鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ダイエット?
わたくし、下の付け根になんと
「すごい痛い口内炎」ができました。
パンとか固形物、わさびなと・・え?こんなのが激痛???というくらい、
「うっ!!」となってます。

梅雨のような雨ふりが続き、
美羽のお肌の状態がだんだん悪くなって、
「うわぁ~、もっと酷くなったら、梅雨に耐えられる?」
今から、か・な・り・・・プレっシャーです。

まったくグッズの方も先に進まず、
このままだとやばくない?こっちもピンチ。

今日は気温も高くなり、
和音と凛久がすごく暑そうだったので、
首に冷たいのまきまき。

ふぅ~、去年は和音が暑さのせいで体調不良。
節電とはいうけれど、真面目にきつきつの節電はできないよぉ~と、
去年すごく反省しました。

家族を具合悪くしてどーするみたいな。

精神面でキツキツになっちゃうと、
情けない事に・・・背中や腰になんか痛い湿疹ができちゃうので(帯状疱疹?)
あまり繰り返すとよくないらしいです。

なので、ちょっと買い物しちゃう?(ひとつ300円の洋服だけど・・・。)
ちょっとテンション↑あがるかも


【2012/04/28 21:16】 | others | コメント(2) |
雷と停電
火曜日の八時頃だったでしょうか?
雨がぽつぽつふってきたかなぁ~と思ったら、
「ドッシーン!」と一発の雷とともに、ざぁーっと雨が本格的になったと思ったら、
ゴロゴロ、雷様が鳴りだしました。

で、「すごい音だねぇ~」と、
和音、美羽、凛久に話してたら、
「あれ?凛久の姿なし・・・
「部屋の外か?」と思ってみたら、ドア閉まってるし、
さては「うつぼ部屋に隠れてる?」と見たら・・・いないし、

「え?何?どこどこどこどこぉ~???」と、焦ってたら、
発見しましたよ。

和音も美羽もほとんど入ったとこ見たことないような、
狭くて暗いとこ・・・↓

DSC_0179_convert_20120426094942.jpg

ソファーと壁の間・・・正面は美羽のハウスがあって抜けれないし、
空気清浄機もあって横にもいけない、ほんとよく入ったよね

おかしいからカメラでパチリ、(←撮ってバチがあたったのか?)
その後すぐ停電が発生し、真っ暗な中、三匹と焦るわたし。
階段にあったランタンを手探りで取りに行ったり、
スマホのアプリに入ってた、懐中電灯で鳥部屋を見にいったりで、
30分ぐらいですぐついたけど、
これに地震がプラスされたらもっと焦って、ドキドキ以上のものがあるよねぇと、
ちょっとブルーになった、夜の出来事なのでした。
【2012/04/26 10:06】 | ワン系 | コメント(2) |
こんな感じ
鬱蒼とした木は消え、今はこんな感じで作業中です。
これは丘の下部分、段々畑のように上に建っていくわけです。

DSC_0176_convert_20120424104014.jpg

ちなみに端っこに写るビニールに囲まれてる家は、ベランダが朽ちて落ちかけてたアパート、
今、お色直し中・・・でも、大きな地震には耐えられない気がします。
(4月だからでしょうか?家賃がうぅ~んと安いからでしょうか?
いま、一階部分の住居は埋まっててビックリ、強い地震の時は逃げないとね、つぶれます。)

去年、このアパートは丸ごと売りに出てたので、
本気で建て替えるよりは、さりげに外観だけ綺麗にしといて、
住まわせる系で維持というのが、みえみえなのだ。

しかし、ほんとに建物ラッシュというか、
ものすごく工事車両が多くなりました。
たぶん、去年の震災がなければ、こんな工事ラッシュになる事はなかったはず。

窓を開けてると、心地よい風が流れてきますが、
いらぬ騒音にイライラします。
塗装にもドキドキで、「ん?」と匂いを感じたら、
窓を閉める毎日、ぜんぜん、終わる気配がないので、
夏とかどーなることやら。

ちなみに(家の周りの)道路工事の方は終わったので、
ものすごい騒音と揺れはなくなりました。
【2012/04/24 10:45】 | others | コメント(0) |
和音は覚えてる
先週、狂犬病予防注射をチックンしに、動物病院に行ってきました。
里親会が終了した後だったので、もうボランティアさん達も一緒に来てたワンコも、
帰り支度。

診察室に入って、何気に待合室のフロアをみると、
懐かしいボランティアさんのお顔が・・・。
(ビックリです!ご家族の体調が悪いということで、しばらく遠出ができずに、
近場でワンコのボランティアをしてると聞いていました。)

そう、和音が大変、お世話になったかたです。
もぉだいぶ会ってないのに、そりゃもぉ和音ったら、
スゴイ喜びようで・・・そんなに喜んでぐりぐりしてるの久しぶりだよね。
注射だったけど、来て良かったね。

ちなみに小犬だった美羽も病院に連れてきてくれました。
(すぐうちにきちゃったから、覚えてないの美羽は・・・。
美羽をえらんだのは・・・なんと和音です。)

今日何気に、里親募集中の写真を見たら、
ドップに和音そっくりの子が出ててビックリ、遊びにいっちゃおうかな。
ほんとにそっくりで、ビックリです。

DSC_0077_convert_20120419183428.jpg


散歩中、桜をみたら、もう葉桜になってました。
↓この時は咲いてたのになぁ、早い早い。

DSC_0123_convert_20120419182932.jpg

近所のおうちの前にいたニャンコ達。
飼い猫???手前の子に似たニャンコが轢かれて亡くなってました。
おうちにいた方が安全だよ。


DSC_0121_convert_20120419183003.jpg


熟睡中の美羽。
人間みたい。

DSC_0129_convert_20120419183025.jpg
【2012/04/19 18:50】 | ワン系 | コメント(0) |
タオルドライの限界
さて、春になり、
美羽にとっては「アワワ」(←わたしにとっても?)の季節になりました。
保湿にいいとやってみたシャンプーが→肌荒れでピンチになり、
さらに「タオルドライだけに挑戦してみたら、
中途半端な乾かしに悪化しました
(梅雨や夏に、乾かしが中途半端な状態の部分に、
雑菌が繁殖して膿んでしまう、あの「あぁ~あぁー・・・」なやつです。)

保湿に気をつかってたら悪化、
基本、きちっと乾かさないといけない肌質の美羽に、
タオルドライだけという選択をして、さらに悪化させちゃうし、
やっぱり、基本は基本なんだなぁ~と反省、
微妙なさじ加減が難しいです。

背中部分はタオルだけでいいとして、
やはり、お尻、股周り、下部分、胸周りは乾かして、
悪化した部分はきっちり綺麗にして、乾かします。

んとに、敏感肌なワンコさまさまな美羽っち、
まだ4月だというのに、今年はどうなることやら・・・。


【2012/04/16 09:18】 | ワン系 | コメント(2) |
ぼんやりと・・・
ニュースで「青くて大きなお魚さん」を食べちゃって、
お腹の中の猛毒にあたり、
残念ながら・・・天国に召されちゃったニュースをやってました。

青くて大きなお魚さんの口が、そりゃもぉ、
インコやオウムのクチバシを連想する口で、
(イカとか亀の口元も…クチバシだわって、思わずおもっちゃう。)

その固いクチバシで?
バリバリと貝とか食べちゃうのかな?

★日射しが強くなってきました。
今年もきた!太陽湿疹。
散歩の時は日焼け止めを塗って出かけ、
手を洗った後、洗濯物を干してたら・・・あぁ~無惨!
手の甲がプチプチと湿疹でましたぁ~。

太陽の日差しに慣れるまで、首元とか気をつけなくちゃいけません。
あっという間にプチプチです


【2012/04/09 22:49】 | 鳥系 | コメント(2) |
風にも負けず
あの強風にも負けず、いつでも可愛いビオラちゃん達。
鮮やかな紫と、パッションフルーツのようなオレンジの組み合わせなのに、
可愛いですよねぇ。

DSC_0110_convert_20120406103104.jpg

ビタミンカラーの黄色ちゃんも可愛い、可愛い。
ビオラは大人な深い青でも紫でも、なんか可愛いにつきちゃいます。
それがビオラの強みでしょうか

DSC_0111_convert_20120406103126.jpg

以前買った、三千円の球根福袋・・・届いてみると、それはそれは大量の球根さん達がぎっしりで、
ちょっと困っちゃう多さでした!!

それをなんとか植えて、ぜんぜん芽が出てこないので、
「植えるの遅かったかぁ・・・」と、気をもんでおりましたが、
でてきた、でてきた♪
おぉ~、八重咲きのチューリップ↓
サボテンの花かと思いちゃったけど、チューリップ。


DSC_0112_convert_20120406103146.jpg

こちらもなんか、普通のチューリップの花びらじゃないような・・・
さすが福袋だわ、何が出るかお楽しみなんですね。

DSC_0113_convert_20120406103204.jpg

「もぉ、何処でもいいから植えてっ!!」と頼んだ水仙。
「あっ!こんなハジッコから出てきた!」

DSC_0114_convert_20120406103226.jpg

スノードロップは終わってしまい、(←このお花、大量に植えると可愛いかも。)
ムスカリの紫さんが出てきています。

春だわぁ~♪とまたにんまりしていますが、
「くぅるぅ~、やってくるぅ~」の、あの虫さん達。
バラの新芽がぐんぐん成長中=虫との戦いの日々もまたしかり。
【2012/04/06 10:53】 | お花系 | コメント(2) |
4月6日は
ヨウムの日ということで、
CAP!さんでヨウムグッズの特集があるそうです。
いつもより多めにヨウムが出てるかも?

で、あの・・・超!苦労したスマホカバーを二点出してます。
(以前「りぼん」に見せたら、超!超!警戒されたあれを、
もう一点作りました。画像ではよくわかりませんが、キラキラとキレイなのですよ。)

DSC_0027_convert_20120405095006.jpg

チョビも全快!して、とても気分爽快

やぁ、春っていいなぁ~♪

そして美羽っち(←ワンコね)
気温上昇でまたまたアヤシクなってきました。
シャンプーすれば文句ばかり、あなたのために頑張ってるのにぃ~。
気持ち伝わらず、せつない状況ですが、

気持ちのいい季節になりました。


【2012/04/05 10:06】 | 鳥系 | コメント(4) |
二回目の暴風
前回の暴風で窓の近くに設置してあるアーチ(モッコウバラ)が、
ぐにゃっと傾き、慌てて紐で縛りなんとかもちました。
しかし今日は、それを上回る風ということで、非常に心配です。

とりあえず、タコ糸で飛ばされたくないものを縛ったり、
縛ったり、縛ったりで、バラのトゲにチクチクされ、

こういう時に頼りになるのは、男手なんですが、
うちのダンナは、なんかこぉ「やりたくなさげ」というか、
エンジンかかるのおそっ!というか、
「もうちょっと補強してよ」って言ってるのに、結局やらずに会社に旅立たれました。

ほんとに心配なので、今からそわそわして風の様子をみちょります。

右側の林が無くなったので、直に風が吹いてコワイっす。
・・・夏はもっと暑くなっちゃうのかなぁ。(←これも心配)

★ちょっと早めに咲いちゃった、民家の桜。
う~ん、ちょっと可哀そうですね。
すごくピンクで可愛いのにな。
【2012/04/03 10:13】 | others | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

