鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
高さ23センチ
のキャンドルスタンドにルリコンゴウをのせてみました。

071130rurikon.jpg


ちゃんとキャンドル立てましょう!なのですが、
火事になると怖いしね。(←おいおい!)
「だからルリコンかいぃー!」という突っ込みは置いといて、
どうでしょう?キャンドルじゃなくても

★チョビの右肩のケガ(羽)も、
もうぜんぜんわからなくなってきました。
一年間の後半・・・最後になって「うっそぉー?」な事が起こり、
チョビも大変だったけどメデタシメデタシ。

(現在体重99。普通の生活に戻ったら、
体重もおちてきました。←おちないかもと言われいたので、
ドキドキだったけど=「おちちゃった♪」
いいなぁ~わたしもそんな感じで肉おとしたいですぅ。)




【2007/11/30 09:42】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アンティークアクセサリーのお店で、
ガラスの丸いペンダントヘッドに鳥さんの絵柄。
絵柄はサギかな?と思っていると、
「リバーシブルになってるよ!」のお店の方の声に、
ひっくり返すと、今度はカラフルな野鳥さんの絵柄。

よぉ~くみると、
鳥さん自体が羽で全部できていて、
ちっちゃヘッドの中に、
羽を切ったり貼ったりして鳥さんの完成!
かなり大変かも、えらいぞっ!!


071126hane.jpg


↑うちにも抜けた羽キープがいっぱいあるわけで、
どーでしょ、羽で鳥さんペンダントヘッドを作っちゃうとか、
色的に→ミドリだったらメジロとかできそう・・・。

しかしあんな小さいヘッドの中に鳥をつくるなんて、
・・・手間と根気と時間がかかるんだろうなぁ。
(絵柄がインコだったら買ってたな、ふふ。)


【2007/11/26 09:51】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
りぼんちゃんの冬便り~
急に寒くなってきたので、朝は寒い寒い!

りぼんも冬語が多くなってきました



みなさんの所は、もう寒いっすか?
【2007/11/24 21:30】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(4) |
通院終了♪
5週間は長かったぁ~
これでやっと自由に「飛べます・歩けます」生活。

が、いたれりつくせりの生活をしていたチョビちゃん。
そうです、体重110グラム
ブヨブヨな体になっちゃいました~

071121chobi1.jpg


10グラム減量ですから~!!

071121chobi2.jpg


食欲モリモリなだけに、
密かに「ペレット切り替えちゃう計画」が、頭にモヤモヤ~ン。
チョビちゃんの受難はまだまだ続くのでありました

071121book.jpg


病院の待合室にコンパニオンバード8号が出ていたので、
書店によると・・・ありましたっ!表紙はヨウムで~す。
内容はうかれてまだ読んでません。

バードトークも届いてまして、こちらも表紙はヨウム。
人気鳥TOP10→一位はジャジャジャ~ン、オカメちんでした。
世界のオカメ、オカメは人気なんだねぇチョビちゃ~ん♪

終わった、終わった~い!やったねチョビちゃ~ん
【2007/11/21 18:00】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(3) |
バスケットの中には・・・
おもちゃがいっぱい♪

C○P!さんのプレゼント企画に応募した結果です
当たったぞぉ~

アオメキバタンのシロちゃんがハガキを抽選してくれたようで、
シロちゃん、サンキュ~です♪

071120toy.jpg


アクリル以外は速攻破壊されそう、
なので、ちょっと大事にストックしてこうかな。
あっ!クリスマスプレゼントにするとか?




【2007/11/20 09:44】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(3) |
夢の続き?
土曜日の朝、目覚ましで起きる直前まで見ていた夢↓
骨董市のとあるお店で、
インコの絵柄の古いランプシェードをじぃーー。(笑)
一つは8万円という値段にビックリ!
もう一つは1400円という値段にニッコリ
「これ、もうちょっと安くならな~い?」と言おうとしたら、
目覚まし「ジリリリ~ン!」で起きたわけです。

そんな夢をみて、実際骨董市に行ったわけです。
(ひゅるる~んと寒くてクシャミ連発!)

ちっちゃいオモチャ系がわらわらあるお店で、
ワンコや鳥さん(インコもの)をみかけるので、
チェックチェック!

★見つけた物
鳥のハウス(←グッズ製作中)手前の、
ガラスの鳥さん・・・顔はインコなのに、
尾がやたら長い野鳥のよう。顔はボタンインコ?


071118rurikon.jpg


そしてルリコン。
これは20、30年代に輸出用に作られた陶器だそうで、
やっぱりその当時の日本じゃ、
ルリコンを好んで買う人がいなかったのかな?
(海外なら売れた♪みたいな。)

実はこの一回り大きい「ベニコン・ブランコ付き」を持ってます。
陶器屋さんに飾られていた非売品を、
無理やり頼んで買ったもの。

この「インコ陶器・輸出用」というのは、けっこう多くて、
うちには他に「キバタンですか?陶器」と
「やたら目が鋭い、ミドリ色のインコ陶器」がいます。
これは本来ランプだったらしく、コード用の穴があります。

鳥ばっかり買っているのを見た方が、
「鳥、好きなんですねぇ~。」としみじみポツリ。

「そ、そうなんですよ、(見られてたか!)」

えっと、その方は「可愛い系」が好きなようで、
可愛いミニサイズのパンプスと(両方揃ってて、赤くて可愛いぞ!)

箸置きにするぅ~♪ということで、
ブルーのお花の陶器をお買い上げしてました。

ぷぷ、わたしもちゃっかり見てるじゃん!








【2007/11/18 16:40】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
緊張
カフェの隣にクロスをおいてみました。

クロス・・・かなりの緊張顔

071115crosscafe2.jpg


カフェはまんざらでもない感じですが・・・

071115crosscafe.jpg


↑この後、クロスはカフェの頭をカプッ!
カフェったら、「頭・カイテクレテル~♪」と思ってたようですが、
それは「なんだこいつぅー!」のカプッですから、
本気噛みだったらもぉ、大ぁ~い変!!

しかし、ぱっと見仲いい感じ。
【2007/11/15 10:05】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(4) |
メッ!もらいすぎ!!
朝の散歩で黒ラブのサクちゃんとお母さんに会った。
サクちゃんはとても大人しくていい子ちゃん。
お母さんもサザエさんっぽくって、
とても朗らかで楽しい方なのであります。

071113mihane.jpg


サクちゃんのお母さんのウェストポーチには、
おやつがいっぱい
ワンコ界のギャル曽根と噂される美羽は、
穴があったら入りたいくらいの食べっぷり。

和音にくれたジャーキーを奪い取り、
骨型クッキーも速攻!・・・チーズまでもらう始末。
ウェストポーチの中だって、すっからかんなんだから!

はぁ~、恥ずかしい。
しか~し、今日の午後の散歩は、
ラッキーな事にダンナが帰宅するので、
すごぉ~く歩いてもらわなきゃ。
三時ごろに行って、夕方まで長~くテクテクしてもいいぞ

・・・それくらい、もらいすぎの上までいっちゃうくらい、
食べちゃいましたから~

★サクちゃん・・・おやつ食べすぎで、
ダイエット中なんだって
でも、ウェストポーチには・・・
【2007/11/13 09:31】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ツバメのブローチ
昨日は寒くてニットの黒を着てみたけど、
地味ぃ~な感じだったので、珍しくブローチなんかつけてみました。
ツバメのシルバーブローチです。
右と左で彫りが違っていて、よぉ~くみると羽模様も綺麗。

071112tori.jpg


チョビがなかなか完治しないので、
せつないようなお守りのようなブローチ。
(気持ちよく飛んでるしねぇ・・・。)

で今朝、まだ翼部分を気にしているので、
ものすごぉ~く(自分が)ブルーになって、
えいやっ!と確かめたところ、
「まだ筆毛」が存在してました。(←それでまだ気にしてるのね)

抜いた羽の再生が終わっていると勝手に思っていたので、
「えぇ~?なぜ?ガガーン!」と一気に、
雪崩のように、マイナス思考に傾いていった訳です。

「あっ!筆毛あるんだ。」と、ちょっと安心したので、
(↑短絡的)
昨日やっと買って来た、パンジーとビオラの植え替え~
←実は去年からモミの木がほしい。

近所のお店にあるモミの木、
(通年)ブルーの電飾がついていてけっこう綺麗♪
真似しようかと思ってるけど、買うタイミングが・・・。
昨日はなかったし、残念。

最初から大きいのはちょっと成長が怖いので、
中位からスタートしたいなぁ。
クリスマス前に「安いお店」(←ここポイント)で売ってたら、
今年こそ買うぞぉ~!




【2007/11/12 10:46】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョビちゃんの通院便り
さて、二週間経ちましたのでまた病院へ
結果は・・・また二週間後となりました。
まっ、しょうがないのまき。

さすがに二週間後には羽が全部生えそろうはず、
その経過を待ってどうなるか?って感じです。
二週間かぁ~、チョビ・・・長いのぉ~。

で、チョビはもちろん元気であります。
(たぶん)かなり怒ってます。
そのぶん、あわ穂三昧、好きなキビも多めにあげちゃうし、
青菜だって「いらない!」って言われても常備しちゃうぞ!

お薬を水にまぜて、チョビを見守る。
・・・それくらいしかできない、二週間がまた続くのでした。

さて!お話しをチェンジして、
我が家、まだパンジーを植えてないので、
いまいち寂しいお庭なのですが、
私が好きな丸っこいピンクのバラが咲いてくれました。
うぅ・・・なんか、サンキューー♪

071107rose1.jpg


こちらはつぼみ。今日は暖かいからもっと「まるく」なるね。

071107rose2.jpg

【2007/11/07 12:37】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カメラ目線
「ボールで遊んでるのに・・・なにか?」
な感じのキラ。
(この後、ポトリ落とす。遊んでる最中、すみませんでした!)

071106kira1.jpg


「撮る?撮る?」の思いっきり撮られる気、満々のクロス

071106cross.jpg


と、撮ったからね
【2007/11/06 11:10】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
乾燥中
拾ってきました松ぼっくり!!
場所はですねぇ、多摩方面の公園を目指したところ、
小学校あり←そこの土手にいっぱい落ちてました

ちょっと見にくいかな?

071104mathu1.jpg


水で洗ったので、かさが閉じでしまった松ぼっくりさん達↓

071104mathu2.jpg


早く乾かしてよねぇ~の青葉ちゃんなのでした。

071104aoba.jpg


(・・・これでズルズルカーテンをつたって、
壁紙を噛む悪い子ちゃん、必殺ぬいぐる攻撃を仕掛けましたが、
今じゃすっかり慣れてしまい、
それをぶん投げて落とすという悪行三昧、
意外に悪よのぉ~青葉ちゃん・・・。)
【2007/11/04 15:38】 | others | トラックバック(0) | コメント(2) |
いま好きなオモチャ
「松ぼっくり」と「わら&ラタンボール」
松ぼっくりは意外に長持ち、
後者はクロスにかかると速攻で破壊されます。

071102toy.jpg


ボールは元々、小動物→ウサギ、モルモットのオモチャだそうで、
ボールの中に、ワラを詰めて遊んでる「うさちゃん」の写真あり。
ちなみにクロスはこれにひっくり返って、
頭突き攻撃で齧りまくるので、あっという間にゴミ化し、
けっこう掃除が面倒だっりします。アハ

松ぼっくりにいたっては、何個あってもいい感じの今。
何処が自然100パーセントの松ぼっくりを、
安くわんさか売ってるとこないかなぁ~。
又は拾えるとこ

今日もアクリルオモチャの飛行機型にくくりつけて、
久しぶりの飛行機オモチャの復活!
松ぼっくりさまさまです

【2007/11/01 11:06】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する