鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
ゴーヤの花は黄色
さりげに咲いてるゴーヤのお花
急な風に散っちゃったかな?って心配したけど、
しっかり咲いてました。

DSC_0306_convert_20120530101419.jpg

こちらはすでにちっちゃいゴーヤの実になってます。
これは大きくなるんでしょうかね?
実はともかくとして、すでにうちの長毛さん達は、
「暑いよぉ~!」と冷たい床の上で溶けはじめたので、
「早く伸びろぉ~!」と、ゴーヤに念を送ってます。

DSC_0307_convert_20120530101509.jpg

香りがいいつるバラ、淡いピンクです。

DSC_0308_convert_20120530101546.jpg

ちなみに鳥部屋の前にもグリーンカーテン。
しげることを期待して・・・今年の冷房費・・・
さて、どうなることでしょう。
【2012/05/30 10:32】 | お花系 | コメント(0) |
かゆかゆはわたし
腕の一部が知らず知らずに出てたらしく、
両方、同じところに湿疹中
かゆくてうっかり掻いてしまったら、蚊に刺されたように、
ぷっくぅ~と膨らんでしまったので、慌てて冷やしちゃいました。

美羽にはコラー!なのに、自分は掻いちゃって申し訳ない。

そんな美羽っちは、なかなか良い状態をキープ中。
わたしみたいに、太陽湿疹じゃなくてある意味よかったです。
(ワンコの太陽湿疹は、大変ですよね。陽が出てる時はいけないもん。)
【2012/05/28 09:54】 | others | コメント(2) |
換羽・換毛
みなさんの鳥さん、ワンコさん、
どーですか?羽や毛がふわふわ抜け変わっていませんか?

朝一番、チョビちゃん(オカメ)のカゴをめくれると、
そりゃどっちゃり羽がいっぱいで、いつもながらですが、
やっぱりドッキリします。(怪我でもしたか。暴れたか←みたいな。)

今朝抜けた、チョビとカフェ(アケボノ)の、
羽、ほんのちょっと↓

DSC_0305_convert_20120526132734.jpg

ワンコ(和音)の方もシャンプー後、
毛が浮いてきて、これでもかって感じで抜けていきます。
和音が一番大量っす
凛久はまだみたいですが・・・長毛くん、抜けるときはすごいかも。

今日、散歩中、
畑の横に「今ここで毛をいっぱいトリミングしました」的な、
ベージュのワンコの毛がどっちゃり固まって、そのまんま状態。

季節柄、必ず見かける「あるある」な話しなんですが、
「ふわ~ん!」と風になびいて抜けちゃった・・・ではなく、
人がそこで毛をといて、抜いた毛を置いて行った状態、
ありありなんですけどぉー

犬飼ってても、いや~んな気持ちなので、
畑の持ち主さんなどなど、犬嫌いになりそうでコワイ。

★歩いている途中、和音の体からはみ出てる、
(いらない)毛の固まり、(気になる気になる)
引っ張って、カバンの中に入れて忘れちゃうと、
「なんでこんなとこに和音の毛が?」って、ドキッとすることが、
ありますです。(←自分で抜いて入れてたじゃない。)

【2012/05/26 13:46】 | others | コメント(2) |
いまさらですが・・・
とりっずの「とりっずインタビュー、第六回」に、
「Bird Mix」として掲載していただきました。
5月中はメインのおかせていただいおります。
うちの愛鳥さん達も載っておりますので、
よかったら遊びにいってくださいね。

とりっず

さて、昨日は一日中雨でしたが、
ひざびさ朝から工事がなくて、ぐっすりお昼寝ができちゃいました!!
そのおかげかどうかはわかりませんが、
朝、4時45分に起床、さくさく散歩まで爽快
こりゃどんどん気分いいぞぉ~
と↑上がり調子に水を差すような工事音。
この頃じゃあ、夜7時過ぎまで平気でやっております。(陽がのびたから?)

美羽っち(ワンコ)もなんとかカイカイが落ち着いてきた感じなので、(たぶんね、きっとね)
「なに見ないようにしちゃってるのよぉ~!」の鳥グッズの方を、
やらねばですよね。(←気持ちは火の車状態で焦り気味。)

腰と肩用にサロンパス系を買ってきたので、
今日から夜・・・こっそりいっぱい貼って、
先日、イタタになった腰と右肩にぺったりします。
(え~と、シャンプーの時、美羽を抱えて持って行くんですが、
顔が小さいから18キロ見えないらしいんです、
でも、きっちりあります!あるんですよぉ~!!おもいのよ!!!
中腰姿勢が多かったせいか、なんとほんとに腰を痛めちゃってねぇ、しくしく。)

トリミングテーブルつぅーのを、本気で買おうと検索してみたら、
「高っ!!」
鳥さんたちは水浴びで、ほんと助かります。
まぁ、スプレーでシュシュなので、手は疲れるけど、
腰は痛めないよねぇふふ


【2012/05/23 08:25】 | 鳥系 | コメント(1) |
バラ園
あいにくの雨降り、
「激しい雨は、花びらが痛むからやよねぇ~」なんて思いながら、
見ごろなピンクを一輪カット!

DSC_0298_convert_20120522093101.jpg

先日、生田緑地のバラ園を→ボランティアで管理、お出かけしているご近所さんから、
パンフレットをいただきました。
うちは・・ツルバラばかりだし、手入れ悪いし、お庭を見られちゃうと、
かなり恥ずかしいのですが、バラ好きなのはわかっちゃったようなので、
ありがたくいただき、天気の良い日に行ってみようかな。
(バラ園まで急な坂っていうか、山道だったような覚えがあるんですが・・・。)
→答え:107段の階段あり。足腰の弱い方は送迎バスがあるような、確認してね。

DSC_0304_convert_20120522093033.jpg

ピンクと白ばかりのお庭なので、バラ園の花を参考に、
違う色の花も一度は挑戦してみようかなぁ~なんて、
思ってます。(さて、行けるでしょうか?)

補足:ちなみに生田緑地のバラ園、ワンコは抱っこするか、バックインならオッケーだそう。
うちは凛久しかいけないような・・・でも、重すぎて肩がもげそうになっちゃうっていう、
予想ができて、顔に縦線が入りそうです
【2012/05/22 09:35】 | お花系 | コメント(0) |
アンジェラさん、咲いてきました
↓今年も元気に咲いたアンジェラです。
反対側の方がもっと綺麗に咲いてるので、散歩帰りによく見てます。

DSC_0294_convert_20120521101909.jpg

↓ぼんぼん咲きの白いバラも今年は元気ですねぇ。
ライトピンクの小さいバラは、トゲトゲがいっぱいで、
かなり後悔したバラですが、
今年は虫にもめげず頑張ってます。


DSC_0297_convert_20120521101930.jpg


「顔、挟まってますよぉ~!!」の和音


DSC_0289_convert_20120521101826.jpg

冷え冷えジェルマット(←人用だけど犬用・・・)
で、散歩後の暑さをしのぐ凛久。

DSC_0291_convert_20120521101847.jpg

長毛さん達はすでに暑いらくして、
朝散歩後もぐったり気味です。
そろそろ早起き早朝時間に切り替えねば・・・ねむいなぁ~

★ただいま鳥さん達、換羽中です。
いつもキラだけ、完璧抜け変わってるのはなぜでしょう?
【2012/05/21 10:35】 | お花系 | コメント(0) |
ハッチはお仕事中
昨日のミツバチさん、花粉集めに頑張ってる姿を激写!!

DSC_0277_convert_20120515091834.jpg

さらに、種類が違うお腹が黒くて丸いハチさん、
ちょこっと太ってるところが親近感、
やってくるとガン見しちゃうわたし

DSC_0283_convert_20120515091806.jpg

モッコウバラ白の隣に咲く白いバラ・・・あれ?もっとピンクだったような・・・
蕾はピンクだけど、咲くと白。
去年は存在感がなかったけど、今年は頑張って咲いてます。

DSC_0287_convert_20120515091915.jpg

5月・・・いえ、これからでしょうか、美羽(ワンコのお肌日記)になりそうと、
危惧していましたが、いまのとこ小康状態キープ中です
【2012/05/15 09:32】 | others | コメント(2) |
比較的長いゴールデンウィーク
だったけど、前半はダンナの用事でつぶれ、
後半は天気でつぶれた感があります。

でも、八王子犬親会の河川敷に遊びに行ってきましたが、
黒い雲&雷ゴロゴロで、早々にひきあげ・・・帰りの車の中は弾丸のような雨が
降ってきて、前も見通せないほどどしゃぶりでビックリでした。
(真ん中・凛久で、後ろ姿・美羽、しっぽ和音)
DSC_0184_convert_20120507095946.jpg

それでも、虹なんかでちゃったりして、

DSC_0232_convert_20120507095920.jpg

今年はグリーンカーテンに挑戦しちゃう?ということこで、
ゴーヤと風船かずらの苗を買ってきて、
庭仕事をしてたら・・・超!強風!!で、バタバタ。(茨城の一部ではとても大変な事になっていて、
地球はどんどん歯車が合わなくなってきてるような・・・、こんな天気、
昔あったかしらん?)


DSC_0259_convert_20120507100040.jpg

↑それでも、モッコウバラ黄色ちゃんが今見ごろ。

ナニワイバラも咲き始めました。
トゲ痛いし、四季咲きでもないし、ものすごい成長力ですが、
原種にちかいものって、虫にも病気にもへっちゃらで、
すごいですね。

DSC_0260_convert_20120507100103.jpg

そうそう、前の道路の端っこは→土の部分があって、
雑草が生えやすい状態なんですが、
そこを掃除してる業者さんが、土の部分に除草剤をまきまきしているのを発見!
ひぇーーって驚きました。
やっぱり草が生えてない場合、こういうことをやってたわけですね。気をつけないと・・・。

日常・・・アパートでは塗装、その奥では20数世帯の家の工事が、
またはじまりました。
かえってきたぁ~!って感じです。
【2012/05/07 10:23】 | others | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する