鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あっちこっち
ぽかぽかを求めて、
和音のぬくぬくベットを占領中の美羽

DSC_0819_convert_20110130110525.jpg

こっちもいいかな?
自分のベットへさらに移動

DSC_0821_convert_20110130110719.jpg

結局、ここへ落ち着いてスヤスヤです。
【2011/01/30 11:08】 | ワン系 | コメント(0) |
グループホーム
ここ最近、ワンコの散歩がてら思うのは、
空き地だったり、駐車場だったりしたところが。
グループホーム、老人介護施設にけっこう変わった事。

近い将来、私も老人になるわけですが、
認知症の人が入れる所、しゃきしゃきとした老人が入れるホーム、
自分できっちり見わけがついて、ちゃんとしたところをチョイスできればいいけれど、

これだけ普通に建ってくると、
本当に大丈夫な所はどこ?と不安になります。

先々のことも考える歳になりました。

そうそう、お墓の心配もしてたりしてます。
人間以外の生き物が多いですから。
そんな情報を求めてふらふらしてるたりすると、
ちょっと悲しくなりますが、情報だけでも仕入れておきたい今日この頃、

施設の職員さんと散歩中のおじいちゃん、昔ワンコを飼っていたのかも、
すごく可愛い笑顔で、うちのワンコにニコニコしてくれました。
幸せですよね?おじいちゃん。
【2011/01/28 10:56】 | others | コメント(2) |
瞳はスワロ
コツコツやりはじめました。
ヨウムと白色さんと白つながりで文鳥さんの携帯ホルダー、
 
緊張する目と瞳を入れようとした時、ふと思ったのですが、
今回は、白色がかったオーロラ色のスワロを入れてみることにしました。

DSC_0816_convert_20110127093926.jpg

乳白色の瞳は優しくキラキラして、とても可愛いかも
自分だけニコニコしてるわけですが、
ひとりご満悦っていうのも、作業中なかなかいいもんです。

席を立ちにくいというか、立ちたくない時に「ピンポン」は来るもんで、
嫌々インターホンに手を伸ばして出てみると、リフォームのパンフレットがうんちゃらかんちゃら。
「手が離せなくて、外に出れません!!」ときっぱりお断り。
相手も営業、必死だけど、
寒い外に立って聞く気もない家の事を立ち話しするほど、
暇じゃないのだ。

ふぅ~、気分がそがれてしまったけど、
次はオカメの携帯ホルダーをやるのだ。
気分がのってる時に続けるのが一番
【2011/01/27 09:53】 | 鳥系 | コメント(0) |
買い忘れ
昨日、鳥の病院に行った時に「受付下の棚に並んでたハリソンフード」。
「帰りに買えばいいや・・・。」なんて思ってたら、
会計を済ませて帰ってきちゃいました。

帰宅後・後悔する飼い主。

う~ん、と唸っていたら、
思い出しましたよ、わたし
某アウトレット内のペットショップに売ってましたですぅ!!!

ということで、ワンコ三匹従えて車でいそいそ出発。
目当てのピンク色のパッケージのハリソンはなかったけど、
病中病後、換羽時にいいらしいハリソンペレットを買ってきました。
→砕いてキラのご飯に混ぜるのだ。

帰りにいつも公園にいってワンコはリフレッシュ。
が、朝から横っ腹の調子が悪く、歩くとズンズン響く痛さ、
ベンチに座ってまたぼぞぼぞ歩くの繰り返し、
一緒に歩いた美羽はあまり楽しめなかったかな?

帰宅後、美羽、和音とシャンプー。
疲れて凜久まで洗えませんでした。


【2011/01/23 16:27】 | 鳥系 | コメント(0) |
キラちゃん、再診
やっと元気になってきたので、今日再診してきました。
やはり体重が激落ち・・・元気が出てきたのは今週からですから、
無理もないかも。

目指せ元通り330グラムなのだ!!

待合室ではポヨポヨ鳴いて、「はいっ!」とお返事をしたり(←なぜか低ぅ~い声なんです。)
なかなか絶好調だったのですが、
いざ再診となると顔面蒼白のおろろん状態。悪夢ふたたびなキラ。

肝臓のお薬をもらい、次回は三週間後。
これくらいには体重も元に戻ってれば嬉しいな。

帰りの車の中ではお疲れのご様子で
うとうとしつつも、ぴたぁーっとステンレスのご飯入れにへばりついて、
人側にくっついてました。

病院・・・キラには相当なストレスで、ちょっと具合が悪いで持ち込むと、
すごくすごぉ~くストレスになって、のちのち具合が悪くなってしまうことが
わかったので、一度にいろいろ検査ができないことを痛感。

最近、健康診断にちょくちょく連れて行かなかったのがいけなかったかも。
「健康診断は何カ月先までちょっと無理ですね」的な事を前に受付で言われたのが、
ちょっとトラウマになっちゃって、病院に予約入れるのなんかイヤになっちゃった
わたしも悪かったです。

健康診断は大事ですね。うんうん。
【2011/01/22 16:12】 | 鳥系 | コメント(0) |
オモチャをゲット!
和音のベット周りに、2個ほどオモチャが転がってました。
少しカミカミすると、あきちゃうタイプで・・・
執着心というものがありません。

それを目ざとく見つけた凜久。
普通に取ろうとしたら、「ンガァー!」と和音に怒られちゃった。
和音ったら、ほんとはもういらないくせに

DSC_0811_convert_20110119100119.jpg

で、やっぱりもらっちゃいましたけど、
…この方も、そんなにオモチャ命!じゃないようで、
ひとしきりカミカミしたら、寂しげにころ~んでした。

★キラちゃん、だんだん元気が出て来たようで、
新聞をビリビリズタズタに!!
そろそろペレットの方を食べてもいいはずなんだけど・・・。
すっかりヒナ食が気にいったようで、ダメダメだよぉ。

大好きなフジリンコと栃乙女(イチゴ)、
青菜の茎やベジタブルミックスなどなど、好きなものだけがっつり完食、
それって「オヤツ」なんだけど
【2011/01/19 10:14】 | ワン系 | コメント(0) |
キラちゃんは療養中
食欲不振で1月8日頃から体調不良だったキラ。
10日に小鳥の病院に行って、そのう、便、レントゲン、血液検査とうけまくり、
原因は不明だけど、肝機能の低下による体調不良だとわかりました。

そう、この肝機能の低下・・・チョビにも経験が・・・
で、入院したり室内の保温でドアが反り返る事件があったっけ。
「あぁ~あの時は大変だたぁ~。」がふたたび。

たぶん、換羽がかなりすごかったので、そのあとの寒さが堪えたのでは?
とのこと。確かに換羽はすごかった。キラだけもっと保温すべきだったかなぁ。
~はっきりとした原因は不明ですなのですが~これぐらいしか思い当たるふしがないし。

病院後、キラちゃん・・・かなりのストレスだったようで、
みるみる瀕死の重傷患者のようになってしまい、
薬もらったし、病名わかったけど、いってよかったのか?と。
自問自答する日々。

再診する週末に、電話をいれ、
「ちょっとこのままの状態だと車でいくことができません。」と事情をいれ、
お薬だけもらってきました。

↓食べれなくなったキラに、
活躍したヒナご飯・exact、これにブドウ糖を粉末にした白い粉(ちょっとアヤシイ?)笑
やズプリーム、ケイティー・オーガニック(これなくなるんですね、残念すぎ)を粉にしたものを
投入してネリネリしたものを注射器であげました。

DSC_0813_convert_20110118093437.jpg


「なんでもいいから食べてくれ!」ということで、果物やピーナツやらサフラワーなど種子も多めに
どうぞどうぞとおすすめしたけど、
具合の悪い時に「はい、そうですか」と食べるわけもなく、
体重計とにらめっこ状態。

このところやっと調子が上向きになったので、ホッとしています。

余談:このexactを急遽買いに行ったお店がすごく良いお店でした。
「鳥と爬虫類のお店屋さん」のお店の方にお邪魔。(家と近くてよかったぁ~♪)
鳥が大好きではじめてたということだけあって、鳥さんの状態もとても良く、
信頼できるお店だなぁ~って、珍しく素直に思いました。(楽天にお店あります。)

ここでたまたまアクリルケースを見せに来た方がいて、
そのアクリルキャリーがお値段も素敵で、キャリーも機能的なものでビックリ!
(オリジナルアクリルキャリーでヒットするかな?)

鳥屋さんにもぜんぜん、まったぁ~く行ってなかったので、
間近にみるオカメやコジャクラの可愛いことこのうえなし!
「あの綺麗な声で歌ってたオカメちゃん、可愛いかったねぇ~。」とダンナにいったら、
「ほんとに可愛い美声だったねぇ~。」と、珍しく肯定してました。
それにあの「にぎやかさ」と「暖房のきき具合」が懐かしかったです。
【2011/01/18 10:18】 | 鳥系 | コメント(0) |
約二カ月
僕は凜久です。
二か月前に突然このうちにやってきました。

5年前にいたおうちは、僕と同じ種類のワンコがいっぱいいたけど、
突然、全員が違うおうちに分散。(とっても不安でした。)

僕は優しいワンコとニャンコがいっぱいいるおうちで、
二か月間過ごしました。(その仮りのおうちで、おトイレやお散歩、
人間がいっぱい外にいることを知りました・・・人間は3・4人しかいない思ってました。)

このままずっとここで過ごしちゃっていいかな?と思っていたら、
今いるおうちに車でGO!(いつもは吐かないけど、不安でいっぱいだったので、
ちょっとケロケロしちゃったです。)

おうちには、僕よりでっかいワンコが二匹いて、
知らない人がふたりいました。

僕は平和主義のびびりなので、すぐにワンコとは仲良しになったけど、
知らない人のうちはやっぱり怖くて、最初ハウスとよばれる箱に、
ひきこもっていました。

ひきこもっていたのに、散歩の時間になると、
先住犬さんと一緒に(無理矢理?)散歩に出かけなくてはいけなくなりました。

風になびくビニールシートの音や園児の声、話しかけてくる人、
まだまだいっぱいいっぱい怖いものがあるけど、

和音さんと美羽さんがいるので、頑張ります。
あっ、あと、おうちにいるふたりの「人」
この人達も大丈夫みたいなので、頑張ってみようと思います。

時々僕は・・・「みんな元気かなぁ~?」って考えることがあります。
僕はとっても元気です。ご飯もよく食べてます。
相変わらずの無口で、びびりで怖がりだけど、元気だよ。

みんな元気?元気だといいなぁ~


DSC_0807_convert_20110115112207.jpg


★凜久は日本スピッツです。
静岡方面でブリーダーの崩壊で、
またスピッツの放棄犬たくさん出たと聞きました。
そんなことがまたあるなんて・・・ガッカリです。

凜久は幸か不幸か、センターの冷たいコンクリ生活を経験していませんが、
一度経験すると、精神的にも肉体的にも相当なダメージがあるそうです。

引き出してくれる方々がいて、スピッツ達は命のカウントダウンはまぬがれたようですが、
どうかその子達も幸せになりますように。

消えていく命が、少しでも少なくなりますように、
和音、美羽、凜久からのお願いです。

【2011/01/15 11:41】 | ワン系 | コメント(0) |
いちからやりなおし
一歩一歩の前進ですが、鳥グッズ製作・再開にむけて準備していきたいと思います。

思い起こせば、美羽@ワンコの薬をやめてからそれなりに大変で、
去年の梅雨、そして厳しすぎる猛暑、いつまでたっても秋めかない9月と10月、
美羽のお肌とにらめっこの毎日でした。

冷え込みの厳しい1月の今日この頃、あの頃とはぜんぜん比べ物にならないくらいほど楽ですが、
それでもチェックな日々。まぁこれはずぅ~っとですね。

そうそう、去年は疲れがでたのかなんだか、口内炎や帯状湿疹に悩まされ、
そして散歩中ズデ~ンと転んで痛い負傷と、
ちょっと情けない事でいっぱいでした。

去年おろそかにしていた鳥グッズ製作、
今年は頑張りたいなぁ~。

★体調不良の鳥さん一羽・・・。
この寒さでやられてしまったようです。
こちらも体調回復に向けて頑張ります。
(現在、通院中。)



【2011/01/11 11:40】 | others | コメント(0) |
骨董ジャンボリーでお買いもの
東京ビックサイトで開催されている、骨董ジャンボリーに行ってきました。
車で行ってみたら、スイスイでついちゃってビックリ!!
(だから車ってやめられませんねぇ~。)渋滞にはまらなければ。

同時開催中の学生就職案内?に、スーツの男女がいっぱい、
これだけ就職を求めにやってくるってことは、就職が決まらないわけで、
今のご時世大変です
が!タバコの煙というか匂いが、その会場の外に充満していて、
そこら辺を通っただけなのに、髪と服にべったりタバコ臭・・・まいりました。

さて、のんびり会場入りすると、
けっこうな人です。

あっけらかんとしてさっぱりとした、気前のいいアンティーク屋さんのところへ行ってきました。

鳥の足がガシッ!と虎目石をつかんでる、ペンダントヘッドと悩んだのですが、
(↑ちょっとリアルすぎ?)

ちっちゃな香水瓶、中央に葉っぱさん
イエローが多いけど、黄緑色っぽいような、レトロな色をしています。

これを無理やりペンダントヘッドにしちゃいました

DSC_0802_convert_20110109113546.jpg

香水はまったくつけないけど、香水瓶は可愛くて素敵な物が多いですよね。
高校生のころ、香水や香水瓶に凝ってる友達がいて、
「いいなぁ~♪」とは思いましたが、香りで気落ち悪くなっちゃうタイプ。
なので、一緒に集める事はしませんでした。

でも、やっぱり素敵かも~。

DSC_0804_convert_20110109113607.jpg

ブレスレットにじゃらじゃらパーツをつけていこうと思ったのに、

「やかん、でかっ!」


DSC_0806_convert_20110109113632.jpg

これひとつだけで、十分な存在感です。

黒い服にぶらさげて、そこだけ暖かな感じにしようかな。

★インコものはぜんぜんなかったです。
うさぎはいっぱいあったけど・・・うさぎ飼いには嬉しいですね。
しっかり現代物ばっかり目につきましたが、
なかには古くて可愛いくて、絶対高価なぬいぐるみあり。
こういうのぽつんと子供用の椅子やテーブルに置いとくと、
がぜん、存在感!!

★余談、(アンティーク屋さんに)わたしはアイビーの葉っぱと鳥さんがいる図柄が好きなので、
ボコボコにへこんでてもいいから、安くて大き目のヘッドかプローチがあったら、
買ってきてね♪とお願いしてみました。

【2011/01/09 12:10】 | アンティーク系 | コメント(0) |
晴れても さむっ!
素晴らしく天気がよくて、
カフェっちの頭のようなスッキリブル~ぅ。

DSC_0791_convert_20110107111744.jpg

爪が伸びて来たので週末パッチン、
そうとは知らず、ポーカーフェイスなカフェくんです。

★そうそう、昨日の夜ちょっと驚いた事があったので、
ここに記しときます。

凜久(ワンコ)がベットで横になっていたので、
ちょいちょい顔の横の毛をなでていたら、
口をぱっくりあけて、手にじゃれてきました。

ひぇー!!凜久が「手」にじゃれてきたぁー!!

ちょいちょいっと、顔の横の毛をなでてみると、
がぉーっと口を開けてじゃれてきます。

ダンナが部屋に入ってきたので、
凜久がじゃれてきたよ!と同じ事をやってみたのに、

ガガーン、まるでなにもなかったようなそぶり。

その変わり身の早さに唖然、ちぃーー、ちょっとじゃれてくたっていいのにな。

ちなみに凜久、食べ物に物凄く反応がいいので、「ハイエナくん」と影で言われてます。
【2011/01/07 11:32】 | 鳥系 | コメント(0) |
予想外
先日、ポストの中には年賀はがきと封筒が入ってました

封筒を開けると、「骨董ジャンボリー」の招待券二枚
「やすいものたくさん見つけてきますね♪」のメッセージつき
アンティーク屋さんからでした。(また鳥さんとワンコ系お願いしとこ。)

わぉ!ぜんぜん行く予定がなかったけど、
招待券があると別ですね。
早速週末行ってきま~す。

DSC_0788_convert_20110106101641.jpg

で、アンティークつながりということで、(無理やりだけど)
マッチ箱の粗品。
左側のベニコンゴウが日本製、マッチ箱の粗品。
(すごく絵柄があって、動物コレクションのようなマッチの中で、
コンゴウインコだけチョイスしてきました。)

右側、イギリスのマッチで粗品
表情がユーモラスで可愛いのです。
インコやオウムは笑顔が似合ってます。

DSC_0789_convert_20110106101702.jpg

骨董ジャンボリーのようなお店がけっこうある場合、
ぜんぜん興味がないとこも、ちょっとのぞいて見ることにしてます。
で、可愛い値段だとつい買ってしまうのがインコ系

また見つかるといいんだけど・・・
【2011/01/06 10:35】 | アンティーク系 | コメント(0) |
遅ればせながら
あけましておめでとうございます

お正月休みは・・・公園ざんまい。

わたしは大変疲れたのですが、三匹はとても楽しそうでした。

↓ほら、嬉しそう

DSC_0774_convert_20110104095852.jpg

落ち葉ざくざくしながら歩きで皮膚悪化な美羽(・・・苦笑)どんだけデリケート?

DSC_0776_convert_20110104095924.jpg

↓二股の木をジャンプさせようとしてるの図。(わたしが股いでますが・・・。)

DSC_0777_convert_20110104095954.jpg

お正月ワンコ編でした。(あっ!凜久もいます、写真は和音の尻尾で顔NGでのせてまへん。)
【2011/01/04 10:09】 | others | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

