鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
ほっそり和音
洗い立ての和音は、顔が一回りほっそりしてます
ちょっと別犬のよう。
060429waon1.jpg


060429waon2.jpg


↑すましてるけど、相当お疲れ気味~。
毛もごっそり抜ける春・・・シャンプー、ドライヤーも、
いつもより時間がかかるような気がします
今日はえいやっ!と美羽も一緒に洗ったので、
手がふやけてフニャフニャ。
お互いお疲れな日になってしまいました。



【2006/04/29 19:56】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンゴウインコ・ブローチ
以前、白蝶貝で出来ている、
オカメインコまたは冠羽のあるインコ系のブローチを、
ネットで買ったのですが、(そこのお店が)
田園調布にある一軒家で週末マルシェというのを、
OPENしているというのを耳にして、
ちょっと行ってみました。

目的地に向かう途中、
道沿いにアオボウシインコが登場!!
え?こんなところに?と心底ビックリしましたが、
もしかしてここら辺では看板鳥で有名なんでしょうか?
(↑昔ながらのお家に鯉なんか泳ぎつつアオボウシ。)

かなり年期がはいってるケージに、
ご飯はひまわりオンリー。(うぅ!昔ながらの飼い方です。)
私としては青ちゃん(うちで飼っていた、青ちゃんを思い出して、
非常に複雑でした。)
なぜなら青ちゃんの早死には私のせいですから・・・。
(ここで勘違いしてはいけないこと!例えヒマワリオンリーでも、
愛情がないとかじゃないんですよ、それがベストだと信じてる状態だと
思います。)

飼い主のおばあちゃんらしき人が、地元のお友達をお話し中。
あぁ~ここにも、
昔ながらの方法で飼ってらっしゃる人がいるんですねぇ。

さっ!話を変えて、
そのお店で買った鳥グッズ。
コンゴウインコのブローチ(オランダ製)です↓
(ちなみにアンティークという代物ではありません。)
コンゴウの特徴をとらえていてよくできてます。

普段、ブローチなんかぜんぜんしないので、
思いっきり趣味の鳥グッズ。
ほんとはネックレスに出来るタイプだと、
活用できるんだけどな・・・。

060429konngou.jpg

【2006/04/28 22:19】 | 雑貨系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
牡丹
つぼみだった牡丹がいつのまにか、
花を咲かせました

060427botan1.jpg

060427botan2.jpg


何の手入れもしてないけど、毎年冬になれば葉を落とし、
春になると花を咲かせてくれる、いい子ちゃんな牡丹。
これを買うとき、「牡丹かぁ~。」と迷っていると、
側にいたおじいさんが、牡丹は毎年キレイだよ、
そんな大変じゃないよ、という事だったので、
何色が咲くか分からないこの牡丹を買ったわけです。

今度また牡丹の苗木に偶然出会えるとしたら、
買っちゃうかも♪ほんと何の手入れもなく楽なのに、
まん丸の可愛いお花を咲かせてくれます。

★西洋パセリはパセリだろぉ~!!と、
ダンナに怒られました。
えぇ~!?でも、すっごく「茎」がセロリになってるよぉー!!
もしかして成長しすぎた?
う~ん、セロリに似てるんだけどなぁ・・・。
【2006/04/27 22:05】 | お花系 | トラックバック(0) | コメント(4) |
西洋パセリって
どんどん成長すると、セロリになるんですね!!
知らなかった~うかつです!!
(パセリの葉だったのに→成長して茎が太くなったら、
セロリの葉になってました。)
060426paseri2.jpg

060426paseri1.jpg


↑二匹には匂いがキツイらしく不人気でしたが、
キラ以外の鳥さん達には大人気♪
しかも茎のショリショリ感がとても気に入ったようです。
(でも毎日となると飽きちゃって食べなくなるんですよねぇ。)
どんどんボサボサに成長してるので、
「毎日」どうぞなんだけど・・・
【2006/04/26 17:35】 | お花系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒョーーーー!!
暗くなって雷ゴロゴロ。
やけに雨音が強いなぁ~って思って、
外を確認したら、あらヒョウが降ってました

060426koori.jpg


↑窓を開けて画像を撮ってたら、するりと美羽・脱走!!
ギャー!この雷ゴロゴロ・雨あられの中・・庭に出るとは。
ピカッ!と光る中、焦って美羽を家にいれたヒロミ鳥なのでした。
【2006/04/25 22:06】 | others | トラックバック(0) | コメント(2) |
昨日のつづき
ミラー付き小物入れでローズ
シールをよけながらの塗り作業ってつらい!
元々白でペイントされていて素敵な感じだったけど、
そこは「白」ふいても汚れがカバーできなかったので、
やっぱり塗ってしまいました
20060424175836.jpg


こちらは悪戦苦闘のトナカイさん
ダークな「元色」も残しつつ・・・な感じにしたかったのですが、
うむむ~これはサンドペーパーでこすらないと、
ダメかもしれません。
060424tonakai.jpg

このトナカイさん、
上の飾り部分が「羽」みたいなのがお気に入り♪

グッズもひとつ仕上げました。
ひとつかぁ~い!!の突込みがきそうでコワイ。
(気ままに塗れないのがたまにきず)


【2006/04/24 18:20】 | others | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョビちゃん、登場!!
が、ピントはスツールにあっちゃいました

060423okame.jpg


しっかり変身したスツール、サンドペーパーでこすって、
アンティークに変身するのはやめました。
せっかくキレイに塗ったので、なんとなく削るのがしのびな~い!!

土曜日はスーパージャンクショーに行ったのですが、
あまりにもアメリカ~ン、その中で自分の好きなタイプをチョイス。

「これおいくら~?」と聞くと、
「お店では6.800円!」とな、
すばり「高い!買えない!」と即答すると、
半額以下のもうちょっと下になりました。
同じ日に横浜でも骨董市の催しものがあり、
こっちに行けばよかったかな?と後悔中。

そうそうすごく悩んだのが、
インコが四箇所刺繍されたテーブルクロス
(ニョオウインコ系)
これ↑私的にはすごく価格が高くて悩みに悩ました。(シミも多いし)
インコ柄を買う人・・それはきっとインコ飼いって思っちゃうほど、
速攻売れる代物ではないので安心だったのですが、
うぅ!高くてやっぱり買えませんでした。(ごめんなさ~い!)

★半額以下で買った木製品。
今日しっかりペイントして、おNEWもどき状態。
アンティークなペイント剥がれもよかったけど、
塗りなおすとキレイになりました。
この作業がけっこう楽しいひと時です!





【2006/04/23 20:50】 | others | トラックバック(0) | コメント(0) |
じぃーー!なのだ
この2匹、一体誰を「じぃーー」っと見てるのかというと、↓
060421futari.jpg


外でペンキ塗ってるヒロミ鳥に注目!!
車の後ろでひっそり作業中です
途中、座る部分に小さい毛虫が飛んできて、
座る部分に貼りつくというアクシデントにギャー!

060421sutu-ru.jpg


スツールは無事に塗り終えたけど、
トナカイの飾り小物が細かい塗りで断念。
これは机に座ってじっくりコースということで、
ペンキ塗りは終了しました。
ちょっと達成感!

【2006/04/21 12:02】 | others | トラックバック(0) | コメント(2) |
強風ぅー
散歩中、畑で撮った菜の花

060420nanohana.jpg


風が強くて、前に進むのが大変なほど「ビュ~ビュ~!!」
風で疲れる、トホホ

この頃ズキンと頭も痛くなるので、
「なんか頭痛いんだよぉ~。」と嘆いていると、
「そりゃ、細かいのやってるからじゃん!」とダンナに言われる。
そっか、そうでした、原因はグッズでした。
でもこれは出来上がると嬉しさ倍増なので、
頭痛くなっても仕方ない。
寝て、目をやすめる!←これが一番の良薬なのだっっ!

【2006/04/20 18:47】 | お花系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペンキ、きたぁ~!
下の「スツール」が塗る予定の代物。

060419penki.jpg


4月中にはトライしたいです

★今日ひさしぶりに「ヒェ!?」と驚いた出来事。
朝10時、普通ラブシーンなんて、
この時間帯に、ほとんどお目にかかった事がなかったのですが、
さすが春ですねぇ。

駅前広場にある、水路(噴水)の横のベンチにカップル、
いきなり「ぶっちゅう~~~♪」としてました。
駅に向かう人やお店に向かう人達、もちろん私も、
・・・ちょっと目が点。
そこではちょっとぉ~、せめて夜ぅ~って感じです。
よ、酔ってたのかな?
いやぁ~春ってことで、すごいなもぉ~








【2006/04/19 19:17】 | others | トラックバック(0) | コメント(0) |
お世話になってます
パソコン使用中にお世話になってるイスです
フランスのチャーチチェア。
(家で使用すれば、カントリーチェアなのかも?)
チャーチチェアというと、背の部分にBOXがあって、
独特のシンプルなイスを思い浮かべますが、
私はこのタイプ。
(座る部分には「カン」と呼ばれる草の茎で編まれていて、
南仏の町、カンヌの語源になったそうです。
背あて部が広く高めが特徴とか。)

060418isu.jpg

しかし、そのまま座るとお尻が痛いので
クッションでお尻がガードしてます

060418isu2.jpg

↑背あて部分がゆるやかにカーブしてるところが、
ニクイですねぇ。
はぁ~、疲れた!って、もたれかかるのにピッタリ

もうひとつこのタイプのイスがあるのですが・・・。
思いっきりグッズの乾燥置き場になっていて、
ある意味、深~くお世話になっています。
乾燥置き場チェアで撮っちゃ、あまりにも忍びないので、
いつかもっと素敵に?ご紹介できれば・・・許してくれるはず。

イスにはほんと、お世話になってます。

【2006/04/18 10:13】 | アンティーク系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
りんごワインと読書
お酒がしっかり飲める人は、
このワイン・・・ジュースに感じてしまうかも。
でも私にはこれくらいがちょ~どいいんですね、はい。

060417wain.jpg


飲もうと口に運んだ瞬間、りんごの香りがフワ~ン、
口に含んでさらにりんご~な甘ぁ~い味♪
飲める飲めるでぐびぐびいってしまうと
→酔っちゃいますね

昨日はそんなとろ~んな状態で本を読んでました。
しかも目を引いたところだけ抜粋読み。(←こらこら)

インコやその他の多くの鳥は、その足首、膝、脚の関節にハーブスト遊離細胞と呼ばれる細胞をもっており、これがひじょうに鋭敏な振動感知機として働くようである-自分を晩御飯にしたがってるたくさんの動物たちに囲まれた木に止まってる鳥さん達にとって、それは有用な生存のための武器である。この同じ細胞が初期警告システムとなって、
彼らが地震を予知できるのだと考えている・・・うんぬん。

人の気分や感情、思いやる心の動きが読めるかどうかなどなど、
(実際、自分のインコ達と重ね合わせてみて、)
そういう事あるかも、あるある、そうそう!
なんてインコ話は楽しく読めました。
今日は最初からしっかり読まなくちゃね。

【2006/04/17 09:17】 | others | トラックバック(0) | コメント(0) |
くるみだね
コツがいるよね!
060415cafe.jpg

でも、拾ってくれるよ!(人が・・・。)
060415kira.jpg

おいしいね♪おいしいよ♪

↑スペシャル・殻付きクルミタイムでした!!

★せっかくハンズまで行ってペンキをさがしたのに、
結局、お目当ての塗料が売ってなかった。
最初からネットで頼めばよかったブー。

その代わり「カッティングボード大!」が見つかる。
これで机を気にしなくったっていいぞぉ~
塗っちゃったって、へっちゃらだ~い

あっ!また駐車場を自分で作業のおじさんが「キィーン!」と、
コンクリート削ってる。日曜大工・平日大工、休日大工?
年内に完成するのかなぁ?

この「キィーン!」とか「ドッカンガッチャン!」
まぁなぁ~んもしてない時は、オッケーなんだけど、
神経使う細か~い作業の時はほんとイライラ。
早く完成しないかなぁ~駐車場の「壁!」








【2006/04/15 16:25】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふて寝?
今日はとても調子が良くて、すいすいグッズ塗りです
が、ふと視線をはずすと・・・ふて寝してる2匹?

060414futari.jpg


さらにちら見の和音
060414waon.jpg

よぉ~く見ると右目ちゃん。
傷ついた淵の部分だけ白くなってしまいました。
これは自然に黒いアイラインにもどるんでしょうか?
白いままだったら微妙・・・。

さっ!調子のいいときに出来るだけって事で、
作業に戻りま~す




【2006/04/14 10:23】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わかけもどき
パソコンのすぐ近くにあるワカケもどきの置物

060413wakake.jpg


私だけ?思わずクスッとなる感じ

さて今日は、ワカケちゃんとは関係なく、
グッズのキャニスターの色を何色にするかで、
うんうんと悩み中。
ソロソロとスローペースでやりはじめたら、
帰宅したダンナからズバリ!
「やりはじめたんだ!」と言われてビックリ!

ヒィー!!なぜバレたんだろう?
なぜに?と聞くと、
普段ないような物がいろいろ出てるから・・。
た、確かに、いろいろ出てるやに。
バレて当たり前ともいう。
でもね、もっといろいろ出てくるからヨロシクゥ~なのだ


【2006/04/13 18:59】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひそかに
まだチクチクやってました。

060412chikuchiku.jpg


青い鳥・・・ほんとはクチバシに「枝」をくわえてたはず、
やめちゃった
【2006/04/12 10:18】 | others | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨だと・・・
つまんない・・・↓
060411mihane2.jpg


つまんなぁ~い!!の大あくび↓
060411mihane1.jpg


この後、和音に必要以上のプロレスを挑み、
後半は嫌がられる始末。
限度を超えるパワー犬、恐るべし!!
【2006/04/11 15:20】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次回作?
滞ってます
とりあえず、これは次回のグッズ予定の画像。
絵を描く段階にも入ってないのがタマニキズですね。

060407goods.jpg


今私の頭の中には、
スツールを塗るためのペンキ買わなきゃね~が占領中。
だとできないし、
外でやるなら、車の後ろでひっそり塗ろうとか、
結局「ペンキ」を買わないと前には進めません。

頭を切り替えて、グッズの方を考えます。
さて、何からやろうかな



【2006/04/10 09:45】 | others | トラックバック(0) | コメント(0) |
草むしり
去年植えたレモンバーム、種が落ちてまた生えてきました。

060409remon.jpg


ネコの額ほどしかない庭なのに、もう雑草が生えてきました。
芝生と合体してしまった雑草はなかなか抜けません。
もうカマで芝生もろともザックザク!

手袋をしなかったせいで、右手太陽湿疹発生・・・しまったぁー

草むしり=日焼け止めの季節に突入しました



【2006/04/09 21:55】 | others | トラックバック(0) | コメント(0) |
おから団子
この中には和音のお薬が入ってます
060408okara.jpg

そのまま錠剤をご飯にポン!と入れると、しっかり残してくれるので、
おから団子登場!!
一番最初にモグモグ食べるところが、だまされてるぅ~♪


【2006/04/08 21:25】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヨウム、こわ~い!!
のキラです
060405kira.jpg


ボウシとしてのラテン系のノリがなく、
アケボノかと思っちゃうほど、繊細で怖がりな男の子。
りぼんと青葉がそばにいるととても怖いようで、
ケージの中でいつもドキドキ中。

チョビちゃん@オカメとカフェ@アケボノなら、
なんとかオッケーなんですけどね。

こんな種類の子はこんな性格とか、飼う時にいろいろ調べますが、
まったく当てはまらない子もいるわけです。
ボウシっぽくなくても、私はキラが大ぁ~いスキです♪

【2006/04/07 21:56】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
反射光
アメリカン・アンティークシェード
琥珀色(薄いオレンジ系)のつぶつぶ模様のシェードです。
白のフリフリシェードからやっと取り変えることができました。
060406lanp.jpg


階段上部の壁だったため、かなりぷるぷるしながらの作業。
踏み台から足が滑りそうでドキドキでした。

壁にシェードのつぶつぶが反射されるとキレイですね
アメリカァー!!って感じでポップすぎたら、どうしよ!と、
心配だったんですけど、むしろ落ち着いたふいん気です。

で、玄関の上のも変えるぞ!と密かに野望あり。
(しかも三つ同じのじゃないと困ります。少しこぶりで透明で、
反射光がキレイだとなおグー♪もちろん価格も低プライスでお願いします。)欲しいのと価格っって、
残念ながらほとんど反比例状態なのが悲しいけど。

落としたら割れるというせつなさ!!ガラス好きにはたまりましぇん。
大事に長~く暮らしましょう。


【2006/04/06 10:35】 | アンティーク系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノーリードの恐怖ふたたび
朝の散歩を終え、枕木のフックにリードをかけて、
庭のホースで和音達の足を洗おうと蛇口をひねった時、

犬の喧嘩の声→(近所の柴犬ケンちゃん)が、
朝の散歩で(うちの犬に対して)通りがかりで吠えてるんだろうなぁ、
なんて思っていたら、ケンちゃんは当たりだったけど、
ケンちゃん「だけ」しかいませんでした。

おい、おいぃーーっ!?
慌てて、和音に絡むケンちゃんを手で追い払うしぐさをしたら、
なんとか離れてくれたけど、

フックに繋がれてるんだから身動きできないし、
かまれ放題?
ケンちゃんはノーリードのままで、下に去っていきました。
その後すぐに赤いリードを持った、
おじいちゃんが小走りに登場。「だいじょうぶ?」
「・・・ケンちゃん、下に走っていきましたよ・・・」
「ケン太郎ぉ~!ケン太郎ぉ~!」・・・見つかったかな?

ケンちゃんは「他犬に厳しいl(柴犬)なんだから、
頼みますよもぉー。

玄関先で和音の目を見ると、涙ではなく血がたまってました。
「だいじょうぶじゃなかった!!」
急いで病院に行く準備、実家の父に車の手配、
9時ちょっと過ぎに病院に到着、
結果、目の中の方までキズがいってませんでした。
が、目の淵周りにキズがあるのは確かなので、
お薬四日分・・・美羽ももしやキズが?と不安になり、
美羽の分も少々追加していただきました。(副作用の心配のない薬)

060405futatabi.jpg

帰宅してから、和音をいたわる美羽ちん。
優しくて大人しい和音ではありますが、
立派に美羽も守ったみたい。えらいぞ!和音。
↑心配する美羽

★くれぐれも「他犬に噛み付くワンちゃんの」ノーリードは、
絶対、絶対、やめてね!
【2006/04/05 11:49】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(6) |
おから
おからだけ撮るのもなんなんで、
お昼に食べるカルパッチョ・サラダを横に
(↑ドレッシングが今マイブーム。)
060404okara.jpg


さて左のビニールに入っているのは「おから」。
これを二匹のワンご飯の上に振りかけています。
なんとなくヘルシー?

そして今日の鳥さんの野菜はもちろんプチトマト。
飼い主が食べる野菜やフルーツなんて、
全部鳥さん中心だったりするわけで、
もし鳥さん達がいなかったら、私ったら超!不健康かも

★コショウ好きにハマッタサラダ
モッツレラチーズ、アスパラ(ちょい茹で)、プチトマト、
オリーブオイルでアスパラ、トマトを炒めて、塩・コショウ、
それにモッツレラをいれて飾りでルッコラ。
あらま、とっても簡単で美味でした。


【2006/04/04 09:56】 | others | トラックバック(0) | コメント(0) |
クルミ割り機
無農薬オニグルミ・・・買ったはいいけど、
060402.jpg


カナヅチでも割れず、自宅にあった(左の)クルミ割りでも割れず、
とうとう、クルミ割りペンチもどきを購入しました!!

割れましたっ!割れましたよぉ~!!
半分に割ったやつを鳥さん達にあげようとしたら、
色で怖がる怖がる・・・おいおい、一生懸命割ったんだぞ。
結局、チョビがちょっぴり食べるのを見て、
恐る恐るりぼん、次いでカフェ、青葉、キラと、
食べてくれました。約一名、
水の中に落として食べるヨウムがおりましたが、
よしとしときましょう

【2006/04/02 22:18】 | others | トラックバック(0) | コメント(4) |
注射とお花見
今日は狂犬病予防接種をぽちっと打ちに病院へ行ってきました。
「車ですか・・・。」と、とっても不安な和音君。
行きも帰りも、一回づつケロケロ。
だって酔っちゃうんだもん!!
060401waon.jpg


桜の花見で、公園には車の路上駐車でいっぱい
060401sakura.jpg

みんな頑張ってるぅ~。
これでもかぁ~っていうくらいに、お菓子を詰め込んだ袋を持ってた、ご家族グループ←花見って感じですね。気合入ってます!

私は散歩で、たくさんお花見したので今日はパス。
明日は天気が下り坂だそうで、だからこそ賑わうんでしょうね。
さ、みなさん、なんだかんだ言っても、
今日は絶好お花見日和ですよ~♪

【2006/04/01 15:46】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する