鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
スケジュール帳
左から今年お世話になってるスケジュール帳

真ん中と右は来年のスケジュール帳

DSC_0370_convert_20111129095914.jpg

基本系は左と右、色は違えど中身は一緒で、
このタイプじゃないとダメなのです。

なのに・・・鳥好きだからということでしょうか、
表紙はオカメちゃん達、月ごとに可愛いインコ(コザクラ、セキセイ、マメルリハ、
コンゴウ、ぶんちょさんなどなど)がハローです。

うぅ、買っちゃいました

こちらはヨウム月(9月)↓

DSC_0371_convert_20111129095935.jpg

カレンダーも基本のは買ったものの、
日々紹介される鳥系のなごみカレンダーにドキドキ。
セリアというお店の?
ダイアカットカレンダー(名前?)で、
鳥かごデザインでオカメちゃんが乗ってる画像がありました。
イラスト系のもあるようで、どちらも可愛いです。
お値段は100円みたい。(←手にしてないので不確か情報。)
こちらはお店に行かないと買えないのかなぁ~。
ちょっと残念。

先日、ある月だけオカメインコっぽいカレンダーーがありまして、
ついつい買いそうになりました。
ふぅ~、あぶないあぶない。

【2011/11/29 10:08】 | 鳥系 | コメント(0) |
ひさしぶりのガブリンチョ!
朝、クロス(キビタイボウシ)の水入れを、
「さぁ、新しいお水ぅ~♪」と、ちょい寝ぼけながら入れ替えしてたら、

「朝だぁー!ご飯だぁー!外に出してぇー!!」の興奮気味のクロスにガブリンチョ!

ヒャー!一気に目が覚めたじょー。

ビックリして手を引いちゃったら、クロスのガブリンチョの他に、
指の表と裏にビィーーって、一本の引っかきキズが出来ちゃった。
爪側の方がちょっと深い。(一日経って、皮がふやけちゃいました)
お見苦しい写真で・・・すみません。

DSC_0367_convert_20111128094219.jpg

クロスの「悪魔憑きぃ~」とか「エクソシストォ~、コワイコワイ!」とか、
さんざん「イヤミ」を言って、一回、外に出すのをやめたら、
その後、反省したみたいで、エクソシスト状態にならなかったので、
今日は通常通り、お外を満喫。(午前中分)

でもほんとひさしぶり、(甘噛みのつもりで、
骨をゴリゴリするのはまぁいいけど、)
朝一のガブリンチョはちょっとへこみます





【2011/11/28 09:59】 | 鳥系 | コメント(2) |
和音、満面の笑顔
和音、「楽しいですぅ~」の満面の笑顔

DSC_0252_convert_20111124094948.jpg

笑顔(ワンコがいっぱいいるとこ大好き、里親会大好きな和音らしい笑顔)

DSC_0241_convert_20111124094840.jpg

↓一年前とは違って、リラックスしている凛久

DSC_0238_convert_20111124094810.jpg

↓三匹で走る(美羽っちは顔が腫れたきたけど、お肌はそれほど悪化せずホッ!
和音と凛久がいると気持ちに余裕があるらしく、えばりんぼに変身、
匂いかいで友好なふりしてガウる、いけないワンコになってました。)

DSC_0313_convert_20111124095053.jpg

秋田犬と遊ぶ和音(少々押され気味)

DSC_0288_convert_20111124095016.jpg

考えさせられる原発近くのペットの写真

DSC_0280_convert_20111124095809.jpg

危うく涙目になりそうだったので・・・。(慌てて出る)

DSC_0282_convert_20111124095838.jpg

凛久の服をどっちゃり買う。
やっと、自分サイズ着れるね、泥ハネもどんとこいなのだ。

DSC_0352_convert_20111124095120.jpg

昨日の夕方の散歩で、早速買った黒の半チョークで散歩した凛久。
(密かに美羽のオフルを使用してたのだ。)

夜、「出す時間が少ない!」と、怒る鳥さん達をなだめるわたし。
「必殺!殻付きピーナツ」でご機嫌とりでした。
【2011/11/24 10:24】 | ワン系 | コメント(2) |
早、一年
ちばわん、八王子犬親会といえば、
去年こっそり、和音と美羽を連れて、
凛久(前リンゴ)を見に訪問。
で、縁あってうちにやってきた凛久君。

DSC_0348_convert_20111123181845.jpg

不思議な感じです。時の経つのは本当に早いものですね。

まず、栗ママさんちの栗たんとご対面、
美羽っちと同様、今日は草だらけなので、ちょっとカイカイ。
お互いなかなかしんどいけど頑張ろうね。

DSC_0251(1)_convert_20111123181801.jpg

じゃぁ~ん!!こちら栗ママさんちの杏'sちゃん、若いっていいですね。
ピチピチニコニコ元気が一番。
えばりんぼ美羽っちが吠えちゃってごめんね。
栗ママさんにはワンコ石鹸もいただいちゃって、いたれりつくせりな八王子犬親会。
(栗ママさんのご主人とも話しちゃったわ、優しそうでいいなぁ~。)←見習わせたいぞ!

DSC_0248_convert_20111123181709.jpg

凛久がお世話になったYさんに会いにいくと、大空くん(秋田犬)とぴんのすけ(ミニピン)が、
おっきいくんとちっちゃいさんで里親募集中で営業中。(ぴんのすけくん、思いっきりお尻になっちゃった

DSC_0249_convert_20111123181734.jpg


・・・八王子犬親会参上・・・は、まだ続くです。
【2011/11/23 18:09】 | ワン系 | コメント(2) |
インコ コミック
じゃぁ~ん!届きました

DSC_0224_convert_20111122084349.jpg

美羽(ワンコ)が急性腸炎でお腹がゆるくなって、サツマイモ事件で肌トラブルになり、
さらに自分の鼻風邪、雨、温度上昇などなどが重なって、なんだかさらにお肌がピンチになっちゃって、もぉ、
ガガーンとブルーになっていた時に

届きました!!

はぁ~、笑えた。(特に左、ピンクゥ~な本)相変わらずですな。

そんな状態ながら、クリスマスに間に合いそうにもない?非常にピンチだけど、
クリスマスプレートを描こうかなって準備中。
気持ちだけ頑張ります。誰かさんが「また」非常事態になったら、
たぶん落ち込んで止まっちゃうけど、気持ち頑張りますよぉ
【2011/11/22 08:50】 | 鳥系 | コメント(0) |
インコ(鳥)コミック
一時期、インコやワンコのコミック本が、いっぱい出版されていた、
わたしには嬉しい時代があったのだけど、
その出版社さんが消滅してしまい、衰退していったような気が・・・。
でも時々、インココミックって出版されてるんですねふふ

まだ販売前の予約ですよぉ~っていうインコ本があったので、
販売中になってから、これとこれとこのインココミック買おう♪なんて、
楽しみにしていたら・・・いつのまにか販売中になってました。
慌ててクリック!ふぅー、あぶないあぶない。(忘れるとこだった。)
来るの楽しみ~

鳥カレンダーも、チェックしなきゃね←って、ガガーン
遅すぎたじぇ!すでにヨウムカレンダーないし。
アマゾンないし、オカメはある?う~ん、寂しいじゃないか。
ペットショップにはあるかしらん?うぅ、それだけのためにショップ。
めんどくしゃいな。(←行ったらいったで、すっかり忘れてそうでコワイ)

★ブーツのようなサンダルのような・・・
寒さ対策にはぜんぜん通用しない靴ではありますが、
なんか面白いブーツなので、前からチェック中ではあったのだけど、
お値段がちょっとねぇ・・・が、なんと「しぇん円」になってたので買いました。

DSC_0214_convert_20111118085727.jpg

でも、冬は寒いやね。

【2011/11/18 08:52】 | 鳥系 | コメント(0) |
ほんとにもぉ・・・
肉球の脇っちょの擦りキズ、治ったかなぁ~といういことで、
エリカ~ラをはずしてあげたのに、
床に血の跡、数か所発見。

「あぁ~、また気にして舐めたか・・・」
こりゃちょっと温情なしでいきましょうかね。
エリカ~ラ、しばらく常時つけてなさい!!↓

が、全く気にしてない美羽。
しかもこれ、ぐにゃりとすぐ曲がって舐められるし、
ほんとに私がいない時はダブルエリカラにしました

温情なしで週末まで頑張ろう、ついついはずしちゃうとせっかく乾いたのが、
また振り出しだしに戻っちゃうし、アスファルトも気をつけないとねぇ、ふぅ~。

DSC_0213_convert_20111116090502.jpg

美羽のお尻にぴったりして可愛いと思ったら、
↓気づいて起きちゃった凛久。

ありゃ、このお方、うちに来てから1年、経っちゃいました~

相変わらずのびびり、
でも一年経って→散歩となると一緒に出てきて、玄関ですたんばってるし、
早朝散歩がものすごく好きになったし、(←人も子供も車もいないから)
まだまだパニックになっちゃうと、「スタタタタタァー」と逃げますが、

DSC_0212_convert_20111116090440.jpg

ここらでやっと「勝手にダァーって行っちゃダメ!」って、
ピシッと指導することにしました。
和音や美羽が「ダァーー」なんて勝手に突き進んだら、
めちゃ怒られますもんね。凛久だけオッケーっていうのはもぉ、筋が通りません。

凛久が特にパニックになるのは、手を引かれてるような幼児、
小学生低学年とお子様嫌いなようで、声や姿が近づいてきただけで、
前足あげて立って逃げようとします。(←それが可愛いとか近寄ってきちゃうと、
目まで飛び出そう。)

これが平気になるまで何年かかるかなぁ~って感じですが、
まぁ、気長に慣れるまで散歩だね

★昨日、お母さんに手を引かれた女の子(幼稚園かな)、
うちの三匹・見ただけで、恐怖におののいてパニックになってまして、
それを見た凛久もすごくパニック。(おいおい、すごく離れてるからだいじょぶだって、
こっちこないから、びびってんだから。)←ヒロミ鳥・心の声。

ママりんがお子さまなだめて困ってたけど、
わたしも、はぁ~・・・って感じでした。
(お子さまの声とか動きが怖くて仕方ないみたいで、凛久・大パニック)
和音と美羽は子供無視して普通にスタスタ、その差がなんか
面白いというか、せつないというか・・・。

はぁ、子供にやなことされたかなぁ~?
ちなみに美羽、もうちょっと上の、制服集団系が苦手です。
【2011/11/16 09:46】 | ワン系 | コメント(0) |
ブーム
残り一個となりました、
今、うちの鳥さん達の一番のオモチャといえば、

↓これ、かじりっこキューブ

DSC_0211_convert_20111115093139.jpg

とても齧りやすくて、ある意味一日持ちません。(特にりぼん)
二日あれば、カフェ、青葉、キラにクロスとあっという間に在庫ゼロとなりますが
楽しい♪って感じで壊してます。

うちの鳥さん達、それなりにさくさく壊れるのが好きなようで、
余り歯ごたえがありすぎる木だと、
ちょっと齧った感じで永遠放置される始末。

でも、もうちょっと(気持ち)固いと、三日は持つかなぁ~。

「うわっ?もう破壊したの?」な
「齧りっこキューブ」いかがでしょう

ちなみにチョビちゃん(オカメ)
怖くて「いや~ん!」だそうです。



【2011/11/15 09:42】 | 鳥系 | コメント(0) |
たぶんこれ
美羽の突然のアレルギー原因は、
たぶんこれ

さつまいも↓

DSC_0173_convert_20111114095818.jpg

お腹の調子にもよさそうだし、うちの鳥さんがおやつに食べるし、
一石二鳥じゃん?でご飯に入れたのが不味かった。

美羽のうんPはよくなったけど、お肌が最悪で、夏よりガガーン。
よしとしたことが、最悪な結果になっちゃったパターンです

さつまいもはヒルガオカ科
かぼちゃはウリ科
ジャガイモはナス科ね・・・よく調べなかったわたしがいけなかった。トホホ

今は痒さもおさまりお肌も回復中、
肉球も痒かったらしく、こっそりなめなめ。
擦り傷になってるし・・・これがごつっとした石にあたると痛いらしい。
舗装道路もチェックしながら気をつかって歩いてます。
(で、これいじょう酷くなると、また肉球にバイキン、腫れて注射になりそうなので、
人がまったくいない時は、こっそり「なめなめ」しないように、
しかたなくエリカラ使用中です。)でも、すぐ治りそう?

しかし、さつまいかぁ~


【2011/11/14 10:14】 | ワン系 | コメント(2) |
あまえんぼなクロス
クロス(・・・後ろでボヤ~としてる青い物体はカフェ)

ダンナの肩にのりつつカメラ目線

DSC_0183_convert_20111110093432.jpg

で、手がやってきたので「ぐりぐり中」(目が・・・)

DSC_0186_convert_20111110093458.jpg

もっとぐりぐり

DSC_0187_convert_20111110093517.jpg

もっともっとぐりぐり

DSC_0188_convert_20111110093534.jpg

幸せだそうですよ
【2011/11/10 09:42】 | 鳥系 | コメント(0) |
洗われて、病院行って、
ふて寝中の美羽さん↓

DSC_0182_convert_20111105134344.jpg

絶好調のお肌だったのに、何かにあたってブツブツのボコボコのお肌に急遽変身
まさに「ギャー!」で驚愕の展開になってしまったため、
病院に行ってきました。

何のアレルギーにあたっちゃったのかは不明、でも、何かに反応したことを、
かくかくしかじか先生に話し、
→抗生剤を飲ませると・・・お腹がゆるくなっちゃうかも~と現状を言って、
お肌チェック!!

「それほど酷くないよぉ~!」という事だったので、抗生剤はやめて、
お腹の薬だけもらってきました。ふぅ~

今年はまだ暖かいので、秋の草に反応して皮膚トラブルになる子が多いそうです。
美羽も・・・緑の草の上を歩かせていたような・・・


美羽:「あたちはお肌もお腹もデリケートなの、しっかりしてよね!!」

DSC_0176_convert_20111105134251.jpg

「ひぃ~、わかりましたぁ~!」
でも、今回は焦ったぞ。絶好調から急降下なんだもん。

DSC_0175_convert_20111105134227.jpg

「僕には関係ないことで」・・・確かに、平和な和音、お留守番ということで、
家でまったり。

DSC_0179_convert_20111105134320.jpg

「僕にも関係ないことで」・・・確かに、でも君はブラッシングしないと、
ただの白い毛玉君になっちゃうぞ。(←空気を察して、うつぼ部屋に逃げるんだから
【2011/11/05 13:47】 | ワン系 | コメント(4) |
口腔アレルギー症候群
実はわたくし、さくらんぼを食べると、口の中全体、喉まで、
かゆくてかゆくて、とんでもなく痒いです。

「ひぇー?」で、歯磨き粉で口の中の粘膜を洗ったり、イソジンでうがいしたり、
七転八倒してなんとかしようとしても、
治まるまで痒くて仕方がないです。

これって果物アレルギー(口腔アレルギー症候群)というようで、
バラ科:りんご、なし、梅、アーモンド、ビワ、イチゴ、さくらんぼ、
スモモ、杏

この中のさくらんぼとスモモがダメ。
バラもトゲが皮膚に刺さると、蚊に刺されたように腫れて痒くなるので、
バラ科のアレルギーなんですねぇ・・・残念。
これと同じ抗原作用があるのは・・・白樺花粉だそうで、
白樺かぁ・・・。

凛久(ワンコ)も、どーやら、このりんごが原因で、
口の周りが赤く炎症しちゃうみたい。
凛久の昔の名前は「りんご」なんですが・・・「おいおい、りんごじゃだめじゃん!」って、
思わずつっこみたくなります。

よもぎのアレルギーだと、セロリ、人参、ジャガイモ、トマトうんぬん。
なんだかこれもアヤシイよね凛久。

とりあえず、和音が大好きなりんごは食べさせないようにして、
美羽が食べてるご飯もポテトが入ってるので、これもダメ。
まぁ、仕方ないですね。

★ちなみにわたくし、アメリカンチェリーもダメですが、
鳥さん達が大好きなので、さくらんぼもチェリーも買います。
・・・ひょっとして大丈夫?って食べちゃうと、
あら大変で痒いのなんの、喉までかき出して洗いたぁ~い!!
(カイカイの時の美羽の気持ちが、ちょっと分かっちゃったりして・・ね?)



【2011/11/01 22:44】 | ワン系 | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する