鳥のおしゃべり、犬の足あと。
オカメ、アケボノ、ヨウム、ボウシの鳥さん系と、 白ワン・三匹と暮らす、ドタバタ日常日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
西洋パセリ
去年植えた西洋パセリ。(茎がうちのヨウムに人気です。)
今年はものすごく成長して、青々としています。
でも去年、私はこのパセリで怖い目にあいました。
そうそう、虫嫌いの私が見たものは、
ぷくぷくとやたら肥えて成長した、蝶(蛾?)の幼虫が、
パセリの茎にわんさかいたのでした。
え?それをどうしたかって・・・もちろん殺せないので、
下の畑にパセリごとポ~イ!(犯罪?)
今年もこのパセリ、幼虫の実がなると思うと、
とてもダークな気分です。
060331paseri.jpg


こちらは青い色がキレイだったので、買ってみたお花。
まだ鉢植えはしてないけど、一番日当たりのいいところで待機中。

060331aoihana.jpg


春になるとなんとな~く、
青い色の花や薄いピンクのお花に目がいきます。
が、これからもれなく虫も一段と増えてくると思うと、
ヒェー!!なのでした。

【2006/03/31 17:46】 | お花系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
さくらとつくし
寒の戻りでちょっぴり寒そう桜の木。
この桜の後ろは今後老人ホームが建つそう。
じゃ、以前はなんだったかというと、
あやしいバーベキューハウス。
営業してるかしてないのか、はたまたただの家なのか?
(木々ばっかりなので暗いイメージです。)
ここで飼われていたバーベキュー犬(勝手に名づけてるし。)
凶暴だと聞いてましたが、そういえばすっかり姿が見えなくなりました。
060330sakura.jpg


つくしちゃん達もにょきにょき。
醤油で炒めると美味しいんですよね

060330tukushi.jpg


でも所詮、空き地のつくし、安心して食べるには勇気がいります。
すぐそばは車道だし・・・心なしかひょろひょろ~。
でもうん、春を感じます!!


【2006/03/30 17:47】 | お花系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
尾羽どっちゃり
最大のチョームポイントがどっちゃり6本も抜けてしまいました
青葉のです
KIF_0027obane.jpg


敷き紙は引き出してぐっちゃぐっちゃ(←これはいたずら)
鼻の上辺りに深めのキズ。
これは寝てから暴れたな・・・。
うーん、11時過ぎはふつーだったのにそれ以後か?
新聞に地震があったとは書いてあったけど、震度2だし、
みんなは暴れることもなく平常だし。
謎はなぞですが、あれだけ紙を引っ張り出したので、
それが己の羽に触れちゃって、
夜だけにひとりパニックになったのかも。

最大のチャームポイント・・・少なすぎ。
もう、朝からビックリでした。

でも、あたし~、
新しいスタンドもみんなと違って平気なの~♪
KIF_0019jimu.jpg

な青葉なのでした。
【2006/03/29 09:23】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いってらっしゃ~い♪
やっと「BIRD MORE」さんに納品。
(お店の方も大分落ち着かれたかな?)

昨日はグッズの袋入れやら、全部がキレイに収まるダンボールさがして、
あれがな~い!これがな~い!と焦りつつも、
今朝、この大事なダンボールちゃんは旅立っていったのでありました。
(中味はHP鳥グッズの画像参照してね

20060327092512.jpg


ほんとは明日、
駅前に行く用事があったので、
一緒に持っていこうかと考えたけど、さすがに駐車場から郵便局まで、あのダンボールをもって、えっちらおっちら歩くのはペンギン状態。
なので晴れてる今日、速攻で送っちゃいました。
はぁ~スッキリ



【2006/03/27 09:42】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツールボックス
グリーンの優しい色に塗りなおしてみました
060325box1.jpg

元々優しいペパーミントな色だったのですが、
所々に黒インクがペッタリついていたので、
やっぱり塗りなおし

中に何が入ってるかというと
060325box2.jpg

リボンや布のはぎれ達です。
いつか和音と美羽のバンダナになる予定

しかしこれ、電車で持って帰るのすごく重かったぁ~
二の腕ぷるぷる状態でした。
【2006/03/25 17:19】 | 雑貨系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花もりもり~♪
春ですねぇ~
060324pang-.jpg

お庭のお花達も、急にもりもり元気になってきました。
気がつけば黄色の水仙も集団でにょっきり。

桜もそろそろ咲いてるかな?週末あたりは桜並木に屋台が出て、
人もぞろぞろ花見かな~。



【2006/03/24 16:07】 | お花系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鍵のステッチ
チクチクチクチク、鍵のクロスステッチ
060323kurosu.jpg

鍵達と一緒に撮ってみました
次は青い鳥に挑戦中→その次の目標は天使の手に乗った鳥さん。
さぁここまで、目標達成するでしょうか?
はたまた挫折と言うブラックホールに、
はかなく消える運命でしょうか?
はぁ~こわいこわい、なにせ三日坊主っていう噂があるじゃん。
って言うか、三日坊主でしょ!!


【2006/03/23 10:05】 | others | トラックバック(0) | コメント(4) |
スマイリー和音
紅梅をバックに
060321waon.jpg

画像では写ってませんが、
その横では、ビニールハウスに映った自分の姿に、
ラリホー♪って感じで、思いっきりハシャイデいる美羽がいます。

散歩の途中5匹のネコがある家から集団で出てきました。
どれも似たような模様なので家族かな?
遠方からチェックが入っていた和音と美羽。
特に美羽はネコが大好き。

ネコの方は背中を丸めて「シャー!!」と怒ってますが、
美羽ときたら「クゥーン!クゥーン!」

世界中のネコは自分と遊んでくれると思っている美羽なので、
こちらとしては困ったものです。


【2006/03/21 22:04】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ディスプレイボックス
すばりディスプレイボックスです
060320.jpg

↑これに辿り着くまでは、
「いっか駄菓子やさんの昔のお菓子ボックス」で、なんて、
半ばあきらめ気味。

これを見つけたときは「本当に嬉しそうだった」と、
ダンニャが申しております。
とっても嬉しかったけど、お店の人にお話しを聞いたとき、
あぁ~もっと早く来れば・・・と後悔したヒロミ鳥。

お店の人曰く「午前中、二つ売れちゃったのよぉ~♪」
あぁ~!なんてことでしょう。これが二つもあったなんて
早起きっていいことなのね。

そう、お店のおばちゃんが、
ジュエリーのデイスプレイボックスに使ってたのに、
飽きてしまって・・・他のお店で違うのに買い換えて、
今のを速攻売っちゃったんです。

くぅー、実は前からいいなぁ~って思ってたのだ~!!
うぅ!でもいいの、残ってくれてありがとー。

ガラスを磨いて中をコロコロして~、
アンティークレースを入れてみたらピッタンコ
自己満足の世界に思いっきり浸ってますね、こりゃ。

【2006/03/20 10:20】 | 雑貨系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イガイガで~す
今カフェは、頭頂部がイガイガでハゲ気味。(換羽中)
060319cafe.jpg


自分でカキカキできない部分なので、相当かゆそうなので、
人間がほぐしてあげようと頑張ってみるものの、
ついつい痛くほぐしちゃうようで、「ウギッ!」と痛そうな悲鳴。
う~ん、優しくほぐしてくる相手がいればねぇ・・・。

え?チョビちゃん?まったくぜんぜんカフェに興味なし。
060419chobikafe.jpg

でも隣にポン!
別にいいけど・・・の遠いチョビのカメラ目線

【2006/03/19 21:33】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
レモンカナリヤ
カナリヤのシェードです♪
060318kanariya.jpg

小民具系を扱う、お店の一番後ろの片隅に、
ひっそり存在してました。

最初、「あっ!黄色のセキセイかも?」って感じで、
ズンズン近づいて見ると、あら、カナリヤ。
後ろの方に置いてあったので、高いのかなぁ~?なんて、
恐る恐る聞いてみると「いいんじゃない!」のお値段。
しかも値切りました。エヘ

このシェード、以前何処かで見たことがあるような記憶があります。
気になって「鳥グッズやオークション」で調べてみましたが。
あれ?存在せず、うーん気になるぅ~。

★インコとフィンチの、足の指の違いが結構気になる人は多いはず。
インコなのに足が3:1だったり、(←指の状態)
このカナリヤちゃんはちゃんとフィンチ足でした。







【2006/03/18 21:46】 | 雑貨系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
かぷっ!
下クチバシがくっきりの右手人差し指
060317kizu.jpg

犯人はだぁ~れだ?
今回はカフェぼのカフェちん。

春はあけぼのってことで?やたら喧嘩モードなチョビ命なカフェ。
まぁまぁってなだめてたら、かぷっと八つ当たり。
(もちろん!喧嘩相手はいつものりぼんです。)

最初は小さな傷だったのに、ちょうど何かに触れる事が多いらしく、
あれよあれよと言う間に、傷の周りが赤く腫れてきて、
最初の頃よりひどくなってきました。アハ
鳥飼いの宿命とはいえ、歳のせいで治りが悪くなってきた昨今、
キズは鳥飼いの勲章だぁ~なんて冗談、
もういえましぇ~ん。


【2006/03/17 10:10】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の梅
空き地の畑利用?ということで、白い梅の花を植えてる区域。
いつか宅地になっちゃうんでしょうね。
060316hana1.jpg

こちらは、庭の植木ばかりある植木地帯。
特にしだれ梅がキレイ。(ずっとここにいればいいのに♪)
写真では見えませんが、めじろがすずなりで蜜を吸いに来てました。
060316hana2.jpg

【2006/03/16 11:51】 | お花系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひだまりポカポカ
ポカポカポカ
060315mihane.jpg

ふぁ~~~、ネムイネムイ
060315waon.jpg

二匹ともポカポカで、気持ちよく寝てるし欠伸してるし、
今日も一日いい感じ♪
私?私はですねぇ、お外に=散歩に行きたくないくらい、
鼻の調子が悪いです。え~い、私はふて寝で鼻ズゥーズゥー

【2006/03/15 10:14】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クロスステッチ
鮮やかインコのクロスステッチ、小民具を扱ってるお店の前に飾られていました。(額はボロボロでも中味はキレイだったそう。)
060313kurosu2.jpg


で、クロスステッチって大変なのかなぁ~ということで、
いざ、挑戦!!↓
060313kurosu1.jpg


とりあえずヒロミ鳥の「H」ということで、
はひ~、疲れました。目がシバシバ~
【2006/03/13 08:12】 | others | トラックバック(0) | コメント(2) |
鍵穴飾りとキー
鍵穴飾りとキーはなし
060311key.jpg

なんでこんな物が好きなんでしょうね。
特に一番真ん中の「羽のデザイン」にニパ~
いいですねぇ、この飾り穴(1950年代)のドアを開けて、
素敵なお部屋に入って行きたいものです。

右の鍵には錠前もちゃんとあって、それがと~ってもズッシリです。
(ネコの形に似てるかな?)
クマさんの形をしたパドロックキーも人気。(機能すれば実用的です)

でも私は「飾り穴」と「キー」の方が好きかも。
羽型の飾り穴にうちの鳥さんの羽を横に飾って、
額の深いタイプに飾ると素敵かなぁ~なんて思ってます。










【2006/03/11 17:27】 | アンティーク系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こわいのです
先日の鳥のオモチャ、ハンド君♪↓
060309hand.jpg

りぼんのケージから取ってきました。
青葉の方を見ると、指先がすでにカミカミつぶされてる状態、
こちらは問題なし。

しかしりぼんの方は、「ほれほれ、大丈夫だよぉ♪」となだめすかしても、「なんじゃそりゃ~?」怪しんでおります。
(ふ、でも忘れた頃にいれちゃうぞ

そして今日、苦節うん年、マンザニータ攻撃!!
マンザニータ←そういう種類の堅いとまり木です。
横に転がしてうん年?さすがに怖くなくなったかなと、
つけてみました(りぼんのケージ)

唸りはしませんが怖がってます。
でもちょっぴり良かった事が、月曜日に取り付けた青葉と同じとまり木の方に、なんと乗ってるではないですか!
うぅ!こっちの方が嬉しい。これで爪も丸くなるはず!

りぼんはマジメに新しい商品に時間がかかります。
うぬぬ~


【2006/03/09 17:15】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春の花は青い花
そろそろ咲いてるかなぁ~?ということで、
060308blue.jpg

無謀にもお昼過ぎに散歩に行ってきました。
(うぉ~!鼻がつらいぃー!!)
山の公園コースを歩いて、めぼしい所をチェック!
アスレチック公園の所で、青い群生が見えたのですが、
そこには子供もおかーちゃんもびっしり・・・行けない。

あきらめて、山の方をチェックしながら歩いていると、
所々ぽつっ、ぽつっと咲いていました。
和音と美羽が動くんでなかなか焦点が・・・。
↑何枚か撮ったのにこの一枚しか、
まともに撮れてませんでした。

ほんとにキレイなブルーです。
大好き♪


【2006/03/08 18:05】 | お花系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似合ってる?
こちらは和音
060307waon.jpg

こっちは美羽
060307mihane.jpg

和音、オデブさんだし、美羽、完璧に男前
ど、どうでしょう?
【2006/03/07 18:57】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(6) |
初めて系のオモチャ
鳥さん達のオモチャです
060306gohan.jpg

この間のオモチャはすでにお遊び終了。
もう(ボロボロ)古くて、
(飽きて)キライなオモチャ復活だにゃと思っていたところ、
おぉ~!届きました。こういう布系・紙袋系って、
あまり遊んだ事ないかもしれない。さて反応はいかに?
明日入れるのはもったない気がする。
出し惜しみ?
【2006/03/06 19:04】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
晴れたら水浴び
きもちいぃ~♪のキラ
060405kira.jpg

僕もだじょ~♪のカフェ(おこぼれの水でノリノリのキラが・・・。)
060305cafe.jpg

この二羽は心底水浴び大好きです!!
【2006/03/05 21:17】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
和音に変身
茶色のシェパードを塗ってみました。
060304.jpg

今日一日、塗り塗り。
060304waon.jpg

また何かの機会に、このシェパードちゃんに会えたら、
和音に変身させるつもり
シェパードでふさふさなら、和音に変身できるかもです。
今度は美羽をさがせ!(柴系の置物なんかいいんじゃないの?)
(雑貨系で和音に変身予定犬参照)
【2006/03/04 22:00】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ご飯到着
わたちのかしら~?と覗き込む美羽ちん
060303.jpg

ちがいます!!鳥さん達のご飯とオモチャなのだ~
(オモチャ→齧ったり、足や口でぶんぶんして遊ぶ物)

今うちに残っているのは、
(オモチャの)比較的いい状態のパーツを、
つなぎあわせたもの。

明日の朝「つけて」お昼には「こっぱみじんこ」かも。
・・・少し「もって」しいような、パワフルに遊んで欲しいような。
複雑なヒロミ鳥です。
【2006/03/03 18:24】 | 鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アップなお鼻
ブタっ鼻(ぱな)ちゃんも可愛いこと♪
06032waon.jpg

和音はお鼻にぽつっとほくろがあって、そこんとこも可愛いのです。
ふふ、思いっきり親バカですね。

ワンコに手作りオヤツの番組を偶然みました。
おぉ~!リンゴを煮詰めて寒天ヨーグルトであえる。
う、うちではヨーグルトに刻んだリンゴをポンポン。
野菜を茹でないで、適度な大きさのニンジンをポンポン。
茹でないと消化に悪いのかなぁ?

鳥用に買うブルーべりーのレーズンタイプ、
これは使えそう、目によさそうだしね♪
おからとかも入れちゃおうかな~。

鳥さん達の無農薬野菜をもらってる和音達、
人間の方はどんなものでもいいんですけどね。
なんとなく、大好きなヨーグルトたっぷりあげてるせいで、
和音が太ったような・・・曇りや雨で散歩量が減ってるのも原因?
あぁ~!体重増加したら私のせいだぁ~!!


【2006/03/02 21:59】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(2) |
3月1日
美羽ちん、2歳になりました。
060301mihane.jpg

怖がりでびびりー、そのくせ好きな物には猪突猛進(←コラコラ!)
どーなることやらと思っていましたが、なんとか二歳を迎える事ができました。和音と比べると、ほんとにほんとにほんとーに、
いろいろいろいろやってくれまして、もぉー美羽は、美羽は、美羽は!なんて、何度言ったことか。

昨日散歩中、ちっこい女の子がお母さんに、
「左のコの方が可愛い」と正直に申しておりました。
そう左は和音です。(老若男女、ほとんどの方が和音。)

でもね、美羽だって可愛いんだよ・・・と、心の中でつぶやくヒロミ鳥
(最初は怖がるけど、慣れちゃうとスキスキ攻撃なんだから、
和音はしてくれないぞ!)

画像は変な帽子をかぶせられ、戸惑いの美羽ちん


【2006/03/01 11:47】 | ワン系 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

ヒロミ鳥

Author:ヒロミ鳥
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

