鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
クロス君は絶好調
歌って踊って、天気がいいと絶好調です。


DSC_0832_convert_20101125103016.jpg

巨大なアジの開き・・・ちょっとハデだけど

DSC_0831_convert_20101125102954.jpg

これで霧吹きなんかしちゃうと、
もっと興奮しそう・・・ですが、部屋の中で準備もなしだと、
自分も床も寒い結果になりそうなので、終わりです。



DSC_0830_convert_20101125102930.jpg


★犬系・・・地味なポジション争い?

散歩時の和音の位置は一番左、次に凛久か美羽。
どちらも人間の左側につきたいため、地味にポジション争ってます。
【2010/11/25 10:42】 | 鳥系 | コメント(2) |
すごい寝ぞう
和音も美羽も、ほとんどイビキをかきません。
和音の場合、暑い時だけすごい寝像になっちゃって、
かなり笑えるのだけど、
寒くなってきた現在、それもまったくみなくなりました。

「ブゥー、ブグググググゥー、ブゥー、ブゥー」と聞きなれない音に、
最初、「空気清浄機が壊れたのかしらん?」と、
キョロキョロ、音の出所をさがしていたら、

↓いたいた、足元から発生中!凛久です
しかも、ひねりを加えたパッカン開き。
性格とは正反対のようなその開き方とイビキにビックリ

DSC_0885_convert_20101122095615.jpg

カメラをむけたらちょっと気づく

DSC_0882_convert_20101122095521.jpg

さらに気づく

DSC_0884_convert_20101122095549.jpg

でもこの後・・・もっと爆睡・・・。

彼はあるお家で15匹のスピッツとともに暮らしていたそうで、
例えばセールスが来て、誰かが反応して吠える、
さらにそれに反応してみんなが吠えるということで、
近所から苦情がきて飼えなくなり、手放すことになったそうで・・・。

凛久はどうしてたのかな?寡黙なワンコだけど、集団でいた時はとりあえず吠えてたの?
ただオロオロ、後ろの方にいたんじゃないの?
手入れはされてなかったそう、15匹の手入れって大変だよね。

その家以外の人や環境にも、これまた接触がなかったそうで、
というか・・・これからが全てなのかも~。
(預かり親さん、ありがとうございます、散歩もできるようにしてくれて♪
しかも超!優等生

和音と美羽は茨城系、凛久は千葉系
どちらも愛護センターにいる犬や猫の頭数はかなり多い、
定点回収なんかもいまだあるそうで、
「愛護センターレポート」をなるべく見るようにしてますが、
「どうしてこんなに?」とか「なんで?」と、
悲しくて暗い気分になる。

それでもそこから外に出られる子がいて、
(預かりさんがお世話をしてくれつつ、)
新しいスタートをきれる子がいる。

人と一緒に、一生を生活するペットといわれる生き物。
捨てるのも人、助けるのも人。
人が変わっていかないと、きっとダメなんだと思う。

★凛久はすっかり慣れちゃって、パソコンしてる足元にいます。
でもね、和音にぃーちゃんこっちをジィーーっと見てるよ。
狭いからこれないだけ・・・ほら、すねていっちゃった









【2010/11/22 10:14】 | ワン系 | コメント(2) |
早朝、4時20分
朝もはよから、プスプス甘えるりぼんちゃん。(用事があって早起き)

お外はまだ微妙に暗いです

DSC_0818_convert_20101120140403.jpg

甘えんぼモードの時に、指をつかまれると・・・絶対に離してくれるないので、
ちょっと注意。

DSC_0820_convert_20101120140212.jpg

LOVEゲロも注意!!そこそこでプスプスは終わりにしましょう。

DSC_0822_convert_20101120140234.jpg

↓こちらはワンコ。
犬数以上にベッドがあるのに、暖をとるのは美羽だけ。

ソファーの下の床に直に寝るのは長毛さんの二匹、
和音と凛久です。

「寒いよ?ベットは使わないの?」と何度聞いても、
「まだいいです、まだここでいいです。」の一点張り。
人は結構さむいのにな

DSC_0825_convert_20101120140255.jpg


★今日のお昼は小春日和ということで、やっとビオラを買いにいってきました。
最初の安いお店にいったら、なんとビオラ品切れ中!
しょうがなく、ホームセンターで買いました。
ちょっと出遅れちゃった。
【2010/11/20 14:16】 | 鳥系 | コメント(0) |
うかがう凛久
ここのところ毎日ワンコ系で申し訳ありません。
今日はお天気が良いので、たっぷり鳥さんを撮りまくりたいと思います。

で、ワンコ話し(←コラコラですね。)

テーブルの下からこちらをうかがってます。(ヒロミ鳥はすぐ真上のソファーでカメラ)

DSC_0815_convert_20101118120028.jpg


健気というか、超!怖がりというか・・・この左側にいるダンナがちょっと物音をたてると、
ぐいっと横を向き、これまたガン見!

DSC_0814_convert_20101118115957.jpg

でも、ほいほいとなでてあげると、
ずずずずぅーーっと顔で出てきて、さりげにナデナデを要求してるようですが、
この右横には和音がキラン!と目を光らせているので、
先にそっちをナデナデ、次にこっちをと気をつかってます。

和音と美羽もなんの問題なく一緒に過ごしています。

凛久も大分慣れて来たようで、
のそのそとハウスから出てきたり、
美味しいおやつを見せると、「わぁ~い♪」と小躍りしたり、
ひかえめながら嬉しさを表現できるようになっています。

★朝、もうちょっと遅くに散歩にでればよかったのですが、
雨水が跳ねて、服を着て行ったわりには、
ハネあがりがひどかった凛久。
シャンプーしちゃいました。
シャワーより、ドライヤーが怖かったようで小さく固まってしまって、
乾かすのに苦労。

その後、美羽をシャンプー。
昨日良かった背中がひどいし・・・。
う~ん、何か変なの食べさせたかな?
【2010/11/18 12:15】 | ワン系 | コメント(0) |
あたち、寒いの・・・
それはちょっと、小さいのでは?
輪が歪んでますが、美羽さん。

いいの寒いから・・・(とっても悲しいお顔です。)

DSC_0803_convert_20101117145228.jpg

ほら、凛久君の方がぴったし(なのに無理矢理いれたせいか、スゴスゴハウスへご帰還。)

DSC_0809_convert_20101117145126.jpg

ハウスで犬ガムを嬉々として頬張る凛久。
・・・クッキーとかササミとか、おやつ系だけちゃっかり全部食べるけど、
主食をもっと食べんかい!

DSC_0795_convert_20101117145159.jpg

贅沢は許されましぇん。

★寒くて、鳥さん達はまんまるぽんぽん。
クロスがすっごくまんまるで可愛いのですが、
寒いのねごめんごめん
みんなそこそこの動きで固まっているので、
今日はちょっと短めの放鳥でした。

【2010/11/17 15:03】 | ワン系 | コメント(0) |
順調
朝の散歩を終え、ハウスでまったりする和音

DSC_0789_convert_20101116104606.jpg

隣のハウスでゆったり中の凛久
(↓フラッシュで眩しいくん)

DSC_0790_convert_20101116104635.jpg

実はこの前、散歩から帰ってきて足の裏を洗われた後、
玄関で足ふきの順番待ちのとき。

最初に和音をふいて、「はい、ハウス!」
次になぜか美羽じゃなくて、凛久がスタンバイ。
足をふきふきして、「はい、ハウス!」・・・しばしその場で固まるも、
ゆっくりすごすご自分のハウスへin!
(おおげさに喜ぶヒロミ鳥)

さて美羽もふきふきしようと思って、
何気に振り向くと、ハウスにいた凛久が後ろに立ってました!!

ビックリ!ハウスから自分で出てきた!!
しかも、しかもですよぉー!
リビングを「ひとり」でいろいろ散策して再びハウスへ・・・。

ハウスから自分で出てきて散策するなんて、
ずぅーーーーっと先だと思ってたし


で、「ハウスなんか入んないもん!」(食べる時だけでいいと思ってる美羽)

一番ポカポカのいいところで、「ふぁぁ~~~~」の欠伸幸せタイム

DSC_0794_convert_20101116104703.jpg

ちゃんとしたお姉さんに・・・・う~ん、美羽っちは美羽のままで、まっいっか。
【2010/11/16 11:07】 | ワン系 | コメント(0) |
それは11月7日のことでした
ちばわんさんのイベント、八王子犬親会。
八王子だし、河川敷だし、近いし、と三拍子そろい?
和音と美羽を連れて、八王子までドライブ。
(このところ、ゲロゲロしなくなった。えらい和音)

↓ん?この方は和音?
DSC_0694_convert_20101115111817.jpg

いえいえ、新しい飼い主さんをさがしにきた、りんご君(5歳)です。

DSC_0696_convert_20101115111844.jpg

↑ものすごく怖がりでびびりらしく、
なるべく気配を消すべく頑張ってる姿が、
笑っちゃうほど和音に似てまして、
(和音も里親会の時、部屋の隅に隠れて「僕、参加してませんから」状態でした。)
あっりんご君は、日本スピッツという犬種だそうです。

和音に似てるねぇ、ビビりで大人しいんだろうねぇ~と、ニコニコしながら
私たち御一行は、河川敷と犬親会を楽しみまくったその数日後・・・

DSC_0714_convert_20101115111916.jpg

↓あれ?あれれれれ?一匹増えてる?

DSC_0778_convert_20101115111957.jpg

なんだかやっぱり増えてるようで
りんご君、11月7日にお届けしてもらっちゃいました。ヒィー!!
今のところ彼はケージに引きこもりの寡黙で怖がりさん。
散歩はいい見本の完璧状態の良い子ちゃん、美羽の方がダメダメなんだけど・・・。

DSC_0780_convert_20101115112031.jpg

これは昨日のお散歩シーン。
みんなでパチリ!成功写真です。

DSC_0769_convert_20101115112059.jpg

そうそう、リンゴ君の名前、
リンゴ大好きな和音がいちいち反応しちゃうので、
リンゴ君あらため「凛久君(りんくくん)にしました。
お見知りおきを・・・。

3頭匹って慣れなくて飼い主緊張中
【2010/11/15 11:24】 | ワン系 | コメント(0) |
困っちゃうな
看板がある右側はうちの駐車場があるところで、(今日つけちゃったほんとはやっ!])
左側の開いてる部分はお隣の敷地、
で、この微妙な場所は・・・

「オシッコもうんPもやっちゃってもいいかも!?」的なふいん気をかもしだしていて、

かなり迷惑です。

たぶん、同じワンコがシッコしたんだろうなぁ~という形跡が、
「タリタリタリタリタリィー」と長く続いていて、
一点集中型の「ジョー!」って感じでないのが特徴的。

ところどころ、その「タリタリタリィー」のシッコの形跡が続くのでした。

おそらく、あの老犬ちゃんだろうなぁ~ということで、
わかってるのはわかってますが、
新しく舗装された道路はシッコの跡がやけにリアルなので、
植木に水をあげるついでに水をシャワー。

飼い主さんも?やっぱり後ろめたいようで、
ちょっとここを避けて、他で「タリタリ」してる感じが・・・。
が!今日はここに「うんP」の置土産がぁー!!

さすがに老犬ワンコの「うんP」じゃないと思いますが、
しくしくです。

DSC_0748_convert_20101111184921.jpg

こちらは花壇。
道路に面してるところなので、以前は「やられてました。」
「白ワン・NO!」でちょっとはまともになったかな?


DSC_0750_convert_20101111184949.jpg

うちにワンコはいるけれど、置土産は不快です。
特にうんPはへこみますぅ~。
でもね、あの老犬ちゃんには長生きしてほしいの。
(水で流しちゃうけど・・・ね


DSC_0752_convert_20101111185017.jpg

↑散歩に行こうと窓を閉めようとしたら、

あら、カマキリィー!!

和音にカマキリだよ!ほらほら!!
と指さしてるのに・・・散歩に行きたくてぜんぜん無視。
冷たいなぁ~もぉ
【2010/11/11 19:16】 | ワン系 | コメント(0) |
あたち こわいの!!
夕方の散歩途中、病院のテナントが入っているビルの横に、
一台のワゴンがエンジンをかけ、後ろの扉を「パカァー」っと開けたまま、
駐車をしておりました。

なんでもない普通の事なのですが、
それが目に入った瞬間、「あたち、あんなとっても怖いの見たことない、
絶対通らないんだから!!」といったかんじで、

腰を落とし踏ん張って、てこでも動きません。

わたしも和音も「なに?なにがそんなに怖いの???」と、
かなりあきれつつ、「いこういこう!」と行ったのですが、
ぜんぜんだめ。

和音・・・しびれをきらして、「おいおい!早くぅー!」と美羽にタックルするし、
はぁ~しょうがないということで、
うんしょと美羽を抱っこして、車の前を通りました。
(怖くてちょっと暴れるし。)

はいどうぞ、とおろしたら、
もうぜんぜん平気でスタスタ歩く美羽・・・ちょっと君、きみ!
でっかいトラックがブオォーーっていっても平気なのに、
「こわいの!」の何が怖いのか、説明してほしいぞ!!

DSC_0745_convert_20101110174524.jpg

↑湿度が低くて、かなりお肌の調子がいい美羽っち。
秋より冬の方がもっと調子がいいと思います。

【2010/11/10 18:00】 | ワン系 | コメント(0) |
亀公園
週末、再び亀公園に行ってきました。(亀の池があるので勝手に亀公園と言ってます。)

あっ!鯉もいました、よく見るとウジャウジャ泳いでいます。
そしていつものカメの甲羅干し

DSC_0685_convert_20101107153526.jpg

亀しかいないと思って、展望台から下をのぞいてみると、
すっごく真下にアオサギさん?ほとんど動かず置物みたいです。
でも、少しだけ顔が微妙に・・・・動いて・・・でもやっぱり置物みたい

DSC_0682_convert_20101107153447.jpg

アオサギさん、ズーム!!

DSC_0684_convert_20101107153422.jpg


ウィンクしてるみたいな美羽っち。

DSC_0672_convert_20101107153551.jpg

公園は芝生が多いのでピンチなのですが、
すぐ洗えばいっかと、いっぱい普通に歩かせちゃいました。

【2010/11/07 15:45】 | ワン系 | コメント(0) |
レスキューの線引き
しばらく、収容犬・猫などの動物指導センターの写真を見ませんでした。
見ない方が楽だし、見ればやっぱり気分が落ち込んでしまうので・・・。

でも、落ち込むどころか後悔したことが先日ありました。

「犬・猫」以外に「亀や鳥さん、爬虫類」も収容されてることがあります。

(過去の写真で、セキセイやオカメインコが可愛いケージに入った写真が掲載されていて、
まるで、期限付きの命の写真なんて思えないくらい、ケージの鳥さんは普通な感じにみえました。)

そう、つい先日、「期限が今日です」の白オカメインコの記事を、
掲載三日後に見つけてしまいました。(とっくに過ぎてます。)
引き取り手が現われなかったら・・・期限の切れた命として殺処分です。

白オカメちゃんは、しっかりした骨格の元気そうな若鳥で、推定年齢3歳とありました。

もし気づけば電話をしただろうか?
(病院いって、家についたら隔離して、
クリアできるまで他の部屋が必要だろうし・・・。)

もう終わってしまったことで、考えても仕方ない、
でも飼い鳥のレスキューって、どこまでなんだろう?
収容施設に持ち込まれる飼養されている鳥さんの数は少ないかもしれないけど、
今後増えるかもしれない。

白オカメは推定3才、うちのチョビは13才。
まだまだまだまだずぅ~っと一緒にいられるのに、
声の問題?引越し?自分の体調不良?迷子?

気づけばよかった
【2010/11/05 12:10】 | 鳥系 | コメント(4) |
油断してると・・・
台風だったり、シトシト雨だったり、

「美羽、なんだか頭ふるし、目の周り赤いし、やばくない?」

と、気にしてたら、

(やっぱり、原因はあるもので、)

いつもの後ろ足や股部分、お腹などなど、下の方ばかりチェックしてたら、

ガガーン!!

耳と耳を結ぶ中央にカイカイ発見!


DSC_0655_convert_20101101103649.jpg

レインコートは頭までかぶらないし、
頭・拭き拭きしたけど、ドライヤーで乾かすまではしなかったかも

DSC_0656_convert_20101101103712.jpg


いつもの患部のシャンプー、根性でドライ!
頑張ります。

ちょっと「ハゲ」たけど、ものすごく「ハゲラッチョ」にならなくてよかったでし。

【2010/11/01 10:49】 | ワン系 | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する