鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
怒られたって、平気だもん!!
↓もうすっかり枯れちゃったと思ってたお花が復活、
春に感謝です

DSC_0152_convert_20110428104202.jpg

黄色モッコウバラもそろそろ咲き始めてきました

DSC_0153_convert_20110428104138.jpg

換羽が終わったと思ったら、その後本番になり、
いつも通り体重が落ち、ちょっとボロボロなチョビちゃんです。
(ほんとはベランダで青菜を育てようと思ってたけど、今は室内育成中。)

DSC_0156_convert_20110428104226.jpg

本題の「怒られたって、平気だもん!!」のりぼん。

「えっへへぇー!全部倒しちゃうもん」ということで、
オヤツ袋をぶん投げ、「どーだっ!」って感じで不敵な面構えです。

DSC_0167_convert_20110428104258.jpg

特にこの「ツブツブ色つきペレット」が憎いようで、

DSC_0174_convert_20110428104328.jpg

引き倒してぶんぶんしつつ、クチバシでガンガン!
そのうえゴロゴロしたりして・・・

DSC_0175_convert_20110428104400.jpg

「コラッ、やめなさぁ~い!!」と怒っても、
自分で「いけません!」と突っ込みながら、
いっこうにやめない困ったちゃんです。

★福島原発近くで鳥さんが保護されたって話し・・・ほとんど聞きませんが、
私のブログでもとりあげた、原発近くまで行って、犬猫を捕獲し保護してる方のブログに、
大きなクジャクなどをケイジに入れてる写真がありました。

犬猫以外の動物にも目を向けていただいて、本当に良かったと思います。
(変な所に入り込み、出れなくなった牛さんも助けておられました。)

なんか、とりあえず何度か行って入って(今はいけませんが)
助けを求める人の話を聞いたりしなきゃ、
ダメなんだなぁ~と・・・連絡くるまで待ってても難しいのかも。
TSUBASAさんって、そういった意味で、今保護してる鳥っているのかな?
意外に犬猫系で頑張ってる方の所に、鳥さんもいたりするわけで・・・。

ダチョウは、入る大きさがなくて、
ダメだったって書いてあった。

ペットの救済がはじまるみたいだけど、
衰弱順だとか・・・衰弱順かよ。
でも、動いてよかった。



【2011/04/28 11:18】 | 鳥系 | コメント(0) |
もっさ~をさっぱり
「地震(余震)ないといいなぁ~」とちょっと不安になりながら、
いざ髪の毛チョッキン!。(←自分)

美容師さんと話す事と言ったら、「本震」と「原発」でしょうか、
仕方ないよねぇ~、ついつい話しちゃうし。

今日は小雨の時に和音と美羽だけ散歩、
凛久は室内トイレが多いので、散歩なし!(たぶん、雨ラッキー♪って思ってる。)

なんとなぁ~く晴れてるのに、土砂降りだったり、
せっかくニームスプレーしたジュリアンも全部流れ落ちちゃったので、
明日スプレーだぁー!!

DSC_0144_convert_20110423165638.jpg

↓近くの林、なんとなく晴れてるのに雨どっちゃりで風ビュービュー。

DSC_0145_convert_20110423165617.jpg

「えぇー?一回しかいかない気?」
と、かなりご不満な和音。

DSC_0147_convert_20110423165549.jpg

いやぁー、明日晴れるから公園いこっ!
昼間なら地震あっても「3」ぐらいなら平気だし、(←鳥さん達)
でも、遠くの公園はごめんねぇ~、和音。
【2011/04/23 17:11】 | others | コメント(0) |
ミニチュアシュナイザー
アニマルハートレスキューのワンコ紹介ページで、
さくらちゃんというミニチュアシュナイザーを発見!!

「どんな性格なの?」と読んでみて、
・・・いわゆる、凛久系の「超!こわがりさん」タイプですね
きっと「散歩」は→いろんなものに怖がって、
ひぇー!のハァーハァーの息が上がってカテカテしちゃいそう。

うちの凛久君も、
散歩はまだまだ怖いものがいっぱいで、
後ろからやってくる車の音にびびって、二足歩行で歩いたりします
しかし、うちの中ではけっこう自由奔放になってきました。

和音の定位置・ソファーの下、ちゃっかりキープ中の凛久。

DSC_0143_convert_20110421165117.jpg

こそこそ出ていって和室に入ってるし、
超!禁止の台所もこっそりのそのそ→見つかって、怒られる。

美羽がじゃれつくと、抵抗したり、
(長毛の毛、抜かれてるけど。)
和音に怒られてもけっこう「うん?」って感じなので、
さらに怒られちゃうけど、部屋の中ではか~な~りっ素が出てきました。

なので、ミニチュアシュナイザーの桜ちゃん、
なじんでいくと、どんな感じになるのかな?

【2011/04/21 17:00】 | ワン系 | コメント(0) |
桜散るころ
桜を見上げても、スッキリこないこの頃。

DSC_0125_convert_20110418124458.jpg

「ニセ・さやえんどう」のような実になるピンクの花

DSC_0126_convert_20110418124543.jpg

庭に生えると、ちょっとやそっとじゃ抜けないタンポポ。
黄色くてパワーがあって、桜よりも元気がでるかな?

DSC_0138_convert_20110418124637.jpg

桜道・・・「遅いよぉー!!」って振り返る和音と凛久

DSC_0124_convert_20110418124402.jpg

「早くぅー!!」・・・あら、まだ凛久ったら見てます。

DSC_0123_convert_20110418124337.jpg

「早く行きましょ!」の美羽。(はいはい、わかりました

DSC_0140_convert_20110418124701.jpg


追いついたところで、ひと休み。

DSC_0130_convert_20110418124613.jpg

ふぅ~、ちかれた。早いんだもん

【2011/04/18 13:01】 | ワン系 | コメント(0) |
すっかり漢方
「信じられない!」という旦那の冷たい言葉を無視して、
美羽ちゃん@ワンコのお肌はなかなか良し!!
朝、起きた瞬間に「ががががががぁー!」と後ろ足で毎日掻いて、
(起きて歩いた瞬間が痒いらしい。)

「はいはい、ストップ!」と制止していたのだけど、
最近まったくやらなくなったて、幸せ♪

シャンプーもかゆい所を触ると、
(かゆいらしくて、触った所の肌が)波うってたけど、
それもなくなって大変嬉しい。

漢方の本を取り寄せたり、(←ハーブの時もやったような・・・。)
ネットで細かい漢字を読んでたら
気持ち悪くなったり、目にきて具合が悪くなったり、
美羽とは反対に、すっかり疲れちゃったこの頃。

しかし、漢字だらけっていうのがきつい、
漢文苦手だったし。

綺麗、
もうそろそろ終わり?
桜吹雪で長毛の和音と凛久に、
いっぱい花びらのおみやげついてきました。








【2011/04/15 12:58】 | ワン系 | コメント(0) |
光がみえない
原発。

「You tube」の動画で見る ↓

「チェルノブイリ事故」「JOC臨界事故」(被爆した3人のうちの一人が、
亡くなるまでの医療レポート)「隠された被爆労働~日本の原発労働者」

チェルノブイリとJOCは、NHKの特集で昔見たような気がするが、
「隠された被爆労働者」については初めてみることになった。

・・・どれも原発に対する警鐘をならしている、

福島原発に対して、すごく失望したところは、
汚染された水を止めるために「新聞紙とおがくず」と使って対処したと効いた時。
なんかすごく「え?」と思った。もう切羽詰まってる感じが否めない。

レベル7

チェルノブイリと同じなんだから「もう、福島原発の近くには帰れませんよ」と、
グレーな感じで匂わせてるような気がしてならない。
レベル7という前に、本当の事をきっちり住民に説明しなくてはいけないのでは?
あれに比べてあーでもない、こーでもない、
「でも原発は非常に厳しい状況」だけは変わらない。

人間以外の、生きとし生きるものに対して・・・何か取り返しのつかないことを、
してしまったのではないか。

せめて強い余震がおさまって、これ以上厳しい状況にならないことを、
祈るばかり。












【2011/04/12 18:14】 | ワン系 | コメント(0) |
全身シャンプー
美羽ちゃん@ワンコの場合、アレルギー体質なので、
ちょっとピンチなところの、部分洗いがかかせません、
あれ?そういえば全身ってひさしぶりかも~?ということで、

丸洗い後↓ちょっとブルーな美羽ちん

DSC_0112_convert_20110410171153.jpg

「アレルギー体質改善」ということで、
ほんといままでいろいろ試されてきた美羽。
今まで知ってたけど、あえて挑戦しなかった漢方を試したところ、
あら不思議、カイカイが消えてるみたい
(うっ、最初から試してみればよかったの!?)

旦那さん曰く「まだ信じられない!」とのこと。
いいも~ん、まだはじめて一週間だも~ん。
(確かにまったく効果がなかったというブログを見て、
最初からあきらめてトライしなかったけど、それぞれ違うのねん。)


★いつも読ませていただいている、
犬・猫を保護し、里親会を開いている
pet Salon Mignonさん。(ブログあり)
愛護センターから引き出しも大変なのに、
被災地のワンニャンまで保護されています。

http://mignonpics.web.fc2.com/RencontrerMignon/RencontrerMignon.html

私がさらにえらいぞ!って感心してしまったのは、
鶏さん数羽も保護してくれて、(鳥好きの)病院が預かってくれたこと。
(・・・鳥インフルエンザの関係で、なかなか病院で受けれ困難らしいです。)

他の団体さんや個人で、被災地に赴いてレスキューしてる画像もたくさんありますね。
・・・餌がなくて、亡くなってしまった柴犬さんもいました。

今を頑張るワンちゃん、猫ちゃん、鶏さんに、
新しい飼い主さんが見つかりますよーに!!

【2011/04/10 17:02】 | ワン系 | コメント(2) |
同じ
昨夜の地震の時、
今度はリビングから急いで二階に駆け上がって、
鳥部屋の電気をつけ、布をめくって一緒に揺れてました。

リビングから飛び出し時、
凛久@ワンコまで一緒に飛び出してきて、
一瞬声をかけようか、顔を見て困ってしまったけど、
(旦那さんがいたので、それにまかせ)
やっぱり鳥優先でダッシュ。

チョビ(オカメ)もカフェ(アケボノ)もクロス(キビタイ)もけっこう焦って暴れていて、
声かけに必死。
意外にりぼん(ヨウム)とキラ(ウロコ)は、びびり顔でしたが、
暴れることはありませんでした。

リビングに戻ると、
「美羽の息が荒くなって心配だったよ。」と旦那。
(たぶん、急に私が、慌ただしく駆け出していったので、
ビックリしちゃったのかな?熟睡中だったし。)

でも、すぐに丸くなって寝てしまったので、大丈夫です。

話かわって、
東日本大震災の地震前に届いていたカート。
アウトレットなど一緒に行く時に活用するため購入。
(人が怖くてぷるぷるふるえる凛久や意外に怖がり美羽ちゃん。)
を入れて、いざ出陣!だったのに、
いきなり意気消沈のため冬眠中のカートです。

そんな役立たず状態だっため、
部屋の中で試着じゃなくて、初乗りの美羽と凛久です。

DSC_0037_convert_20110408094411.jpg

ひぇー、美羽の顔。
「なんで私まで乗らなきゃいけないのよ!!」の、
憮然とした表情。
これ、動くから、いつか一緒にまた乗ってもらうからね。
(い、いつだろう?)

【2011/04/08 08:20】 | others | コメント(2) |
うっ・・わっ!
ホカホカのカボチャを「どうぞ♪」とあげたのち、
「そろそろ食べたかなぁ」と確認しにいくと、

「うっわぁーーー
わざわざ、カボチャ入れから出して、
隣のペレットご飯の上に、
食べ残しが、どっちゃりトッピングされてますけどぉー!!

DSC_0102(1)_convert_20110404102500.jpg

犯人はとぼけた顔してババンバーンのこの方、
クロス

DSC_0103_convert_20110404102521.jpg
【2011/04/04 10:33】 | 鳥系 | コメント(2) |
狂犬病予防接種なのだ
助手席VIP待遇?な美羽。
「あなたどこに頭をのっけてるの?」

すごいとこ枕にしてますけど!!

DSC_0088_convert_20110402180423.jpg

「サカタのたね」の会社の花壇
犬よけ、猫よけ、カラスよけ?のグリーンネット。
「これなきゃいいのにね」の前でパチリ、和音・

DSC_0091_convert_20110402180448.jpg

ビオラ、可愛い

DSC_0092_convert_20110402180515.jpg

それより、普段歩かない街並みにわくわくしすぎの和音達。

DSC_0096_convert_20110402180539.jpg


この後、里親会に参上し、
どぉ~かなぁ~?の子(預かりできるかな?の子)にご対面するも、
和音ご対面問題なし、
凛久もオッケー、
で、美羽・・・鼻に皺をよせて「うぅーーー!」でした。

小型犬のポメちゃんだったので、
だいじょうぶかなぁ?と思ったのに、「うぅー!」かい!
(他の方の預かりチワワちゃんには、くんくん大好き状態で、
もしかして、ケースに入ってたから、動くオモチャかと思ってた?ミハネっち)

そのポメちゃんはクリーム色でとても可愛くて、大人しい良い子でした。
(預かれなくてごめんね、う~んでも、すぐ慣れるような気もしたけど、
微妙~・・・。)

一時預かり希望の方が数名いらっしゃってました。
やはり画像をみて、前に飼ってた子と同じ犬種だったらオッケー、
あまり吠えない子で優しい子ならオッケーなど
ちゃんと自分が預かれる子のタイプをきちっと希望してました。
(遠い藤沢から預かり希望の方がいて、なんかすごいですね、
優しいです、みなさん。)

里親会は犬の数が多いため、
毎週開催されてるようです。
預かりワン希望の方は直接、里親会にいらっしゃって、
ワンコを見て決める事が一番かと・・・。
先住犬がいる場合は相性もありますので、
一度ご対面されるのがいいかと思います。(←うちは美羽が悪い子でした。)

大きい子も小さい子も、他犬オッケーな、穏やかなワンコが多いです。
秋田犬も多くて、大きくてのんびりしてる子はお薦めです。
元気いっぱいちゃきちゃきっ子も、もちろんいて
いい飼い主さんに出会えて欲しいと切に思いました。

アニマルハートレスキュー

シェルティーの空ちゃんに会えました。
とても痛々しい姿でしたが、
「僕もかまってよぉー!」と、元気にワンワン!
病気だなんて思えないほどのワンワンワン!
空ちゃんは「今はきっと幸せ!」そう、思いたいです。
【2011/04/02 18:11】 | ワン系 | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する