鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
チェンソー
とうとう、森の木々が、更地になるべく切られていく音がします。
一ヶ月後はどんな風景になっているのかなぁ~。
何十軒、家が建つんだろう。

昔から住んでいる人達は、とても残念に思ってるようで、
木が倒れていく音に、忍びない思いで家で聞いているのかも・・・。

何十年もの風景も簡単に伐採中~。
これでいいわけじゃないと思うけど、
口出しできる場所でもなし、でも、
なんかひっかかる気持ちは、忘れないようにしようと思うこの頃。

DSC_0058_convert_20110927092153.jpg

ここに住んでた動物達、虫も・・・何処に行くんだろう?


DSC_0059_convert_20110927092217.jpg


こちらは高台にある神社、ちょっと緑が見える、
宅地になっちゃう森も、遠くから見るとすごい緑で、
けっこう好きだったのにな。

DSC_0060_convert_20110927092236.jpg

ウィーン、ウィーン、切られてます。


★美羽っち、お肌状況ぉ~。

かなりお肌・復活してます。
シャンプーも楽になってる?
→ドライスキン用シャンプーと温浴用のエモリエント数滴に、
マヌカハチミツを1スプーン溶かして、体にかけ湯→ざっと流すって感じ。
秋って大好き♪
【2011/09/27 09:48】 | others | コメント(2) |
またあたち(美羽)です
伏し目がちなこの方、
台風がすぎ、涼しくなって、
順調にお肌は回復中は嬉しいことなのですが、

3連休中、「涼しくなったから、どっか遠くの公園に行こう!」と、
計画してたのに・・・、そう、してたのに・・・。

DSC_0054_convert_20110926094235.jpg

↑伏し目がちなこの方!!
お肌が良くなってきたこの方!!!!

またやってくれました。
肉球、後ろ足・右「ケガ」してました。

夏・・・「散歩だよ!」といっても、ぐずぐず寝たまま微動だにせず、
散歩中もトボトボ、やる気なく一番後ろを歩いてたこの方、

涼しくなった途端、やたら張り切り、
散歩中も凛久(スピッツ)に体当たりしてからんだり、
わほわほ、走ったりひるがえったり、そりゃもぉ走りまくったのが原因か?

おぃーーー!!血が出てるよぉーもぉー

そ、そんなに酷くないと思うけど、
腫れちゃうほど悪化して注射うって、大変な事にはならないと思うけど、
(↑去年あったよねぇ・・・確か)

公園行きは中止になったのでした。
【2011/09/26 09:55】 | ワン系 | コメント(0) |
台風の影響で?
庭でシッコをした美羽ちん、
すっかり雨にぬれちゃいました。
・・・ということで、

「くぅーーーっっ!なんであたちだけ洗われるの???」
(和音にぃーさんだって、ぬれたわ!ぬれたのにぃーーっっ!)

DSC_0055_convert_20110921090322.jpg

和音くんは、雨に濡れても心配ないし、ささっとふけばお肌に影響ないですから・・。
ほ、ほら、放射能雨って最近言うじゃない、洗って落としてさっぱりでしょ?
・・・と、下手な言い訳を飼い主はするのであった。


ほ~らでも、さっぱりでしょ?終わったら気分いいでしょ?

DSC_0056_convert_20110921090345.jpg

台風だけど気温はぐんと落ちてきて、
またまたいい感じのお肌になってきた美羽ちん、
よしよし、このままずずずずいぃっと平和によろしく!!

★鳥や犬が家族にいるので、食べ物に気を使う我が家ではありますが、
こんな日本になっちゃって、違った意味で心配が増えました。

とある犬飼いさんのブログで、セミとセシウムについてちらっと書いてあるのを読んで、
はぁ~・・・やばしと、ぱっくりくわえちゃう和音を心配し、(夏)
日本における鳥の種子餌ってこれからどうなるんだろう?って、
ちょっと心配。安全性なんてわかんないんだろうなぁ、っていうことで、
時々お世話になってる、海外通販で買ったりして、

今、普通に実ってるどんぐりさんも、
どれくらい影響うけてるのか、素人のわたしにはわからないので、
今年はあげないと思う。

「これってどれくらい影響うけてんの?」なんて、
去年は考えもしなかった

★★ 台風の影響で玄関脇のコニファーが曲がってしまいました。
折れてなくてよかった、けっこう大きくなっちゃったので、
ひとりで「うんしょ!」と頑張ったけど、手にヤ二がついちゃって終わり。
で、庭もいろいろ大変な状態になっちゃってもぉ、明日晴れたとこで見るのが怖いです。

で、現実逃避ぃ~!!ということで、そそくさと夜散歩をしてきました。
落ちた柿を食べそうになる凛久を、小声で叱りながらそそくさ。
そうそう、ダンナは帰宅難民になっているので、いつ帰ってくるのでしょうねぇ。

見ないようにするつもりだったけど、庭ちらり・・・。
つ、つるばらが、なんか「グネン、グネン」してるんですけど・・・。
はぁ~、なんか、見なけりゃよかった。
【2011/09/21 09:28】 | ワン系 | コメント(2) |
バラと虫
三連休中、やるべきことといったら、
すっかり虫にやられてちゃったバラをなんとかする!でしょうか。
何にやられたかというと、ツルバラ・アンジェラさん→カイガラムシ大量発生!!
マジ気のどく・・・なんていわれそうですが、ほんとやばしです。

海にいるフジツボのような気持ち悪さ、
とりあえず頑張って、ブラシでかき落とすしかありません。
冬になったら、油系をぬって窒息させようかな。
ホホバオイルとかサラダオイルでいいって言ってたような・・・。

しかし、残暑で人がクタクタ。
思うように事は進まず、けっこうやり残してしまったので、
う~ん、次回の三連休にやるかな???

★美羽っちのその後のお肌状況

なんか皮膚がカサカサよねぇ、ということで、

「そうだ、温浴剤があったはず!」・・・寒い日に使用したよね。

「エルピック エモリエント ドックスパ」
(残り少なし)
を、美羽の入ったぬるい湯BOXに4滴ほど垂らして背中にかけてを数分。
乾かしてみたら、お肌のいい部分が「ツルツルのつやつや」

ちゃんと何リットルの湯に何ミリリットル入れるっていう指示がありますが、
美羽ちんのお肌は少しでオッケーのようです。

これ続けると、かさかさ返上になるかしらん?
【2011/09/20 09:49】 | お花系 | コメント(0) |
眉毛顔ふたたび
~美羽便り~

昨日あたちはすぐ帰れる予定だったの、
だから悪化する予定もなかったのに、
家の鍵がポッキリしたおかげで、

(エアコンのついた)お家になかなか入れなかったの、
で、それが長すぎたみたい。

かゆくないからだいじょぶよ!って言ったのに、
やっぱり確認した方がいいからって、
洗われちゃった。

DSC_0053_convert_20110916092104.jpg

「ため息」が聞こえたけど、気にしないわ。
(悪化しちゃったみたいなのね。)

そうそう、お風呂場に「蚊」がいてお母さん必死で抹殺してたわ。
昨日、二階のベランダから入ってくれたお隣さんが、
「網戸」を開けたまま玄関に来ちゃったみたいで、(けっこう長い時間、二階は開いてたみたいなのよ。)

結果・・・ぷぷ、お母さんね、レギンスの上から三カ所刺されて、
その他もろもろ集中的に刺されちゃったみたいなの!
バチが当たったのね。あたちを洗うから!!

【2011/09/16 09:33】 | ワン系 | コメント(0) |
鍵、ポッキリ!!
夜の散歩から帰宅、鍵をカバンから出して、
鍵穴に入れようとしたら、「あれ?あれれれ?」

「か、鍵が?????

「え?」と慌てて、鍵のあった所をさぐってみると、
ぽっきり部分があるんですけどぉーーーーっっっ

DSC_0051_convert_20110915204708.jpg

棒の部分を持って、鍵穴にさしてみるも、
手ごたえなし、

(暑いからすぐ帰ってこようと思っていたので)
携帯も財布も家の中・・・。

「うわぁーー、二階のベランダの窓しか開いてないし。」

「こ、これは交番?・・・三匹をすごすご連れて行ってみると、
やっぱり誰もいない、途方にくれながら歩いていると、

公園の中に脚立をいっぱい持ってる隣のお家の家主発見!!!!!(柴犬連れ)」

「かくかくしかじかで脚立で二階に上がって、鍵・開けてください、お願いしまぁーす!!」と、
頼んでみると、してくれました。

私より、ワンコ三匹が心配で(特にお肌がピンチな美羽っち)
鳥さん達は除湿かけていたのでセーフ。

もぉこんなことが起こるなんて、マジでなんなのぉーーー


3メートルちょいの脚立で必死の登ってもらって、
二階にIN!
鍵あけてもらいました。(ベランダの壁を剥がされた気もするけど・・・。)

さて、うちの役立たずのダンナは飲み会です
しかし、これが夏本番だったらと思うとぞっとします。
今日は風があってよかった。


ちなみにポッキリは合鍵の方・・・金属疲労なのね?

すごく疲れました・・・と和音、美羽、凛久が申しております。
なんだか、ごめんね。







【2011/09/15 21:08】 | others | コメント(2) |
残暑なのだ!!
(残暑のため)昨日は午前中にとっとと病院へ行って、さっさと帰ろうということで、
MOMO動物病院へ三匹連れていってきました。

~美羽に対して~

先生:「去年より痒さがないのでは?」

ヒロミ鳥:「そうなんです、去年よりオッケーなんです

しかしこの「」の中には、
「ものすごぉ~く努力した結果なんだもん!」ということを、
先生は知らない。

そしてまだ、残暑と戦っているわけですが、
そう、去年よりぜんぜん「まし」なのでありますよ、せんしぇー。


洗われて、眉毛もでちゃって笑える美羽↓

DSC_0046_convert_20110912100722.jpg

↓診察台で這いつくばってぷるぷるしてた凛久・・・体重計るだけなのに

DSC_0048_convert_20110912100746.jpg

「公園♪」と騙され、車で連れてかれ、
帰りの車中、「ウッ!」ともどしそうになるが、

「和音、我慢!!」と言われ、口を一文字にしてこらえた和音。
この頃、頑張って持ちこたえる努力をする和音、
かっこいいぞ!!

DSC_0050_convert_20110912100806.jpg


そして、今日も暑いので、それぞれの定位置でごろんとしてる三匹です。

【2011/09/12 10:25】 | ワン系 | コメント(0) |
去年やって、今年やってなかったこと
美羽の背中は・・・去年、真っ白でとても綺麗だったはず、
困ったのは毛の薄い部分や尻尾、お尻やお腹部分で、背中は綺麗だったはず・・・。

去年やって、今年やってないこと!!

そ、それはクレイパック、クレイパックをやってなかった、一度も・・・

そそくさと準備をしてねりねりして、背骨に沿ってまんべんなく塗ってみたけど、
ひさしぶりだったから、なんか量が足りなかったかし

皮膚は白くなってきて、よっしゃ!なんだけど、
そこは9月、きれいさっぱり秋に以降してくれなくて、
温度や湿度が上がって、トホホだったりします。

ひさしぶりのクレイパックを追加したら、シャンプーの時間も30分伸びてびっくり、
首と肩がイタタで、冷却シートを貼ってその場しのぎ、
こないだうっかり、首と肩に貼ったまま散歩に行ってしまって、
帰ってきてから気づいて、衝撃的でした

・・ですが、性懲りもなくまた貼ってます。
で、忘れちゃうのね




【2011/09/09 10:24】 | ワン系 | コメント(2) |
うぉ~~!!なのだ
この方↓(クロス)掃除機をかけると、やたらテンションが高くなり、

「うぉ~~!!」とか「あぁーー!!」とか「だめぇー!!」など、
ダイソンの音に負けないくらい叫ぶ叫ぶ。

そんな時・・・窓が開いてなかったか・・・「ヤバッ!」と、
真顔でドキドキしてしまうことが多々あります。

体はでかくても、ヨウムねーさん達に頭上がらず、


DSC_0023_convert_20110907153539.jpg

チョビとカフェには態度がでかい

DSC_0024_convert_20110907153601.jpg

内弁慶なクロス君、あっ同じボウシ仲間のキラ一緒にすると、
やたら興奮して態度が悪くなるので、
一緒に遊ぶことはほとんどありません。

【2011/09/07 15:44】 | 鳥系 | コメント(0) |
一色触発?
カフェ(アケボノ)と青葉(ヨウム)です。

これが「カフェVSりぼん」・・・だった場合、
う~ん・・・接近ささせるのもご法度なので、
カフェとりぼんはNGです。

カフェと青葉も仲が良くなくて、
近づけられて、「不愉快だぞ!」といったご様子。

DSC_0022_convert_20110905101111.jpg

たまには、ちがったコミュニケーションどうぞ!ということで、
どうでしょか?リ、リフレッシュ?・・・迷惑・・・ですね、はい。

★台風被害で散々な日本列島ですが、うちも湿度被害にあってる方が一匹→美羽です。
背骨周りが良くなってきたねとニコニコしてたら、
ガガーン!今度は首周りです早めに気づいてよかったけど、
台風なんか嫌いだぁー!!

★9月にやってくる夏バテ・・・去年は帯状疱疹が出てかなりへこみましたが、
今年は右首すじと右肩周りが痛くて困ってます。

「あぁ、なんか良くなってきたかな?」と思いつつ、
(美羽の)シャンプーしてドライヤーをかけてると、どんどん痛くなってきたり、

前かがみで絵を描いてた後、姿勢を正すと、カキーン!と痛みが走ったり。

「おばちゃんだね、ぷぷ」とダンナは笑いますが、
なかなか痛みが取れないので、笑われるとムカムカ!!

夏の疲れは9月にきますよぉ~!!
みなさんはどうですか?







【2011/09/05 10:18】 | 鳥系 | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

