鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
丸洗い
とても気持ちの良い秋晴れということで、
このところ安定してきた美羽ちゃんのお肌を丸洗いすべくシャンプー。

「え?部分洗いじゃないの?」
「全部なの?」・・・全身シャワーでちょっと動揺しちゃった美羽ちん

洗った後は・・・部屋じゅうストレス発散?で走り回った後、

「はぁ~、疲れちゃった」と寝とります。(左目ちょっとうかがってるけど)

DSC_0489_convert_20100929111125.jpg


寝てるだけじゃあれなんで、
ペロッとしてる可愛い写真もどうぞぉ~

DSC_0487_convert_20100929111152.jpg
【2010/09/29 11:20】 | ワン系 | コメント(0) |
ご機嫌 チョビちゃん
昨日はドシィーンと地響きのような落雷が近くで落ちたみたいで、
かなりびびりまくってたのですが、
近くで寝てた、和音も美羽もぜんぜん雷に関心がないようで、
ひとり慌てふためくわたしにとても冷たい視線を送ってくれました。

さて、こちらも雷に関係なく絶好調なチョビちゃん。
運よく?雨音だけの時に放鳥されていたので、
歌って、踊っての大サービスでした。

DSC_0461.jpg

アジの開き具合が可愛いですねぇ。
毎日、毎日、可愛いので見ててあきましぇん、
ついついちょっかい出して、シャー!って怒られちゃうけど・・・。

DSC_0462.jpg

チョビじじぃー!?
ぜんぜんムチムチボディーじゃない?
いっぱいいっぱい長生きしてね。
【2010/09/24 09:51】 | 鳥系 | コメント(0) |
また夏日?
車で公園に到着。

広い芝生の公園で和音を走らせる計画だったのに、(ミハネは念のため、この時期芝生はNGです。)

あら残念、その芝生貸切で?なんかコーチと少年がいっぱいいました。
こんな暑い時に出てくる人達いなと思ったのにぃー。ががーん!

しょうがなく、公園をただ歩いてみたけど、
かなりの暑さでみんなへろへろ。

DSC_0446.jpg

おおきな池があったので、そこをのぞいてみると、
亀の甲羅干し?

DSC_0456.jpg

亀、意外に早く泳ぐ!・・・しばし亀に見とれてました。

DSC_0458.jpg

よくみると、池の中にうごめく亀達。
ひぇー、1、2匹かと思ったじょー。

この後、すぐ車に退散。
「もうすく家!」ってところで、

和音、「酔って吐きそうです」状態になっちゃいましたが、

「我慢!わおん!我慢!我慢!わおん、ファイト!」と、
ひたすら応援してたら、我慢してくれまして、
めずらしく吐くことなく帰宅できました。えらいえらい。

(いつも、うーーんと口を結んで我慢するので、ついつい、
吐いていいよぉ~、この袋にいれちゃってぇ~♪)なんですけどね。
【2010/09/22 10:59】 | ワン系 | コメント(0) |
みんな無口?
ダンナ曰く、「みんな無口、しゃべらない!」といつもブツブツ言ってますが、

実際・・・いるといないとじゃ「サービス精神」がちがうみたいです。

青葉@ヨウムはとぉ~くぅにっ!ダンナがいると「しゃべりません」
(「あっ!この人にはしゃべらくてもいいも~ん♪」な、様子あり。)

じゃぁ、クロスくんはというと・・・やっぱりあんまり喋ってくれなくて、

「クロスも無口」と決めつけていますが、

普段は、ものすごくボウシらしく明るく面白い喋り方で、
笑わせてくれます。

きっと、「この人の肩はとっても安定していい感じ」
ここに乗っかってるだけで安心だから、しゃべなくていっか。


DSC_0365_convert_20100917101436.jpg

それに黙っていても「頭かいてくれるもん」
なんて、思っているのかも?

DSC_0360_convert_20100917101359.jpg

おしゃべりでサービスしなくても、いろいろやってくれちゃうので、
ちょっとなめられるのかもよ。

ダンナがいる日は。やっぱりみんな無口です
【2010/09/18 15:34】 | 鳥系 | コメント(2) |
長虫と呼ばれてます
美羽は前足をお腹の中に入れる寝かたをよくするので、(猫ちゃんがよくやりますよね?)
長い胴がとてもよく強調され、

「あっ!また長虫(ながむし)が寝てるぅ~!!」と、よく言ってます。

ミハネ・長虫、熟睡中。

DSC_0423_convert_20100916083356.jpg

長虫は首がよく動きます

DSC_0422_convert_20100916083319.jpg






急に秋雨状態で、秋らしい温度に急降下のおかげか、
ミハネちゃんのお肌の状態も、だいぶ良くなってきました。
今年の夏は酷暑すぎでしょ!?って感じで、カイカイの美羽には、
ほんと痒くて痒くてたまら~ん!の地獄の苦しみだったと思います。
なんとかのりきれて、本当に良かったです。

少し余裕がでてきたら、前々から興味があるワンコの一時預かりなんか挑戦してみたいな・・・と、
まだ無理だけど、ちょっと考えてます。

美羽の状態が悪い時に、とある施設に白いワンコがおりまして、
どんどんどんどん最終日がせまってきて、命が消えていきました。
・・・その子の画像が残っているので時々みては・・・考えています。

和音も美羽も白いMIX犬なので、特に美羽は似てる子がいっぱい(笑)
収容犬に似てる子がいっぱいいたりする時は、
ほんともぉー、ごめんなさいでした。

うちには6羽の鳥さん達もいるので、
結局のところ、みんなみんな健康な時しか預かりもできないし、
預かりワンコも、美羽ちんがけっこうダメなワンが多いので、
性格とか大きさとか制限されちゃうかもなぁ~。

★9月25日に「MOMO動物病院で譲渡会」がありますので、
興味がある方は遊びにいってください。病院のHPには出席するワンコ、ニャンコの、
説明や画像がありますのでみてね

ふふ、わたしはそろそろグッズを頑張らないと・・・おいおい!な困った状態になりそうです。
【2010/09/16 08:36】 | ワン系 | コメント(2) |
テレビっこ
美羽はテレビ好きのテレビっ子

何を真剣に見てるのかしら?と視線をテレビにうつすと、


DSC_0411_convert_20100914105330.jpg


テ、テニス・・・ですか、やりたいの?


DSC_0409_convert_20100914105356.jpg

何か不敵な瞳・・・いやぁー、ボール遊びはやらないよ。
まだ暑いし、あっという間にバテちゃうからね。

DSC_0408_convert_20100914105416.jpg

え?だからテレビ見てんの?
テレビっこだわぁ~
【2010/09/14 11:00】 | ワン系 | コメント(0) |
写真どころじゃなかった話し
今日は休日、だいたい下の畑というか、
となりのお家の地主さん系・土地いっぱい持ってますの方は、
親戚と畑仕事にせいをだすのは、だいたい土日。
農薬撒くのはみんなが寝てる頃が多いのだけど、(←すっごく迷惑)
今回は暑さのためか?夕方に撒いてた。

下の堆肥置き場に、牛糞肥料の匂いがする土がたんまり山になってて、
こっちの方まですごく臭い。

来週は秋の風がやってくるというけれど、
こっちは当分、牛糞の風かいっ!!なのだ。

極めつけは・・・庭仕事(自分)を終え、
玄関の門扉をあけ、さて自宅のドアをあけよっかな~と足を踏み出したら、

げっ!!
ヘビィー!!!!・・・長い、長い。

ダンナを急遽呼び、家から出てけ作戦。(ほうきとかで追い出す作戦)

ちっ!農薬がんがん撒くから、うちに逃げて来たじゃんよぉー。
たぶんこの蛇・・・以前も柿の木に農薬をバンバン撒いてたとき、
道路の塀に出没した蛇と同じみたい。

あの時も写真を撮ろうと頑張ってみたけど、
今回はぜんぜん余裕なし。
なに蛇?わからない、これはぜんぜんわかならい。
よくテレビで見る毒蛇はわかるんだけどなぁ~。
たぶん、そこらへんにいるトカゲみたいな蛇だと思いたい。

鳥部屋あけらんないよ~ん
【2010/09/12 16:01】 | others | コメント(0) |
朝のお楽しみ
つぶらなヒトミで

じっと待つ和音


「僕~、そのクラッカーについてる、(マヌカ)ハチミツがいただきたいの。」

ただひたすらの眼力(甘いハチミツならなんでもいいようで・・・)

DSC_0386_convert_20100907102939.jpg

ほ~ら、もらえた

DSC_0394_convert_20100907103007.jpg

えへ、もっともらえた

DSC_0390_convert_20100907103034.jpg

ちなみにメインの朝ご飯にもちゃんとハチミツ入ってます。
ミハネちんは・・・マヌカオイルやマヌカハチミツを適当にブレンドしたスプレーを、
これまた適当に身体にシュッシュとされるので、
マヌカ臭がすっかり苦手に?なったようで、(でも、美羽のお肌にはいいのに~!)
和音のように進んで「ちょうだい」といわなくなっちゃいました。
【2010/09/07 10:45】 | ワン系 | コメント(0) |
絶好調なりぼん
特に朝は元気いっぱいのご様子。


お喋りしまくりで

DSC_0383_convert_20100903093635.jpg


足が「心霊」になってみたり

DSC_0379_convert_20100903093519.jpg

カメラに身構えたり

DSC_0378_convert_20100903093550.jpg

↓甘えたりで大忙しです

DSC_0376_convert_20100903093447.jpg

そんな元気なりぼんちゃんとはうってかわって、
一匹の蚊に悩まされるわたし。

足や腕、あの黒い一匹の蚊に刺されて痒いのなんの、

「鳥部屋」にいかないように、リビング(ワンコがいるところ)に入らないようにと、
必死なここ2,3日。

朝、見つけましたよ!お風呂場で・・・。
しかも、血でたらふくなお腹が重そうで動きがにぶい!!

あっという間にパチン!とな。

自分の「血?」とご対面した暑い風呂場なのでした。



【2010/09/03 09:47】 | 鳥系 | コメント(0) |
青葉の受難?
この頃キラに襲われるわたし。

なぜなのかしら?キラチャンのケージの上に、ずう~っと乗ってるからかしら?
キラちゃんおうちのご飯の「一番美味しいもの(ピーナツなど)」を、
パクパク食べちゃうからかしら?

残してる方が悪いと思うの。

DSC_0366_convert_20100901104614.jpg

あっ!また飛んできそうな感じ。

ちょっと羽がワサワサしちゃう!!

DSC_0369_convert_20100901104418.jpg

緑で赤くて、大人しいくせに、急に襲うなんて、
ボウシってヤナ感じぃー。
黄色く緑で、デカイ方はトロイのよねぇ。
近付くとすぐ逃げちゃうし、ボウシってへんなのぉ~
【2010/09/01 11:00】 | 鳥系 | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する