鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
朝晩、涼しくなってきた?
早朝散歩・・・ものすごく楽しみにしてるらしい凛久。
人も車も音も・・・とにかく何もなくて、誰もいない方がいいらしく、
(・・・実は夜中の3時頃からそわそわ、楽しみにしてるし

それに比べて普通の散歩は・・・やれ子供だ!人だ!車だ!・・・と、
いろんな事に心臓バクバクで相変わらずですが、
「散歩」はひきこもる事無く、進んで玄関までやってくるので、
怖いけど行きたいって感じなんでしょうねぇ。

さて、早朝散歩のみなさんが誰もいなくなってしまいました。
もぉ5時ぐらいにスライドしたのかな?
やっと、涼しい風を感じるようになってきて、ホッとしてます。

美羽っちも、一日中あちちの時は、
飼い主も「あぅあぅ」するほど、どんどん皮膚の調子が悪化していったのですが、
朝晩の温度が低くなってきたおかげで、
「まぁ、これくらいならなんとか対処できちゅかも~。」ぐらいまで、
落ち着いてきました。(た、たぶんですが。)

「日中は体力温存!寝てなくちゃ!!」の美羽っちを、

「おぉ~い、美羽ちゃぁ~ん♪」と呼んでみました。

しぶしぶ目を開ける美羽↓

DSC_0038_convert_20110830104132.jpg

で、すぐグゥーグゥー↓

DSC_0039_convert_20110830104311.jpg




【2011/08/30 11:08】 | ワン系 | コメント(2) |
「ストレス発散!」はやっぱりお買い物?!
せっかくの夏休みも何処にも行かなかったし、
美味しい物食べたぁ~い!という願いも、なんだかんだでダメになっちゃって、

8月も後少し、なんか
なんかイヤァー!!ということで、

美羽のカイカイもなんとなくいい感じなので、
夏なのに・・・なんとお留守番をお願いして、
お買い物に行ってきました。(帰ったら「掻き毟しってたらどうしよう」とかなり不安、
でもでも、なんと大丈夫でした、ちなみに去年は驚愕の血だらけ事件が発生。)

今買うお洋服は夏物?それとも秋物?
・・・夏物は安いですね、チェニックやワンピが500円とか700円とか、
まだまだ暑そうだし、心惹かれるものがありましたが、

秋に着れそうなワンピとジーンズ系の、シャツのようなジャケットを買ってきました。
古着なので洗濯中ぅ~♪

DSC_0037_convert_20110828163056.jpg


自分とっても満足ぅ~と、かなりニッコリだったのですが、
帰宅後、机に足指強打!!
「うっ!!」と悶絶。

友情出演の美羽っちの肉球と湿布中の悲しい薬指↓(爪と爪の周りの皮膚が黒い、ヒィー!!)

DSC_0034_convert_20110828163035.jpg

バチが当たったとか当たらないとか・・・
(あたちを置いて行くからでし!):美羽
【2011/08/28 16:50】 | others | コメント(0) |
網戸越し
ひっくり返ったセミ画像。
実は・・・ひっくり返ってるのに、元気いっぱい鳴くアブラゼミ。

足がうごうご動くので、怖くてベランダに出れず、
意味なく写真を撮るわたし。

鳥さん全員に「ほら、セミさんだよ、みんなよりうるさいね!」と、
わざわざ見せてみたけど、正直全員にどんびきされていたセミさん。

このまま鳴きに鳴いて、生命を全うするのつかと思いきや、
突然飛ばれていかれました
(よかったベランダに出なくて。)

DSC_0028_convert_20110823092750.jpg

以下、涼しくて「グゥーグゥー」だった時のうちのワンコ達。

美羽っち

DSC_0029_convert_20110823092811.jpg

和音くん

DSC_0030_convert_20110823092832.jpg


カーテンに隠れておやすみちゅう~な凛久。

DSC_0031_convert_20110823092854.jpg


番外

最近美羽に使ってるデオシャワー。
いわゆるオゾン水。

「肌が真っ赤になって、全身カイカイで、膿皮症がもっと酷くなったらピンチ!!」と、
弱音を吐いてた時に、思い出して使ってます。

DSC_0032_convert_20110823092923.jpg


若干、涼しくなったお天気のおかげとこれ↑も含めて、
最悪の状態に陥ってないようなので、
シャンプーしたり、オゾン水したりでごまかしつつ秋へ?って感じ。

幸い、和音も凛久もカイカイなしなので、助かってるけど、
同じ状態だったら、とっくに自分の魂ぬけてるかも。
シュルルルゥ~・・・

【2011/08/23 09:50】 | ワン系 | コメント(2) |
抜けそうだし
チョビちゃん・・・オカメの象徴ともいえる、頭のちょんちょりんが、
今、三本。(あのねチョビちゃんはねぇ~、頭に毛がさんぼん♪しかないんだよぉ~」←思わず歌いそうです。)

DSC_0012_convert_20110818093122.jpg

オカメのちょんちょりんが「ない」状態を見たくて、
いつもかなりの期待を抱いて、頭を確認していますが、

DSC_0013_convert_20110818093142.jpg

これが微妙に抜けないんですよねぇ。

DSC_0014_convert_20110818093159.jpg

気になって、ちょっと引っ張っても・・・抜けません

DSC_0015_convert_20110818093220.jpg

チョビちゃん、毛が薄くても可愛いすぎです

DSC_0016_convert_20110818093239.jpg
【2011/08/18 09:45】 | 鳥系 | コメント(0) |
目力?
洗われて、無言の目力・・・な凛久

DSC_0007_convert_20110815150837.jpg


シャンプー後、無言の目力な・・・凛久

DSC_0004_convert_20110815150808.jpg

あ、暑いしね、洗ってスッキリ!!でしょ?

★「いたちごっこ」?←背中よくなりゃお尻ダメ、
お尻よくなりゃ、胸がダメ・・・次はお腹?足?
美羽のお肌との戦いは連日の猛暑でけっこうきてます。

毛が多くなった分、やばさ倍増なのでしょうか?

そうそう、爆風ドライヤー和音と凛久にも試してみたところ、
案外平気でした。
一番怯えて怖がっていたのは美羽でした。(← 一番使用率高いのに


【2011/08/15 15:19】 | ワン系 | コメント(0) |
猛暑なんだもん
暑いです。
美羽っちのお肌の状態は・・・予想通りというか、悪くなってきました
散歩で悪化してるみたい。、
早朝も夕方~夜にかけでも、もうすでに美羽温度は限界超えてちゃってるようで、
厳しいカイカイ事情になってきました。

病院で抗生剤だけもらって、後はシャンプーと漢方で様子見です。
(マヌカスプレーもちょいちょいしたりして。)

TUBASAさんのブログでとりっずコーナーが紹介されてました。
「Bird Mix」というお店名です。

とりっず

とりっず2

そうそう、今は携帯用バックハンガーに鳥さんの絵を描いてます。
オカメちゃんにズグロ、次はルリコンにしようかな。

瞳部分にホワイトオパールのスワロを使おうか、
黒にしようか、悩み中。
白の方が顔に表情がでるけど、黒も捨てがたいし。
う~ん、悩む。



【2011/08/10 11:42】 | ワン系 | コメント(2) |
早朝散歩は嬉しいな!!
凛久(ワンコ)・・・朝4時頃の散歩、めちゃくちゃ張り切って、
玄関にダッシュ。

普段の普通の散歩では、人や車やいろんなことが怖くて、
尻尾たら~んと、垂れ下がったままの状態がほとんど、

でも、早朝散歩は怖い物が「極端に少ない」らしく、

なんと!!尻尾「くる~ん♪」で、嬉しそうにタッタカ歩いてます。
・・涼しくなったら、普通の時間帯に戻ろうと思っている私は、
ちょっとドキドキ。

さて、話し変わって、
早朝ならではの話し?不思議な人がけっこういたりします。

その1:じぐざくおばさん
メイン道路を右・左と車道を通過しながら、
ひたすらずぅ~っと、ジグザグジグザグ歩いて、
凛久が特に怖がってました。(車は少ないけど、通るのに・・だいじょうぶ?)

その2:後ろからやたら、足圧のある足音が「バッタンバッタン」
なに?と思って通り過ぎる所をチェック。
やたら足圧がある競歩?みたいな歩き方の男の人でした。
その大きい「足音」怖いですぅー。

その3:迷子なおねぇーさん。携帯片手に立ち止まり、辺りをキョロキョロ。
少し歩いて携帯みてまたキョロキョロ・・・ほんとに迷子なの?

その4:新聞屋さんのように、何かをポストinするおじさん。
ちゃんと配る感じじゃなくて、突然いろんな道から出てくるので、
凄くひきました。
暑いから朝早く配ってるのでしょうか?

明日はどんな人に会えるかなぁ~、ちょっと楽しみ
【2011/08/04 10:04】 | ワン系 | コメント(2) |
秘密兵器
涼しい~やや涼しい夏が過ぎていく今日この頃、
鳥さんにもワンコにも優しい夏をありがとうな日々ですが、
週末・・・暑さが帰ってくるらしいです。
「もうちょっとだけ、こんな感じが続けばいいのにな」と思っていましたが、
なかなかそううまくいかなもんです。

さて、美羽(ワンコ)のシャンプー、
シャンプーはいいけれど、乾かすのがほんとにヘトヘトになるほど、
大変でした。

和音や凛久なら、ちょっと濡れてても、「まっ散歩で乾くね!」とか、
「まっ、これくらいでいっか」で、ドライヤー・オッケー!(?)←て、手抜き?
美羽にはそうもいかず。
「しめじめ~」とか「根元乾かず~」じゃ、かえって悪化するわけです。

そしてとうとう、

↓メトロ社の強力爆風ドライヤー登場!!

DSC_0002_convert_20110803151200.jpg


本当に爆風です。
最初めちゃ怖がりました
(ちなみにまだ美羽しか経験してません。)

爆風なので、水をぶんぶん飛ばして乾かします。
近くにあったシャンプーも飛んでいくほど風強し
が!とっても早く乾いて、はい、お終い。真面目に楽になりました。

このメトロ社・ドライヤーにはいろいろなタイプがあって、
風の強弱やらスタンド式、口周りのタイプがいろいろあるのがあったりと、
選択肢がいっぱい。

私のは強弱もなく、口周りがいろいろあるタイプでもなく、
ただひたすら爆風のみです

中・大型犬にいいかも・・・小型犬は、風のトラウマになりそうで怖すぎです。

おかげさまで「あぁ、わたしがもうちょっと乾かさなかったばっかりに・・・。」の、
後悔がさっぱりなくなりました。

強力爆風タイプの日本製もあって、
評判は良かったけど、お金・高っ!だったので、
メトロ社さんにしました。


【2011/08/03 15:41】 | ワン系 | コメント(0) |
見てないメール
ちょうど大事なお知らせ部分メールが、一通抜けていて、
納品方法が「?」のまま(その前の納品フォームおくれてすみませんメールは届いてました。)
行っちゃった・・・とりっず。

行ってみて、やっと知る納品方法
ほんとは「行く意味がない状態」でして、
「くっすん、お持ち帰り?」と思ったけど、なんとか置いてもらうことに・・・。
(夜、フォームから入力・・・ちかれた。)
バチがあたったのかわかりませんが、大変な腹痛が襲いトイレとお友達状態
さらに気分も悪くなり、横たわっていたら、凛久(ワンコ)が不思議そうな顔して見てました。

↓え~と、これが「とりっず」の現場です!!(TSUBASAとりむらの一階。)
小さなブースにみっちり(笑)

DSC_0471_convert_20110801091146.jpg

↓引いた感じ

DSC_0463_convert_20110801091250.jpg

↓手前はもっときっちりとした感じのブースですね。
ガラス棚いいなぁ~

DSC_0472_convert_20110801091226.jpg

こちらの「とりっず」、ネット販売は秋頃予定だそうです。
3つ、フックがついたプレートと携帯ストラップ(カバンにつけてもオッケー♪)
ぶんちょマグネットを納めてきました。

あっ、今庭で「鶯」が鳴いてます・・・得したぁ~
おぉっ、糸巻きが置いてありますが、置き忘れね、はい。

DSC_0461_convert_20110801091114.jpg

↓二階を急いで見学・・・実はカキカキで目が離せない美羽(ワンコ)を、
車中に置き去り(いえいえ留守番ね。)

扉を開けたら、中型ちゃん達が自由に飛び飛び。
天井に仲良く寄り添ってますね。

DSC_0465_convert_20110801091319.jpg

DSC_0467_convert_20110801091346.jpg

そらにそのブースの扉を開けると・・・大型インコ系のお部屋へ行けます、が、
「車の中で掻いて流血してたらどーしましょ」とか不安MAXで気もそぞろ。

一階で鳥ごはんとオモチャを買い、
ダッシュで車に戻ると、

「ぜんぜんなんにもしてない美羽」が、

「くぅーん!何よ、遅いんだから!!」と悲しげにムクれてました。

ごめんごめん、でも、もっとお留守番してる子がいるんだからね!

時間に押されての訪問でしたが・・・普通はもっとゆっくり、ゆとりを持って行きましょうと、
猛反省です




【2011/08/01 09:07】 | 鳥系 | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する