鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
トウモロコシッ!コシ!コシ!コシ♪
毎年の「トウモロコシの歌?」でこざいまふ。(←りぼんがほんとに(歌うの?)言います。)

この「輪切りトウモロコシ」をがっつりつかんで、
「んががががががぁー」と食するのが、
とてもとても嬉しそうなので、私も嬉しいぞ

DSC_0306_convert_20110526105757.jpg

青葉も足でがっつり持つタイプで、
カフェ、クロスは「とってちょうだい」タイプ。
キラは足で持つにはもつけど、うまく食べれないタイプ。(結局「つぶつぶ取ってよ派」です。)
チョビちゃんはさらに「半分割って食べたいのですが」の、王様状態
わたしは下僕。


DSC_0310_convert_20110526105736.jpg


ツルバラもどんどん咲き始めました。
あまり雨で痛まないといいけどな・・・。

★夢で、茶色のMIXな中型犬を散歩していました。
頬毛が長毛だけど、スレンダーな姿で、
うちのモフモフ長毛くん・和音とは、毛並みが違う感じ。

たぶん、目に焼きついちゃったある画像の影響だと思うけど、

なぜか茶色の中型ちゃんも、すっかり家族な気分でした。


【2011/05/26 11:24】 | 鳥系 | コメント(4) |
早くも夏バテした和音
今日は曇りだけど、ちょっと前は「ムシムシいやぁ~ん」なお天気でしたね。
今日は寒っ!

29℃くらいな関東地方の先日。
暑がりハァーハァー毛玉もふもふの和音は、
早くも夏バテし、食欲もやる気も急低下していきました。

一瞬、下の畑で農薬散布をいきなりした時だけ、
エアコンon!・・・すごく嬉しそうでしたが・・そう長く続かず、
また夏バテの世界へ。

「今日は涼しくてハウスで寝れるよぉ~。」↓

DSC_0346_convert_20110523101010.jpg

「和音にぃーちゃんが、ふて寝してたマットで寝るべし。」な凛久。

DSC_0303_convert_20110523101045.jpg

「和音がこのままでじゃ溶けちゃうよぉ~!!」ということで、
(↑梅雨も夏も残暑も今から心配してるわたし。)
必殺?「人間用冷え冷えジェルマット~」を投入!
夜はしっかりここでずっと寝ていた和音なので、
少しはおやくにたてたようで
凛久・・・次に美羽がやってきて、争奪戦が行われたため、
急遽、2個追加。(人用なので、いらないなら、わたしがもらいますね、うん。)

DSC_0347_convert_20110523101112.jpg

↑今朝、寒くて誰もいなくなったジェルマット

★番外編

「ブーン、ブーン」いっぱいハチがやってきてます。
ちょっとコワイ、でも頑張ってるからオッケー

DSC_0337_convert_20110523101418.jpg

しかしそのうち、横の森から→スズメバチのあの恐怖の羽音がやってきます。
足長バッチィーも怖いけど、あの黒と黄色のシマシマはほんと強烈ぅー。
和音がセミ気分で、通りすがりのスズメバチをパックン食べようとした時は、
息を「ゴックン!」飲みました。

ほんともぉ、口の中でブブブブブいってるだけなのはセミちゃんだけですからぁー。
スズメバチなんてもぉ、絶対、絶っ対ぁ~~い!ダメだってば

【2011/05/23 10:42】 | ワン系 | コメント(0) |
見た目悪ぅ~!!
昨日はあちかった。
湿度が低くて風があったから助かったけど、
こんな感じのお天気なら続いて良し

で、見た目最悪の「アルミすだれ」を、簡単に紐でつってみた。
いやぁ~・・・見た目悪し、最悪だ。
寸法計って、特注するのは・・・お金がかかるのでやめちった。

あんまり覆うとバラ見えないし・・・。

でも、実はカーテンも、
ちょっと透けにくいレースカーテンにかえて、
ほんのちょっぴり光を遮って、温度アップ↑を防ごうと考え中。


DSC_0297_convert_20110520100248.jpg

このブタさんの横の窓が、見た目悪ぅーのアルミすだれ

DSC_0296_convert_20110520100220.jpg

ツルバラさん達、なんにもしなかったけど、
咲いてくれてありがと~

DSC_0298_convert_20110520100349.jpg

アンジェラさんは病気も少なく元気でいい子ちゃんです。
(・・・アンジェラさんに押されつつ、こっそりピンク系のバラが咲いてるのですが、
ぜんぜん目立たず、強いぞアンジェラ!)

DSC_0299_convert_20110520100319.jpg

車の後ろのアーチに植えた、ブルーのツルバラ、
なかなか、うまく育たずに諦めたのに・・・今年なんと復活!!

DSC_0300_convert_20110520100417.jpg

右側の方も頑張って伸びてきてるので、
大事に見守ろうかと思ってます。

★太陽湿疹・・・毎年日射しが強くなるとやってくる湿疹君達。
日焼け止めを塗り忘れると・・・「イェーイ!!」と言わんばかりに登場、
かなりへこみます。

そして、バラのトゲに皮膚がプッツンされると、
あら不思議、蚊に刺されたように「プックー!」と腫れてかゆいよぉー。
一種のアレルギーだとか。
サクランボの季節。
サクランボを間違えて食べると・・・口の粘膜が剥ぎ取りたくなるほど、
痒くなるし、けっこうなアレルギー体質なんですね、自分。←美羽に似てる?

そんなお肌に、ピンク色の紫雲膏を塗ってみたら、
バラトゲカイカイがなくなりました
バラトゲカイカイのみなさん(いる?いるのかな?)
ほんとだってばー、ほんとだよ。(マヌカオイルも効いた気がするぅ)
でも、ピンクちゃんの方が効いたけど


【2011/05/20 10:15】 | others | コメント(0) |
絶好調
換羽が本当に終わったので、体重も「またデブになるかも・・。」と、
こっちが心配するほど上昇中↑なチョビちゃん
段ボール破壊も余念なく遂行中。

DSC_0276_convert_20110519095000.jpg

不敵なカメラ目線なクロス。
大きなお茶目ちゃん♪は、
今日も「オエオエオエオエオエ!」と楽しく喋ってますが、
誰が「オエオエオエオエ!」って教えたんじゃっ!コラッ!!


DSC_0267_convert_20110519094928.jpg

大股開きな青葉・・・下の台も破壊中。
「好きなだけどぉーぞ!」ということで、
もうこの台はヨウムにあげました
頑張って壊してね

DSC_0282_convert_20110519095159.jpg
【2011/05/19 10:00】 | 鳥系 | コメント(0) |
うむむぅ~
梅雨のようなお天気でしたね、今日は気温上昇中

美羽っちのお肌の悪化が懸念されましたが、
まだ頑張ってます。

エアコンまったくなしで、梅雨・夏を乗り越えられそうにないけど、
なんとかしなきゃなぁ~と考え中。

エコアマドとか?
アルミすだれとか?・・・み、緑のカーテンもねぇ・・・台風きたらすぐダメになる。

って、するにしてもお金がかかるよねぇ・・・

うちの近所で早速、ほんとに早速、
ソーラーパネルを屋根に設置してる家あり。

さすご二世帯住宅だわ。(「おばーちゃん、おじーちゃん、孫が暑くてダメそう、
シクシで技(わざ)・炸裂?」)
このわざ、うちで使えないかしらん?「和音が暑そうでシクシク、鳥ガハァーハァーしてシクシク」

「水浴びさせろ!」で終わりかも(うちのじーちゃん・ばーちゃん、聞く耳持たずだし。)

ソーラーパネル、元・とれるのかなぁ~?
一番高いやつで何10年後にやっととか?

★さて、話し変わって

あんなマズクて苦い漢方を、美羽っちはなぜ食べれるのか?

それはこれがあるからぁ~

手前が皮膚に良いとされるハーブ粉(これを苦い漢方の上にかける)←ごまかす

奥が、これまた皮膚に良いとされるオイルぅ~。
(以前はアマニ油などかけてましたが、
こちらはビタミンも入ってるってことだし、いろいろ入れるより「一つで」
いっかなぁ~♪ということで、ちょっち価格が高いのがブッブーなんだけど、
美羽にはいいみたいなので

名前はホカミックス(ポカホンタスみたい。)←アニメであったような・・・


DSC_0246_convert_20110513125644.jpg
【2011/05/13 12:56】 | ワン系 | コメント(4) |
遅ればせながら、ゴールデン後半報告ぅ~
「●oo● of●」の100均コーナーから、
アトピーと漢方関連の本をさがしだす
もうちょっと大型店なら「もっとあるはず!」と思っているので、
週末、車で行こうかな。

主に、↓人間の子供と大人アトピー対象の本、
最初から「にんげん」で進んでいけばよかった、
(漢方屋さんのオーナーも「犬」も基本・人間と一緒って言ってたし。)
上の二冊は真面目に買ったもの。

「古いから安いんだぞぉー!」という、いじわるなダンナに、
「ほらぁ、ここ、ここぉー!」と凄い参考になる文の所を、
指をさして怒るわたし・・・ここは本屋なので(我に返ると)ちと恥ずかしかった。

しかも、「100均」だと思ってなかったらしく、
「高い!高い!」と「うざい」くらい言うので、
(心の中で)「すげぇーケチ!やなやつぅ~」と、マジで憤慨してました。

帰宅後、「100均」事実を知り、
「なぁ~んだ」となったわけですが・・・。
(その数日後、一冊どぉーしても気になったアトピー漢方本があったので、
「薬浴」(生薬)について・・・を買ってきました。)二度手間だしぃー

DSC_0230_convert_20110510093749.jpg

すっかり描く意欲を失ってしまったわたしに、
「ほら、元気だせ。」の本、(「オカメ、オカメェー♪」と喜んでいたら、
なぜかこれは素直に買ってくれたダンナ。)
原発関係やペット関係の、厳しいニュースは、
なるべく夜見ないようにして、
(夢に出てこないように、ドキドキでバクバクしないように、
調整することにしました。)
早く、復活できるように頑張ろう。

DSC_0231_convert_20110510093822.jpg

連休、最終日は・・・「公園!公園」と言われ、

車に乗り込んだ和音、美羽、凛久。

たどり着いたのは↓

「ヒェー!!こわすぎるぅーーー!!」と、先生と注射に怯える凛久。

「すぐ終わるよ」MOMO先生、苦笑中。

DSC_0239_convert_20110510093929.jpg

からだ斜めの必死顔、目が落ちそう↓

DSC_0241_convert_20110510093956.jpg

注射後の美羽ちんは↓

「こんにちわ~、中にいるですかぁ~?」とクンクンする美羽。

後頭部二匹組↓

「そのうち怒られるな」 和音

「クンクン、しすぎだし」凛久

DSC_0237_convert_20110510093859.jpg

そう、公園と言われて行ったのに、病院だったわけですが、
注射以外は楽しかったはず。
そうそう、ヨークシャちゃんがマルガリータされてました。

この梅雨&夏、三匹乗り越えられるか、非常に心配なこの頃、
(美羽はもっと心配。)

マルガリータ・・・やったことないけど、やるべき?
うぅーーん
【2011/05/10 10:25】 | ワン系 | コメント(0) |
ゴールデンウィーク 前半報告ぅ~♪
ちばわんさん開催の八王子犬親会にお邪魔するべく、
朝からそそと用意・・・(当日はお天気があやしく、服とレインコート、タオルなどを準備。)
→美羽っちは雨と湿気に、極端のに弱いためお肌を守るべく準備↑

そんなことをしていたら、あらすっかり、「カメラ忘れたぁー!!」
車の中で愕然としたわたしでした。

凛久(当時の名はりんご)を
当時預かっていただきましたぁ~↓ありがとうございます。

春歌ちゃんは小柄で可愛い女の子で(10キロくらいかな?)
なつっこい子で短毛だし、とても飼いやすいと思います。

はいど君は、秋田犬っぽい風貌で優しい温和な子でした。(24キロくらい?)

カメラ忘れて申し訳ない・・・

わん&にゃんのいる暮らし

会場で、栗たんままさんからお声をかけていただきましたぁ~
栗たん工房でたくさんの石鹸を作っておられんですよぉ~、凄いですね
↓各イベント会場で買えちゃうかも~、チェックしてくださいね!!
(わたしはラベンダーを購入

鳥と犬とで大家族


で、フリマで和音、美羽、凛久の服等をさがしまくるわたし
中型~大型の服ってなかなかないし、高いので、
ここでみつかるとマジでラッキーです。
(特に美羽のカイカイが悪化した時、足まであるオールインワンの服、切望!)
一枚見つかりました♪

元々はワンコの髪に取り付けるらしい蝶ネクタイがあったので、(残念ながら二つだけ。)
リボンをプラスして、こんな感じにする予定↓モデル和音

DSC_0212_convert_20110506115409.jpg

「んもぉ~早くしてよ、勘弁してよ!!」のモデル犬、和音なのでした。

DSC_0211_convert_20110506115309.jpg

お疲れさまぁ~
【2011/05/01 16:43】 | ワン系 | コメント(4) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

