鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
結局 病院
ミハネの肉球は結局のところ腫れて悪化し、
最終的に病院へ行ってきました。

「これは注射だね!」ということで、
結局注射を打たれて、一週間分の錠剤を飲むことになりました。
これで治ることを望むのみ!!

で、「シャンプーしたいです!部分洗いオッケーですか?」と尋ねると、
「ぜんぜん!」とのこと、よかったぁ~

洗うに洗えない状況が続き、お肌も少しずつ悪化してきたので、
ちょっとブルーだったのですが、
下半身洗えるだけで、嬉しいぞぉ~。

散歩は・・・ちょっとしかできません。(残念
【2010/05/31 11:14】 | ワン系 | コメント(0) |
草かな?
ミハネちんは・・・洋服から守られていない部分がカイカイのよう。
う~ん、原因のひとつは「モサモサ生え出した」そこらへんの雑草かも。

なるべく、雑草付近は立ち入らないようにしよう。

【2010/05/28 10:01】 | ワン系 | コメント(0) |
白いバラ
その名も「和音」
和音に似てる「和音」・・・い、意味がわかりませんか?

虫に食べられる、黒点病がやや出てるし、
バラのお手入れ大変なのに・・・やってないおバカさんなわたし

DSC_0013_convert_20100523161556.jpg

ピエールさん、もぉ終わり。

DSC_0015_convert_20100523161616.jpg

咲きそうなピエールさん、
今日確認したところ雨でだいぶ痛んでました。

DSC_0017_convert_20100523161635.jpg


★その後のミハネのニクキュウとお肌。
週末やっぱり病院へいこうかな。保護用靴はだいぶ履かせるテクニックを取得したわたし!
お肌は残念ながらよくないです。
洋服から出てる部分の悪化なので、今の時期何かの草系の反応???
お手製、マヌカ軟膏を塗って様子見。

★先日届いた「風船のような保護靴」は、
履いてる途中「ポン!」といってとれました。
思わず苦笑しちゃった自分。
【2010/05/27 16:42】 | お花系 | コメント(0) |
ツルバラ
バラの画像で気分をリフレッシュ!!

淡いピンクのバレリーナ、
朝、「ブゥーン!」の音にお花をみると、
三匹のミツバチさんが頑張ってお花に潜り込んでました。

DSC_0018_convert_20100523161700.jpg

アンジェラ。
美味しそうなのに・・・ミツバチさんになぜか人気がありません。

DSC_0019_convert_20100523161722.jpg

今日は午後から、雷をともなうにわか雨?らしいので、
ちょっと心配

DSC_0020_convert_20100523161745.jpg

まんまる系のバラが好きです

DSC_0021_convert_20100523161806.jpg

こっそり咲いてました。

DSC_0027_convert_20100523161828.jpg
【2010/05/26 10:14】 | お花系 | コメント(0) |
散歩後・・・グゥーグゥー
疲れて寝るミハネ。
靴の画像が撮りたくて履かせてます。(で、撮ったらすぐ脱がせちゃった。)

肉球のサイズはぴったりなんだけど、足首というか・・・足の細さが問題で、
一生懸命歩いているといつのまにかゆるみ、ぬげてくるのがすごいピンチ!
結局、さきっちょに穴があいてしまい補修中。

L~Mの間がいい感じなんだけど、
そんなぴったりの売ってましぇん。

保護だけなら・・・風船のようなブーツがあるよ!ということで、
そっちを試しに注文中。どーかな、保護だけならいっか、まだきてないけど。


001mihane.jpg


ミハネつながりで、マヌカハニー。
グリーンの蓋つきのハニーは数値がみんなちがいます。
袋に包まれている数値の一番高い(抗菌数値)、右側のハニーをご飯にちょっといれてます。
他のハニーは、お湯にといてミハネにかけたりしてるもの~。
人もちょっと食べてみたいなということで、
手前の丸いハニーと後ろの箱型のは(たぶん)自分たち用。


DSC_0008_convert_20100523161500.jpg

★夜、くつしたはかせてみたら・・・数時間後、肉球パンパン、腫れてますけどぉ~!?
あわててぬがせたら・・・朝もどる。
布が直接肌に触れたのが原因なのか不明だけど、こわすぎる。
ミハネちゃん、もっ!デリケートなんだからん。

この時期に、こんなにお腹に毛が生えてるのがうれすぃー。
お散歩が短時間なので、ミハネも和音も絶対デブってる。
それは悲しぃーかも。早くなおれ

【2010/05/25 09:48】 | ワン系 | コメント(0) |
バラが・・・折れてる
ミハネの肉球周りのケガも、まぁまぁよくなってきました。
そのかわり、やや・・・足のお肌がピンチではありますが、
しょーがないですね。あまりシャワーができなかったし、
今後、頑張ります。

庭に出て、バラをチェックすると、お花の重みで枝がポッキリ折れてました
雨や風がちょっと強かったし、せっかくなのでお部屋に飾ります。

★なんか時間がないよぉ~!!ということで、
お料理の時間をはぶくため?スチームケースを買ってみました。

ほんとは鳥さんの枝まめやトウモロコシ、かぼちゃなどなど、
簡単にホクホクできるんじゃない?という、野望があって買いました。

ついでに、人間の料理の方も短縮できるかしら?
魚とか蒸せちゃったら、らくなんだけどなぁ~。
【2010/05/21 11:06】 | お花系 | コメント(0) |
アオァ~~ン!!って言われても・・・
こっそり夜、散歩に出かけようとすると、
いち早く気づくミハネちん。

和音が散歩不足になっちゃうからね!と後ろ髪ひかれつつ行ったはいいけど、
家の近くまで帰ってくると、悲しげな雄たけびが聞こえるし・・・。

ミハネちん、君は散歩に行くとニクキュウが悪化するから、
いけないんだよぉ~!!という、飼い主の心の叫びは全く届いておりません。

う~ん、傷は保護したい、早く治したい、早く「二匹」で散歩させたい。
とりあえず、キズパワーパットを注文した。
雨の日は・・・・靴はかせて、ビニールまいて、あるくしかないかなぁ~と、
先の事もちと考える。

★ミハネ談:おかぁーさんが、何回も何回も不意に見るぅー!
なんだか警戒!!足裏をすごぉーくチェックするのよ、なんかやな感じ。
和音にィーと夜出かけて帰ってこないのも悲しいワン!!
【2010/05/19 10:57】 | ワン系 | コメント(0) |
靴を履くと・・・・
歩けるけど・・・やっぱりムレてふやけるニクキュウ。
う~ん、ミハネちゃんよぉー、困ったもんだにぃー。
バイキンが入らないように、消毒するときは変に大人しいけど。

一様、写真も残してるけど、これを笑って掲載する日が早くきてほしいこの頃。

夜こっそり、和音と抜け出して散歩に行きました。
これくらいの風なら気持ち良いよねぇ~♪とひさしぶりの一人と一匹。
(暗くて誰もいなくて、散歩はどーよ!な時間だったけど。)

帰宅して、リビングドア前にいたのは、
普段だったら絶対いないはずのミハネが、「座って玄関凝視!」

「あたちを置いて言ったでしょ!散歩にいったわよね!!」なお顔。


いつも寝てるくせに・・・バレたか。
【2010/05/18 11:20】 | ワン系 | コメント(0) |
ニクキュウ、ぺろ~ん
ミハネがびっこひきひきで、痛そうだったので、
前足、左側を確認すると・・・。

パットの横がぺろ~んと陥没?
痛々しい感じあり、本人も痛そう。

こ、これは歩けまいと思いつつも、
そうだ!犬の靴があったっけ!ということで、
急遽、はかせてみたものの・・・歩きづらいロボット歩き。

う~ん、これまた急遽、薬だけもらおうと診断してもらったこともない病院で、
薬をもらったけど・・・これは湿疹がメインの薬なのでは?と疑うわたし。

とりあえず、イソジンで消毒、夕方は和音だけ散歩だね。
なんて思って行こうとしたら、ピィーピィーピィー!非常にうるさく鳴くミハネ。
また靴をはかせてショート散歩にでかける。
朝よりスムーズに歩いていて、ちょっと助かる。

水につけると、ふやけてまた悪化させそうなので、
水につけないように要注意なのだ。

和音が太りそう。


【2010/05/17 17:16】 | ワン系 | コメント(0) |
Eー天気!!
しゃくなげも今年はいっぱい咲きました
そろそろ終わりです。

hana002.jpg

ひょろ~っとした南国系のお花。
だんだん紫色になってきます。頭の方は赤いですね。

hana001.jpg

クレマチス・・・育て方を勉強してないので、ちょっと不憫。
バラと同じように・・・多種多様な種類があって、はまりそうです。

hana008.jpg

和音と美羽、うしろにちょろっと写っているのは、
腕をUV加工手袋でがっちり守るわたし。

waonmihane.jpg

水道代が去年とくらべて上がってますが、
なにか心あたりはありますか?って検針の人に言われちゃった。

あるある。

ミハネのシャワー。

まだ5月だし、6月も7月も8月もあって、
残暑の9月だってあるんだもん。

よくなってるとはいえ、シャワーの回数を和音のように週一ぐらいにする予定は、
ない・・・です。(そーしたいのはやまやまですが・・・。)

シャワーで清潔♪でキープできるなら、
ステロイド飲むよりいいも~ん。(水道代は気にしない!?)
【2010/05/13 10:50】 | お花系 | コメント(0) |
今年はいっぱい咲いてま~す
一重咲きのナニワイバラさん、ことしはよく咲いてます。
近所の人から、バラ屋敷になっちゃったねぇ・・・といわれちゃったけど、
四季咲きのバラさんが、今年はいまいちな感じが・・・。

hana004.jpg

白って清潔ぅ~って感じですよね。
ちょっと(色合いが)キバタン系?(←鳥に例えてます。)

hana005.jpg

すずらん、かわえぇーーー
いっぱい株が増えればいいなぁ~

hana003.jpg
【2010/05/12 19:28】 | お花系 | コメント(0) |
花とハーブ
去年、ギューギューに詰めて枯らしてしまった忘れな草
今年は地植えおかげで元気です。
かがんでニコニコしてるわたし・・・こわいかも

hana009.jpg

ゴールデンウィーク中お天気もよくて、絶好調だった黄色モッコウバラ。

hana007.jpg

クレマチスも咲きました。

hana008.jpg

ハーブのマヌカ、4株も同じ鉢に入れたけど、
成長するかちょっと不安

manuka.jpg

★「壁に点々、血がついてるぅ~!」な事件がありました。
チョビ、カフェ、クロス放鳥の事件で、
いったい誰?誰なの?で、キョロキョロ、オロオロ。
限りなくチョビがアヤシイことになり、
翼をびろ~んと広げてみると、やっぱり羽、ほやほやの筆軸部分から出血、
ペンチで抜いてほっとしてたら・・・今度は地震で、その横の軸からちょろっと羽が生えはじめたところを、
また打って出血・・・引っこ抜かれて、青菜に八つ当たり。
無事生えそろって、安心させてほしいわぁ~、チョビちゃん!!
【2010/05/10 09:47】 | お花系 | コメント(0) |
キラのハウスで
ご飯を堂々と食べようとする青葉ねーさん
自分んちにぶらさがってない「オモチャ」までちゃっかり観察中です。

DSC_0138_convert_20100418171723.jpg

今日はIKEAに、旦那が狙っている「本棚」をチェックしてきました。
メモまですかさずとるチェックさが「本気」な感じですが、
・・・わたしはあっちにふらふらこっちにふらふら散策してました。

途中、持ち手がぐらぐらしつつも愛用しているマグカップを思い出し、
いそいそ78円のマグカップをこっそりカゴに入れるわたし。

目当ての本棚は・・・2メートルちょいあるブツを、
どーやって車に納めるんだ!ぶぅーぶぅーという私の批判で、
あっさり見送りぃ~。

本棚って難しいですよね、自分で持ち帰り。


【2010/05/06 14:04】 | 鳥系 | コメント(0) |
新緑、眩しいこのごろ
クロスもピカピカ、おでこと緑がまぶしいです

CAP!フェスタで、お安くかったオモチャをすっかり破壊つくし、
「ゴールデンウィーク中に買ってくれよな!」なんて、いいそうな顔でポーズ。

DSC_0134_convert_20100418171657.jpg

緑まぶしいこの頃といえば、うちの庭のバラのつぼみに、
よしとしない「アブラムシさん」がわんさかやってきて、栄養ちゅぅーちゅぅー吸ってるご様子。

ニームで撃退中。

★去年の春、花屋さんでカフェという名のバラがあって、「カフェ」だし買おうかなと思ったのに、
値段に負けて買えませんでした。
そして今日、「315円のカフェちゃん発見!」
買いました~


【2010/05/03 13:54】 | 鳥系 | コメント(0) |
あれ?
トイレに行ってる間に、さっさと散歩に行かれ、
ハウスに誰もいないし・・・いいも~ん

今日の午前中はせっかく晴れてるから、骨董市にでもいってみるかと足を延ばしたら、
ヒェー!!

すごい人だわぁ~(外人さん多し・・・ペコちゃんの丸缶買ってたぞ。)

人が多すぎて、半分気持ちがへこみました。(さすが、ゴールデンウィーク?)

もぉ買えろって思ったら、かなり大きめのルーペを発見して、
値段もお手ごろだったので購入。(「やくにたつものを買うべし」になってる気がする。)

帰宅後、「綿棒」で遊ぶカフェ。

のどかです・・・見てると眠くなっちゃう。

DSC_0131_convert_20100418171632.jpg


★近所のストアでマヌカハニーを売ってるところを発見しました。
値段は一番高かったので、ピンチの時に買える店としてチェック。

マヌカはうちのアレルギー犬、ミハネちんに良いと書きましたが、
他のワンコにも効くかどうかは・・・正直わかりません。
一番酷い状態のお肌の時に使用するのはすごく心配なので、
ハーブもアロマもマヌカもやめておいほうがいいでしょう。
お薬でお肌を戻してから。ちょっと試す感じかな?
いきなり体全体にぬりぬりや食べさせたりするのもコワイっす。

ほどほどに参考にしてください





【2010/05/01 15:58】 | 鳥系 | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する