鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鳥ごはん
先日「RAINBOW PARROT」さんで、鳥ごはんとオモチャを買いました。
おやつとご飯とオモチャ。
赤いラベルのハリソンは高カロリータイプなので、
寒い時期、換羽、病気療養中前後の鳥さんなどにいいらしいです。
(ピンクラベルのオヤツタイプのハリソンを以前買った事があるのですが、
これはかなり青葉が好きでして、青いラベルの普通のハリソンなんてポイ!でした。)
きっとこの赤ラベルのハリソンも青葉は気にいるはず・・・。

DSC_0849_convert_20110225105817.jpg

真ん中の輪っかタイプのペレットはオーガニックペレットで、
うちではお初となります。どーかな食べるかな?

縦長のおやつはおこしですね。これはカフェが好きそうです。

ラウディブッシュで絵柄がベニコンゴウとコガネちゃん、
ペレットと一緒に乾燥したフルーツ?野菜が入ってるようです。
(一番小さいサイズを買ってしまったので、人気はいまいちかも。)

おまけにコロコロ鈴入りボールとモモイロちゃんポストカードが入っておりました。
こういうちょっとした気遣い、嬉しいですよね。

ペレットはいろいろお試したたいこの頃、
いつ製造中止になっちゃうかわからないし・・・。
ちょっとサイズが変わっただけで、
「あれ?なんか違う食べないも~ん!」って感じで、ポイする我儘鳥がいるので、
サイズも味もいろいろ試してます。
【2011/02/25 11:13】 | 鳥系 | コメント(2) |
カフェの縄張りにりぼん
カフェの縄張りに居続けるりぼん。

見慣れない怖い物がいっぱいです。

↓ホッチキスにブワブワ羽を逆立てて確認中

DSC_0832_convert_20110223102806.jpg

「コワイコワイヨォー!パッチンしちゃうよーりぼん!!」と、
おおげさにおののいて怖がってみると、
後ろに後ずさりながら怖がってました

そのうち慣れちゃって、きっと「ドカン!」と床に落としそうなので、
ホッチキスは撤収。

カフェはアケボノの男の子、りぼんはヨウムの女の子、
「性別も種類もちがうのに仲が良いんですよぉ~。」といいたいとこだけど、
ほんとにお互い大嫌いのようで、いったい何が気に入らないのか、
鳥語で教えてほしいくらいです。

でも鳥語で教えてくれても、「性格とか顔とかいいそうだし、
基本なにもかも大嫌い!」とか、お互いキッ!とした感じで
訴えそうなので、考えるだけやぼかも。

【2011/02/23 10:31】 | 鳥系 | コメント(2) |
いないからいいじゃない
タンスの上はカフェのとこ、
ここら辺一帯はカフェの縄張りであります。

DSC_0830_convert_20110222124315.jpg

いつも3:3で分かれて遊ばせているので、
カフェがいないことをいいことに、
りぼんがタンスの上を占領中。

DSC_0839_convert_20110222124340.jpg

カフェがいたら大変なことになります。
大嫌いなりぼんが、まさか自分の縄張りで遊んでいるとは夢にも思ってないカフェ。
君のいないことをいいこに、かなり遊んでるんだよふふ

でも、この上に慣れてないりぼんはいろんな物にビクビクして、
自分で落とした本にビビって飛び周ってました。

ちなみにカフェがいると、自分の定位置で遊んでます。

【2011/02/22 12:51】 | 鳥系 | コメント(0) |
散歩後の風景
まっすぐハウスに入り、ごろんの和音

DSC_0846_convert_20110221103057.jpg

ちょこちょこリビングを徘徊し、結局ハウスで横になる凜久

DSC_0847_convert_20110221103120.jpg

自分のハウスに見向きもせず、そのままフカフカのベッドで寝る美羽。

DSC_0845_convert_20110221103031.jpg

朝はハウス派の二匹と(「外もいいよぉ~」と呼んでも出てこないし)
いつもふかふかのベットがいい美羽。

ちなみに夕方から夜にかけて、和音は外のベッドにいることが多く、
凜久はハウスに入ったり外で寝たりと、これまたかなりウロウロしてます。

★週末ソファーで寝てたら、我慢の限界(ご飯食べたい)だったらしく、
毛布をウニィーーーっと引っ張られたので、
「へ?なに?」と起きてみたら、
和音が口で引っ張ってました。

それほどまでに起きろ!ということだったので、
はいはい!といってしぶしぶ起きてみました。

【2011/02/21 10:47】 | ワン系 | コメント(0) |
登録してみた
鳥のコミュティーサイトというのを見つけたので、
先日登録してみました↓


みんなで作る鳥の楽園とりっち


・・・自分のブログを書くと、トップに掲載されるらしいのだけど、
それはどーやってやるんでしょうか?
何処かに説明文がないのかさがしてみたのだけど・・・「?」でした。
ダンナに「わからんだにー」とヘルプしたのだけど、
やっぱりわからないらしい。
まっいっか・・・とりあえず鳥好きのブログを散歩するのは楽しいのだ。

今日はヘアーカットしに行ってきました。
髪を濡らされたまま、しばし放置されたのは寒かったけど、
さっぱりしたからよしとしましょう。

自分の髪が終わったら、美羽(ワンコ)のシャンプー。
かなりお肌の調子がいいんじゃない?と思っていたら、
乾燥して痒かったらしく、尻尾をカミカミ・・・カミカミしすぎて血が出てるし、
う~ん、油断大敵です。

あっ、水入れで勝手にりぼん(ヨウム)が水浴びして、
周りがビチャビチャ・・・ほんとは外は寒いのよ。
鳥部屋だから暖かいのまき。
【2011/02/20 16:05】 | 鳥系 | コメント(0) |
あまえんぼ
うちの「あまえんぼ」なひとり・・・いや、一羽。

指にからんでくねくねして、ひっくり返って怒ったり(←自分でしたのに、おーい!)

DSC_0825_convert_20110219102503.jpg

「うざいぞぉー!」と遠くにおいても、
「ドン!」と頭に着地。

そしてまた絡みだします。

DSC_0824_convert_20110219102439.jpg

膝の上で、あまえんぼのもう一羽、チョビちゃんがじとーーーっとみてたりして、
みんなのご機嫌とるのも大変です
【2011/02/19 10:38】 | 鳥系 | コメント(0) |
こわいのなんの
昨日、ワンコご飯がなかったのでペットショップに行ってきました。
で、凜久の水入れもついでに購入。

「早速、新しい水入れだよ~ん」とニコニコして置いてみたら、
凜久↓この水入れがとっても怖かったらしく、ハウスが揺れるほど驚愕!

DSC_0840_convert_20110214100634.jpg

わたしとしては、どーして怖いのわからず苦笑いでした。
さすがに、一日経った今日は普通に飲んでましたが、
筋金入りの怖がりちゃん、いろんな「新しい物」が怖いのね。


DSC_0841_convert_20110214100701.jpg

↑そうそう雪にもぷるぷる震えて「散歩行きたくない!」と尻込み。
反対に和音は超!ハイテンション!!雪大好き♪鼻息ムホムホ。
ちなみに美羽はずずずずぅーっと、少し積もった雪を鼻で押しまくり、
「あぁー!まだ少ししか積もってないから、汚いよぉー!」という、
私の叫びも虚しく・・・「食べちゃったりして」・・・お腹がゆるかったりします
【2011/02/14 10:20】 | ワン系 | コメント(2) |
増えましたねぇ~
いえいえ、うちの鳥とか犬じゃなくて、
ネットで買える、鳥さんのご飯やグッズのお店です。
「わたしったらとっても遅れてるかも・・・。」と反省。

インコ、オウムを飼養してる方が、
ご自身で立ち上げてお店を作ってる感じがあって、
なかなか良い商品をとりそろえてますね、うんうん。

有名店で売り切れちゃったものも、
取り扱ってないものもあったりして、
特に海外からの鳥さんにいいもの的→サプリやオモチャ、
日本人のわたくし、特にぐぐっと惹きつけられます。

ハリソンフードもいまや、けっこうネットで買えちゃうし、
お店にも置いてあるし、時代の流れを感じます。

余談ですが、セキセイちゃんのPBFDが最近増えてるんですね
生体を扱うお店でも少しずつ、PBFD、BFD、クラミジア確定済みの子が増えてきているようですが、
小さい子達にはコストもかかるし、無理なんでしょうねぇ。
確定済みと安心してもいられないし。

鳥インフルの情報をみてると、
いかに目に見えないウィルスと戦うのって大変なのか、
よくわかると思います。宮崎も完全になくなっていなかったからの鳥インフルだし。

鳥さんの医療はこれからどんどん進んでいくと思うけど、
いやな病気も、より強力になっちゃうの?と思うとガッカリ。
できれば「これにはこれ!」みたいな特効薬がガンガンできればいいのにな。

【2011/02/10 10:31】 | 鳥系 | コメント(0) |
節分
今日って節分ですね。
豆はあるんだけど、美羽が拾い食いしてお腹こわしそうなので、
リビングに撒くのはやめて、(掃除も大変だし)
ひっそり鳥部屋のみんなに豆でもあげようかな、
でも、ホカホカのグリンピースの方が喜びそう・・・。

朝の散歩で、近所の16歳らしいMIXワンコにあう。
相変わらずねーちんは携帯片手に散歩、いつもガン見、
うちら三匹、特に美羽がズイズイズイーっと接近中でも、
ワンワン言っても、携帯から目を離さない。(ちょっと気にするけど)

すごいな、わたしもこんくらいの歳だったら、
こんな感じでワンコと散歩するんだろうか?
こういう「ながら」散歩ってよくねーじゃんって思うのは、
やっぱり歳なんだろうか?ひぇー、やっぱりおばちゃんだよ。

今日は節分、やっぱり鳥部屋でポリポリしよう。
【2011/02/03 10:01】 | ワン系 | コメント(4) |
真っ黒!
昨日、散歩中、偶然に!

引っ越して、この土地からいなくなってた、ワンコ友達に会いました。
戻ってきたらすぃー。

大喜びの美羽に対して、どんどんどん引きの凜久。
そして、今がチャンスとばかりに匂い嗅ぎまくりで好き放題な和音。

(ワン友はマラソンの練習途中だったけど)そのまま一緒に歩いてお話し・・・
・・・が、はっきりいって、美羽のハイテンションと凜久の助けて状態が、
思いっきり相反してましい散歩にならず。

そして凜久のリードを持ってくれたのはいいけれど、
凜久の「なぜあなたがリードもつの?ヒィー!?」がもぉ、
無理無理無理だったので、お話し終了となりました。(ごめんね。)人が怖いの。

ふぅ~っと、一息ついたところで気づいたのですが、
り、凜久ぅーー、後ろ足が真っ黒、お尻ふわふわ白がグレーに変身。
(恐怖で尻もちついてたし、ヒエヒエヒエー!!で座り込んでたし。)

き、昨日洗ったばっかりなのにぃーーーーっ

部分洗いをしてかろうじて真っ黒は流しました。

しかし、人がすんごい怖いんだね。
凜久に対してはそっと見守る感がいいかも。
美羽はもぉ、(ワン友に)あげちゃいたいくらいハイテンションの好き好きスキィーだったから、
和音とつながってなければ、あげちゃえばよかったな。(笑)
和音と美羽のリードも持ってくれたけど、ちょっと無理だったし。
う~ん、美羽が大好きな人に会っちゃうと散歩にならんね。
【2011/02/01 10:19】 | ワン系 | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

