちゃう毎日なので、
自分でカイカイかきまくる日々はなし、
でも、安心できないので飼い主チャックは厳しいです、
ということで、6月にしてはイイ感じかも、
梅雨前だからねぇ~♪っていっちゃえばそれまでですが。

★ホルン(バラ)が枯れてきたので、
根元をチェックしたら穴・・・慌てて頑張ってみたけれど、
ダメかなぁ~、ショック。

害虫写真見てたら、気持ち悪くなるし、
虫は苦手なのに、虫がいっぱいきますです。
カメムシも卵産みつけようと狙ってるし、コワイよぉ~。
コガネムシ誘因機←こんなのあるんですね、知らなかったけど、
誘因されたコガネムシ集団はどーすればいいの?捨てるの?飛ばない?
毎年、虫との戦いに敗れ気味、う~ん、虫嫌いなのよ、う~ん。

★★フード
あっ、お試しにもらった「ジーウィーピーク・ラム」
これ、トウモロコシ、米、ジャガイモ、入ってなかったよね?で、
「一枚」あげてみた。(←ぺらっとしたちっちゃいおせんべえみたいなの)
次におやつで「二三枚」・・・だいじょぶみたいだけど、
二三粒でばっと出るから、こわいこわい。
新しいご飯はいつもこわい。






【2012/06/08 10:08】 | ワン系 | コメント(4) |
ギリギリセーフ
生田バラ苑、6月3日まで・・・ということで、
見ごろも過ぎているようだけど、行ってきました。

駅からトコトコトコ歩いて、歩いて(車でもいけますっていうか、駐車場空いてたしぃ~、
ダンナが混んでるっていうから歩いたのだ。)
こんな上り坂をあがったら・・・すぐです。
すぐの前に(足の悪いご老人や、体調の悪い人にはピンチの階段あり、手すり付き。)

DSC_0311_convert_20120604092317.jpg

山道のような階段を抜けるとすぐにバラ苑登場

DSC_0313_convert_20120604091707.jpg

一週間前に出かけてれば、もっと綺麗にいろんな種類が満開だったかもしれません。
でも、綺麗は綺麗ですよねぇ、バラって♪

DSC_0360_convert_20120604091821.jpg

そうそう、バラ苑のすぐ近くに↓フジコフジオミュージアムがあるようです。(行ってないけど)

行く途中、途中に、
オバQにバケラッタちゃんなどの銅像がちらほら。

DSC_0393_convert_20120604091644.jpg

おっ、バケラッタちゃんの頭の毛は無事のようです。
しかもカールしてますね

DSC_0394_convert_20120604091933.jpg

しかしこの日はとても暑くて、
帰宅後、頭痛くて・・頭痛薬をゴックンしました。
ということで、バラの写真は明日に続く?なのですぅ~。
【2012/06/04 09:39】 | お花系 | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する