鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
芽吹く春
自然は素直に季節を感じ、
春が来たことを伝えてきます。

散歩中にみる、オオイヌノフグリだったり、つくしだったり、
名も知れぬ雑草も生き生きとしてます。

ほったらかしのツルバラも、


DSC_0083_convert_20110331100905.jpg

春が来た♪と芽吹いてきました。


DSC_0082_convert_20110331100844.jpg

天災は人の力によって復興していって、きっと立ち直るけど、
人災はどうなんでしょうか?

日本中の多くの人が、ただ見守るだけの原発。
明るい兆しが全く見えないとこが、
春という季節の空気と反比例してるようで、
うら悲しくなります。

★りぼん@ヨウムに、
「省エネする?節電だよ!」と話しかけたところ、

→旦那の声で「省エ○」まで覚え、

→わたしの声で「りぼんちゃん、(省エネ)する?」と

一番大事な「省エネ」を飛ばして「りぼんちゃん、する?」と、
元気に言っております。
じゃぁ今度は、「節電!節電!」で、
応援してもらおうかな。

【2011/03/31 10:31】 | others | コメント(2) |
落ち着いたようです
美羽のお耳、落ち着いたようです。
今日はいつもと変わらないご様子。

DSC_0063_convert_20110329103022.jpg

よかったよかった

DSC_0081_convert_20110329103045.jpg

週末は念のため病院に行くので、
三匹とも連れて行って、相性のよい子がいたら、
一匹預かってみようかしらん?
(しかし、問題はこの美羽ちゃん、このごろ他犬に厳しいので、
自分サイズとか和音サイズの黒い子は無理かも。)

↓夜のオヤツに大注目の和音。
(和音は問題なし、でも数年前、すれ違っただけのワンコに
怒って吠えたコがあって、すごいビックリ。
ものすごぉ~く珍しい事だったので、目玉が落ちそうになりました。)

DSC_0077_convert_20110329103135.jpg


↓こちらもオヤツにガン見。
凛久もワンコは平気かな。
(子供と大人・・・「人」全般がまだまだ苦手。)

DSC_0076_convert_20110329103113.jpg

でもね、部屋の中だとけっこうチャカチャカしてきました。
ご飯が大好き!食欲旺盛で、(スタンバってる)和音より、
ご飯の近くにヌ~ンと出てきて、「僕より前に出るんじゃない!」って、
いつも怒られてる凛久。

★鳥さん系
クロスが春になってますます元気=興奮MAX
そんな時手を出すと、けっこうガブッと痛めにきます。
血は出ないけど、骨にゴツ!っとくる痛さなので、
「んぐぅーーー、クロスぅー!」
って感じで痛みに耐えるわたし。
そんな時は

ハウスに強制的におかえりなさ~い。(ダメダメ、はいっちゃってくださーい!)

手を出す時は、点目に注意なのです。
【2011/03/29 10:57】 | ワン系 | コメント(0) |
耳そうじのしすぎじゃない? by美羽
確かに、耳そうじしました。(た、たしかに、どばぁーっと液体が出ちゃって失敗したけど。)
ふきふきしたのが仇となったのか?液体どばぁー!が悪かったのか?

耳カイカイ→ふるふる→耳が痛ぁーい

になってしまったので、急遽病院へ。(外耳炎でした。)

少しステロイドが入った注射を首筋に打たれ、
お薬をもらい。(抗生剤一週間分、ステロイド2日分)

DSC_0059_convert_20110328113749.jpg

右耳がひどかったのに、左耳にうつったり、
月曜日の現在、調子がいいようで、ホッとしてます。

美羽ちゃん。
いつも大変だしぃー。
(でも今回は、思いっきりわたしのせいかも?)

週末はまた病院、今度は和音と凛久もお供です。
【2011/03/28 11:49】 | ワン系 | コメント(0) |
予報では夜から雨
普段、雨が降ってもそんなに気にすることはなかったと思う。(台風とかは別ですが。)
でも、こんなことになって「犬の散歩、雨ならやめよう」と思うようになった。

「そんなこと気にして、ぜんぜん大丈夫だよ。」と、
明るく言う人がいるけど、そこまで言えないなぁ~。

30キロ枠じゃなくて、近い付近。
普段の犬散歩・・雨で悩んでるブログを見ると、
・・・・なんか胸が詰まる。
(雨じゃなくても不安だよね、散歩できてごめんね。)


そうそう、MOMO先生に、鳥さん系(レスキュー)の事でメールしたんだけど、
ガガーン!文字化けで読めない。
「残念、文字化けで読めません。」ってレスしたら、
またまたガガーン!同じ文字化けがまたきちゃった
(なおそうと努力はしてみたのだ、うん)
まっ、何かあったら電話がくるよね。


「おちょぼぐち」が可愛い和音、

スヤスヤスヤ~

DSC_0019_convert_20110325180821.jpg

夏・・・不安だぁー。
アレルギーの美羽ちゃんは除湿じゃないと厳しい。
和音も凛久も長毛だし。
【2011/03/25 18:30】 | ワン系 | コメント(2) |
花粉のせいなのか
目の周りが赤いし、腫れぼったい美羽ちゃん@ワンコ
酷くならないといいけど・・・。水のシャワーで洗うのは過酷すぎだし。
こまめに洗わないと、カイカイが酷くなりそう・・困ったもんです。

「一歳以下の幼児に水道水はダメ!」の範囲が広くなったような気が・・・。
しかもうちに近いお隣りの市がその注意に入ってる。
最近一人一本までのミネラルウォーターが自由にどうぞだったのに、
もうスーパーにはまたないのかな。

幼児がだめなら鳥だっともっと厳しいじゃん。
大人だって、正直飲みたくないでしょーに。

「横浜市における放射線量の測定状況」をチェックしてるんだけど、
やっぱり増えてて、「あぁ~あぁ~・・・」とため息。
野菜も家庭菜園もどんどん厳しくなってくるのかな。
室内栽培→水耕栽培(あっ、これは水道水ダメね?)コ、コストが・・・

放射線単位、ミリとかマイクロとかナノとか、
聞きなれないので調べてみると、けっこう言いようによって、
放射線量が少ないように聞こえる事があるんだなぁ~とふむふむ。

そうそう、朝の余震はけっこうな揺れだったけど、
鳥さんはみんな起きてたので、パニックならずにすみました。
チョビちゃん@オカメの換羽も無事に終了し、
体重増加中

【2011/03/23 18:03】 | ワン系 | コメント(2) |
地震後の風景
道路を挟んだ隣の家は空家。
以前は、若夫婦とその赤ちゃんが住んでいましが、
突然、実家に引っ越されていきました。
その後、親戚の方に家を貸し、女性と子供二人が住んでいましたが、
これまた突然、何処かへ引っ越されていきました。

その後はずっと雨戸が閉まったままの空家状態。

↓地震後、突然雨戸があき、どうやら様子を見に帰ってきてたもよう。

DSC_0038_convert_20110322084029.jpg

「へぇ~、帰ってきたんだぁ~。」と思いつつ、
家を見上げると、空気の入れ替えのようで窓が開いとりました。

一日目、二日目、三日目・・・と日々が過ぎ、
「帰ってきてから一度も会わないなぁ~。」なんて思いつつ、
夜遅く、ふと見上げてみたら窓は同じ状態で部屋真っ暗。

どーやら、忘れて帰ちゃったみたい。
昨日、今日と雨ふってるし。あ~あぁー
引っ越し先の電話もしんないし。
今度見に来る時は、また地震だったりして。


DSC_0041_convert_20110322084055.jpg

↑「頭上危険」石垣に張り紙、なんだろ?

下の家、大邸宅の土地持ちさん、下の畑も前の駐車場も
駐車場内にあるアパートも横の鬱蒼とした森も、
彼の土地。(びっくりの一人暮らしで、親戚のおばちゃんによると、
超!お金持ちらしい。)←独身の女子狙ってみる

で、そこの駐車場を通って散歩に行こうとしたら、
この張り紙に気づく。


DSC_0040_convert_20110322084120.jpg

上を見上げると、でっかい石の灯篭の頭の部分がもげて、
松の木でストップ!
ヒェー!!ここの下、地震まっさかりの時に、
慌てて三匹と走って帰ったところじゃなぁ~い。
こわっ!
早く元に戻してね。重機のお世話になりそうな予感。
【2011/03/22 09:07】 | others | コメント(0) |
余震にドキドキ
揺れる余震が時々あって、

鳥さんに「おやすみぃ~」といって、
寝かせた後にユラユラすると、
猛ダッシュで二階にかけあがり、鳥部屋の前で暴れてないか一瞬確認して、
ビックリしないように、「だいじょぶだよぉ~!」と言いながらドアを開ける。

ワンコの散歩も、なんか鳥さん達が心配で、
ロングな散歩ができなくなっちゃった
(これはこれで、散歩命の和音に申し訳ない気持ちです。)

★旦那さんの会社の人の話し。
家に帰ると奥さんがベビーシーツを、思いっきり買いだめしてるのを発見。
「おまえぇー!?」と喧嘩になってしまった模様。
でもね、もしかしたらそのおむつ、
「送ってください!どーぞ!」だったかも、かもよ。


★原発に詳しい人
・・・達の話しは、なんか悲観的らしくて、
そんな話し聞きたくなぁーい!!と耳をふさいでしまった。
他の国の方々は(原発に対しては)けっこう厳しい意見だし、
神戸港にも入りたくないって言ってるお船もいるらしい。
帰国してる方も続々だし、
放射能汚染だけは、どーしてもわからない。
「お願いよくなって!」って、画面の前で応援するしかない。

ほんと頑張って!!
【2011/03/19 22:28】 | 鳥系 | コメント(5) |
ほんとにからっぽ
地震後、自分の足で初めてお買いものに行ってきました。
(旦那さんがけっこう地震週間?お買い物してくれたので、
自分ではなんとお初!)

朝の鳥さんの放鳥、あそぼー時間を終え、
ワンコの散歩に行く前に、近所のコンビニにお買い物。

テレビで言った通りというか、棚の「ある部分」がすっからかん。
たぶん、インスタントラーメン系とかお米系なのかな?

「まじっすか!」といまさら心の中で驚いたものの、
自分、すでに出遅れてる感じがするんですが・・・。
ぼぉーっとしてたわけじゃないけど、トイレットペーパーほんとに
残り少ないんですよぉ~ヒェー!

母がいうには、スーパーで入場制限とかあったみたい。
「えぇ~?そこまでして買ったの?」と言ったら、
母曰く
「でも、三人入場だからすいてたわよ♪」だって、

おいおい!その前にすんごく並んでたのでは?
ほんと天然なひとね。


ということで明日からの3連休は、トイレットぺペーパーをさがせっ!で、
ほんとにつぶれちゃいそうで、こわいんだなこれが。


さて、チョビちゃん@オカメ
↓見ての通りの筆毛状態。


DSC_0027_convert_20110318181923.jpg

どんどん体重が落ちて89~90
昔は83までいっちゃって、不安にさせてくれたけど、
換羽時はいつもこう。申し訳ないけどこんな時は暖かくしてあげたいの。

昨日の夜は二回ほど地震。一瞬暴れたけどすぐシーンとなってくれたので、
朝見てみると・・・ちらっと暴れたのは青葉@ヨウムでした。(おちりの赤い羽二本抜けてた。)

といっても、こちらも換羽中なので、抜けるべくして抜けた羽だと思いたいです。
【2011/03/18 18:43】 | 鳥系 | コメント(0) |
アニマルハートレスキュー
「そろそろ狂犬病の注射をうちに、病院にいかなきゃなぁ~。」なんて、
思いつつ、MOMO動物病院に行くのを先伸ばしにしてたら、
そこまで行く、ガソリンがなくなってしまいました。
近所のガソリンスタンドは、すでにからっぽのようで、
一週間過ぎたらなんとか復活するという話も聞いたけど、
う~ん、どーなることやらです。

で、アニマルハートレスキューのサイトに、
茨城県の被災したワンコのレスキューを始めた事が記載されていました。

★↓(以下、ブログ記事より抜粋)

当会がレスキューしております、茨城県もかなりのダメージを受けており順次こちらからも被災犬をレスキューしていきます。
それに伴い現在下記のものが不足しております。
バリケンネル・ペットシーツ・サークル・新聞紙・首輪・リード・敷物
皆様のご協力お願い致します。

一時的な犬の預かりさんを緊急募集致します。
里親会までの間で結構ですので、犬を預かって頂けるご家族の方からお申し出をお待ちしております。

皆様のご承知の通り、現在ガソリンが不足しており長距離の移動が大変難しい状態です。茨城県からの犬を何か所かにわけて移動できればと思っております。茨城県笠間出発の横浜市都筑区までの間で、移動をお願いできる方からの申し出をお待ちしております。移動可能な距離で結構です。ただし、車に犬が4匹程乗車できることが可能な大きさとなります。その都度、レスキューの犬の大きさが違いますので搬送車の大きさも違ってきます。

被災犬達のレスキュー可能頭数を増やす為、里親会の開催日を増やしていく予定です。

皆様のご理解ご協力をお願い致します。

★↑以上。

「病院の近くだったらよかったのに・・・。」と、ほんとに思うこの頃。
しかも、ガソリンなくてお手伝いできないし。
のんびりせずにガソリン満タン、いれてくればよかったな。
(もう少しカツカツじゃない状態になってくれると、
お手伝いできるのに残念です。)

被災動物相談所(http://311vet.net/)というサイトでは、
獣医師が相談にのる模様。ツイッターもあり。
(ルリコンの壁紙が鳥飼いのわたしには、ちょっと嬉しかったりして。)

被災した動物の救済は。人間の二のつぎ、三のつぎ、
人間優先なんだから、そんなこといってんじゃないよーという、
意見も多々あると思いますが、
それでもなんとかしなくちゃ!と、思ったり行動したりする人達がいるって、
凄いことですよね。

被災地以外というか、
愛護センターでは、普通に命のカウントダウンがありますから、
命という重みについて考えなくちゃいけないのは、
いつでも一緒、同じということです。



【2011/03/17 10:06】 | ワン系 | コメント(2) |
地震で抜ける
昨日の静岡を震源とした地震で、
こちら神奈川で就眠中の鳥さん達は、残念ながらパニックを起こしてしまいました。
このところちょっとの揺れでは平気になってきたので、
こちらも安心してたのだけど、寝てる状態での揺れは我慢できなかったようです。

(節電のため、鳥部屋の電気を消してしまったのも敗因、
しばらく落ち着くまで電気はつけておきました。)

無理矢理抜けたクロスの羽。
暴れて無理矢理抜けた感じで血が滲んでいます


本人(鳥)は平気そうなのでよかったけど、
夜の地震はほんと心配。

DSC_0022_convert_20110316111941.jpg


ホカロンも到着、これ鳥さんの停電対策用→夜とか早朝にあたると心配だもん。

DSC_0023_convert_20110316112009.jpg


★宅急便さんのおじさんが、ガソリンを入れるため、
遠くまで行って困ったと話してました。仕事にならないもんね。

ペットシーツを頼んで、今日来る予定なんだけど、
(ドライバーさんから)電話があって、遅延するそうで・・・仕方ない、

★原発はますます大変なことに・・・ペットの猫や犬(たぶん小動物も)を残して、
避難する人が多いそうで、
どーしても駄目なんだろうか?一緒にいけない状態なのかな。
後で後悔してる飼い主さん、せめて、水と食事は用意してほしかった

【2011/03/16 11:30】 | 鳥系 | コメント(3) |
計画停電と停電エリア
14日から突然はじまる計画停電。
何時に入るのか知りたいのだけど、詳しい振り分けがまだ決まってないらしい。
東京電力のHPもなかなか開かない。

一番心配してるのは、鳥さんの温度関係で、
ほとんど全員換羽中なので、夜とか早朝のエリアに入っていると、
オイルヒーターが使えない。

朝の6時20分から停電するエリアが明日からあるけど、
市民にちゃんと伝わるとはとても思えない。
きっと驚く人がいっぱいいるんじゃないかな。

う~ん、三時間ぐらいらしいから、だいじょうぶか。
ホカロン必要かも。(鳥さんの周りに・・。)
【2011/03/13 22:10】 | 鳥系 | コメント(4) |
6羽、3匹、ケガなく元気です
地震の時、和音、美羽、凛久(犬達)と外に出ていました。
すぐ近くの「一階作業場、二階アパートの建物」の異常なシャッターの音に、
「ん?」と思ってたら、揺れがどんどんひどくなり、
駐車場の盗難防止用の車が作動して、
音が鳴り響いた時点で、ダッシュで家に戻り、

(庭に三匹出しておくか一瞬悩みましたが、いつもいるリビングへ。)

二階にかけあがって、鳥部屋で揺れて叫んでいる6羽の元へ走り、
「だいじょぶ、だいじょぶ!」と声をかけながら、一緒に揺れていました。

6羽とも酷いケガもなく元気です。
ちょっとだけ、りぼん@ヨウムの顔周りが、
赤くボコボコしてしまいましたが、元気にしてます。

まだ余震の揺れにビックリすることもあるので、
夜はケージに布をかぶせていますが、部屋の電気はつけています。

★ビックリした事。
旦那の話しによると、
今、近所のコンビニ、スーパーのパン類がまったくなく、
水も売り切れ状態だったようで・・・テレビ見る悲しい被災地の状態なんかより、
ぜんぜんオッケーだというのに、うちの方まで食品など買いあさる状態なのかなぁ
と、ちょっと驚きました。

★地震当日。旦那さんは会社から「20㌔以上離れている人は会社待機」という、
指令がでたのですが、歩いて帰ってきました。
股関節が痛いといって嘆いています。

うちの状態、簡単にご報告。
【2011/03/12 22:50】 | others | コメント(4) |
クロスの暴れて抜けた羽
先日の夜中、クロスが暴れて抜けた羽。
換羽中というだけあって、簡単に抜けた羽もあったと思うけど、

DSC_0001_convert_20110311103235.jpg

一番下の羽はまだ包まれてる感が・・・
ちょい血がついてるし。
途中で折れたりしなくてほんとよかった。

鳥部屋真っ暗にしちゃうと、また何かの拍子に暴れて、
誰かがまた成長途中の羽を痛めるかも!と不安になったので、
昨日は夜、スタンドライトを持ってきて、少し明るめにして寝かせてみました。
誰も暴れることなく、ぐっすり過ごせたようなので、
しばらくライトをつけておこうと思います。
【2011/03/11 10:40】 | 鳥系 | コメント(0) |
夜中
鳥部屋からガタゴト暴れてる音がしたので、
慌てて見に行ったけど・・・着くと「シーン」
今度こそ痛めた羽がヤバいかも!って、チョビ(オカメ)を確認するも、
左端でキョトンしてて、だいじょうぶ。

う~ん、カフェ?(アケボノ)青葉(ヨウム)誰だろう?

東北で地震があったというけれど、その影響はないような。

朝、敷紙をチェックすると、クロス(ボウシ)の羽がけっこう抜けてて、
(隣のカフェが暴れたから?それとも本人?)

今、ほとんど全員換羽中(キラは終了)。
敷紙をさらにチェックすると、クロスのまだ鞘に包まれている羽が、
無理矢理暴れて抜けてしまったのを発見、途中で折れてなくてよかったよぉ~ん


【2011/03/10 08:34】 | 鳥系 | コメント(0) |
家の中ではリラックス
三か月過ぎた凛久くん、家の中では大分リラックスしてきたご様子。
なにせ尻尾がくるんと立ってるし、(散歩中は下がりまくり、でもちゃっかり散歩はする。)

入っちゃ駄目な台所も、さらっと入って行こうとするところがビックリ。(←もちろん、怒られます。)
微妙に空気が読めないので、和音がいつも一番をかなり無視、(和音に)歯むき出しで怒られる。
(特にご飯やおやつの時、ずいずい一番に来ちゃうのがまずい。)

夢をみてる時だけ「ちっちゃくワンワン」。
吠えてもいいのに、いまだに無口です。

相変わらずの怖がりさん、
人や子供、大きな音にビックリ・パニック。

DSC_0898_convert_20110308105837.jpg

昨日は雪が寒くて、尻込みして散歩「いや~ん!」だったけど、
結局、行かされちゃった↓

DSC_0897_convert_20110308105807.jpg

↑このシメシメの黒いお鼻を押し付けて、
ソファーで寝てるわたしをビックリさせたり、
起きろ起きろ!とさらに立ちあがって、ずんずんバシバシ肉球を顔にあてたりして、
けっこうヤンチャなんです。


DSC_0896_convert_20110308105732.jpg

↑口元のたるんだ肉が好き
よくぷにょぷにょ触ってます。
【2011/03/08 11:18】 | ワン系 | コメント(0) |
つもってるし
庭・・・すでに積り始めた雪

DSC_0892_convert_20110307094948.jpg

春っていうより冬そのものな景色ですね。
どんどん積もって、「雪だぁー!!」のハイテンションにならないうちに、
和音達の散歩を終えたけど、後半の散歩が不安なわたし。
ちっちゃな庭でかけまくりか、すごい近場でスゴスゴ帰ってくるか、
・・・それより、また雪かきしなくちゃいけないと思うと、
すごぉ~くブルー。

DSC_0890_convert_20110307095023.jpg

やっとでけた、さくらんぼボンボン又はお花付きストラップ。
可愛いです。(←ほんとセールスべたで情けないけど、可愛いんだけどなぁ~

DSC_0850_convert_20110307094838.jpg

ヨウムぅ~に白色ちゃんです。
ハートのお花リースにスワロのキラキラなので、とても綺麗なんだけど、
写真だとキラキラがつたわらないのよね、残念。

DSC_0852_convert_20110307094916.jpg

できたぶんだけ先に販売するか、もうちょっと待っていただいて、
作成途中の方もガンバって仕上げたいなって・・・と思ってた矢先、

換羽途中のできたてホヤホヤの筆羽をチョビちゃん@オカメが負傷。
「抜くか?」「(血が)止まってるからやめとくか?」で、
結局、急遽→近場の病院に行った昨日。(止まっていたので、何事もなく、
健康診断だけで済み、お大事に♪で帰ってきました。)

初めて行ったこの病院!道さえ覚えれば、じぶんちからかなり近いかも。
しかし・・・駐車場がかなり狭くて、
わたしの運転技術で入れるのは、すごく大変そうなのが悲しいのである

病院は移転ホヤホヤのようで、とても綺麗な外観。
先生がひとり(女医さん)でやられているのはビックリしたけど、
鳥メインな感じかな。(読み物とか置物がインコ系ばっかりだし。)

ヨウムくんとルリコンちゃんも飼われているようで、
大型インコもだいじょぶそうだし、何より家から近い!

そうそう、もっともぉ~っと近い病院があるんだけど、ここぜんぜん初診入れてくんないのよね。
HPでは歓迎な感じなんだけど、
犬猫、ハチュ、鳥もやってるから大変なのかな。

【2011/03/07 10:31】 | 鳥系 | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

