鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
12月31日

大掃除って大変ですよね。
ここ数日あれもこれもとくたくたでした。

12月31日はダンナの誕生日ということもあり、
なんとか31日にはのんびり過ごすことができそうで、
早速公園へ。

とても広い公園なのですが、
メインの広場のほうではなくて、
ひっそり右側コースを歩いてきました。

DSC_0697_convert_20101231222836.jpg

ポツンと現れた池、この池が公園の名前でした。(長池公園)
メインの方にも大きめの池があるけど、あれは人工なのかな?

DSC_0698_convert_20101231222909.jpg

芝生で休憩、夏だとさえぎる木々がないから、
すごく暑そうです

DSC_0719_convert_20101231222947.jpg

展望台でニッコリ、凜久。

DSC_0746_convert_20101231223024.jpg

空が冬の青空、すっきりしていて気分がいいです。

DSC_0757_convert_20101231223052.jpg

部屋の中で飛びまくりのりぼん達だけど・・・
ほんとはこんな青空で飛べたらいいのにな。

DSC_0546_convert_20101231223126.jpg

今年はいろいろ反省することがあったけど、
最後の方で嬉しい出会いがあったので、
よしとしときましょうね。

来年もよろしくお願い致します。
【2010/12/31 22:46】 | ワン系 | コメント(2) |
クリスマスツリーで撮るのだ!!
すっかり家の中に、ツリーを飾らなくなって早数年。
(一様、外にはモミの木があるけど・・・小さいけど・・・)
じゃ、外のでとっちゃう!ということで、
ツリー無料大作戦!?

公園の一角にあったブルーのツリー。
(わざわざ夜、任務を遂行するため車できました。)

DSC_0516_convert_20101224094734.jpg

↓しかも、サンタ服着せられてます。
(おてんとさんピカピカの、昼間に着せて闊歩する勇気がなかったわたし、
だから夜・初お披露目。)

DSC_0494_convert_20101224094656.jpg

この公園、歩いたのはじめてに近いもんだから、
和音テンション高くて大変でした。

写真より散策だぜ!!

DSC_0529_convert_20101224094808.jpg

帰りたい凜久

DSC_0523_convert_20101224094848.jpg

帰りたい・・・途方にくれる凜久サンタ

DSC_0537_convert_20101224094936.jpg

で、この二匹は、近くを通るプードルに釘付け
(あそびたいらしい。)

DSC_0538_convert_20101224095001.jpg

この後、牛丼を買いに公園を移動、
駅に近いためそれなりに人が多く・・・。

牛丼さんを待ってる間、(これまた混んでた
凜久君、次第に人パニックに陥り震えてきたので、
人の少ない所にさらに移動。

でも、この赤いサンタ服何処へいっても目立つようで、
「大変、可愛い」と好評でした。
が、凜久はふるふるのぶるぶる。

「し、知らない人が、ガン見でいっぱいよってくるのだぁー!!」
「牛丼なんて待ってられないのらー!!」と、

もぉダッシュでこの場を去りたいご様子でしたが、
牛丼は大事です。ごめんね
【2010/12/24 10:12】 | ワン系 | コメント(2) |
めやけ
凜久、うちにきた当時は左目の下に、濃いめの赤い筋が入っていたのですが、
だんだんと薄くなってきたような・・・。
気のせい?

DSC_0460_convert_20101222122013.jpg

雨上がりの散歩、やはり足が短い凜久くん、
洋服ぬがせてビックリ!
すごい泥ハネでした。
これ・・・服着てなかったら、胴周りドロドロだったかも

しかも、今日はポカポカで美羽にいいんだか悪いんだか


★もうすぐクリスマスですね。
クリスマスだから、楽しく明るく過ごしたいものです。

★MOMO動物病院(アニマルハートレスキュー)では、12月25日に里親会が開催されます。
12月は一週間ペースで行われているとか、
それだけ新しい家族を待っているワンコやニャンコがいっぱいいるわけですね、

「あぁ~、去年のクリスマスに、うちのこ見つけたんだよねぇ~・・」

みたいな、ちょっとしみじみできる出会いが、
たぁ~くさんあることを~・・・かげながら願っちょります。

http://www.animal-heart-rescue.net/

★(ちばわん)愛護センターリポートは、
かなり、「なぜ?・どぉーして!」とつらいものがありますが、
そのレポートを読んで、命をつなげたいと思ってくれる方が少しずつ増え、
センターで、命のカウントダウンが迫っている、ワンコ達、ニャンコ達の
光となってくれることを望みます。

http://animal-note.cool.ne.jp/menu_index.html
【2010/12/22 12:51】 | ワン系 | コメント(0) |
おとなりさん
カフェとクロスのおうちはお隣りどうし
お隣さんなわけです。
そのせいかどうかはわかりませんが、
カフェはクロスが大好き・・・クロスは微妙。

放鳥タイムも一緒、つかずはなれずの距離を保ちたいカフェ

あまりにも接近すると、クロスにガォーーっとやられます。

DSC_0222_convert_20101221105725.jpg


指で遊ぶクロス、指先が誰かさんのお粉で真っ白です

DSC_0228_convert_20101221105323.jpg

【2010/12/21 11:05】 | 鳥系 | コメント(0) |
ひとやすみ
「りんくぅーー♪」呼べば振り返る嬉しさ満喫中!!

DSC_0443_convert_20101220104409.jpg

高台の公園でひとやすみ

和音スマイル
DSC_0464_convert_20101220104447.jpg

小(こ)和音・凜久

DSC_0479_convert_20101220104545.jpg

似てる?

DSC_0468_convert_20101220104516.jpg

美羽はというと・・・

「和音にぃーちゃあ~ん」と甘えに甘えて

DSC_0470_convert_20101220104628.jpg

迫りすぎて嫌われて・・・

DSC_0471_convert_20101220104653.jpg

凜久ちゃあ~~ん

DSC_0474_convert_20101220104720.jpg

迫りすぎて嫌がられ、それでもぜんぜんこりてません
【2010/12/20 10:56】 | ワン系 | コメント(0) |
公園
一緒に歩いてる途中、ふと呼んでみようと思いました

「凜久ぅーーっ!」と呼ぶと、

「なにぃ?」と振り返る

ちょっと嬉しくて、何度か呼んじゃった

DSC_0262_convert_20101217110134.jpg

落ち葉がいっぱいの公園で、
子供や人がいないと、かなりリラックスしてるご様子
(まだまだ子供の声がいっぱい聞こえるとかなりパニックです。)

DSC_0269_convert_20101217110201.jpg

やっぱり犬は犬同士?仲良しです。

DSC_0282_convert_20101217110251.jpg

↓あら三匹珍しく、こっちを向いて撮れました。
貴重な写真です

DSC_0332_convert_20101217110325.jpg

↓「がおぉーーっ」と欠伸な美羽。
そのとぼけた天然なところが、ほんと美羽らしい。
で、なんとなく性格も似てきた和音と凜久です。

DSC_0352_convert_20101217110354.jpg
【2010/12/17 11:19】 | ワン系 | コメント(2) |
和音の脇腹に・・・泥?
朝の散歩、からっと晴れて、
首に巻いてたマフラーを途中でポイするくらい、
寒くても気持ちの良い一日・・・

「あれ?和音の脇腹泥で汚れてる!?」

ぱぱぱぱぁーーっと払ってみても落ちないし、
なんか「ねちょっ」としてるんですけど

「こ、これはもしや・・・うんP???」

NOぉ~~~!!

手をふいたり、なぜここに?で頭ぐるぐる

もぉダッシュで帰らなきゃということで、
焦る気持ちいっぱいいっぱいで、足早で小走り。
前方から小さいワンが来たけれど、よける気持ちの余裕もなく、
飼い主さんと小さいワンコには悪いけど、突き進みました。
(よけてくれてありがと、カーブするとつきそうで・・・。)

脇腹なので美羽や凜久につかないか道中ハラハラ。
庭につないで、ダッシュでシャンプーを持ってきて、
アワアワでシャーーっとして終了。

ふぅ~、なぜにうんP。しかも誰の?

【2010/12/15 11:41】 | ワン系 | コメント(0) |
窓際
週末、一番ポカポカな窓際に座って、
もちろんチョビ付き
おすましチョビちゃん

DSC_0220_convert_20101214102051.jpg

頭カキカキ

DSC_0224_convert_20101214102110.jpg

こっちもカキカキ

DSC_0227_convert_20101214102128.jpg

可愛いねぇ~
【2010/12/14 10:26】 | 鳥系 | コメント(0) |
マンガみたい!といわれちゃった
週末、超!自宅付近での出来事。

和音と美羽はわたしもち、凜久はダンナもち。

もうすぐうち・・・なのにぃーーーーっっ!

猛ダッシュの美羽、瞬間目の端にニャンコの激ダッシュ!

ものすごい勢いで転んでゴミ箱の端に頭をぶつけるわ、

「和音待て!」でお利口和音が止まってくれるも、
ニャンコのとこにまだ行こう踏ん張る美羽。
(ふたりは一緒のリードです。)=わたしもいっしょ

で、大の字に転んだというか・・・痛くて立ち上がれませんでした。

後ろからダンナと凜久がのんびりと歩いてきて、

しかも「笑われて」・・・へこむ。

助けられて起き上がれたけど痛くて痛くて、
和音達ももってもらい・・グスグスしょぼぉ~んで帰宅。

洗ってみたら、左手擦り傷、右手ちょっと深い擦り傷、
右足お皿擦り傷、左足お皿・・・パックリ

手に入った砂利をとるのに涙、ふぅ~まいった。

↓これが左足お皿パックリの大判絆創膏。

DSC_0439_convert_20101213112432.jpg

お尻付近と腰の付近も青あざになってるし、
この歳になってキズもので青あざ・・・結婚しててよかった?

しかし、ニャンコに気付かなかった落ち度ですごく反省。
美羽のニャンコ好きも恐るべし、
車道じゃなくてほんとラッキー。

今日は・・・雨でよかった散歩おやすみ。

週末のほんとは楽しい鳥さんとワンコは、
今週中にアップかな?

★忘年会で・・・マンガみたいに「ダァーーーッ!!」と転んでた、
わたしの話しを、おもしろおかしく話しのネタにするそうで、
くっちょーーー、へこむわぁ~。

【2010/12/13 11:56】 | ワン系 | コメント(0) |
や~ら~れ~たぁーーっ!!
それは昨日の夜のこと、

さて、パソコンをつけて、ネットにつなげようとしたら、
あれ?つながらない・・・なぜ?なぜなぜ?と、
あーでもないこーでもないとハテナ状態。

席を離れて、ふと椅子の下のコードを見たら、

ガガーン!!

↑まさにこんな感じで驚愕

コード齧られてるし↓

DSC_0192_convert_20101208115120.jpg

犯人はもちろんこのすました顔してババンバンのこのひと

りぃ~ん~くぅー・・・君しかいない、あの狭い所に入れるワンコは・・・

DSC_0194_convert_20101208115145.jpg

まったく関係なく寝る和音。(実際関係ないけど)
いいなぁ~その後ろ足のかけかた。
けっこう寒いのに、和音は暑いらしい。
(窓あけてあげるね・・・。人は寒いけど)

DSC_0196_convert_20101208115212.jpg

★パソコン近くに入ってこれないように、
簡単な柵を置きました。
飛んで入ろうとする勇気はまだないようです。
そんな勇気は困るけど、けっこういたずら小僧だ凛久くん
【2010/12/08 12:04】 | ワン系 | コメント(0) |
無理矢理ツーショット
写真左が青葉、右がりぼん

DSC_0085_convert_20101207110735.jpg

カメラ目線が青葉、首をくねってるのがりぼん

DSC_0086_convert_20101207110802.jpg

左の黒い方がりぼん、右の白い方が青葉

DSC_0088_convert_20101207110831.jpg

↓そう、こっちが青葉ちゃん

DSC_0089_convert_20101207110930.jpg

↓で、くねってるのがりぼんちゃん

DSC_0090_convert_20101207110954.jpg

↓さて、どっち?

DSC_0091_convert_20101207111017.jpg

そうそう、くねってるのがりぼんで、
しろっぽいのが青葉ちゃんね
わかったかな?んふふ
【2010/12/07 11:17】 | 鳥系 | コメント(0) |
ドックランでクリスマス会
DSC_0127_convert_20101206112425.jpg
12月4日、土曜日。
アニマルハートレスキューさんのクリスマス会が(はじめて?)開催されるということで、
和音、美羽、凛久と一緒に参加してきました。

当日は、あぁ~こんなにたくさんワンコ達が飼い主さんのところへ、
巣だっていったんだなぁ~って感心するぐらいの参加人数で、

さりげに、ちばわん出身の凛久も参加でし

DSC_0125_convert_20101206112357.jpg

小さいダルメシアンのような可愛い子、ロン毛のシェパード
(この二匹は、里親さん募集中です)凛久とこんにちは♪
とても穏やかな性格のようで、美羽がワン!って威嚇したら逃げちゃって、
ヒロミ鳥号泣!!もうちょっと遊びたかったのに・・・。

DSC_0146_convert_20101206112513.jpg

ブルーのスタジャンは和音、黄色は凛久、
&お友達・・・自分の周りにいっぱいいて、かなり嬉しいわたし。

DSC_0164_convert_20101206112710.jpg

自由にどうぞの和音と凛久。
そうそう、美羽のようなこわがりさんと遊んだら、
和音、毛をパックリでも毛が多いからだいじょうV!

DSC_0155_convert_20101206112613.jpg

↓「ヒェー!!シェパードォーーー!!」

「あたち吠えるほよ、怒るわよ」の恐怖にふるふるの美羽

DSC_0176_convert_20101206112747.jpg

暖かな日射しを浴び、優しげな美羽!?
んが!!相当な悪(わる)で、自分に「くりそつなワンコ」に喧嘩をうり(←しかもずっと)
秋田犬とマジで喧嘩しそうになるし、
ドックランなのにリードつき確定犬

DSC_0182_convert_20101206112822.jpg

訓練じゃないのに、
今日はなぜでしょ?飼い主と並んで歩く事が主体だった和音。


DSC_0154_convert_20101206112550.jpg

知り合いワンコがいなかったのが、ちょっと残念でしたが、
あっという間の4時間でした。
(和音ったら、ずっとしっぽふりふりで、
「僕、和音、どーもぉー!僕、和音、こんにちは~!」って、最後まで嬉しそうでした。)

だるまさんが転んだゲームで凛久と参加・二位でした。

★おまけ
終了間近・・・カバンのふりをする誰かさん

DSC_0185_convert_20101206141119.jpg
【2010/12/06 11:34】 | ワン系 | コメント(0) |
リラックス中な凛久
ハウスの中をのぞいてみると、
思いっきりリラックスしている凛久を発見!

DSC_0119_convert_20101203182943.jpg

「何みてんの?」といいたげなお顔です。

いえいえ、どぉーぞそのまま、ひねりを加えてお眠りください
おじゃましましたぁ~

DSC_0122_convert_20101203183029.jpg


となりの和音はというと・・・

↓ヒィー!!いつもながら、スゴイ眼力!!
こちらもゆっくり御休みください。

DSC_0120_convert_20101203183002.jpg

【2010/12/03 18:40】 | ワン系 | コメント(2) |
筋肉痛
お家の塀を登るサンタ、すごいイルミネーションのおうち
クリスマスの飾りが綺麗な季節です。

うちも、車の後ろに地味ぃ~にあるモミの木に、
これまたこっそり(うちの相方が)丸いポンポンを飾っておりました。

そんなクリスマス気分もふっとぶ、

「三匹、ちゃんと並んで歩いてね!」強化レッスン昨日から開始

凛久がきてから、どーしても気持ちが凛久に向いてるようで、
「あっ!気持ちこっちに入ってないから、ちょっと自由かも~♪」
なふいん気があった和音と美羽。

ふふ、そのままほっとくと思ったら大間違いなのだ。

左から和音、美羽、凛久&わたしの順番に歩いてね大作戦。
この美羽と凛久がなかなかね、
わざと後ろに下がって自由を満喫しようとする、コズルイ美羽ちん

だめだめ、君は挟まれる感じなんだから、
わざと後ろにいって、振り返りながら歩くのやめてよね!

・・・昨日はなんだかすごく練習歩きをしていたような。
すごく注意したような気も・・・。

で、今日はかなりの筋肉痛になってしまいました。(腕)




【2010/12/02 11:12】 | others | コメント(0) |
秋の公園
秋の公園

DSC_0002_convert_20101201114301.jpg

凛久は「草むら」をなんだか好むと聞いていたので、
観察していると

DSC_0004_convert_20101201114321.jpg

・・・草を食べてるご様子、(公園だけど気をつけないと「毒団子」とかしこんでる変な人が
いたりするので、)「食べちゃダメ!」と注意してみました。
「なぜ?」って感じだったけどダメなのだ。

DSC_0014_convert_20101201114347.jpg

「あぁ~眩しい!!」な二匹
(美羽、目つぶってるし。)笑

DSC_0022_convert_20101201114419.jpg

↓「はしゃいじゃうわ!」な美羽
(誰もいないからどーぞ!、肉球ずるむけ要注意。)

DSC_0080_convert_20101201114448.jpg

↓「はしゃいじゃうぞ!!」な和音

DSC_0083_convert_20101201114514.jpg

(ここまでのドライブ・覚えたのだ!
だから、吐かないのだ!嬉しいのだ!!)

★公園に行く前に、人の多いスーパーによったら、
凛久様・・・「震えておりました」
怖いよね、でもおしまいじゃないの。
大勢の人は時々遭遇しちゃうのよん。
ガンバレ!!

【2010/12/01 12:04】 | ワン系 | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する