鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あついだす!
手抜きで画像なし!
昨日の鳥部屋・・・29~31℃まで上昇し、
微妙にエアコンかけるか迷ってオロロン。
凍ったペットボトル数本置いて、扇風機で我慢してもらったけど、
食欲が若干落ちてるような気がします。(特にチョビ。)
う~ん、午後はつけるかねぇ
(↑あぁ~、旦那のツッコミが聞こえるぅ。)

で、ワンコ達はというと、
和音は復活したけど暑そうで可哀そうなのだ
設定温度が高いのが原因じゃないの?そうそうそう、そうなんだけど、
そうなんだけどねぇ・・・どうすりゃいいのって感じです、ハイ。

さらに、美羽のお腹、へそあたり(?)が悪化してました。
「あっ!ここが!」とか「おっ!ここに!」とか、
ちらほら多くなり、夏が怖い、真面目に怖いよ~ん。



【2011/06/29 09:14】 | others | コメント(2) |
ふむむ
和音の調子、痛み止めが効いているのか、普段と変わらない状態になりました。
全身チェックしてエコーもして、心配してみたけど「?」だったので、
様子見となりました。
薬を二、三日飲んで、それでも痛かったら・・・レントゲン検査なのだ。

う~ん、とりあえず、痛みがなくなってしまえぇーって感じです。

足もびこたんしなくなったし、腰も触っても痛がらないし、
う~ん、なにかなぁ~心配。
いつもと変わらず、のんびり横になってるし・・・とりあえずオッケーかな?

★ずぅ~っと昔から残されていた、隣の森が、
地主さんが亡くなったため、あっさり26棟建築計画
少しは緑が残されるのかな?

なんか不思議、あの森に住んでる動植物があっさりいなくなり、
人間が住むわけで・・・なんかこれでいいのかなぁ~って感じ、
「しょうがないじゃん、持ち主が売ったんだから」ということで、
環境を惜しみつつ、受け入れちゃうのだけど。

なんか人間に「つけ」がどんどん溜まっていってるような気が・・・。
自然を大事に!とか省エネ!とか言ってるけど、
あっさり緑がなくなる現実。

夏の暑っつぅ~い散歩でも、森の前を通ると、
すごくそよそよ涼しい風がきて、緑ってすごいなぁ~って感心してたのに、
ほんとあっさり失ってしまうのねん。


【2011/06/27 09:05】 | ワン系 | コメント(0) |
クーリングファンデラックス登場
注文していた「クーリングファンデラックス」がやってきました

クレートにつける犬用小型扇風機で、温度設定(華氏設定)すると、
ついたり消えたりでき、手動で温度設定ができます。

単二電池四つと72時間動き、専用アダプターをつけると(買うと)
電気でもオッケー。

DSC_0415_convert_20110626124209.jpg

(保冷剤のような)クーリングシステムをつけると(買うと)
2時間ほど冷たい風がワンコに送れます。

DSC_0417_convert_20110626124238.jpg

ワンコと鳥さん用にたくさん買いたいのが、本音ですが、
お金がついていけないので、
3つ買ったので、ひとつは工夫して鳥部屋に(防音部屋暑いのです)
つかってみようかと思います。

★和音君、なにやら右足を痛めたようで、
最初、熱中症かと思って、あぁ~やっぱり私のせいだとブルーに、
よくよぉ~く観察していると、何か右足が浮いてるような・・・。
「いたい、いたぁ~い!!」・・・と言うので、
病院に行こうと思います。
【2011/06/26 13:03】 | ワン系 | コメント(0) |
怒られる
ここ何日が暑い毎日が続いてますね
うちではとうとう、和音がメインのご飯を食べない食欲不振と、
(首に冷たいヒヤヒヤを巻かれて、実は鼻がタレてる和音)
・・・伸びをして見えませんが



DSC_0410_convert_20110624090108.jpg

ご飯の時間になると「ピィーピィー」鼻鳴きして、
「おまえは鳥か?」と突っ込まれるミハネっちまで、
ゲロッパになってしまい、

DSC_0408_convert_20110624090012.jpg

「エアコンかけろよ!!」と怒られてしまいました。
せ、節電もほどほどに・・・ですね

DSC_0412_convert_20110624090129.jpg

草をカミカミしたら、えらく口の周りが真っ赤に炎症中な凛久、
(痒くはないようなので、美羽の軟膏をぬりぬり。)
噛まないように気をつけてるつもりなんだけど、
「あっ!」って感じで雑草カミカミ。
う~ん、美羽もそうだけど、凛久、おまえもか!

風もあるけど・・・厳しいかぁ、はいはい、怒られちゃいますね。

★今日は救急車のサイレンの音が多いです。
朝4時から10時までで、4回も聞いてるぅ~
具合が悪い人にこの暑さ、倒れたくなくても倒れちゃうemoji:e-351]
【2011/06/24 09:18】 | ワン系 | コメント(0) |
すっごい楽しそう
最近、「暑くてしんどいだろうから」・・・と、
朝4時におきて、顔に線(寝跡?)をつけていってます。

凛久が・・・とても嬉しそうです
とっても怖い、「人」も「車」も、ほとんどいないから
引っ張るというより、張り切ってスタスタ。

普段の散歩だと、いつもショボンと下がっている尻尾。
朝4時散歩だと部屋にいる時と同じように、「くるん」としてるのにはビックリだけど
人(特に子供と集団)も車もいないから、ストレスもなく純粋に散歩を楽しんでるようです。

物凄く怖がりの散歩ビクビク犬がうちにもいるぅー!っていう、みなさん。
早朝とか深夜、お薦めです(苦笑)

でも、「散歩は好き!」という事がわかりました
【2011/06/23 09:44】 | ワン系 | コメント(0) |
あぢぃーー
本日夏日、関東32度まであがるようで、どうなる日本って感じですが、
いかがお過ごしでしょうか?初日で熱中症にだけはなるまい。

美羽ちんのシャンプーをして、背中を確認。
このところ「こまめに気をつかった」つもりだったので、
なんとか背中完治!!
梅雨って嫌い、夏も嫌い、(今年はさらに猛暑なんて予想されてるとかいないとか、)
美羽ちんのため、冷夏を切に願ってます。

もぉ熱風に変わったので、除湿に切り替え、
温度は微妙ながらも、湿度は下がった。
(お願いロン毛ちゃんの和音と凛久、これで頑張って!)

鳥部屋、凍らせたペットボトル二本、29℃ギリギリ。
後でもう二本追加してこよう。
(みんな元気、暴れちゃだめよ温度上がるから。)

さっきから気になるところ、
「びよ~んと伸びたバラの茎」とピンクのバラの隣にある「雑草つる系」
が、外に出たくない!なんか照り照り・照り焼きチキンになりそうだし。

DSC_0407_convert_20110622145812.jpg

★クレートファン扇風機(犬用)を注文してみた。密かに鳥用にもなるかも~と期待。
もうひとつ、凍らせてこれに↑セットすると二時間クールという付属品も注文
電池で動くオモチャのようだけど、うちにスマッシュヒットしてくれることを願う。
(お店・スマイルドックさん)・・・秋になってもっと安くなると嬉しいな。
セールを期待するわたし(ムリか)
【2011/06/22 15:16】 | others | コメント(0) |
そうそう、そこそこ!な感じ
ダンナとクロス

なでなで

DSC_0397_convert_20110621104957.jpg

そうそう、そこそこ

DSC_0398_convert_20110621105019.jpg

う~ん、ちょっとはずれた!

DSC_0395_convert_20110621104905.jpg

やっぱ、頭はいいよねぇ~

DSC_0396_convert_20110621104927.jpg

こういう時は仲良しです
【2011/06/21 10:56】 | 鳥系 | コメント(0) |
朝から閉めきる
暑いです。なぜに朝から農薬散布?(下の畑)
月曜だし、洗濯物速攻で部屋の中入れました
放射能防護服って感じの、完全防備で散布するのは、
やめちくり!!

あまりにつらくてエアコンスイッチオン!(除湿)

ふぅー、いつも農薬だよぉ~。

自分の土地全部(かなり広い)
Nさんちの前の柿の木(農薬散布対象)まで「きっとくる!」って、
Nさん予想してたけど、当たりました。トホホ

この頃一週間ぐらい畑仕事してたり、(昨日も農薬散布してた・・・
平日も畑に出てるので、本業はやめたのかも。
お金持ちはいいなぁ~

でも、農薬、勘弁・・・リアルにやだ。


大変だったね!(青葉)

DSC_0400_convert_20110620104454.jpg

「ほんと大変だったのよ、青葉。」ムシムシの散歩中、
「農薬散布してるわよ」のご忠告に・・・走って帰宅、
ちょっと待ってて!で玄関に三匹を待たせ、
二階にかけあがって鳥部屋窓やほか、全部しめて、
ヨロヨロで一階の窓全部しめて、

昼前に終わったけど、まさか休憩?
取り込んだ洗濯物を出して・・・ふぅ~、窓を開けたら風がそよ~ん♪

しかし、防護服にマスク・・・お野菜誰か食べるんだろう。
実際、凄い農薬散布を見てると、
無農薬、無農薬に近い農作業ってほんとに大変だと思います。

ちなみに・・・畑にいた虫がみんなうち(庭)に来るので、
涙もんです



【2011/06/20 09:18】 | others | コメント(2) |
気になってたもの
皮膚トラブルで悩むワンコの飼い主さんが、
漢方に熟した、獣医師さんの所でもらったサプリ(クスリ)のひとつに、
「冬虫夏草(とうちゅうかそう)」の入った錠剤をいただいていると、
ブログに書いてあったけど、
「そうなんだぁ~」と時は過ぎ、

急に、「冬虫夏草」ってなんだろう?
やっと疑問に思ったので、調べてみました。

◎冬虫夏草→コウモリガの幼虫にシナフユムシナツクサタケ菌が寄生したもの、
冬の間地中にいるガの幼虫に菌糸がついて、夏に死んだ幼虫の頭部からキノコを出して
地上に現れ、その生態から冬虫夏草と名付けられた。

強壮、強制作用、過労、セキなどに用いられる。
(他には・・鎮静作用が期待できる)らしい?

しかし、すごいキノコですね、名前通りといいましょうか、
蛾、ガかぁ~な気持ちですが、
体にはいいのでしょう。

さすがにこれを煎じて飲ませる勇気もなく、
何か関連した商品はないのかな?と、さがしてみたところ、
楽天で「13種類のキノコのエキス」50mlを発見。
犬にも飲ませていいようなので、買ってみました↓

DSC_0405_convert_20110618104450.jpg

小さじ1・・・ちょっと不安すぎるので、
スポイトでご飯の上に3,4滴、たらっ。

ドキドキ!
あわなくて全身ブツブツになる可能性もあったわけで・・・。
ふぅ~、それはクリアです。

さて美羽ちん、お尻周りの部分洗いをメインにして、
ホっとしていたのもつかの間、
背骨周りがピンチになってきました。
ありゃこれは・・・「全身洗ってね」っていうことですね。
しかもきっちり乾かさないと「絶対ダメよ!」のメッセージつき。

ふぅ~・・・「梅雨きたぁー!!」(←織田裕二風)って感じでしょうか。
でも、おかぁーしゃん、ちゅらい!!
シャンプーの「中腰姿勢」の状態って、腰にきませんか?

洗った後、腰をトントンして、「はぁー、ちかれた」
おばちゃん、まっしぐらです

【2011/06/18 11:05】 | ワン系 | コメント(0) |
電話
昨日の朝、ダンニャから電話・・・携帯で「なに?」と出ると、
電車が人身事故で止まってるとのこと、
「へぇ~、そりゃ大変だね・・・。」で、そんな事で電話するんだぁ~と、
ちょっと驚いてたら、

ど~やら、話しのメインは違ったらしく、↓以後ふたりの会話。

「電柱に張り紙がしてあってさぁ~」

「え?犬?」 

「ちがくて、コイネズミヨウム、逃がしちゃったみたいだよ。」

「えぇ~???昨日夜、雨ふってたよねぇ・・・。」

梅雨でムシムシしてるし、節電でいつもより窓の開け閉め多いし、
なんか他人事ではないですよね。
暑さも心配だけど、
窓の開け閉めも気をつけないと・・・気をつけましょう。

うちはよこっちょに森のような所が残されていて、
そこにカラスが住んでいます。
窓を開けてる時は、声がリアルに聞こえてきて、
「カァー、カァー」で、クロスもカフェもチョビも、
何か怖い言葉だったらしく、「ギャー!!」って感じで、
飛びまくり・・・「食べちゃうぞ、食べちゃうよ」って感じだったのかな?
カラスも怖いですねぇ。(ちょっと飼いたい気もしますが。)今、子育て中かも。

脱線しましたが、コイネズミヨウムちゃんが、
無事におうちに戻る事を願ってやみません。

詳しい張り紙を確認してないので、
どこら辺で逃げたのか分かりませんが、
小田急線沿線で「コイネズミヨウムの迷子のお知らせ」電柱・張り紙を見たら、
鳥飼いさん、ちょっと気にして周りをみてやってください。
ハトに見えるかもしれません。
顔はぜんぜん違うので、ちょっとビックリかも。
きっとドキドキでぶるぶるだと思うので、
優しく声をかけていただいて、できればそっと手にのせ、
素早く、捕獲していただければと思います。
【2011/06/14 10:30】 | 鳥系 | コメント(0) |
新聞
朝刊に・・・計画停電、県内全域対象(東電、今月中は回避の見通し)

うむむむぅー、だいじょぶか和音!
うちの誰かさんは「だいじょぶ、だいじょぶ、計画停電ないよぉー!」と、
ちょっと前まで普通に言ってまして、まだ、だいじょうぶと言い張るけど、
その根拠はなぜにでどーして、どー確信してるのかさっぱりわかりません。

「ワンコに鳥部屋・ワンコに鳥部屋」まるで呪文のようにぐーるぐるです。

「充電式扇風機の前に氷を入れたボウルを置いちゃえ作戦」(再び)で、
鳥部屋はオッケーとして、ワンコ達は大丈夫なんだろか?
冷夏を望むわたしってひどいかしらん。

もう、暑いって?

わかってる、わかってるよ和音、
だぁ~かぁ~らっ!
あなたのおなかの毛をカットさせてくれませんか?
(ダッシュで逃げてハウスでじっ!↓)

DSC_0383_convert_20110610093256.jpg

ツルバラ・バレリーナが終わって、
ローゼンなんとかちゃんが咲き始めました。

DSC_0393_convert_20110610093322.jpg

花びらふりふり、ふりるちゃん、可愛いですね。

DSC_0392_convert_20110610093346.jpg

ものすごい大きな庭で(手入れ付き、虫なしの)
素敵なバラ園みたいなお庭、いいなぁ~。
(イギリス庭園みたいな、貴族のお家系?)

きのうなんか、トゲが指に刺さちゃって抜いたら、
けっこう血がタラタラ出てビックリ、
トゲがビックだとあなどれませんね。小動物の歯みたいだよ~ん。
【2011/06/10 09:38】 | お花系 | コメント(2) |
和音と暑さ
夜中、AM1:40頃でございまふ。
ソファーの横で寝てた和音が、突然すっくと立ちあがって、トテトテトテと部屋の隅っこまで行き、
胃の内容物を床に・・・ケボケボ

夜なのでそう気温も高くなく、やはり昼間の温度が相当堪えたようです。
扇風機もかけたけど、ダメだったか・・・。

朝も頑張って、5時とか涼しいうちにと散歩に行くようにしたのですが、
う~ん、問題は・・・昼間の室内温度でしょうか。

同じく長毛のスピッツ凛久、これまたカテカテカテカテ激しい息づかい。(散歩後)
「散歩怖い!」でカテカテしてるのが、半分以上あるとはいえ、
やっぱり暑いはず。
密かに→お腹周辺と足周りの飾り毛を、バリカンで少しずつ刈り始めました。

和音にやる勇気なしなのですが、今年はどうかなぁ~、
晴れて暑くなると一気にテンション下がって、ゲボゲボだし。
ふぅ~、困ったもんだに。


カメラを向けた瞬間だけこっちを見て、
後は呼んでも呼んでも、絶対こっちを見ない和音です

DSC_0379_convert_20110607091755.jpg

いけずぅーー!!(ちなみに涼しかった朝散歩はキラキラ笑顔で歩き、ご飯も「んまんま」完食しました。)
【2011/06/07 09:38】 | ワン系 | コメント(0) |
週末は・・・
爪が伸びてちっくんの、鳥さん達(りぼんとチョビ)の爪を切るのに汗だくだったり、
ワンコの病院に行ったり。(去年のこの時期、だんだん美羽の皮膚の状態が悪くなっていったため、
とりあえず、「抗生剤だけキープしようかなぁ~」ということで、病院へ。
先生曰く「去年より発毛してる!」発言。←去年よりかはいい状態らしい。

ふふ、美羽っちは漢方を取り入れたのですよぉ~。
だからきっと去年より「まし」なんでしょうね。(あなどれないけど・・・。)

そしてまた増えた漢方本。(もちろん中古)

最新の漢方本も買いたいところですが、
高いし・・・お財布に響きます。
また読むのが大変で、ついつい寝不足。

DSC_0377_convert_20110606095419.jpg

ブタッ鼻(ぱな)和音君

「ここ冷たいんだよぉ~」

昨日、シャンプーをしたので、
換毛の毛がポコポコしてます。
ブラッシングしないとね。

「今はいいですぅー、眠いですぅー、散歩したから満足ですぅー」

DSC_0378_convert_20110606095444.jpg

そう言われちゃうと・・・後にします
【2011/06/06 10:15】 | ワン系 | コメント(0) |
ルール無視なお方
その名も「凛久ぅー!」

勝手にいっちゃいけない二階にもこっそり「スッタカタッタッタァー」と登っていき、
絶対入ってはいけない台所にも、「コソドロかい!」と言いたくなるほど、
こっそり入っていきます

お気に入りのひっそり場所で寝てる所を起こされ、
憮然とした顔で、こっちを見てる凛久↓

DSC_0360_convert_20110603113431.jpg

何気に素知らぬ顔をしてさけてるし↓

DSC_0359_convert_20110603113456.jpg

和音と美羽は怒った時のわたしがよっぽど怖いらしく、
勝手にルール無視で→「怒られる事」は、ほとんどないような気がします。
しかしこの凛久君、「こっそりコソドロわざ炸裂中」、
なかなかビシッと「ダメだよ!」が伝わらないのは、
わたしがゆるい叱り方だから?

家の中ではだんだん本来の姿が見えてきたというか・・・。
めちゃくちゃ食いしん坊だし。

相変わらず散歩は怖いものだらけで、苦手だそうですが、
「お散歩命!お散歩、超ぉ~大好きっ♪」の和音がいる限り、
君も連れて行かれるのだ。ふふふ、内弁慶君

【2011/06/03 11:58】 | ワン系 | コメント(2) |
あれ?曇りじゃなかった
昨日の予報では午前中は曇り。

「曇りだから朝は行ける!」と思ってたのに、
目覚めると雨音・・・雨だぁー

午後になると激しくなるとお天気予報士さんも言ってたし、
「いかないの?」とダンナにもぶつっと言われるしで、
「小雨だからいくかね」・・・のその前にぃー、一様風向きの拡散情報を見て、
こっちに来てる感じではなかったので、サクッと行くことにした。
(凛久はお留守番。)

で、サクッと帰って来た後、個人で放射線値をいろいろ測っている方のブログを見ると、
ガガーン!!た、高いじゃないの。(わりにうちの近くなので、
参考にしてまふ。)しかし、測定器も三万~同じ物が十万とか、
お野菜系を測定するものまであるし、ほんと日本は変わってしまったね。

何かで読んだけど、原発近辺(線値が比較的高い所の)
犬のお散歩は、こんな格好がいいよの情報(某獣医師さん)で、
レインコートとか服や靴、それに犬用マスクを薦めていたけど、
「犬用マスク」って、何処で売ってるのかしらん?厳しいなぁ。つけてくれる?

サクッとしたお散歩が終わった後の

至福のごろ寝・・・な和音

幸せそう

DSC_0355_convert_20110602095818.jpg

写真の時はまだ蕾がいっぱいだったのに、
雨の中今日みたら、すっかりピンクになってました。
ちっちゃいバラなのに、やたらトゲいっぱいあってチクチク。
茎をぐり~んとする時、真面目に後悔したけど、

DSC_0350_convert_20110602095844.jpg

いっぱい可愛くピンクなってくれたので、
チクチクでもよしとしましょう
【2011/06/02 10:31】 | ワン系 | コメント(0) |
ご近所さんの綺麗なバラ
ご近所のNさんのお家は、実は一か月ほどお留守。

在宅介護のお世話のため、遠くにご夫婦で帰省されてます。
毎年その期間も長くなり、他人事とはいえ・・・高齢化に伴う老人介護。
近い将来というか、他人事ではもうないような気がします。
(自分がボケに入ったら、人様に迷惑をかける前に、
なんとかしなくちゃいけませんねぇ、ほんと未来は不安です。)

さっ、話を明るく!!

こちら家主がいない時に、
美しく咲いたバラさんです

DSC_0293_convert_20110601104929.jpg

お庭も前の道路も、ダンナさまが、毎日綺麗にお掃除をしたり、
手入れをしたりで、定年になったら見習ってほしいお手本かも。

DSC_0290_convert_20110601104816.jpg


↑うちには綺麗な霜降り系、ミックスされた色合いのバラさんがいないので、
立木ですっくと一本立ちのバラさんは
スッキリしていて見事です
【2011/06/01 11:02】 | お花系 | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

