鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「ギャ!ギャ!」なチョビ
みなさんのオカメインコは換羽時、筆羽状態の羽を自分でお手入れする時、
「ギャ!ギャ!」言いながらするでしょうか?

DSC_0092.jpg

うちのチョビはそりゃおおげさに言いまくりで、
「そんなに痛いというなら・・・もうちょっと成長してからすればいいじゃん!」と、
思わずつぶやきたくなるほど、毎年、毎回の恒例?行事になっています。

もちろん、その鳴き声を真似しないわけにはいかない、ヨウムの二羽。

誰が本当のチョビなのか3羽で言われると、
相槌も心の中で「ハイハイ、お手入れ頑張ってぇ~!」

お手入れに夢中になって、体重も「がぁーーーっ」と減っていくのも通例で、

ちょっと前までは体重計とにらめっこしながら心配したものですが、

今回は87グラムまで落ちました。(昔は82.3.)
・・・現在、少しずつ上がってます。


今日は「なんかイライラするぅー!!」ということで、
指をガブガブ噛みながら自分のおうちに戻って行ったチョビ。
チョビだから許されるガブガブだけど、
けっこう痛いぞチョビちゃんの八つ当たり。

【2010/06/28 09:10】 | 鳥系 | コメント(0) |
薬に頼らない梅雨!
美羽の薬に頼らない梅雨はまだ続いております。
いや・・・一時期、ニクキュウの負傷とアレルギーの悪化で、
あわやここまでか???の状態が続きましたが、なんとか復活!

昔みたいに薄毛さんになっちゃうの?と不安でいっぱいでしたが、
体全体の毛が抜けるということはなく、
痒いところだけ、痒いのよ!というのが今の現状です。

で、何処が痒いかというと、今は後ろ足付け辺りの皮膚の柔らかい部分が、
特に「きたぁー!!」という痒さだそう。

「人」(わたし)がいると
「怒られちゃうからかかないもん!なめないもん!」だそうで、
そう、美羽ちゃんは「痒さ」は、自分自身が我慢できるくらいのカイカイだそうで、
「ウォー!モォダメダー!、カイィー!!」の極限状態ではなさそう。

ということで、引き続きミハネにとって問題のあるアレルゲンの食べ物をあげない、
除草剤、農薬に気をつける。痒いところの部分シャンプー、
サプリメントやオイルをプラスして、つらい梅雨をのりきろう!対策で、
とりあえず頑張ってみようと思います。(あっ!除湿目的にエアコンかけてます。)

そうそう、美羽一人きりの時は・・・ロンパース(足まで袖があるタイプ)を着せて、
カイカイ阻止。

★と、鳥グッズの方は、ほんとに進まずすみません。
すごくすごく、すごぉ~く気になっているのですが、
ほんと申し訳ないです。


【2010/06/22 09:43】 | ワン系 | コメント(0) |
朝一番に
「ウオー!!」っと、驚愕したこと。

すいません、またミハネちん@ワンコです。

後ろ足でやたらお股付近を掻こうと必死なので、
「え?」と思ってひっくり返して見てみると、

なんか「ガサガサの荒れ荒れ」で痒そうなんですけどぉ~?
(実際、相当痒い感じ。)

これは「やばし!」ということで、
散歩後、お風呂場へ直行!!

マヌカハニーを持ってきて、ガサガサの荒れ荒れに塗って、
「ぶぅーぶぅー」文句をいう美羽を置いといて、
ちょっと浸透するまで待つ、そして待つべし。
・・・洗い流して終わり。

午後、不安ながらもチェックすると、
「ガサガサの荒れ荒れ」がおさまってるぅー

(明日また、もとにもどったりして。)

梅雨前後から美羽にぶんぶん振りまわされておりますが、
ニクキュウの方は、今日は普通でした。
雨になるとちょっと心配。



【2010/06/15 16:54】 | ワン系 | コメント(2) |
またも病院
このところミハネちんの通院が多くなってきました。
先週の金曜日、「こりゃ、アレルギーだぁー!!」の症状があり。

口周辺は真っ赤でブツブツになるわ、お腹や肉球もかゆいのなんので、
ヒェー!!という状態だったわけですが、

思い当たるふしは・・・にんじんをあげてた、またはカキの木の消毒?と、
畑の農薬散布を隣の家が、猛毒マスクのようなものをかぶり、
重装備でやってたことくらい。

う~ん、にんじんもあやしいし、農薬もあやしい。

一様、アラカス(ニキビダニでしたっけ?)の検査をしましたが、
案の定でませんでした。

舐めに舐めたニクキュウさんは・・・またぺろ~んと皮がむけ。
お薬りふたたびです。(抗生剤)

そろそろ梅雨ですね。
今年の6月は美羽月間?ずっと続きそうでコワイです

【2010/06/13 16:59】 | ワン系 | コメント(0) |
左足 ピンクの部分全体
かくっと曲がってる方をケガしました。
肉球部分ではなく、それ以外の指周り全体と言った方がいいのかな?

すっかり真新しい皮膚になってきて、とりあえずホッ!


DSC_0061.jpg

こっそり撮ってたら、またチェックされるのかと思ったらしく、
うっすら起きちゃったミハネ。


DSC_0058.jpg


指周りのケガって大変、腫れるわ膿むわ、舐めて悪化するわで、
非常の治りが悪かったです。(ふやけてどんどん悪化へGO!)

ぼこぼこの道を避けたり、山っぽい所にはまだ散策できず、
よく舗装されている道を選んで散歩してます。
【2010/06/11 09:09】 | ワン系 | コメント(0) |
それでも撮ってた写真
せっかく天気がいいのに(先週)わたしは風邪・・・。
でも、こっそり庭に出てカメラでバラ。

ストロベリーアイス、お花はとってもキュートなのに、トゲも茎もけっこうスゴイ!

DSC_0028.jpg

バレリーナ。黒く見えるのはハッチーがお仕事してます。

DSC_0035.jpg

今年はいっぱいアンジェラとふりふりボンボンの違う品種のバラさん。

DSC_0038.jpg

淡いピンク・・・ジャスミーナ?
DSC_0049.jpg

同時期に咲いたのでちょっとしたピンク祭り

DSC_0052.jpg

そうそう、きのう窓にスズメバチの影、
近くに寄って見てみると、やっぱりスズメバチ。

窓の隙間からスズメバチジェットをシュッ!としてみたけど、
ぜんぜん命中しませんでした。

でも、ばびぃーーーーんって去って行きましたが、
仲間連れで、二、三匹で来たりして。
【2010/06/09 18:16】 | お花系 | コメント(0) |
トウモロコシでごまかしました
りぼんのおしゃべりにノドが痛くて対応できなかった時、

必殺!!「ほ~ら、トウモロコシだよ、美味しいよぉ~!!」

で、みんなにあげて少しの間、みんなダンマリ。
(特にりぼん)

DSC_0048.jpg

ひさしぶりだったもんで、よっぽど嬉しかったのか丸呑み状態で、
ガガガガガガッ!と口に押し込んでました・・・無理だったけど

【2010/06/07 11:05】 | 鳥系 | コメント(0) |
珍しく風邪
どんどん熱があがり、ふぅーふぅー言ってます。

鳥さんのお世話やワンコの散歩、こんな時が一番ピンチ。

筋肉痛のような痛みでギシギシ・・・ひさしぶりです。

先週、会社から風邪をもらってきたダンニャさん。

今度はわたしか・・・非常に残念。

うつらないと思ったのに、かなりあまかったかも。
【2010/06/01 20:25】 | others | コメント(2) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

